• ベストアンサー

3歳息子 愛情不足!?

現在3歳4ヶ月と7ヶ月の男の子二人のママです。 比較的次男は手がかからない方なので、出産後、吃り等の赤ちゃん返りの症状が出たので、手が空いてる時は極力長男と遊び、一日に何度も抱きしめたり『大好き』と言ったり、なるべく長男を優先してるつもりでいるのですが、一日100回以上は言ってるんじゃないかと思う位お母さんお母さんの連続で、常に私を探し弟が生まれてから一人で遊ぶ事がなくなりました。 主人も帰宅が夜中なので、朝から晩までだとさすがに私もうっとうしくなってしまう時があり、他愛もない事(一日中暇さえあれば『お菓子食べたいジュース飲みたい』と要求したり、弟を寝かしつけたら遊ぼうねと言ってるのに5分と待てずに『まだ?まだ?』と騒ぎ寝かしつけの邪魔をしたり、スーパーでも静かに歩かず、離れるのは不安らしいのですが、私の回りをくるくるうろちょろ走り回る等)イライラをぶつけて口調が強くなってしまう時があります。 遊び相手すら面倒と感じる時も すると、シュンとして『お母さんごめんなさい・・・怒らないで』と言ったり、『僕、お母さんの事大好きなんだ』『僕お母さんいないと寂しい』と一日に何度も言ってきます。 休みの日長男と主人と遊びに行った時や、私が買い物行って帰って来た時も『お母さん僕がいなくて寂しかった?僕も寂しかったよ』と言ってくるので、その度に『お母さんも大好きだよ寂しかった』と抱きしめてます。 こんなに想ってくれて嬉しい反面、私の愛情がちゃんと伝わってるか不安になります。息子が私に向けてくれてる愛情以上に返して満たしてあげたいのですが、そこは3歳、言う事聞かない時もあり、二人育児の疲れかイライラしてしまう時もあり、つい感情的になってしまい 息子の寝顔を見ながら反省します。 弟に対しては可愛がってるのかいじめてるのか微妙な時があります。 私が見てない時に多いのですが、寝転がってる弟の洋服を掴んで揺すったり、バウンサーをバンバン揺らしたり、おもちゃを当たる様に投げて遊んでたり・・・ 外では打たれ弱くよく泣くけれど人見知りもせず活発な子ですが、家では超甘えん坊。 どうしたら息子に対する愛情を満たしてあげれるのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gor2
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

ちゃんと伝わっているのではないでしょうかo(^-^)o私も3歳と1歳児がいます。下の子を見ていると知らず知らず これは解るよね? これは出来るよね?待てるよね? いうこと聞けるよね… 愛情不足ではなく 期待感を察知されたり 3歳ですからママの声の感じや雰囲気で怒っているか不安になることもあると思います。3歳の男の子って1歳とかわんないわね( ̄▽ ̄;って感じますし 同じ赤ちゃんねo(^-^)oという感覚の方がひょっとしたら楽かもしれません。 大好き?を連呼するなら 大好きよo(^-^)o 〇〇君はどうしてママに何回も聞くの?o(^-^)oと質問してみたり その子なりの気持ちを受け止めてあげてはと思います。 母は叱ったり怒ったりイライラするのも母です(^^;泣かせてもケロッと許されるのも母です(^^; 自信を持って二人の可愛い赤ちゃんを育ててあげて欲しいです☆ 私も大好きってよくいいますが 何にも言わずに抱きしめるのはやっぱり効果を感じます。あとは何か言ってきた時膝をついて目をみること。忙しい時も膝をついて今はお仕事してるからあっちで遊んでと説明することなどは気をつけています。でもすぐ戻ってきますけどね(笑)自分の言葉でイライラがエスカレートしないようには気をつけています(^^;

その他の回答 (2)

noname#111798
noname#111798
回答No.3

大丈夫です。幼稚園に行くようになればだんだん自分の世界が出来てきて、お母さんにひっついてばかりではいなくなりますw 今が親子の蜜月と思って、ウザくても楽しんでひっつきあって下さいよ。うちは20歳と18歳の息子ですが、ママとべたべたしたのも幼稚園ぐらいで、子供のほうから離れて行きました(涙) 指しゃぶりがなかなか治らなくて愛情不足では?と言われても、愛情は満ち溢れてますと自信をもっていってました。だって本当にこどもたちが好きで好きでたまらなかったから、、、 気持ちに少し余裕を持って、愛していると口に出して言わなくても自信をもって愛してあげてればいい男になってくれます。将来を楽しみに、いまを楽しんでください。いいなーそのころに戻ってギュッとしたい。いましたらキモい呼ばわりで触らせてもくれません^^

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

愛情不足、というよりどちらかと言うと愛情過多のような…(笑) 男の子って本当に甘えん坊ですよね。 でも、読んでる限りでは愛情は十分足りてて、どちらかと言うと愛情ごっこ、ゲームのようになってしまってないかな?という気がします。 仲の良いのは結構だけど、大好きだよ、寂しかったよ、とあなたが返せば返すほどエスカレートしてはいないでしょうか? それがママの気を引く方法なんだ、とお子さんは思っているのでしょう。 そろそろお兄ちゃんとしての自覚を持ってもらってはどうでしょうか? 弟にとって頼れるお兄ちゃんになって欲しい、そんな気持ちを表してみては。 下のお子さんの世話をする時には、簡単なことで良いから極力お手伝いを頼んでみては。 おむつをとってくれる?とか、ちょっと見ててね、とか。 お兄ちゃんの自覚を促すような事を増やしてみては。 その度にいちいち「ありがとう、助かるなあ」「さすがお兄ちゃんだね」と思い切り持ち上げてください。 まあ、あんまり度が過ぎて余計なお世話までされるとこれまた不安ですが、要するにお母さんと協力して弟の面倒をみることで、家族の一員としての役割を意識させてみてはと思います。 また、3歳と言えばお友達が欲しい時期なので、できるだけご近所のお子さんと遊ぶ機会を増やしてみてはいかがでしょう。 単に親の愛情をもらって満足する、という事から発展して、そろそろ家族やお友達など、人との関わりを意識して、人間形成の第一歩を始める時だと思うのです。

関連するQ&A

  • 息子に愛情が注げません。

    真剣に悩んでいます。 1歳過ぎから3歳の息子に愛情を注げません。 どんなにがんばっても息子の事を愛せません。 もう、見ているだけでイライライライラ。 私が口を開けば、基本暴言ばかり。まったく優しい言葉をかけられません。1歳の娘がいるのですが、息子の前でたっぷりと愛情を降り注いだりして、意地悪までしてしまいます。その時の息子の悲しい顔を見ると、スッキリします。 今こうやって息子の事を考えているだけでもイライラ頭に血が上ります。 別に悪い事をする訳でもないし、元気な子ではあるんですが、 気が合わないというか、生理的にうまくつき合えません。 私がここまで意地悪なので、500%ぐらいパパが大好きです。 またそこに腹が立ち、耐えられません。 出来る事なら、一緒に住みたくもありません。 それぐらい息子が嫌で嫌で。声をかけられるだけで、キレてしまいます。 完全に自分が駄目なんだと思います。 夫はとても育児/家事に積極的です。 7時前には家に戻って来て、そこからは基本、夫が面倒をみています。 何をとっても自分が悪いのが分かるのですが、どうしたらいいのか分かりません。今日は怒らないとかって決めるのですが、まぁ10分と持ちません。。 幼稚園などにも入れたいのですが、我が家にまかなうほどのお金もありません。。また、両親も遠くに住んでいるので、まったく役に立ちません。 なんでこんなに自分の子と仲良く愛情が注げないのかもう分からず分からず、困ってます。親子であることは一生つきまとうので、少しでも今の生活が改善出来たらと。。何から始めたら良いのでしょうか。。。

  • 一人になりたいのは愛情不足?

    8ヶ月の男の子がいます。 私は一日中、息子と一緒です。もちろん息子は可愛いですが、たまには一人の時間が欲しくなります。 主人は私が食事を作っている時などは息子と遊んでくれますが、私が出掛けて一人で子供をみるのがイヤなようで、私は美容室にすら行けません。 実家もかなり遠いので、母にも預けられません。 主人の仕事は日曜が休みなので、昨夜、主人に「少し息抜きしたいから、日曜に1人でランチに行ってきても良いかな」と聞いたら、 「子供を置いて行くなんて考えられない。子供が可愛くないのか」と言われ愕然としました。 息子は可愛いです。でも今、息子と離れ、一人になりたいのは事実です。 本当に子供の事を愛していたら、一人でランチ・・ なんて考えは出てこないですよね・・・少しでも子供と一緒にいたいですよね・・・ 息子への愛情不足を指摘され、涙が出てきました。 息子のあどけない笑顔を見て愛しいと思った事、延々と続く夜泣きにクタクタになりながら付き合った事、美味しそうに食べてくれる離乳食を頑張って作る事・・・自分なりに頑張ってきた育児ですが、 全て自己満足のように思えてきました。今までの疲れが一気に込み上げてきた感じです。 やはり赤ちゃんがいるお母さんは、一人で出掛けないものですか? 一人になりたいという私の考え自体がおかしい事ですか?

  • 5歳の息子

    5歳(年長)の息子がいます。 主人が時々、「お父さんとお母さんとどっちが好き?」みたいな質問をすると 息子は、「お父さんの方が大好き!」と答えます。 主人は、子供の好きなヒーローなどについてよく知っていますし、 子供に対しての愛情は十分にある人なので、息子と、父親が 仲が良いことは、私もうれしいです。 ただ、それに対して、主人が「お母さんは、いつもいろいろやってくれてるだろ~、 お母さんの目の前でそんなこと言っちゃだめだよ~」と・・・ なんだか、イライラします。 わたしは、どちらかと言えば、仕事がやりたいと思っているのですが、 今は、弟の事情により、仕事は休んで弟の面倒を家でみています。 普段、(本当は働きたいのに)家のことをやっていて、 その上、息子に「お父さんの方が」と言われると やりきれない気持ちになります。 最近は、不平不満はわたしにばかりぶつけてきて、 (お父さんは怒ると怖いので・・・) 今朝、思わずお尻を叩いてしまいました。 今まで、手をあげたことはありません。。。 こんなことで、不機嫌になる自分がほんとに嫌で 息子にそう言われても仕方ない母親なんだとも思います。 きっと、生活の中で、働きたいのに働けずに 育児だけの生活で、うっぷんがたまってて そういうのが、息子にも伝わっているのかな、と。 ちなみに、主人の休みが続くときなどは、派遣の仕事に行ったりして 気分転換はしています。月に1回くらいですが。 この間、「働きたい!子供と二人で家にいるのがしんどい」とぶちまけると、 主人には、「子供と家にいるのがつらいって思われて育てられている息子がかわいそう」 と言われました。 弟の問題(病気)が解決しないと、無理な状況なので、それは頭ではわかっているし、 弟と家にいて、常にしんどいわけではないし、基本はかわいいですから。 ただ、わたしって何なんだろう・・・と落ち込んでいます。 お叱りでも慰めでもいいです。 みなさまからの意見が聞きたいです。

  • 愛情が足りていないのでしょうか? 2歳児の息子について

    最近、2歳4ヶ月になる息子への接し方について悩んでいます。 とても元気で子供らしいのですが、とにかく乱暴ですぐカッとなりやすく困っています。 自分の思い通りにならないと大声で泣き叫ぶ。 自分の思い通りにならない時や気に入らない時におもちゃをなげたり粗末にする。 何度もおなじことを注意しても繰り返しやる。 魔の2歳児とよく言いますが、うちの子は他のお子さんに比べて激しいと思います。お友達を叩いたりということはまだないのですが、私や主人、義理両親等を叩くことがしばしばあります。 その度に、どうして叩いてはいけないのかという事を怒っていうのではなく、話しかけているのですが、本人は悪いことをしたとわかっているようで、泣き叫び話を聞いてはくれません。とにかく落着くまで待って「ごめんなさい」を言えるようにもっていきます。その間30分は泣き止みません。 現在、同居で息子が8ヶ月から1歳6ヶ月の間、事情があり私が学校へ行ったりしていたこともあるのでその間は義理両親に子供の世話を頼んだこともありました。ただ義理両親も甘いので私が注意をしても義理両親のところへ逃げるということはよくあります。(例えば、大声でないたらおばあちゃんやおじいちゃんがだっこしてくれるとか。)最近は義理両親にも頼んでできるだけ私と息子の話が終わるまでは泣いても構わないで欲しいとお願いしました。忍耐強くやってはいるつもりですが、ここまで同じ事を繰り返しやる息子を見ていると、愛情が足りなかったのか、私と息子の間に溝ができているように思えてきます。 もともと私自身それほど激しい性格ではないので、どうしても息子の行動に理解できない時が多いのです。 同じような経験を持たれた方などいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 長男に愛情を注げない…

    長男に愛情を注げない… お世話になります。 私は6歳と1歳の子を持つ母親です。 次男が生まれる前は今ほどでもなかったのですが 次男が生まれてから長男を可愛いと思えなくなりました。 長男がすることに対して どんな些細なことでもイライラしてしまいます。 遊びがエスカレートして大声を出したりされると 「うるさい!!」と怒ってしまったり… 次男が同じことをしたとしても 「楽しくて興奮してるから仕方ないなあ」と思えるのに。 親の気を引きたくて、わざと悪いことをするんだろうなと 頭ではわかっていてもすごく腹が立ちます。 「私が長男のことをあまり構っていないから…」 というのが原因だというのもわかっています。 でもそれでも私は長男に対して辛く当たってしまいます。 「お母さんなんて大嫌い」 「こんな家に生まれてこなかったら良かった!」 「お母さんが家から出ていけ!!」 なんて言われたりします。。 言わせているのは私なのです。 私も同じことを長男に言ってしまっているからです…。 こんな事を言われて、平気なわけがありません。 私も傷つくし、長男も絶対傷ついています。 わかっているのに… カッとなって言ってしまいます。 何度も反省するのに、長男への態度を改める事が出来ません。 これを書いている今もきつく怒ったばかりです。 理由は私の言うことを無視したから怒りました。 自分の思い通りにならなかったから無視したのです。 「ねえ、聞いてる?~って言う約束だったでしょう?」と 何度問いかけても反応してくれませんでした。 すぐ近くで言っていたので 聞こえていないわけではありません。 気に入らないから返事をしないんです。 「返事してくれないなら~するのはもうやめるからね!」 そう言うとギャーギャーと泣き喚いて怒り出しました。 今は自室で大きい声を出しています。 どうしたらいいかわかりません。 また時間が経って、なぜ怒ったのかをきちんと話しました。 でも理解しているかは正直わかりません。 適当に「うん、うん」と言っているのかもしれません。 この時期の子はみんなそうなのかもしれませんが 幼稚園のどの子よりもわが子は悪く見えてしまいます。 保育参観やお迎えを行った時によく注意されているからです。 そのせいで保育参観などに参加したくないと思ってしまいます。 他のお母さんから長男のことを褒められることがあっても 素直に受け入れられません。顔で笑っていても心では笑えません。 子は自分を映す鏡だと思います。 私が悪いままだから、子が悪いままだということも… だから態度を改めようと思っているのにうまくいきません。 変わろうと思うのに毎日同じことの繰り返しです。 こんな私はおかしいのでしょうか? わが子が可愛いと思えないなんておかしいですよね。 私自身、あまり親の愛情を与えてもらえなかったので 同じ思いはさせたくないと思うのに…してしまっています。。 どうしたらいいのでしょうか? 厳しい意見でも受け止めます。ご助言をお願いします。 まとまりがなく長文になってしまい申し訳ありません。

  • 親から受ける愛情の格差

    兄弟間で、親からうける愛情に格差を感じられている方いますか? 自分より、兄弟のほうがかわいがられていると感じられている方いますか? 主人なんですが、長男ですが父親との相性が悪く、幼い時から衝突していたようで、 一時は家を出て、ほとんど帰っていなかったのが、結婚を機に孫をつれて実家にも頻繁に帰るようになり、 お父さんとの距離も近づいているように感じていました。 けれどやはり、幼い時からの関係は簡単に修復できないようで、主人はお父さんとは合わないといいます。 主人の弟がいますが、あきらかに自分と弟では態度が違うそうです。 私には態度が違うように見えませんでしたが、あきらかに違うと、主人は感じています。 弟に子供ができたら、あきらかに私たちの子供よりそちらをかわいがるだろうと言います。 内孫、外孫で態度が違うという話を聞きますが、兄弟間でも、そんなことが、あるのでしょうか… 主人はそうなったら自分の子供がかわいそうなので、親とは離れると言います。 私もそれは、同感です。 ただ、離れるといっても親は親。 自分は長男だから最終的には離れられないと言っていますが、距離をおきたいようです。 主人がこれまで辛い思いをしてきたんだと思うと、悲しくて胸が痛みます。 私自身も嫁として、これから弟のお嫁さんと比べられると思います。 そうなった時、兄弟間はとても仲がいいのに主人の弟やお嫁さんを恨んでしまいそうです。 こんな経験をされた方いますか?

  • 九歳の息子のチックを見ていると切なくなる

    九歳の息子がおります。 小さい頃から感受性が強く 親の行動や話を観察したり、よく聞いているような子でした。 とても用心深い性格で、先のことを考えすぎて 行動に移せない事もあり、親としては、イライラしてしまうことも多々あります。 私より主人の方が息子の煮え切らない性格にイライラする事が多いみたいですが… この息子ですが、保育園に入って二歳あたりからチックが始まりました。 最初は目をパチパチさせることから始まりました。 主に三月から四月のクラス替え、環境が変化する時に強く出ます。 二年前に歳の離れた妹が生まれた時に急に帝王切開が決まり その日に入院となった時に、お見舞いに来てくれた息子に チックの症状が出ており、切なくて私は息子を抱き締めるしかありませんでした。 今はクビをフリフリするチックに変化しております(ビート武さんがするような感じ) 他には特に問題なく、性格も穏やかで、人を虐めたり、暴言をはいたり するタイプでもなく穏やかに学校生活を送っているみたいです。 友人から躾が厳しいからチックって出るんだよと言われました。 心当たりもあります。厳しく育ててきたけど、それがやはり原因で ここまで長引いていると思うと胸を締め付けられる思いです。 ちなみに主人も子供の頃からどもりがあり、苦労したと言ってました。 何か関係があるのでしょうか? チックって自然に直るものでしょうか? それとも、気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

  • 失った愛情は戻る??

    結婚3年目です。あまり良い思いをした3年間では無かったです。 主人から言われました。昔は愛していたけど今はもう愛情はない。今はこの先君を愛する事がないと考えている。愛していた時の記憶が無いと・・・ それを理由に離婚をしたら後悔する気もします。でも、愛情がなくこの先愛する事はないという主人と一緒にいるのは辛いです。長年連れ添うってどんな事なんですか?愛情は一度無くなると二度と戻りませんか?私はそうは思えないのですが・・・ 皆さんはどう考えますか?ご意見お願いします。

  • 主人と息子(中2)の関係に悩んでいます

    私から見ると主人が息子に対して厳しく、冷たい態度だと感じるのです。下に娘がいますが態度が違います。 朝、主人は息子に対し、まず早起きしない、早めに学校に行かない(遅刻はなし)、箸の持ち方が悪いから始まり、イライラしているときは延々と注意し話がそれていき、部屋が汚いから成績が落ちているのになぜ何でも一生懸命やらないと。息子はいつもの事なのでハイと無気力返事。(反抗期らしい反抗はまだみられず)その返事を聞くとハイと言えば終わると思っているだろう、いつもお前は嘘をつくと朝から説教です。息子は大人しい方です。言い返したりしません。(言い返してもまた言い返されるので諦めている雰囲気もあります)説教するのが嫌な時や疲れているときは目を合わせることもありません。 思春期だしわかっていても何度言われても出来ない事もあるだろうからあまり干渉しない方がと私が言うと何度言っても直らないしじゃもう知らないと、おはようの挨拶も駅で一緒になっても一言も言わずさっさと行ってしまう。息子はあれだけ色々言われても自分から父親に話しかけます。(主人からすると何にもわかっていないやつだと腹がたつのかも) 私自身女姉妹なので父と息子ってこんな感じ?せっかく授かった男の子だしイライラする事もあるけど息子の興味持っている話題で盛り上がってみたらいいのにと不思議だし息子がかわいそうになる時もあります。なので息子が話しかけてくるのは母親ばかりそれをまた主人がいつまで”母さん母さん”なんだとからかいます。主人から見ればこんな息子だと社会にでてからこんな風になる、自分の許せるレベルには達しないという思いが強く、どうにかしてやらねばと思っているのでしょう。息子にはお父さんは一生懸命働いているから学校にも行けるし好きな事もさせてもらえる事、勉強しなけば自分が困る、社会は厳しいと度々伝えています。 間に挟まれる私はどのようにしたらいいのかわからなくなります。父親を悪く言うのはよくないので気をつけています。でも先日息子はお父さんの性格が嫌だと言いました。私があまり息子を助けてやっても甘い対応になってしまわないか悩んでいます。私は主人に対して息子に対する大人気ない対応に幻滅しています。 このままいくと主人はずっと息子をけなしながらと生きていくのかと大げさな思いにかられ、悲しくなります。私はどうしたらいいのでしょうか。 どなたか同じような体験された方、父親としての意見などありましたらお願いします。

  • ロボットみたいな今の長男を受け入れられないんです。

    はじめまして。小学生と幼稚園児の男児2人の母親です。 何年も悩んでいて辛くて質問します。 引っ込み思案で陰気な性格の長男と元気で人気者の次男を、母親としては出来る限り「分け隔てなく」接したいのですが、本音を言うと相性の良い次男と接していたいんです。 もともと長男は小さな頃はよく話す子で、おっとりはしていたのですが、まだ今よりは意欲的でした。次男が生まれて私が「もうちょっと静かに」とか言い過ぎた反省があるのですが、気付いた時には地味で内向的な子になってしまっていました。近所の人には「お母さんの言うことをよく聞いて偉いね」と誉められますが、そこが心配なんです。依存しきっていて自分で動こうとしない、指示があればやるが、私の指示がないとぼぉ~と動かず、ロボットみたいなんです。 今度3年生になりますが、もっと外に向かって勇気を出して飛び出してほしいと願うのは、まだ早いでしょうか? ご近所に誉められて本人は「お母さんの言う通りにしてればよい子」と思っていて、主人も私も「親だって間違う事もあるんだし、失敗してもいいから自分の思うようにまずやってみたら?」と言うのですが、うじうじしているだけで、終いには泣き出します。 そうなると主人も私もイライラしてきちゃって、しかも要領の良い次男が横からニコニコしながらやってくるので、弟に目がいってしまうんです。 異常分娩でようやく生まれてきてくれた長男だから、しっかり育てなきゃと空回りしてる時期もありましたが、今は力が抜けて、単純に「のびのびと育って欲しい」と願うのですが、もう難しいのでしょうか? 両親共に次男に愛情のウェイトが大きいのを、長男も気づいていて何とかやめたいのですが、もう何年も同じ気持ちの繰り返しで出口が見えず、悩んでいます。 ひどい母親なんだと反省していても、また長男の泣き顔を見るとイライラして罵倒してしまい、また寝顔に反省する毎日です。長男の心の傷が心配なのに、イライラが止まりません。 同じように悩まれたご経験のある方や児童心理に詳しい方からのアドバイスがいただけたら嬉しいです。お願いします。