• 締切済み

今度、東京旅行があるんですが、東大から上野まで速く、安く行ける電車を教

今度、東京旅行があるんですが、東大から上野まで速く、安く行ける電車を教えてください。。。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.7

本郷東大-上野間を電車移動するひとは少ないでしょうね。 慣れたひとは徒歩かせいぜいバス。電車は駅までそれなりの 距離があるうえに、ひと駅ふた駅で乗っている時間は短いけれど 慣れていないと乗り換えにもとまどい、結局時間がかかって しまうでしょう。時間があれば散歩がてら歩くのもいいでしょうが 正門や赤門は反対側なので、道は案外わかりにくいと思います。 「東京旅行がある」という書き方ならひとりではない (企画者が別にいる)のでしょうから、三人以上なら タクシーが最も確実で早い。値段も千円ちょっとくらいでは。 電車乗り換えだと結局ひとり300円くらいかかってしまうので。 あえて公共機関を使うとすれば、私なら東大構内から学バスで JR御茶ノ水駅まで出て、降りたら改札なのでそこから総武線各駅と 山手線をちょんちょんと乗り継ぐ。というルートにします。 歩く距離は短くなるだろうし、本数も多く、ロスが少ないので (東大-上野間のバスはあんまり本数がないと思います)。

noname#115524
noname#115524
回答No.6

みなさんの意見に反対で、走りなさいと言いたい。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

いやホント、歩くのが一番です。上野駅の動物園・文化会館・西洋美術館のある口(公園口?)から出て坂を下りずに左前方に行くと上野公園。 公園の先の観音様の階段から不忍池が一望出来ますからその階段を下り、道を渡ると右は動物園の池、左は公園の池、でまっすぐ行くと弁天様。 弁天様の右側を抜けて動物園の柵沿いに公園を出るまで行き、道(根津通りかな)をわたり(この辺は鬼平犯科庁に良く出てくる)まだ法華会館があったら(つぶれたからまだあるかどうか分からない)その左の小路を入ると目の前はもう東大。 ここ(旧前田藩「上屋敷」???)から官軍がアームストロング砲を据えて上野山の彰義隊を砲撃した。 で、そこにあるのが池之端門。 坂を上る右側が全部医学部と病院、突き当たりがバス停のロータリー、左前に御殿下グラウンド、右前は理学部、赤煉瓦の派手な建物は旧化学教室(私の出身地)、それに沿っていくと右側が切れると右目の前に安田講堂。 左目の前に御殿山の会館と三四郎池、池に沿って上ると正面は法文一号館。… 地図を貼ります。

参考URL:
http://www.tokyoinfo.com/guide/concierge/pdf/ueno-syuhen-s.pdf
  • tpg0
回答No.4

念のため確認ですが、東京大学の本郷キャンパスからJR上野駅ですよね? 東大も広いですから、どの辺から上野駅なのか不明ですが、他の回答者様の仰るように徒歩圏内です。 どうしても電車を利用したいなら 農学部や赤門から 東大前(メトロ南北線) ↓ (\160) 駒込(山手線外回り) ↓ (\150) 上野駅 工学部から 根津(メトロ千代田線) ↓ (\160) 西日暮里(山手線外回り) ↓ (\130) 上野駅 万一、東大駒場キャンパスなら 駒場東大前(京王井の頭線) ↓ (\120) 渋谷(山手線外回り) ↓ (\190) 上野駅 恐らく、東大本郷キャンパスからでしょうから、不忍池を目標に本郷通りか不忍通りを歩いても30分程度なので電車利用と時間差は殆んどないです。

• tanuki4u
回答No.3

http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map01_02_j.html 病院の奥の方にある池之端門からだったら、徒歩10分くらいだとおもう。 不忍池の弁天を通るですよ。 学バスが最強かなぁ。

• wild_kit
回答No.2

おそらく赤門のある東大ですよね?? 上野駅から上野公園内の不忍池の脇を通ってすぐ先なんですよ。(徒歩30分弱)

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.45.55.95N035.42.36.70&ZM=&sw=0&MT=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6&from=map_tp
noname#210617
noname#210617
回答No.1

歩きなさいよ。