• ベストアンサー

スターターモーターを探しています。

スターターモーターを探しています。 日本デンソー製、トヨタ4輪車用のものですが、 トヨタのどの車種に使われているスターターモーターか教えて下さい、 画像と同じもので中古が欲しいのです・

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

スターターの外見なんて、どれもほとんど同じなので、写真で車種が判別できる人はいないと思いますよ。 モーターにメーカーや部品番号などが書かれたプレートかステッカーがくっついてるかと思います。 (デンソー製だとわかる、ということは、プレートついてますよね?) デンソーのスターターであれば、部品番号がわかれば、自動車の電装屋ならリビルド品はあると思います。 ここに部品番号を書かれても、その番号から車種などを特定できる人はまずいないと思います。 専門家に聞いた方が早いと思います。 私は自動車整備士ですが、私も部品番号から車種などはわかりません。 スターターや発電機などは、みんな部品番号だけ調べて電気屋さんまかせです。 おそらく、全国どこのディーラーや整備工場でも同じだと思いますよ。 現物が手元にあるなら、電装屋に直接持ち込んだ方が早いと思います。 リビルドの在庫があれば、その場で交換してくれますし、なければそのモーターを預けてオーバーホールしてくれます。 代金は直接聞いてください。 電装屋がわからない、ということであれば、近所の整備工場などに行けば、そこ経由で電装屋に出してもらうか、もしくはその工場が使っている電装屋を教えてくれると思います。 中古部品がいい、ということであれば、中古部品屋に部品番号から探せるかどうか聞いてみればいいと思います。 (ただ、部品番号で管理されているかどうかはわかりませんが) 中古部品の方が安いかもしれませんが、基本的に廃車から外してそのままの部品なので、またすぐに壊れる可能性もあります。 リビルドとの価格差にもよりますが、リビルドは一度オーバーホールして消耗品(モーターのブラシなど)も交換してあるので、リビルドの方が安心して使えると思います。 中古よりは高いですが、新品買うよりずっと安いです。

fx21
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 リビルド品を探すのが一番よさそうですね。

関連するQ&A

  • スターターモーター(セルモーター)の劣化

    車歴が25年になるちょっと古い700ccバイクに乗っています。 最近、スターターモーター(セルモーター)の弱さが気になり出しました。 ためしに、同じエンジン系列バイクの400ccに着いているスターターモーターを入手し交換しました。 非常に掛かりの良いこと! 感動しました。 このスターターモーターは、パーツリストで見る限り、違う型番です。 ただし取り付け形状が同じなので問題なく使っています。 スターターモーター本体の色が、黒か銀かの違いと思っています。 そこで、いままで私の車体に付いてたスターターモーターはどうなっているのかと気になりだしました。 整備要領書を見て、スターターモーターの鉄心などに導通の問題のないことなどは確認し、ブラシも十分に残りがあることを確認し、それぞれ問題がないことを確認しています。 とうことは、鉄心の抵抗値が経年劣化で変化したのか、マグネットの磁力が変化したということでしょうか。 電気が得意な方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • スターターの回転方向

    こんにちは 自動車用スターターモーターのピニオン回転方向について質問します。正面から見て時計回りと反時計回りがありますがエンジン形式によって決まるものなのでしょうか?エンジンの回転方向に付いての情報はインターネットでたくさんあるのですがスターター回転方向の情報が少ないです。私の調べたところ反時計回りはデンソーのトヨタカリーナ用のものと日立のいすゞエルフの24Vのものがありました。写真で見た場合ピニオンギアの切欠きである程度判断できますが、ほかに何か判断材料があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • スターターが回らない

    昭和40年代のトヨタフォークリフト 4Pエンジン です 先日スターターモーターが壊れたのかと思いリビルト品を注文して本日届きました、 早速リビルトセルモーターを取り付けキーをひねりセルを回したら1回(2秒ほど)はクランキングしましたが、その後カチッという音すらしなくなりました、 そもそもスターターモーターを注文したのもカチッと音がしなくクランキングしなくなった為です、 スターターモーターを交換しても回らないという事はスターターモーターに原因は無さそうですが、新しいセルモーターを取り付けた後1回だけカチッと音がしてクランキングしたので、スターターリレーが作動していないと思うのですが、リレーはモーターについているので、リビルト品と言えどいきなり壊れるとは思えないので、リレーに信号を送る線が原因かと思うのですが、信号を送る線はキーシリンダーから直接送られてきてるものなんでしょうか、 またほかに調べるところありましたらお教えください 追記、バッテリーは正常でフューズ・ランプ類もちゃんと点灯します、古い機械なのでIC系の制御BOXなど付いてなさそうです、

  • スターターモーター交換?

    スターターモーターなんですが、古くなってきたので交換しようと思うのですが、安く上げるためにはオーバーホールすることは出来ますか? またそのときは電装やさんなどのほうが良いのでしょうか?

  • プラグをはずすとスターターモータが回ります

    V4なのですが、スターターモータをリレーを介さずチェックしようとしたとき(ガソリンなし)。。。 1.モーターが徐々に力を失い止まる。   ※バッテリー電圧低下時のような挙動。   ※バッテリー電圧は問題なし 2.特定のプラグをはずすと、問題なくモーターは作動する。   ※この段階でバイク屋に問い合わせてみたところ、シリンダーにガソリンがたまっているのでは?と。シリンダー内ガソリンを除去しましたが変わらず。 3.プラグをつけた状態でモーターを回し、エキパイより排気脈動を確認。 20年前のバイクなので、スターター系のフリクションロス増大が原因だろうと思っていたのですが、上記よりそうでもないらしく、給排気バルブあたりが怪しいのでは?と私は考えていますが、他に何か原因と考えられるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブロアモーターについて

    ダッジラムのブロアモーターが壊れてしまい、外してパーツ番号を確認したところモーターのケースにデンソーのAY166100-0393となっていて、モーター自体には刻印などはありませんでした。 出来ればモーターのケースやファンはそのまま使ってモーターだけの交換で済ませたいので上記のパーツ番号から適合するモーターなど分かるか教えて頂けないでしょうか? 同じクライスラーのチェロキーなどはハイフンの前のAY166100までは同じでモーターのケース以外のモーターとファンは見た目も同じ様に見えるので、モーターは同じ物を使っているなら中古で手に入りそうなんですがデンソーのHPでは一般のユーザーからの質問には答えられないと記載されていましたので困っています。

  • ブロアモータ

    デンソー(アスモ)などが作っている、車のエアコンのブロアモーター は純粋なモーターの分類として、サーボモーターでいいのでしょうか? また、定格についても教えてください。 (デンソーが作っている物ならOKです)

  • マニュアルモータースターターのシンボル

    いつもお世話になっております。 どなたかご教授願います。 マニュアルモータースターター(コンビネーションスターター)の旧JISのシンボル、表記を教えて下さい。 実物はブレーカーの1次側にサーマルがあるような感じですが、シンボルもブレーカーの1次側にサーマル記号をつければ良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スターターが回りません。

    ホンダXLディグリーです。スタータースイッチを入れると、リレーというかマグネットスイッチというかよくわかりませんが、そこのところで”カッチ、カッチ”と音がするだけで、スターターモーターが回りません。 これはモーターの故障でしょうか?それともスイッチの故障でしょうか?それとも他に原因が・・・?

  • 車検時のリモコンスターターの扱い

    ユーザー車検を受けようと思いますが、社外品のリモコンスターターを付けており、取り外さないままで車検は受かるでしょうか。 ちなみに、車種はトヨタのプラッツでAT車です。 リモコンスターターはコムテック製のSR100です。