• ベストアンサー

日本語ではないホームページ

日本語ではないホームページ 日本語ではなく英語や中国語などで書かれたホームページが見れなくて困っています。 翻訳しても変な文章になっていて意味がわかりません。 どうしたらいいんでしょうか。 皆さんはどんなふうにやっていますか? おススメのやり方を教えてください。 http://vlog.xuite.net/play/TnZsNlJ5LTEwMjI3OTYuZmx2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

通常は自動でエンコードが切り替わって、正しく表示されます。 言語によって選択すべきエンコードが決まっています。 メニューの中や、WEBの画面上で右クリックしてみてください。エンコードというメニューがあるはずです。 これは言語を切り換えるというのではなく、言語体系別に文字コードの割り当て(フォントも連動)を切り換えるものです。 自動で切り替わらない場合は、メニューから手動で切り換えることになります。(メニュー項目が少ないときはその他を選びます) エンコードの中に、UnicodeとかUTFで始まるものがありますが、これは世界中の言語を1つのエンコード方式で全部表示するものです。(全てのエンコード方式を含んでいるのではなく、これも1つの方式です) 文書やHTMLは、それを作った人がファイルとして保存したときにエンコード方式が決まってしまいます。そのため、それが判らないと正しいエンコードはできないのです。自動的に判別すると言っても、推測するだけなのでたまに失敗します。 表示が正しくなされないときは、とにかく色々切り換えてみるしかありません。