• ベストアンサー

友人が言っていることが少し怪しいのですが・・・。

私の友人は京都の大学を卒業後、京都で 何年間か仕事をしてから地元に帰ってきて、 税務署に就職したというのですが・・・。 税務署だと一応身分は公務員ということに なりますよね。前の会社がなんだったかは 知らないのですが、もしそれが嘘だったら その友人のことを信用できなくなりそうで ・・・。民間か、あるいは公務員から 税務署に転職ということはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiken2000
回答No.6

自信は全く無いですが、税務署って言うと転勤族の代名詞みたいなところだと考えていました。(違っていたらご免なさい) 公務員試験に合格したとしても、幾ら地元とて勤務地まで自分で自由に決められるのかしら? No.5さんの言われる様に臨時職員なら成る程と思います。 友人は言葉の端から何か信用できないことがあるのでしょうか? いっそ直接その税務署へ行って確かめたら話が早いのではないですか?  或いは電話で**さんお願いします・・と確認すれば直ぐに判明すると思いますが・・・。

その他の回答 (5)

noname#4320
noname#4320
回答No.5

地元に帰ってきて税務署に就職....と聞くと,私は正職員ではなく臨時職員を想像します.正職員ならば国家公務員として採用され,初任地として地元の税務署へ...という言い方になるのではないでしょうか. 正職員への登用はこれまでの回答の通りです.

回答No.4

少なくとも「友人」と認めてらっしゃるんですよね。 素直に「おめでとう」と言えない事情でもあるのでしょうか?公務員は試験に通れば誰でもなれますよ。 勉強をして受かったんだな~、と祝福できない訳でもあるのかしら? 「困り度2」ですが、なにを困っているのかが疑問です。何か補足があればお願いします。

• juvi
回答No.3

国家公務員の試験に合格すれば、当然転職できます。 通常は国家公務員(1)種、国家公務員(3)種または国税専門官の試験合格者が採用されます。 ですから、お友達はこれらの試験に合格していらっしゃるんじゃないでしょうか。

• ayupi
回答No.2

公務員ですから民間にいようと他の公務員してようと、テストに受かればなれますよ。 なんか信用できないような友達なのでしょうか?

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/saiyou/saiyou.htm
  • kenk789
回答No.1

中途でも公務員になった方を知っていますから、できると思います。あなたの友人の場合は、事実かどうか確かめてみたらどうでしょう。