• 締切済み

上智大学で入学辞退者が増えて定員割れが起きているそうですが、上智は落ち

lusyferの回答

• lusyfer
回答No.7

早慶上といわれた時代に大学受験を経験した者です。私の感じる点をいくつか。  (1)英語バブルがはじけた。    かつては上智=英語、といったイメージがあり、悪く言えばそれだけ。そして    当時は英語スクールが全盛時代でもあり、英語習得には環境が大事といった    風潮があったが、今は家庭で十分、学習が可能。私も海外経験なしで帰国子女    でもないけど、TOEICとかは850あります。そういう時代です。  (2)不況    女子には絶大な人気を誇る上智。でもこういう時代は女子を東京に通わせられない。    地方出身者からは敬遠されがち。  (3)努力に見合わない    早慶以下 MARCH以上という位置付けでしかも就職に弱い。今は一橋なども苦戦。    中途半端な位置付けの大学は今苦しい。  (4)財力不足    上智の特色は系列校・付属校の少なさ。今は何をやるにもカネがかかる。例えば慶應は    4年間授業料免除制度があるというし、底力が問われる時代にいかんせん 財力    不足。対応しおうにもムリがある。   で、ここからは私なら、という意見。   (A)都内に付属校新設。    地方に付属・系列を作ってもムダ。というより意味がない。親元から通える都内に付属校    作れば少なくとも早慶付属落選組を拾える。高い授業料課しても絶対に集まる。もちろん    中高一貫が理想。もちろん早慶みたいに大学進学を保証する。   (B)プチマンモス化    私は早稲田卒ですが大学なんて好きなことをやる、というのが一般思想。もし、全早大生    がマジメに授業に出ればキャンパスが人で埋まる。でもそんな光景などありえない。    マンモス化したところで、なんとかなる。上智のキャンパスが狭いとしても。    まあこんなところ。