• 締切済み

突然起こる左胸の激痛、不安です。

突然起こる左胸の激痛、不安です。 私は現在大学2年(19歳)・女です 小学生の頃から、不定期に左胸(乳房の中心から少し下の奥)に激痛が走る事があります とにかく物凄い痛みで、体のどの部分を動かすことも出来ず呼吸も「ふっふっふっふ」と浅くしていなければまず耐えられません。5~15分程続くのですがその間身動きは全くとれません 中学の時何件か病院を回って、レントゲンやCT検査(だと思います大きい機械に入った憶えがあります)も受けましたが結局異常は見つからず、しまいには「虚偽では?」と遠回しに医者の方に言われました それ以来痛みがあっても両親に訴えにくくなり、日常生活で特に困る事ではないのだからと症状をなるべく無視していました しかし大学の講義中に発症するなど、小さくても支障をきたしているのは確かです。更に私は現在一人暮らし中で、万が一何かあった場合のことなどを考えると、やはり少々不安です… そこで私と同じ症状があるという方、心当たりのある方、専門家の方などいらっしゃったら何でもいいので是非とも意見を聞かせてください。 中学の体験以来病院に恐怖感に似たものを抱くようになったので改めてもう一度検査を受けるのは…と今まで悩んでいたのですが、皆さんからのアドバイスによっては受診も、と思っています 一応私の身体等について補足を載せておきます *恥ずかしながら80kgを超える肥満体ですが、初めて発症した時は平均体重を少し上回るぐらいでした *皮膚アレルギーを患っていますが現在服薬はしていません *ストレス等は今はありません。強いストレスの負荷があった時も無い時も変わらず症状はありました *激しい運動中の発症は今までで一度だけ(高校体育の長距離マラソン)です *「骨の神経痛かなあ…」とお医者様に言われたことがあります。肋骨と言われればそうかもしれませんが、もっと奥も痛い感覚があるし「かなあ」と言われるとこちらもいまいち納得はできなくて… ただの勘違い、考えすぎであってくれれば一番いいのですが… 皆様のご意見待ってます よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• thunn
回答No.6

安静時狭心症の可能性はすでに否定されましたか?

pigvelo
質問者

補足

返答遅くなって申し訳ないです。 まず検査結果の大抵が「異常なし」でした。 その他には上で挙げた「骨の神経痛かな?」と「心労」ぐらいしか記憶していません 恐らくそれ以外の結果は提示されてないです。 軽く調べてみたのですが、症状やなりやすい人物像になんとなく自分があてはまる気もします… もしこの病気が懸念される場合、何科を受診すればいいのでしょうか?

回答No.5

私も全く同じ症状が出ますね。 病院の検査でも異常なしでしたし、 医者からストレートに、「虚偽でしょ」と言われたこともあります。 中学生からすればなかなかショックですよねぇ。 当方、25歳ですが今のところ死にそうな気配も何も無いので特に気にしていません。 勝手に肋間神経痛じゃないかと考えて気楽に構えてます。 さすがに車の運転中に痛くなった時は死ぬかと思いましたがww

pigvelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ症状を持つ方(しかも虚偽判断された経験までww)と聞きとても心強く感じています。 車の運転中に痛くなった、ということでしたが、普段命に別状など無いだろうからと放置していても、そのように一歩間違えば別の意味で命が危うくなる事態とも隣合わせているのだと思うとやはり不安ですね。 中学時代のあれは本当にトラウマです。(大袈裟ですかね…) 何せ痛みはいつやって来るか分からないものですから、ちょうど受診してる最中にでもドラマのように痛み出してくれれば、きっと信じてもらえるんでしょうけどね…

• cznut9
回答No.4

医学はどんどん進歩しているので 病院へ行けばあらたな正しい診断がでるかもしれません。

pigvelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中学生当時は大きな病院よりも個人経営のクリニックを多く回ったということも、もしかしたら原因がはっきりしなかった一因だったのかもしれませんね。 (だからといって個人医院が信用できない、ということも決して無いですが^^;) 大したものでなかったとしても、ちゃんとした病名が分かれば良いなと思います。

noname#119666
noname#119666
回答No.3

祖母が昔から心臓を患っていて、外出先やアルコールをたまに嗜むと発作的に胸が圧迫されたように苦しくなるようです。  冷や汗と共にうずくまってしまいます。  心臓の薬を飲み、最近は何事もなく生活できてますが。  臓器は、自身では気が付かないような神経的なものによって一時的に痛みを伴うことが多いそうです。 長年検査されてないようでしたら、再度大学病院などで検査すべきだと思います。  病院、医師にも相性があります。今は、患者が医師を選択するのが当然です。  ご自分が納得出来る医師がきっといるはずですので、悩む前に是非行動を。

pigvelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり怖いからといって足踏みしてるようではいつまで経っても事態は改善されませんよね。 まずは夏休みに実家の方の大学病院に行き、駄目だった場合はこちら(東京)の方で大きな病院を探していこうかと考えています。 良いお医者様と出会え、自分が納得できる答えが見つかればと思います… お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

noname#117979
noname#117979
回答No.2

こんばんは つたない回答で申し訳ないですが…。 >乳房の中心から少し下の奥 左心室(血液を送り出す、心臓でもっとも筋肉の厚い部分)に何らかの理由により痙攣が起きるのでは?と思います。 考えられるのは ・脳(延髄)からの指令が滞る異常がある ・脳は正常だが、神経系に何らかの異常がある ・体型的(肥満など)問題で心臓に負荷がかかっている ・動脈硬化、心筋梗塞、などの病気によるもの あるいは痙攣とは違いますが ・血栓が血管内を流れていて心臓に来た時、痛みを発する原因になる 等もあるかもしれません。 何にせよ、貴女の症状は 明らかに異常です。 今一度、病院にかかって下さい。 お大事に。

pigvelo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 脳の異常が胸の痛みにつながる事もありうるんですね!とても驚きました。 様々な可能性を挙げていただきとても参考になりました。 とりあえずは夏休み、実家の方へ戻った時に大学病院へ行こうかと考えています。

noname#112625
noname#112625
回答No.1

まずは、ダイエットをしたほうが良いと思います。 心臓に負担がかかる場合もあります。 一度念のため病院で検査を受けたほうが良いのではないですか? 異常がなければ『心臓不安神経症』みたいな事もありますが、とりあえず病院へ行く事をお勧めします。

pigvelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません! そうですよね…やはりダイエットはすべきですよね。 あらたな弊害が無きよう、肝に命じておきます。 心臓不安神経症、となればやはり心療内科になるのでしょうか。 とにかくまずは循環器科等をもう一度受診してみます。 アドバイスありがとうございました。