• 締切済み

この夏、東京に転勤が決まりました。小4男子・小2女子の子供がいます。会

この夏、東京に転勤が決まりました。小4男子・小2女子の子供がいます。会社は東京駅近くです。 おすすめの街や公立小学校を教えてください。

みんなの回答

• Momura
回答No.4

千里ということであれば山の手で自然たっぷりですよね。 東京都稲城市はいかがでしょうか。東京駅まで1時間程度で行けるはずです。 たっぷりすぎるほど自然に囲まれてますが、おしゃれとか便利とかいうのは求めない方がいいでしょう。 分譲のリンクを貼っておきますが、賃貸もありますよ。

参考URL:
http://takuchi.ur-net.go.jp/kakuchi/tokyo/tama-nt/bunjou/61/index1.html
回答No.3

千葉県の市川市民です。 東京駅なら横須賀線直通の総武線快速も使えますね。ラッシュはどこもきついので、通勤時間が短くて済むのは東側の強み。千葉県になりますが、【市川】か【本八幡】はいかがでしょう? 市川なら総武線快速で東京駅まで乗り換えなし、20分程度。 本八幡は各駅停車で市川まで一駅、乗り換えて総武線快速になるでしょうか。 市川市は千葉県の中では教育環境が良いと言われているところの一つです。まあ公立の小中学校はごく普通で特段勉強熱心というわけでもなかったと思いますが、近隣との比較だと、割合落ち着いていて親の意識も高めのエリアかと。中学受験する子も一定数います。基本的には総武線沿線から北側方面がおすすめです。教育環境が特に気になるのであれば、その中でもあまり北へ行き過ぎないほうが良いでしょう。総武線の北側を走る京成線というのがありますが、この路線の駅で言うと京成真間~鬼越の間あたりが妥当ではないかと思います。なお、京成線の北側になると住環境は良いのですが、朝JR総武線に出るまでに京成線の踏切を越える必要があるので、車は渋滞します。 市川の中央図書館は結構立派です(これは自慢できる)。ここは本八幡からだと近いですが、市川駅方面からは少し距離があって面倒に感じることも。でも最近市川駅南口にきれいで新しい分館ができましたので、そちらを利用するのもいいです。 子供が遊べる児童公園はそこらにありますが、広いとか芝生だとか、おすすめできるようなものは特にありません。休日だと江戸川の河川敷や、(市内北東端の大町にある)動植物園、フィールドアスレチック、プラネタリウムは家族連れで使えそうです。あとは国府台の里見公園、真間山弘法寺(お寺)、真間の手児奈霊堂(神社)あたりは歴史とセットで散策される方が多いです。里見公園はお花見にいいですよ。 自然ということだと、北部や東部はまだ緑が多く雑木林が結構残っていますが、こちらは総武線の駅まで毎朝自転車通勤15分超えの世界に入ってしまうので、悩むところですね。 千葉県では他に海沿いの【新浦安】も東京駅まで乗り換えなし、20分程度。こちらも教育環境では定評があると聞きます。(が、私は実態を知らないので詳しいことは書けません。) 具体的に思いついたのが短所の方で申し訳ないのですが、新浦安のネックは京葉線ですね。災害に弱いことと、東京駅ホームの深さ、この2点。内陸側の総武線などと比べるとちょっとした悪天候で電車が止まりやすいです。今日は風が強いから動かない、なんてことも過去ありました。それから京葉線は東京駅のホームが深く(後から東京駅に乗り入れたので)、電車が「東京駅」に着いてから改札や他線との乗り換えまで延々歩きます。確か5分は余計に見ないとダメだった気が。これ毎日だとどうなんでしょうね~。 それでも新浦安自体の評判は良いので、京葉線の欠点を補って余りある環境なのかもしれません。 なんか中途半端な情報ですみませんが、よかったら参考にして下さい。

ryoutomo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

補足の抜粋 1.>通勤は1時間以内が理想です。学校・公園や図書館が近いところがベストです。 2.>長年、大阪の千里に住んでいたので、環境のよいところが。注文多すぎてすいません。 回答 当方も、大阪時代、京都、吹田、西宮に住んでいました。 A.会社が東京駅近くであれば、まずJR利用との事で、中央線、東海道線、横須賀線、京浜東北線があげられます。 1.1時間以内で、中央線の場合には以下がお勧めですね 吉祥寺、三鷹、国立、立川などが緑が多く、公園、学校も数多くあります。ショッピングも便利ですね。町並みもなかなか良いですね。 2.1時間以内で東海道線、東海道線、横須賀線、京浜東北線の場合以下ですね。 2-1.東海道線の川崎駅周辺市内(高津区)、横浜駅周辺、保土ヶ谷駅周辺(上永谷)、東戸塚、大船 でしょう。大船は鎌倉まですぐ近くで、海も近いですね。 2-2.京浜東北横の横浜市内桜木町、関内、山手、磯子、新杉田も緑が多く、神戸の山の手といいたところですね。海も近く、公園も多数あります。 B.私鉄利用の場合で東京駅へ乗り入れてる、又は近くの地下鉄利用の場合、京浜急行が都心へ乗り入れています。特急利用で早いですね。 お勧めは、「金沢八景駅」周辺の駅です。高台にあり海が見えて緑、公園、動物園などいいと思います。 C.その他 *川崎駅周辺では一部乗り換え線を利用しますが、その他は、原則乗り換えなしです。従って時間が早いですね。 *尚、駅近くか(徒歩圏内10分)、又は車送迎(奥さん)、バス15分など駅の周辺でも位置を選ぶ必要があります。 *地図で見て、地形図で見て、一度現地を見るのが一番ですね。もしくは友人の情報ですね。 *当方も、吉祥寺周辺、横浜周辺、大船周辺に住んだことが在ります。(通勤は、品川周辺)  

ryoutomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

1.まず通勤時間がどのくらいまでかとの事があります。  30分以内か。1時間以内か。1時間30分か。など 2.どのような町に住みたいのか。  しゃれた公園、ショッピング、喫茶店、飲み屋、コニュニテイ  映画、シアターなどなど 3.いきなり公立云々では?公立でも各所にあるいますね。  それとも子供の公立が第一条件でしょうかでしょうか。

ryoutomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤は1時間以内が理想です。学校・公園や図書館が近いところがベストです。 長年、大阪の千里に住んでいたので、環境のよいところが。 注文多すぎてすいません。