社内LANでのPingが飛ばない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 社内LANでいつからかPingが飛ばないという現象が発生しています。ルーターを追加してからか、無線LANを導入してからかは不明です。状況を説明しますと、PC(無線LAN)⇔無線アクセスポイント⇔スイッチ⇔スイッチ⇔NTサーバーの形でサーバーへはPingが飛びます。
  • しかし、PCから同じアクセスポイントへ接続しているPCの場合、タイムアウトになるものとそうでないものがあります。サーバーへはどのPCからも(有線・無線)飛びます。考えられる原因を教えてください。
  • 質問文章によると、社内LANでPingが飛ばないという現象が起きているようです。具体的にはPCが無線LAN経由でアクセスポイントに接続している場合にタイムアウトになることがあるようです。サーバーへの接続には問題がないようですが、PC同士の通信に問題があるようです。原因としてはルーターや無線LANの設定、ネットワークの帯域不足などが考えられます。
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Pingが飛ばない!

社内LANでいつからか、Pingが飛ばないという現象が起きています。 ルーターを追加してからか、無線LANを導入してからかは不明です。 状況を説明しますと、 (1)PC(無線LAN)⇔無線アクセスポイント⇔スイッチ⇔スイッチ⇔NTサーバー  この形でサーバーへはPingが飛びます。 (2)(1)のPCから同じアクセスポイントへ接続しているPC  この形では、タイムアウトになるものとそうでないものがあります。 サーバーへはどのPCからも(有線・無線)飛びます。 ・PC(クライアント)は約100台 ・サーバーは、2台(ファイル,プリントサーバーとDBサーバー) ・ルーターは、CISCO17201台と富士通ネットビークル4台 ・無線LAN  →WLI-PCM-L11(LANカード)通信速度:11MB  →WLA-L11(エアステーション)ファームウェアVer4.52 載せられるのは、これくらいです。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
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回答No.1

WLA-L11のファームウェアの最新版はVer.2.02ですから(詳しくは下記URLを参照)、Ver.4.52というのが何のバージョンのことなのかよくわからないんですが。 ただアップデート内容を見ると、結構ICMP絡みのバグ修正も多いようなので、とりあえずファームウェア関連を最新の物に入れ替えてみるといいような気がします。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wla-l11.html
kiribou
質問者

お礼

Version4.52は、アクセスポイントの無線部ファームウェアのことです。 LANカードのファームウェアのバージョンアップをやってみようと思います。 ありがとうございました。

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