• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

センタースピーカーの役割は?

運転中、音楽を聴くことが多いのですが時々ラジオを聞きます。その場合、何かしら音が小さい(音声が弱い)感じがします。5.1チャンネルナビでなくてもセンタースピーカーの設置は可能なのでしょうか。センタースピーカを装着すると、音楽を聴くときにうるさすぎることはないでしょうか。現在、純正フロント・リアスピーカーと純正ツィーターを装着しています。サブウファーやセンタースピーカーを設置すると5.1チャンネルになるので、ヘッドユニットからの交換になるということでしょうか。 基本的なことで恐縮ですがご教示よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数585
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どのようなヘッドユニットを使用しているかが書かれていませんので確かなことは言えませんが、ヘッドユニットが5.1chに対応していなくても、パイオニアのAXM-P9+DEQ-P9を使用すれば現在のヘッドユニットの音声をドルビープロロジック2の擬似5.1chで再生できるようになりますので、センタースピーカを追加することも可能です。 もっとも、ラジオが聞き取り易くなるかどうかはわかりませんが... それよりも、現在のヘッドユニットで調整することである程度は改善するかと思います。  ・ソース別音量調整があれば、ラジオソースの音量を上げる  ・ラウドネス機能があれば、OFFにする  ・イコライザー機能があれば、中音域を強調する  ・フェダー機能で、リアスピーカから音を止めてみる などを試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

ラジオのときだけってことですか? どっかのスピーカーの+-が逆になってるってことは考えられませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 接続が間違っていることは想定しておりませんでした。

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 一般的には、音像の定位に対して鈍感な低音部分を担うウーファーは、ステレオにする必要が無いので、センタースピーカーなので、単純に真ん中にスピーカーを取り付ける事があなたの目的に合うかは判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。