• 締切済み
  • すぐに回答を!

今三菱のEclipseに乗っていて純正スピーカーだと音割れが激しいため

今三菱のEclipseに乗っていて純正スピーカーだと音割れが激しいため音質向上をかねてフロントとリアのスピーカーを交換したいと思っています。 そこで質問なのですが一般的に高音質と思われるスピーカーは何ワット以上なのでしょうか? またサブウファーもつけたいのですがフロントにはスピーカーをリアスピーカーのあったところにはサブウファーを取り付けることは可能でしょう? 既成のboxタイプは場所をとるのでできれば本体だけをリアスピーカーのスペースに取り付けたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数482
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

単純に耐入力が高い=高音質とは言えませんが、 耐入力が高いほど、低音の再生には有利であり、 余裕のある再生ができるので、大音量で鳴らせてナンボのカーオーディオでは ある程度、耐入力の高さが高音質の目安にはなると思います。 現在、カスタムフィットやトレードインと呼ばれる純正スピーカーとの入れ替えを 目的としたスピーカーでは、エクリプスのフロント用の17cmスピーカーにおいては 定格入力30W、瞬間最大入力150Wくらいはクリアしているようです。 純正や市販のデッキの内蔵アンプ(定格20W,最大出力50W程度)ではこれで音割れすることは まずないでしょう。 さらに、音質を追求した上位モデルになると定格入力50W、瞬間最大入力200Wとかに なります(あくまで例です)。 これらは、外部アンプでの使用も考慮して、耐入力も高めになっています。 (というか、外部アンプ使用でないと実力を発揮できない設計だったりします。) エクリプスのリアスピーカーは6x9インチ(16x24cm)の楕円形のスピーカーのようです。 残念ながら、6x9インチのサブウーファーユニットというのはないようです。 手としては、6x9インチの楕円形の板を切って、そこに13cmか16cmのサブウーファーユニットを 取り付けることですが、専門的な知識がないと難しいと思います。 (もしかすると、16cmのユニットは大きすぎて付かないかも知れません) ただ、13cmや16cmのサブウーファーユニットの実力がどれほどのものかはわかりません。 <参考> http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j79165270(13cm) http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m69812876(16cm) 他にサブウーファー用のアンプも必要になります。 デッキもサブウーファー出力の付いた市販品の方がいいです。 リアスピーカーの出力経由で入力できるアンプもありますが、スピーカー出力からの入力は 音質的にあまりおすすめできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4443/16417)

ワット数=音質ではありません。 再生周波数、効率も関係しますし視聴上によっても違います。 オーディオユニットにサブウーハー用のプリアウト設定と出力端子があれば可能です。 中にはリア出力をウーハー用にも切り替えれるものもあります。 また、一部のウーハーはスピーカーのフロント出力から分岐して取ることが出来る製品もあります。 小型のウーハーならシートの下へ入るものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

音質に最大入力(あるいは定格入力)は関係ありません。走行音に打ち勝つ必要はありますが 定格で30Wぐらいあれば通常の鳴らし方なら充分です(窓を開けて車外に響かせたいのであれば アンプも含めて余裕は必要ですが)。 おそらく10年以上の経年劣化で音割れしていると思われるので、市販のトレードインスピーカー に交換するだけでかなり改善されるはずです。 KENWOODの適合表で見ると、フロントは基本16cmのコアキシャル・純正で17cmが着装されて いる場合のみ17cmも着装可能なようです。ALPINEのバラシ情報を見ると取り付け部の形状が 特殊なので、バッフルボードを用いるにはワンオフでの製作が必要となりそうです。 リヤは16*24cmの楕円スピーカーになっているので、通常のスピーカーの着装にはワンオフ 製作のバッフルボードが必要になります(この仕様のトレードインスピーカーは約2万円します)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 純正スピーカー交換について

    私の車は,フロントにセパレートのスピーカーとリアにスピーカーが純正でついています。 音質がいまひとつなので,トレードインスピーカーとの交換を検討しています。 そこで,限られた予算内(最大で10万)でいい音を再現するために次に挙げる方法のうちどれが最適なのか教えていただきたいと思います。 1.高価なフロントスピーカーのみにして予算を使い切る。 2.リアスピーカーも交換する(フロントとリアのスピーカーのランクをそろえる)。 3.フロントを高価のものにしてリアは安価なものにする。 なお,使用状況としては,4人乗ることが少なく私のみか乗せても助手席程度です。 ヘッドユニットは交換済みで60W×4となっております。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの音割れ

    何年も前からの症状なのですが、フロントスピーカー(左)が音割れしています。小音量で聴くと中音域から高音域の音だけで、音量を上げると低音が音割れして出てきます。この症状が出なかったときは良い音だったので、それなりに楽しめましたが、この音では楽しめません。 しかし、ごくまれですが直ることもあります。ですが、1日くらいたつとまたこの症状がでます。 それと、1、2年ほど前から右スピーカーの音が出なくなりました。バランスボリュームをまわしても音は出てきません。 車種はトヨタ クレスタ(新車購入)で純正スピーカーです。 ちなみに購入してから10年ほど経ちました。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの事で

    リアスピーカーの交換を考えていたのですが、適合スピーカーがないために結局フロントスピーカーをグレードアップさせて、最初から付いていたフロントの純正スピーカーを再利用しようと思っています。 当然ながら、サイズが合わないために考えているのは、リアスピーカーが組み込まれているところから配線だけを取り出して、フロントスピーカーはスピーカーボックスを自作して荷室に置いて結線しようと思います。 その際の気を付けなければならないポイントとかあったら教えてくれませんか。 よろしくお願いします。

  • 純正スピーカ-って?

    お世話になります。 純正スピーカーで、「音割れ」するので悩んでます。 音量を上げるとバスドラの音が割れます。 楽器としての「音」ではなくなります。 普通の音量で聞いている分には大丈夫ですが、 音量を上げると「割れ」ます。 聞いている音楽は「山下達郎」ですから、 音質が悪いという訳ではありません。 純正品はこんなもんですかね? 車は、スズキ・エブリィです。 エブリィ・オーナーの皆さん、どうですか? 同じ事で悩んでませんか? スピーカーをグレードアップした人、いらっしゃいますか? 「音割れ」しませんか? アドバイス、お願いします。

  • トヨタカムリのリアスピーカーのサイズ

    タイトル通り、平成3年式のトヨタカムリ2.0ZXのリアスピーカーのサイズが知りたいのです。片方が低音時に音割れがひどいので直したいのですが、フロントスピーカーを数年前に音質向上の為に交換したので、純正のもの(17インチ)が物置にしまってあるんです。リアスピーカーも17インチならば転用できると思うのです。サイズとあわせて、できましたら修理についてもアドバイスをお願いします。

  • 純正スピーカーからの交換

    今、純正のスピーカーを使っているのですが、音が下方から出ているので こもっているような気がし、社外品に交換しようかなっと思っています。 週末にカーショップへ行きスピーカーコーナーを見てみましたが、 全く未知の世界で何を選べばいいのかさっぱり分かりませんでした。。。。 一応店員に聞いてみましたが、女の子が一人で見てたので ひやかしだと思われたのか、詳しく教えてくれませんでした。。。。(>_<) 色々と疑問が残っているので、助言をお願いいたします。 車:H14式ウイングロード(フロント 2個 リア 2個の4スピーカーです。) オーディオ:カロ MD/CD ナビ:ケンウッド (1)何センチのものを選べばよいのでしょうか? (2)ツィーターを付けるとスピーカーだけを交換するよりも  より一層音がよくなると聞き、ツィーター付きのもので検討しています。  ウィングロードには純正ツィーターのはめ込み用の穴が  ダッシュボード上(Aピラーの下辺り)にあるのですが、  その穴に取り付ける事はものによっては可能なのでしょうか? (3)フロントのスピーカーを交換した場合、リアのスピーカーも交換した方がよいのでしょうか?  また、リアに使うスピーカーというのは"リア専用"というのがあるのでしょうか? (4)ツィーター付きのスピーカーが高価で手が出せない場合、  ツィーターだけでも音源が変わるなら付けてみようかなっと思っているのですが  純正スピーカー+社外ツィーターでも変わるものでしょうか? 私の希望としては音質をどうこうしたいというのはあまり無いのですが、 音源が下方というのがとても気に入らないのです。 臨場感が無いというか・・・・。 あきれるくらい初歩的な質問かもしれませんが、ご教授ください。

  • 2スピーカー改4スピーカー

    スズキ アルト LEPO E-HA11S H8年式に乗っています。 元々2スピーカーの車両でしたが、リアに取り付け位置があったのでオーディオのリアスピーカーの配線を延長してつなぎました。 音は出るのですが、調節ができません。 唯一制御できるのが音量の大小くらいです。 それ以外は音をリア寄りにしてもフロントが小さくなるだけ。 左右どちらかに寄せてもフロントスピーカーが反応するだけ。 配線を延長しただけではダメだったのでしょうか?オーディオの不良? それとも元々リアスピーカーってものはこんなもんでしょうか? ついでにもう1つ質問ですが、スピーカーを前後の4つを交換してから音が悪くなりました。純正より音が小さい上にツイーターが効きすぎ?って気がします。 ツイーターが効きすぎは良しとしても純正より音が小さいのは納得できません。配線は純正を切断してエーモンの接続金具(?)で接続しました。その上に念のためビニールテープを巻きました。リアスピーカーは上記の通りです。 搭載したスピーカーの箱には画像のようなことが書いてあります。 音が小さいのは何が原因でしょうか?

  • センタースピーカーの役割は?

    運転中、音楽を聴くことが多いのですが時々ラジオを聞きます。その場合、何かしら音が小さい(音声が弱い)感じがします。5.1チャンネルナビでなくてもセンタースピーカーの設置は可能なのでしょうか。センタースピーカを装着すると、音楽を聴くときにうるさすぎることはないでしょうか。現在、純正フロント・リアスピーカーと純正ツィーターを装着しています。サブウファーやセンタースピーカーを設置すると5.1チャンネルになるので、ヘッドユニットからの交換になるということでしょうか。 基本的なことで恐縮ですがご教示よろしくお願い致します。

  • 銃声カースピーカーに社外サブウファーを装着するのは、不自然ですか?

    純正のカースピーカー(フロント・リアスピーカーにツィータ)の低音増強や厚みのある音を出すためにサブウファーを設置するのは不自然でしょうか?やはりフロンスピーカー(ツィーター)を社外品に交換して、サブウーファーを装着しないと効果が出ないでしょうか?音量を上げると、音割れ(ビビリ音)が出るのでインナーバッフルが必要なのかも知れません。 基本的な質問ですがご教示よろしくお願い致します。

  • 車用スピーカーのオームの違う配線について

    教えていただきたいのですが、カーオーディオにフロント・リアと別々にスピーカーの配線があるのですが。フロントは4Ωの100Wスピーカーでリアは4Ω60Wと6Ω40Wのスピーカーを取り付けたいのですが、本体のオーディオは35W×4(4Ω~8Ω使用可能)に成っています。 この時にリアスピーカーの配線を並列で繋ごうと思っています。 問題は無いでしょうか、宜しくお願いします。