• ベストアンサー

スターターモーターを探しています。

スターターモーターを探しています。 日本デンソー製、トヨタ4輪車用のものですが、 トヨタのどの車種に使われているスターターモーターか教えて下さい、 画像と同じもので中古が欲しいのです・

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

スターターの外見なんて、どれもほとんど同じなので、写真で車種が判別できる人はいないと思いますよ。 モーターにメーカーや部品番号などが書かれたプレートかステッカーがくっついてるかと思います。 (デンソー製だとわかる、ということは、プレートついてますよね?) デンソーのスターターであれば、部品番号がわかれば、自動車の電装屋ならリビルド品はあると思います。 ここに部品番号を書かれても、その番号から車種などを特定できる人はまずいないと思います。 専門家に聞いた方が早いと思います。 私は自動車整備士ですが、私も部品番号から車種などはわかりません。 スターターや発電機などは、みんな部品番号だけ調べて電気屋さんまかせです。 おそらく、全国どこのディーラーや整備工場でも同じだと思いますよ。 現物が手元にあるなら、電装屋に直接持ち込んだ方が早いと思います。 リビルドの在庫があれば、その場で交換してくれますし、なければそのモーターを預けてオーバーホールしてくれます。 代金は直接聞いてください。 電装屋がわからない、ということであれば、近所の整備工場などに行けば、そこ経由で電装屋に出してもらうか、もしくはその工場が使っている電装屋を教えてくれると思います。 中古部品がいい、ということであれば、中古部品屋に部品番号から探せるかどうか聞いてみればいいと思います。 (ただ、部品番号で管理されているかどうかはわかりませんが) 中古部品の方が安いかもしれませんが、基本的に廃車から外してそのままの部品なので、またすぐに壊れる可能性もあります。 リビルドとの価格差にもよりますが、リビルドは一度オーバーホールして消耗品(モーターのブラシなど)も交換してあるので、リビルドの方が安心して使えると思います。 中古よりは高いですが、新品買うよりずっと安いです。

fx21
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 リビルド品を探すのが一番よさそうですね。