駐車禁止場所以外での駐車で切符を貼られました。問題は何か?

このQ&Aのポイント
  • 本日、駐車禁止の黄色切符を貼られました。左端が建物であり、0.7mの路側帯に沿って駐車していましたが、切符には「放置駐車違反(駐車禁止場所等) 路側帯常設置場所で法定方法に従わない放置 左側0.75mの余地が無い」とあります。
  • 駐車禁止場所以外で駐車していた際に、黄色切符を貼られました。左端が建物であり、0.7mの路側帯に沿って駐車していたため、なぜ切符が貼られたのか疑問です。
  • 駐車禁止場所以外で駐車していたところ、黄色切符を貼られました。建物の左端に車を駐車し、0.7mの路側帯に沿って駐車していましたが、切符には「放置駐車違反(駐車禁止場所等) 路側帯常設置場所で法定方法に従わない放置 左側0.75mの余地が無い」と書かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車禁止標識場所以外の駐車禁止について(心当たり無し)

駐車禁止標識場所以外の駐車禁止について(心当たり無し) 本日恥ずかしながら駐車禁止の黄色切符を貼られました。 …が、下記の状況で、「なにが問題か」というのを指摘いただければと思います。 ・左端が建物(ビルの裏口となり、出入り口など一切無し) ・そこから0.7mのところに実線の路側帯 ・路側帯に沿って(線を踏んでました)駐車しました。 ・駐車した車体から右には3.6m程度の余地がありました。 ・他駐車場出入口や交差点からも必要距離は取っていました。 切符には「放置駐車違反(駐車禁止場所等) 路側帯常設置場所で法定方法に従わない放置 左側0.75mの余地が無い)」とありました。 実線1本の場合は、0.75mない場合は、線に沿って駐車するというのが規則だったと記憶していますが…? これはまちがっていますか? もし、今回の駐車方法が正解だった場合、どうすればいいでしょうか? 以上無知な私にお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

線を踏んでたのならアウトですよ。 (道路交通法第47条) (3) 路側帯の幅が0.75m以下の場合は、その路側帯を除いた部分の道路の左側端に沿うこと 路側帯を踏まずに線に沿って駐車するのが規則です。

sara_luna
質問者

お礼

すみません。お礼フォームに気付かず皆様に補足してました…

sara_luna
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほどです。 次回は気をつけたいと思います。 甘えついでにもうひとつ教えてください。(*_*) 路側帯が逆側にもある場合は、車端から右の路側帯までが3.5m…ですよね。 これも線の外側…ですか? 私の車、かなり車幅が狭いのですが(最小クラス) これでぎりぎり右が確保されるんですよ。 だから今回のがダメならば、その道は実質駐車禁止ではないかと(汗) いっそ標識たててくれと思うのですが…今回の事を考えると。 (近所は全部標識ありますが、そこの2ブロックだけないのです) その様な依頼はどこにすればいいのでしょうか(汗)

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

>路側帯が逆側にもある場合は、車端から右の路側帯までが3.5m…ですよね。 >これも線の外側…ですか? えーとですね、要するに法律上の区分は 線の内側=路側帯 線の外側(道路側)=道路 線上=路側帯でも道路でもない部分 ってことです。 で、先ほどの道路交通法条文には「道路の左側端に沿うこと」と書いてありましたよね。 だから線の上に停めたら道路ではないのでアウトだということです。 ですから、「路側帯まで3.5m」なら線の内側部分までのことを指します。 >私の車、かなり車幅が狭いのですが(最小クラス) >これでぎりぎり右が確保されるんですよ。 >だから今回のがダメならば、その道は実質駐車禁止ではないかと(汗) >いっそ標識たててくれと思うのですが…今回の事を考えると。 依頼するのは自由ですので警察へどうぞ。 でも違反したあなたがそんなこと言ってもただの腹いせにしか見えませんよ? ていうか、バイクより細い車にでも乗ってるんですか?(笑) 駐車違反は自動車だけに適用されるわけではないですよ。

sara_luna
質問者

お礼

あはは…そのとおりですね。 そしてそうか…バイクも駐禁とられるんですね~ 勉強になりました。 本当にありがとうございます!!

回答No.2

駐車していた時間はどの位だったのでしょうか? まず、そこが問題と思います。 日常的に停車していたのなら、それを問題視されたのだと思います。 あとは、警察に問い合わせることです。 現場で取り締まりにあたる警官が、取り締まっているからといって、道交法に精通しているとは限りません。 私など、白バイの警官に「オートバイのナンバーの封印が無い」と、停止しを求められ、事情聴取をされたことがあります。 もちろん、「白バイのナンバーに封印があるのか」と逆に聞き、「ある」と言い切るので確認したところ、無かった、という笑えない結末でしたが。

sara_luna
質問者

お礼

すみません。間違えて補足にコメしてしまいました。 ありがとうございます。

sara_luna
質問者

補足

ありがとうございます。 そですね…駐車禁止の標識もないですし、 聞くのが1番というのはわかってるのですが、諸事情(…突っ込まないでください)により、極力出頭を避けたく…悩んでます…。 虫がいい話だとわかってはいるのですが…

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

道路での放置駐車が問題なのだと思います。 余裕があるなしに関わらず、路上駐車である事に代わりなく、 その点を反省もせずに、単に極小を突いて「おかしい」と言うのは、 運転手の身勝手な言い訳にしか聞こえません。 路側帯云々と言うのは、前提が路上駐車地区の場合だけの話で、 禁止区域は別です。

sara_luna
質問者

補足

駐車時間は1時間程度です。 身勝手な質問とは思いつつ、疑問が拭えないので…納得したいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 駐車禁止標識のない所での駐車違反について

    教えて下さい<m(__)m> 駐車禁止標識のないところで駐車違反の黄色切符を貼られました。 違反状況を確認すると納得のいかないところがあるのですが ・「場所」の欄が実際は3丁目に置いていたのに「・・・・・4丁目14の付近道路(その他)」 となっている。 ・態様が「放置駐車違反(駐停車禁止場所等(高齢運転者等専用場所等)/禁止場所放置[15分間]/法定/交差点の側端から[2.1m]/高齢運転者等専用場所等 規制時間終日」 となっているのですが交差点の側端から[2.1m]はあっているのですがその場所は「高齢運転者等専用場所」ではありません。 おまわりさんが間違えて駐車違反の切符を貼ったということはまさかないでしょうか? 駐車禁止標識場所のない所で交差点の側端から[2.1m]というのが違反になるのであれば住所がまちがっているとかは関係ないものでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 道路標識の駐車禁止と駐車余地について

    自動車免許無取得なので、個人で道路交通法を勉強しているのですが、 道路標識の駐車禁止と駐車余地の違いがわかりません。 全く同じ標識に見えるのですが、 駐車禁止である場所は、3.5メートルの余地あれば結局駐車しても良いという事なのでしょうか?

  • 無余地駐車禁止

    駐停車禁止・駐車禁止の標識が無く、歩道・路側帯と車道の区別のある片側一車線の道路で駐車余地が有る場合、駐車は出来ますか? そこでの車の右側3.5メートル以上の余地というと、対向車線も含んだ車道となるのでしょうか?それとも自分の走っている車線のみでしょうか? 同じ事が片側二車線や三車線の道路でも言えるのでしょうか? 勉強不足ですみません。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • この駐車禁止の標識の適用範囲は?

    一方通行ではない道路で幅は約4.95メートル、特に路側帯も歩道もない道で 画像のような駐車禁止の標識が棒について立っていたとするとこの標識の適用範囲は、立っている側のみでしょうか?反対側まで駐車禁止になるのでしょうか?

  • 駐車禁止場所に駐車して駐車禁止にならんのは何故?

    駐車禁止場所なのに白線の中に止めて1時間だけ駐車出来るコインパーキング(300円)ありますよね? あれは、なんで駐車違反にならんのでしょうか? 駐車禁止場所でも金を払えば駐車禁止にならない意味が不可解です。 その場所に駐車して300円入れずに1時間放置して 駐車禁止のステッカーを貼られれば300円後払いすると主張すれば異議申し立ては通るのでしょうか? あと、20時までとか制限ついてるのも意味分かりません。 もし、分かる人がいれば教えてください。

  • 駐車禁止標示外の場所での駐車禁止キップ

    駐車禁止の標識が無い道路(道幅4メートル程)があります、 職場の近くで、前からたまに駐車しています、 いつも近隣の人の車も止まっている道路です。 先日、駐車違反の黄色い紙が貼られていました、 *放置駐車違反(駐車禁止場所等)  左側端に沿わない放置-->左側端から2.5mのところ* と、書かれています。 向きが反対に止めてあったせいでしょうか? (しかし、いつも、皆、反対向きに止まっています) 近くの場所では、頻繁に駐車違反の取り締まりが有り、 今回、車を止めてあった場所に警察も通りながら、 何年間も一度も取り締まった事が有りません。 (毎日、車庫代わりに止めている人からも確認はしたのですが…) 駐車禁止の標識も無いので、止めても大丈夫と思いこんでいました。 今後、向きを正して止めれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • 路上駐車 駐車禁止の標識が無い道路

    狭い道路で、路上駐車をされると、 右側の道路上に 3.5 m 以上の余地が無くなります。 あまりにもひどいので一度、110番して現場を見てもらいましたが、 警察から 「道路上に駐車禁止の標識が無いから取り締まることはできません」 と言われました。 結局、路上駐車が今でも続いており、大変迷惑です。 このような場合、どこに言えば対応してもらえるのでしょうか? お力をお貸しください。

  • 駐停車禁止と駐車禁止の違反についてお聞きします。

    駐停車禁止と駐車禁止の違反についてお聞きします。 先日、駐車禁止を取られました。 後日、反則金18000円との通知と納付書が届きました。 普通車で放置車両とされましたので、 15000円じゃなかったかな?と思い、 調べてみると、駐車禁止場所では、15000円 駐停車禁止場所では18000 とのこと。 違反を取られてしまった場所は、間違いなく 駐車禁止の標識がまん前にありました。 (駐車していた場所のほんの1,2m前に駐車禁止の標識があります) 違反をしてしまったのは申し訳ないと思いますが、 このような場合、3000円の差額を求め、 弁明すべきでしょうか? 現場の写真などを撮って送ったりすべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黄色実線はみ出し禁止で路上駐車が居た場合は、はみ出さずに追い越せる場合

    黄色実線はみ出し禁止で路上駐車が居た場合は、はみ出さずに追い越せる場合を除いて後ろで止まって待っていないと反則切符ですか

  • 駐車禁止の標識がない場所での駐車違反について教えてください。

    家の前の道路は私道ですが、道幅は5m程度です。 誰もが通れる道となっているので、公道とされ道路交通法の適用となるのは理解しているのですが、駐車禁止の道路標識はありません。その場合、1.車庫または自動車用の出入口から三メートル以内の部分 2.道路工事が行なわれている場合における当該工事区域の側端から五メートル以内の部分 3.消防用機械器具の置場若しくは消防用防火水槽の側端またはこれらの道路に接する出入口から五メートル以内の部分 4.消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置または消防用防火水槽の吸水口もしくは吸管投入孔から五メートル以内の部分 5.火災報知機から一メートル以内の部分 では駐車禁止になるのは理解しております。 上記の条件以外であれば、駐車違反ではないと理解していたのですが、警察の方に初めて(1年間は平気でした。)駐車違反だと言われました。駐車の時間としては、常時停めているわけではなく、平日の午前9時から午後18時までです。 標識がなく、上記の条件以外であっても駐車違反となるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。