• ベストアンサー

失った愛情は戻る??

結婚3年目です。あまり良い思いをした3年間では無かったです。 主人から言われました。昔は愛していたけど今はもう愛情はない。今はこの先君を愛する事がないと考えている。愛していた時の記憶が無いと・・・ それを理由に離婚をしたら後悔する気もします。でも、愛情がなくこの先愛する事はないという主人と一緒にいるのは辛いです。長年連れ添うってどんな事なんですか?愛情は一度無くなると二度と戻りませんか?私はそうは思えないのですが・・・ 皆さんはどう考えますか?ご意見お願いします。

  • moufu
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

きっとこの言葉に影に、 「結婚を決意した時の貴女と今の貴女は違う」これは彼が勘違いしてたのか貴女の態度が変ったのかわかりませんが・・・と言う内容が 含まれていると思います。 そして、もう一つ。 君がこの先変らない限り、この先君を愛する事はないって内容も 含まれていると思いますよ。 逆にひっくり返せば、貴女が変れば愛情が戻る事もありえると 思います。 どうして彼は貴女に愛情を感じなくなったのでしょうか? 交際してる間、貴女はきっと彼を思いやって色々尽くして いたのでしょうね。 そんな貴女を可愛く思い彼も貴女を思いやってくれていたのでしょ だから、永久の契りを結んだと思います。 結婚と言う法的束縛に甘えて、自我があふれわがままや思いやりを 欠く生活を続けてきませんでしたか? もしくは彼が変ったのかもしれませんね。 貴女に原因があるなら、もう一度やり直す事は貴女の心がけ次第で 可能でしょうが、彼が変ったなら後は貴女がどれほど今でも 彼に愛情を残していて、それでも何処まで尽くせるか?でしょうね。

moufu
質問者

補足

ありがとうございます。少し補足しますと実は彼は浮気を隠れてしていました。1年ちょっと、結婚してすぐ位から・・・ 浮気発覚後、義理母にもばれて彼は散々周りから攻められました。攻められた挙句に義理の両親から離婚は絶対認めないと言われ、お互いに努力する方向で今日まで来ました。 私にも何か非があったんだと思います。だから彼が浮気に走ったのでしょう。だから、今日まで頑張ってきました。でも、私が頑張れば頑張るほど主人は自分のした事の罪悪感で辛くなるそうです。 きっと、私の言葉の端々に、浮気を許すと言いながら許していない態度や言動があったんだと思います。 確かに、努力はしていますが私が居ない時の彼の様子がとても気になって何となく色々聞いてしまいます。 回答者さんの言うとおり、本当の意味で私が変わらなければ許したという事にならないし、そんな私を又愛する等とは出来ないですよね。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺はあまり好きでもない彼女が妊娠して結婚 しました。 結婚した当時は浮気の連続でした。妻と2人で でかけるなら浮気相手と2人で出かけていた方 が楽しかったです。 でも、子供が歩くようになり話すようになり、 それはもう可愛くてしかたありませんでした。 そんな中2人目の子供もできて、子供と接するの が楽しくて浮気相手と遊ぶなら子供と遊びたい! と思うようになり浮気はやめました。 俺が子供と接すると子供もパパのことが好きに なります。そうなるとますます俺も子供の事が 好きになります。 俺に大好きな子供達はママの事も大好きです。 もし離婚してままがいなくなったら俺の大好き な子供達が悲しみます。子供達が大好きななマ マとなれば俺にとっても妻は大切な人だな!と 思うようになってきました。 今の妻と出会っていなくてもきっと別の女性と 結婚して子供が居たと思います。でもいまとな っては今のことも達じゃないとダメなんですよ。 この子供達が好きなんです。だからママと出会 ってほんと良かったと感謝しています。 妻が怪我で入院して手術しました。それはもう 心配しましたよ。もし友人の妻が同じような目に あっても、「大変だね」としょせんは人ごとで す。 愛と言うことがどういう事なのかよくわかりま せんが、俺は夫婦に愛はいらないと思います。 お互いを思いやる気持ち、大切に思う気持ちだ けで夫婦は成り立つと思っています。それとも これを「愛」というのでしょうか? 長年連れ添うというのはこういう事だと思いま す。 moufuさんはお子さんがいらっしゃいますか? 居ないとしたらいくら結婚したとはいえ付き あっている時の延長線のようなものだと思い ます。同棲と変わりないですよね。 もし同棲なら彼はきっとmoufuさんの事すぐに 振ったと思います。 結婚したから永遠の愛が続くと思うのは間違い です。

moufu
質問者

補足

ありがとうございます。少し補足しますと実は彼は浮気を隠れてしていました。1年ちょっと、結婚してすぐ位から・・・ 浮気発覚後、義理母にもばれて彼は散々周りから攻められました。攻められた挙句に義理の両親から離婚は絶対認めないと言われ、お互いに努力する方向で今日まで来ました。 私にも何か非があったんだと思います。だから彼が浮気に走ったのでしょう。だから、今日まで頑張ってきました。でも、私が頑張れば頑張るほど主人は自分のした事の罪悪感で辛くなるそうです。 面と向かってもうこの先愛せないと言われてしまうとどうして良いのか分からなくなりました。 私達の間に子供はいません。体の関係も主人の浮気発覚以後ありません。 私も回答者さんのように相手を思いやり大切に思う事が愛情と言うか夫婦なんだろうと思っていました。 でも、私だけが思っていたのでは夫婦関係は成り立たないですよね・・ 私的にはまだ主人の事が好きなんだと思います。だから、頑張ったし全てを許す方向にしてきました。けれども、その事が辛いと言われてしまった今、もうどうしようも無いのですよね。 このままだと私も主人も幸せになれない気がします。 回答者さんは良いお父さんなんですね。そんなご主人を持てた奥様が羨ましいです。 回答ありがとうございました。読んでいてなんだか感動して涙が出ました。  ご家族を大切にしてあげてください!

関連するQ&A

  • 愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

    結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 愛情が湧かなくなったら・・・

    初めての質問です。皆様、よろしくお願い致します。 質問内容は、率直に言うと、「妻への愛情がなくなってしまい、これからどうすれば良いか将来が見えない」ということです。 友人期間「2年間」 付き合い期間 「1年間」  半同棲期間 「半年」 結婚期間「1年半」 という感じで今まで二人の時間を過ごしてきました。 ※半同棲期間は入籍はしていないということです。 私が、ちょうど事業を始めた頃に知り合い、そんな中、事業を通じお手伝いを頂いている際に家庭的な妻の性格にほれ、私の方から声をかけ、付き合い始め結婚まで至りました。 もちろん、これからの人生においてこの女性しかいないと心に決めた上で結婚に至っております。 ですが、ここ4ヶ月前から些細な事から喧嘩が続き、必要以上に冷たくしてしまったりと、こういうことから徐々に愛情がうすれてしまい、今は、結婚という責任だけで一緒にいる気がして、とても辛く感じております。 一緒にいたくないという辛さでは無く、大切な妻を大事にしないといけないのに、心の底から気遣ってあげたり、優しくしてあげたり、という愛情的な感情が全く湧かず、妻にとても寂しい思いさせてしまっていることが辛いのです。 先日、「これ以上二人でいても、冷たくしてしまいお互い寂しい想いをするだけだから・・・別れよう。」 と、妻に別れを告げました。 でも、妻はこれからの人生を共にするのは、私(旦那の事)しかいないといい、別れは拒否されました。 話し合った結果、「お互い話し合いながら、悪い部分を改善しながらやり直そう」ときめ、これからも一緒に歩んで行く事としました。 ですが、やはり、一度消えてしまった愛情を取り戻すことは簡単にはできず、日々悩んでおります。 あと、愛情が消えたと同時に、他の女性に好意を抱いてしまい気持ちがそちらに向いております。 といっても、別れられないからといって、浮気は絶対したくありません。 やはり、別れを選ぶべきでしょうか? あと、他の女性の事もしっかり伝えるべきでしょうか?(妻が悲しむと思い、伝えておりません。) 似たような境遇の方々がおられたらと思い、ご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 愛情がないです。

    先日たびたび続く無断外泊を注意したら私にはもう愛情がない といわれました。なんとなくは気付いていましたがはっきりいわれると ショックで最近は食事ものどを通りません。 主人はうつ病を患っていたのであまり細かいことはいままで注意 したことはありませんでしたが最近あまりにもひどくなったので話し合いをしました。 注意した後は外泊はなくなりましたが夜中に帰宅し首に小さなあざなど つけて帰宅するようになりました。休日出勤も多く夜も遅い仕事なので 仕方ないと思いますが会話も無く私はただ家政婦のように暮らしています。浮気はしていないといってますが確認はしてません。 2人子供がいるので離婚は考えてません。 子供には愛情があるといわれました。 私に愛情がなくなった理由は出産後に太り醜くなったからだといわれました。夫婦生活も4年間ありません。 私が痩せれても愛情が戻るとは思わないのでこのままの生活は辛い物になりそうです。取り合えず下の子が18歳になるまで一緒にいようと 思うのですがこういう場合離婚した方がいいのでしょうか。 男性は離婚したいと思うのでしょうか。 とても変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 愛情がなくても本当にやっていけると思いますか?

    もし結婚相手に愛情がなくなってしまった、あるいはなくなられてしまった場合、 それでも一緒にいられると思いますか? 情にもいろいろあり、同情などもありますが例えば同情だけでもやっていけるのでしょうか。 年齢的にとか子供の関係とかも絡んできて難しいアンケートだと思いますが、 愛情がなくても(愛情表現もないということです)一生やっていけますか? ちなみに私の母は父といろいろあり愛情は全くなくなっています。 しかしもういい歳ですし、別れても暮らせないし、父を同情でほうっておく事も出来ません。 しかし今二人とも働いていないので毎日一緒にいることが母にとって辛い事のようです。 仕事をやめて毎日顔を合わせて生きていくのが辛いようです。 私自信も今主人から愛情がないと言われています。 質問した理由を一応書きましたが単純に愛情がなくても一緒にいられと皆さんは思うのかお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 夫婦のどちらかが愛情が冷めたら・・・

    主人から離婚して欲しいと言われています。 私が主人の浮気を疑ってしまい携帯を見たり、本当に飲みに行ってるのかを詮索してしまったりが原因です。 でも、主人は私に離婚を伝えてから本当の浮気(不倫)をしました。 勿論、不貞です。 それは結果的にはもろくすでに別れています。 行くところも無いので家に帰ってきますが会話はありません。 主人はもう、私に愛情はなく今すぐにでも離婚したいようです。 私は自分のしてしまったことを本当に後悔し一生懸命謝罪しました。 ここまできて謝ればいいってことじゃないことも分かっていますが 謝るしか出来なくて。 愚かだったと思います。 主人は私のことを信用していたのに裏切られたと言っています。 こんな私と主人はもう修復は不可能でしょうか? 私だって浮気されていた間、とても苦しみました。 そのことは、悪かった、すまないで終わりです。 そうなったのも私が悪いからだと言われました。 確かに私にも非があるから浮気を責めたことはありません。 お互いにダメージを受けているのに一方的に私だけが責められて離婚するしかないのでしょうか? もう一度修復したいと思う私は考えた甘いですか?我侭ですか?

  • 主人に離婚を要求しています。

    結婚10年目になります。今、主人に離婚を要求していますが頑として聞き入れてくれません。私が離婚したい理由は主人の愛情が全く感じられないからです。これをお読みの方は「何をバカな事を」とお思いになるかも知れませんが、私は幼年期に親の虐待を受けて育ちました。その為、人の愛情が全く信じられません。ですから、主人にも「結婚しても愛情は冷めてしまうのだから結婚は絶対にしない」と言い続けてきました。それに対し主人は「絶対に愛情が冷める事はないから」と何度も何度も言い続けました。私は、その主人の言葉を信じ命をかけるつもりで結婚しました。ですが結局、釣った魚に餌はやらないの言葉通り、主人が私に愛情を示してくれる事は全くありませんでした。それでも、3ヶ月に1度、もっと私を愛して欲しい、もっと私を見て欲しいという手紙を主人に送っていました。主人は、その手紙を渡すと3日間位は愛情を示す振りをましたが、結局、元の黙阿弥という状態でした。そんな暮らしを10年間続けてきました。その間に子供が2人生まれましたが子供にも全く愛情が持てません。2ヶ月前に主人に離婚を切り出したところ、私が本気だという事を察したのか「今までは悪かった」「悪いところは全て治す」そう言い土下座をし涙を見せます。ですが私は、主人のそんな姿を見ても白々しく感じて信じる事ができませんし、正直に言えば、主人の事が殺したいほど憎く私の10年間を返せ!そう言いたい気持ちで一杯です(実際にそう言いました)私の考え方が歪んでいるのは十分、理解しています。ですが主人との暮らしを続けるよりも誰にも頼らずに一人で生きて行きたいと思っています。そこで質問なのですが、主人に離婚を認めさせる方法はなにかないでしょうか?いくら説明しても納得してくれません。このままでは自分自身がどうにかなってしまいそうです。

  • 旦那への愛情がなくなりました

    先週、旦那に離婚を切り出しました。 理由は旦那の冷たい、心ない言葉や子供に対して感情で怒ることに私の精神と体が限界になったからです。 がしかし、直すから、もう一度チャンスを欲しいと言われました。 普通なら嬉しく思うんでしょうが、私の心が晴れないのです。 なぜなんだろうと、考えて… こんなにも、愛情がさめてしまったのだと思うと、すごく悲しく思います。 これから頑張ると言ってくれたのに… 今、まだ一緒に住んでますが…会話はありません。 こんな生活は子供に良くないですよね。 自分のため子供のために離婚するか… 時間か解決してくれるのを待つか… なくなった愛情は、戻るのでしょうか ご意見お願いします。 乱文、長文読んで頂きましてありがとうございます。

  • 愛情の差

    初めて質問します。 私はもう今年26歳になります。 でも、母が私と姉に注ぐ愛情の差で物凄く悩んだり落ち込んだり、 時には死んだ方がもういいんじゃないかさえも思います。 昔から何となく気づいてたんですが、母は姉と父を一番愛してて 私は2番目、もしかしたら3番目くらいではないかと思います。 姉と私の父親が違うとかなら仕方ないと思うんですが、 父親は一緒だし、同じように産まれてきたのに、 性格が悪い、出来が悪いという理由で同じ分の愛情を注げないなら、 いっそ産まれてこない方がよかったのではと思います。 そしてこの歳にもなってその事を乗り越えられなくてこだわり続けてる自分が嫌なんです。 けど、母の少しの態度や言葉で 「姉にはこういう風にしてあげるくせに自分にはしてくれない、やっぱり私は二番目だ」と悲しくなります。 母が私を産んだのも姉が8年間「妹が欲しい」と言い続けたから、 可愛い娘(姉)のために母は私を産んだのではと思う事もあります。 きっと母は私が死んでも姉が生きてるからそこまで悲しくないと思います。 母には姉と父さえいればいいのだと思います。 それはそれで受け止めてもう割り切るしかないのかと思うんですが…。 長くなってしまってすみません。 質問は ・こんな私は生きてる価値あるのか ・母から姉と同じ分の愛情を注いでもらえない自分が誰かに愛されることはあるのか ・愛されてもまた二番目とかになってしまうのではないか ・自分が結婚して子供を二人以上産んだ時、もしかしたら自分も どの子にも同じ分だけの愛情を注げず、子供に悲しい思いをさせてしまうのではないか という事です。 よろしくお願いします。

  • 夫への愛情、どうしたら復活できますか?

    夫とは6年交際して、昨年の秋に結婚しました。 現在、夫への愛情がどうしても持てなくて悩んでます。 結婚してすぐの頃、昔お付き合いしていて、別れた後も友達としてメールのやりとりのみ(数ヶ月に一度位)続いていた元彼に数年ぶりに会う機会がありました。 友達として、会ったつもりだったのに、話してるうちに昔の思い出がよみがえり、どんどん彼に惹かれてしまう自分がいました。 彼の方も、私と同じような気持ちになったそうですが、私が結婚してるので、邪魔はしないと言っていました。 そんなことがあってから、彼への思いばかりが膨らんでしまって、夫への愛情が冷めてきてしまってます。 結婚する前に彼と会えていたら・・とか、嫌なこと考えてしまいます。 こんなんじゃいけないと思い、彼には、このまま連絡とってると好きな気持ちが忘れられないから、今後は一切連絡をとるのをやめたいと伝えました。 夫はとても私のことを愛してくれています。 だから、私も夫を愛して幸せな家庭を作りたい、そう願って彼との連絡を絶ちましたが、なかなか忘れることができないんです。 離婚して、彼のところへ行ってしまいたかったと後悔するときもあります。 時間が解決してくれる・・・のを期待してるんですが、一人で悩んでて苦しいです。 好きな彼を忘れるいい方法、自分のことを愛してくれる夫への愛情を思い出せる方法、ご意見お願いします。

  • 主人が憎い。でも離れられない。これは愛情ですか?

    32歳専業主婦です。 付き合って6年で結婚し、結婚して4年目になります。 必要な家具を買ってくれない、旅行など行くこともなく二人で楽しむこともない、平日は仕事で帰りが遅く、土日も仕事か、仕事がなければ自分の趣味のために一人で出かけるなど、結婚してからほとんど構ってもらえませんでした。 結婚してすぐ、主人の拒否によるセックスレスが始まり、子供を望んでも協力してもらえず、3年経って検査したところ重度の男性不妊が見つかりました。 不妊治療のため仕事もできず、誰とも話さないまま一日が終わる日が増えました。 そして先日、初めての妊娠で初期流産しました。流産していてもつわりがあり、買い物に行くこともままならない状況で、主人は休日に自分の趣味のために出掛けて夜遅くまで帰宅しませんでした。 平日も帰りが遅く、私は買い物に行けなくて、食べないと気持ち悪い、でも家に食べるものがないという状況が続いていても、何かを買ってきてくれることもなく、体力もどんどん落ちました。 今までも気持ちや思いは伝えてきましたが、我慢ができなくなったというか、自分の中で何かがガラガラと音を立てて崩れたように感じました。 妊娠できたことは、私にとっては一縷の望みみたいなものでした。 この子がいれば、と思っていました。でもこんな想いじゃ、赤ちゃんは宿り続けてはくれないものですね。 独り相撲していた結婚生活に疲れてしまい、離婚も何度も考えました。 今でも考えます。離婚しかないと何度も思います。 でも、主人がこの家で、これから一人で暮らしていくのかと考えると涙が止まりません。 夜遅く帰ってきて、一人でコンビニ弁当とか食べるようになるのかなと考えるだけで涙が出てきます。 大人なんだから、一人でも生きていけるのは当たり前ですが、一人でいる主人を考えると耐えられません。 主人は浮気はしない人です。 彼女をすぐに作ることもないと思います。長い付き合いの中で何度も別れましたが、お互い、別れている間に彼氏・彼女はできたことがありませんでした。 私は今32歳。やり直すなら今しかないと思うと焦ります。 もっと仲良く、幸せと思える人と一緒になりたいと強く思います。 主人とも、そうなれるはずでした。でも今はなれていません。これからなれるのかもわかりません。 離婚を何度考えても、主人が一人になることに耐えられないということは、結局私は主人を愛しているのでしょうか。 主人に寂しい思いをさせたくない気持ちが強すぎます。 一人になろうが寂しかろうが知らない、関係ないと思えないと、離婚すべきではないですよね。 母には、その思いがあるなら、優しくしなさいと言われました。 でも今、自分に余裕がなさすぎて、優しくなれません。 とにかくしばらく実家に帰って、お互い一人になる時間を持とうと思っています。 でもそれが、正しいやり方なのかもわかりません。 自分の気持ちがわからないのかもしれません。もうずっとこんな気持ちのままでいます。 乱文で申し訳ないです。これは愛情なのでしょうか。