• ベストアンサー

iTunesファイルの場所の設定について質問です。

iTunesファイルの場所の設定について質問です。 今まで、iTunesのファイルを外付けHDDに設定していました。 PCがクラッシュしたので、再セットアップを行い、iTunesをインストールし、再びこの外付けHDDを設定の詳細を設定するところのフォルダーの場所へとセットしたのですが、iTunesが既存のファイルを認識してくれている様子が全くありません。 以前は、このように設定したと思うのですが、如何したらよいでしょうか? PC本体のHDDの容量は満杯なので、このまま外付けHDDを使い続けるしかありません。 ご教示いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

リカバリーされたのでしたら、iTunesを起動して、ファイル→「フォルダをライブリーに追加」で開くダイアログで、外付けにある音楽ファイルが保存されているフォルダを選択してください。 そうすれば、iTunesと関連づいて、ミュージックライブリーに表示されて再生できます。 なお、外付けHDDの電源を落とした状態で、iTunesを起動しないようにしてください。

berry_late
質問者

お礼

なるほど、フォルダをライブラリーとして追加すれば、そこがライブラリーとして認識されるのですね? 試してみます。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

だってその設定、「ライブラリに追加された曲をそこに置く」ので あって、「そこにあるファイルを勝手にライブラリに追加する」わ けじゃありませんから。 曲をライブラリに追加してください。

berry_late
質問者

補足

以前のiTunesのバージョンではこれで行けたんです。 ライフラリに追加で設定をすると、iTunesが勝手に作成してしまうiTunes Musicのディレクトリに追加した曲やPod Castなどがコピーされたりしないですかねぇ? PCのHDDの容量より、サイズが大きいのでコピーされてまたPCがクラッシュするのを恐れているんですけど。