• ベストアンサー

失った愛情は戻る??

結婚3年目です。あまり良い思いをした3年間では無かったです。 主人から言われました。昔は愛していたけど今はもう愛情はない。今はこの先君を愛する事がないと考えている。愛していた時の記憶が無いと・・・ それを理由に離婚をしたら後悔する気もします。でも、愛情がなくこの先愛する事はないという主人と一緒にいるのは辛いです。長年連れ添うってどんな事なんですか?愛情は一度無くなると二度と戻りませんか?私はそうは思えないのですが・・・ 皆さんはどう考えますか?ご意見お願いします。

• moufu
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.1

きっとこの言葉に影に、 「結婚を決意した時の貴女と今の貴女は違う」これは彼が勘違いしてたのか貴女の態度が変ったのかわかりませんが・・・と言う内容が 含まれていると思います。 そして、もう一つ。 君がこの先変らない限り、この先君を愛する事はないって内容も 含まれていると思いますよ。 逆にひっくり返せば、貴女が変れば愛情が戻る事もありえると 思います。 どうして彼は貴女に愛情を感じなくなったのでしょうか? 交際してる間、貴女はきっと彼を思いやって色々尽くして いたのでしょうね。 そんな貴女を可愛く思い彼も貴女を思いやってくれていたのでしょ だから、永久の契りを結んだと思います。 結婚と言う法的束縛に甘えて、自我があふれわがままや思いやりを 欠く生活を続けてきませんでしたか? もしくは彼が変ったのかもしれませんね。 貴女に原因があるなら、もう一度やり直す事は貴女の心がけ次第で 可能でしょうが、彼が変ったなら後は貴女がどれほど今でも 彼に愛情を残していて、それでも何処まで尽くせるか?でしょうね。

moufu
質問者

補足

ありがとうございます。少し補足しますと実は彼は浮気を隠れてしていました。1年ちょっと、結婚してすぐ位から・・・ 浮気発覚後、義理母にもばれて彼は散々周りから攻められました。攻められた挙句に義理の両親から離婚は絶対認めないと言われ、お互いに努力する方向で今日まで来ました。 私にも何か非があったんだと思います。だから彼が浮気に走ったのでしょう。だから、今日まで頑張ってきました。でも、私が頑張れば頑張るほど主人は自分のした事の罪悪感で辛くなるそうです。 きっと、私の言葉の端々に、浮気を許すと言いながら許していない態度や言動があったんだと思います。 確かに、努力はしていますが私が居ない時の彼の様子がとても気になって何となく色々聞いてしまいます。 回答者さんの言うとおり、本当の意味で私が変わらなければ許したという事にならないし、そんな私を又愛する等とは出来ないですよね。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

俺はあまり好きでもない彼女が妊娠して結婚 しました。 結婚した当時は浮気の連続でした。妻と2人で でかけるなら浮気相手と2人で出かけていた方 が楽しかったです。 でも、子供が歩くようになり話すようになり、 それはもう可愛くてしかたありませんでした。 そんな中2人目の子供もできて、子供と接するの が楽しくて浮気相手と遊ぶなら子供と遊びたい! と思うようになり浮気はやめました。 俺が子供と接すると子供もパパのことが好きに なります。そうなるとますます俺も子供の事が 好きになります。 俺に大好きな子供達はママの事も大好きです。 もし離婚してままがいなくなったら俺の大好き な子供達が悲しみます。子供達が大好きななマ マとなれば俺にとっても妻は大切な人だな!と 思うようになってきました。 今の妻と出会っていなくてもきっと別の女性と 結婚して子供が居たと思います。でもいまとな っては今のことも達じゃないとダメなんですよ。 この子供達が好きなんです。だからママと出会 ってほんと良かったと感謝しています。 妻が怪我で入院して手術しました。それはもう 心配しましたよ。もし友人の妻が同じような目に あっても、「大変だね」としょせんは人ごとで す。 愛と言うことがどういう事なのかよくわかりま せんが、俺は夫婦に愛はいらないと思います。 お互いを思いやる気持ち、大切に思う気持ちだ けで夫婦は成り立つと思っています。それとも これを「愛」というのでしょうか? 長年連れ添うというのはこういう事だと思いま す。 moufuさんはお子さんがいらっしゃいますか? 居ないとしたらいくら結婚したとはいえ付き あっている時の延長線のようなものだと思い ます。同棲と変わりないですよね。 もし同棲なら彼はきっとmoufuさんの事すぐに 振ったと思います。 結婚したから永遠の愛が続くと思うのは間違い です。

moufu
質問者

補足

ありがとうございます。少し補足しますと実は彼は浮気を隠れてしていました。1年ちょっと、結婚してすぐ位から・・・ 浮気発覚後、義理母にもばれて彼は散々周りから攻められました。攻められた挙句に義理の両親から離婚は絶対認めないと言われ、お互いに努力する方向で今日まで来ました。 私にも何か非があったんだと思います。だから彼が浮気に走ったのでしょう。だから、今日まで頑張ってきました。でも、私が頑張れば頑張るほど主人は自分のした事の罪悪感で辛くなるそうです。 面と向かってもうこの先愛せないと言われてしまうとどうして良いのか分からなくなりました。 私達の間に子供はいません。体の関係も主人の浮気発覚以後ありません。 私も回答者さんのように相手を思いやり大切に思う事が愛情と言うか夫婦なんだろうと思っていました。 でも、私だけが思っていたのでは夫婦関係は成り立たないですよね・・ 私的にはまだ主人の事が好きなんだと思います。だから、頑張ったし全てを許す方向にしてきました。けれども、その事が辛いと言われてしまった今、もうどうしようも無いのですよね。 このままだと私も主人も幸せになれない気がします。 回答者さんは良いお父さんなんですね。そんなご主人を持てた奥様が羨ましいです。 回答ありがとうございました。読んでいてなんだか感動して涙が出ました。  ご家族を大切にしてあげてください!