• 締切済み

出産したい!!

只今、妊娠5週目です。 第二子目となるお腹のお子は、あまり喜ばれていない様な雰囲気です。 主人は資格試験中で自分の事でいっぱいいっぱい。 実家の母は、私が持病を抱えている事や主人が忙しい事を知っているので「あなたの体や精神的に負担にならないならいいと思うけど・・・」と言うのみです。 友達だけがおめでとうと言ってくれました。 確かに長男の時は、育児ノイローゼと持病の悪化で苦しい思いをしました。 生活も決して楽だとは言えません。 堕胎して「やっぱりあの時」と後悔したくないし、長男に弟や妹ができるのは良い事だと思うんです。 その反面、不安の塊が胸につかえているのも確かです。 あつかましいお願いですが、私に勇気をくださいn(_ _)n

noname#5303
noname#5303

みんなの回答

• papa0108
回答No.7

あえてここでは「おめでとう」とは言いません。 考えるまでもないと思いますが、よく考えて下さい。 ご長男を妊娠・出産され、育児ノイローゼや持病で苦しんだとのことですが、ご長男を産んだこと、後悔してますか? 出産も育児も大変なことですよね。 精神的にも・肉体的にもとてもツライことでしょう。 2人目となれば上の子の面倒を見ながらですから、なお大変です。 でも、そんなことわかってますよね。 収入の面などで、どうしても2人を育てるのは困難だから、妊娠しないようにしていたのに・・・というのなら話は別ですが・・・。 おそらく、ご長男の時より、肉体的には少したいへんになるでしょう。 でも、一度出産・育児を経験しているのですから、精神的には少しだけ楽になるかもしれませんよ。 この条件で、自分はやっていけるかどうか、もう一度考えてみて下さい。 実家のお母さんだって、ご主人だって、あなたとお子さんの味方ですよね。 momosupeさんは決して一人じゃありません。 周りの方からたくさんの勇気がもらえることと思いますよ。 考えた結果、「産もう!」と決心された時、このアドバイスを心からの「おめでとう!」というお祝いのメッセージに読み替えてください。 では。。。

noname#5303
質問者

お礼

厳しい励まし、ありがとうございます。 新米ママ時代をを思い出しました。 安易に物事を捉えず、慎重かつ前向きに話し合いの場を 主人と持ちたいと思います。

• yokoyko
回答No.6

妊娠おめでとうございます。 お母様はmomosupeさんが妊娠した事、嬉しいと思っていると思います。でもまたmomosupeさんが育児ノイローゼになってしまったら…持病が悪化してしまったら…と思うと心配なんだと思います。私自身も息子の出産後うつになりました。実母は私の姿を見ていて自分の事の様に悩んだようです。 今は育児ノイローゼは大丈夫ですか?お体は大丈夫ですか?momosupeさんはとても子供想いの優しい方なんですね。 だんな様も家族のために資格試験を頑張っているのではないでしょうか?だんな様自身子供が欲しいとおもわなければ子供ができないように注意する事ができたと思いますし。 長男さんも兄弟が生まれるのを楽しみにしているでしょうね。もしかしたら妊娠の事お話されてないかも知れないですけど…。 お腹の中にいる赤ちゃんは今、momosupeさんの子供になりたかったんだと思います。 「やっぱりあの時」と後悔したくないって思っているんだから大丈夫ですよ。 何だか良くわからない文章になってしまいましたが、お体大事にしてくださいね。あまり勇気のない私ですが、いくらでももらってやってください。

noname#5303
質問者

お礼

今は育児ノイローゼの欠片もない私です。 息子がおしゃべりになり、話し相手になってくれるからだと感じています。主人の頑張りにもとても感謝しています。 第二子を望むのは、長男(二歳半)の成長にも色々良い影響を与えてくれると信じるからです。 こんなに親身になって勇気をくださる方が多くてとても感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.5

momosupeさん、こんにちは。 妊娠おめでとうございます!! ご主人は、資格試験のことで、頭がいっぱいなんですね。 ご自身の体のこともあって、妊娠について不安を抱えていらっしゃるみたいですね。 でも、お子さんに弟か妹ができるのはいいことだなって考えてらっしゃるんですね。 >あつかましいお願いですが、私に勇気をくださいn(_ _)n 大丈夫ですよ~~。みんな、色々不安を抱えつつ、 妊娠期間を過ごして、出産されているんじゃないでしょうか。 私は過去に2回流産したことがあって、(堕胎のときと同じ手術をするんです) それがとてもとても苦痛で、だから人一倍不安いっぱいでした。 主人も若かったし、生活も楽じゃなかったので 二人目になると、やっていけるかなと不安でした。 実母もいなかったので、産前産後のケアのことも心配のタネでした。 それでも、私のおなかを選んで来てくれた子供に 応えたい!って思いました。 それで、今では3児の母です。 裕福じゃありませんが、それなりに幸せです。 色々と不安あるかと思います。 私も持病を抱えています。今でも婦人科通っています。 それでも、「案ずるより産むが易し」って本当なんです!! どうかどうか、ちょっとでも「産んであげたい」というお気持ちがあれば その声に従って、頑張られたら、と思います。 あとで、失ってから後悔だけはしないように・・・ 頑張ってくださいね!! あと、妊娠初期は特にナーバスになりますから 悪いほうになるべく考えないで、ゆったり構えてくださいね。

noname#5303
質問者

お礼

あまり話したくない事だったとは思いますが、私の勇気の為にお話しいただきありがとうございます。 私も堕胎の経験があり、未だにエコーの写真を捨てられず見る度に「ゴメン。ゴメン。」と言ってしまいます。 だから余計悔いがないようにしたいと思うのです。 今から前向きに考えて、主人と話の場を持ちたいと思います。

• ayupi
回答No.4

妊娠おめでとうございます!! お兄ちゃんは今何歳でしょうか? お兄ちゃんになるんだといったらよろこんでくれることでしょうね。  だんなさんやお母さんも喜んでいないわけではなく、心配しているだけだと思います。子供を産んで、育てることって大変なことですから、きれい事だけでは済まされないでしょう。    でも、子供が欲しくてもできない人も多い中、産みたいお母さんとおなかの赤ちゃんが出会ったのは、すばらしいことだと思います。産みたいという気持ちがあるわけだから、あとは何とかなるでしょう!・・ちょっと無責任かも知れませんが、応援してくれる人は多いと思いますよ。

noname#5303
質問者

お礼

息子は2歳半になります。 第二子目と長男の年齢差が丁度いいかなぁと思っています。 実母が心配している事は重々承知しているのですが、妊娠を報告した時ぐらいおめでとうと言って欲しかったんです・・・大人気ないですね。 主人とは前向きに話し合おうと思います。 勇気をありがとうございます。

• miwawan
回答No.3

私は2人目を堕胎しています。 私が妊娠に気づかず風邪で病院へ行き注射やらよく効く薬を処方してもらったりしてしまったので、父母も夫も今回は産まないほうがいいと言いました。 それ以前に私の気持ちも産みたくない方向にあったのが堕胎の一番の決め手だと思います。 自分が望んでの妊娠ではなかったからですかね。 妊娠をコントロールできなかった自分にも夫にも腹が立ちました。 それに仕事の都合もありました。 で、そのときは堕胎して、半年後に望んで妊娠して産みました。 堕胎した子のこともたまに思います。どんな子だったかなあって。 でもあのとき、あのまま妊娠して生活してたとしたら、ものすごいストレスできっとよくない事が起きていたと思います。実際に堕胎するまでの数週間の妊娠期間中に5キロも太ってしまったし。妊娠中毒症になりかねませんでした。 よくご家族と話合って、ご自分の気持ちを大切に答えを出してください。

noname#5303
質問者

お礼

話しづらい経験を教えて頂き、ありがとうの反面ごめんなさい。 私も堕胎の経験があり、この事は誰も知りません。 だからこそ自分の中で葛藤があり、主人には知られたくない執着が存在します。 主人とよく話し合い、前向きに検討したいと思っています。

• trozky
回答No.2

おめでとうございます。うちには3人兄妹がいます。一番上が男の子であとの二人が女の子です。お風呂は大変です。上の子達が末っ子のあかちゃんと一緒に入りたがるので狭い借家の浴槽に私があかちゃんを支えて4人一度に入る事もあります。もう混乱状態ですが何とかなってます。 それには妻の存在が非常に大きいと思います。 ご主人も資格試験で大変そうですが、よく話し合われて下さい。 変な意味ではないですが、あなたとご主人の愛が無かったらできないお子さんですから大事にしてください。

noname#5303
質問者

お礼

確かに妻は子供が増えれば増える程大変ですよね。 でもtrozkyさんがうらやましいです。 大変そうですが、アドバイスからは充実感さえ感じられます。前向きに主人と話し合ってみます。 ありがとうございました。

• choco87
回答No.1

勇気あげます!!! 私はまだ出産したことがないので なんのアドバイスも出来ませんが すでに男のお子さんを無事出産されていますし きっと息子さんが、勇気をくれますよ。 やんちゃな盛りのお子さんを持って 赤ちゃんの育児は大変かと思います。 でも一度経験していることですから 一人目よりも容量もいいはずですよね。 それに周りが喜んでいないのではなく 身内だからこそ、momosupeさん自身の体を心配して おられるんだと思います。 ご主人だって二人のお子さんとmomosupeさんを 頑張って養おうと試験勉強に打ち込んでいるのでは?? とっても気持ちが不安定になってると思いますが 赤ちゃんが無事産まれて産声を聞けば そんな不安も飛んでいくはずです。 素敵な二児のママになってくださいね。 マイペースでいいんですよお★ファイト~♪

noname#5303
質問者

お礼

私が一人娘という事もあり、背負わないでいい苦労はさせたくないのが母の本音だとわかっているのですが、おめでとうぐらい言って欲しかったんです。 経産婦にして大人気ない_(^^;)ツ アハハ choco87さんは経験者ではないとの事ですが、とっても前向きで勇気付けられました。 これからもいろいろな相談者の方に、温かいアドバイスを続けてください。 ありがとうございました。