• 締切済み

メルセデスBENZ W123 280E は日本仕様は排ガス規制用に出力

メルセデスBENZ W123 280E は日本仕様は排ガス規制用に出力145hpで、ヨーロッパ仕様では 185hpもあるとのことですが日本仕様をヨーロッパ仕様に改造?することは可能なんでしょうか??また、ワゴンの280TEは並行ものしかないようですがヨローッパ並行ものであれば185hpであるということでしょうか?40hpもの出力差があると、走りにも相当違いがあると思われますが、、、、。

みんなの回答

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.2

昭和50年から日本の排ガス規制が始まりました。 ヨーロッパは排ガス出し放題の時代でしたから日本には日本がお手本にした北米仕様の排ガス対策車を手直しして輸入されていた時代だと思います。 当時の技術では排ガス対策すると大幅にパワーが落ちていたんですね。 その対策としてドイツ車も軒並み排気量アップで対応していたみたいです。 ただ当時の排ガス検査もいい加減なものでドイツ仕様の並行輸入車など車検にだけパスすれば良いと言うおおらかなものも有りました。 しかし年数が経っているので40馬力の差より現状の整備具合のほうが差が出るような気がします。

tosbank
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーが振り回された結果ということでしょうか、、、。元が高性能なスペックなので残念です。 圧縮比も違うようですので、本国化は難しいのでしょうかね、、、。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

改造しますか? その代わり車検で落ちるかもしれません。 エンジンコンピューターをヨーロッパの物に変えなければなりませんし、その状態では車検も通らない可能性が高くなります。 また触媒などの変更などの可能性もありますし、オーバーヒートしやすくなってしまうかもしれません。 それらは改造すると言う事のリスクになります。 また、ヨーロッパ向けと言っても、国別でやはり仕様は違って居ますので、どこでも同じと言う訳にはいかないと思います。

tosbank
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはりリスクありますね、、、ジェントル&無骨なスタイルで実はパワフルな心臓というのはかなり魅力的なんですがね。国内仕様だと平凡な感じがしますね。

関連するQ&A

  • 平行中古輸入車の排ガス規制について

     みなさん、こんにちは。  初めての質問となりますため、至らぬ点が多いかとは存じますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。  それでは、質問に移らせていただきます。  平行輸入中古車に関してなのですが、「ユーロ4」もしくは「ユーロ5」対応のディーゼル仕様を並行輸入しようとした際に、日本排ガス規制にひっかかり輸入できない、もしくは輸入できたとしても車検を受けることができない、ということはないでしょうか。    以上となります。  どなたかご存知の皆様、ご教授いただけますようお願い申し上げます。

  • 日本車の海外仕様

    もし、自動車製造現場に携わられてる方がおられるならば、お伺いしたいのですが、国産車と輸入車の価格差はかけてる部品の価格差とも言われていますが本当でしょうか?メルセデスなどのようにブランドが日本で確立しているものは、ブランド料的な部分も当然あるのでしょうが、見えない所でかけてる部品のコストも違うと聞きます。例えば座席に関しては日本は2列目、3列目シートは衝突基準がないのでシートベルトなども2点式などですますが、欧州・米国では基準がきっちりしているので対応しているとか。ワゴンの荷室と区切る網、ドア、ブレーキ系統も輸出仕様と国内仕様でも違うという話しも聞きました。欧州では日本車は関税等も関係あるのでしょうが、とてもびっくりするような価格で販売されています。この違いは安全対策などへの違いも含まれているのでしょうか?詳しくご存知の方、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • W123(ベンツ)の購入の注意点について

    W123というかS123というんですかベンツワゴンの購入を 考えています。そこで質問なんですが、調べたら 正規輸入された300DTや300TDTや並行輸入などの280TE などがあるみたいですが、お勧めのグレ-ドや購入の注意点はありますでしょうか?当方の予算は200万前後、今の所NOXの規制の無い広島に住んでます。外車の経験は10年くらい前Cクラスに乗ってました。 正規輸入のDT などがいいのかガソリンエンジンの並行物がいいのか などベンツワゴンに関する注意点など色々教えて頂けたら幸いです

  • 輸入車。。。日本仕様の為の改造費用

     アメリカから、2008年式mazda3(たしか日本名はマツダアクセラだと思います)の輸入を考えております。  輸送、排ガステストなどの費用はわかっているのですが、日本仕様にするための改造費がどれくらいかかるのか、まだ情報がつかめておりません。  どなたか車の輸入関係に詳しいお方がおられましたら、ぜひ情報を宜しくお願いいたします。

  • 日本で売ってない日本車・ヨーロッパの商用バンの入手方法。

    アメリカで売ってるジムニー(サムライ)やインドのスズキで作られているジムニーのロングサイズ、アメリカスバルのBAJA、など。現地仕様または、日本で売っていない日本車を入手したいときなど、このようなタイプを輸入してくれる、あるいはそういうタイプを扱っている日本のディーラーありませんか? それとヨーロッパでよく見かける商用バン、ルノー、シトロエン、フィアット、ユーロフォード、メルセデスなどのバンを日本で扱っているところは無いのでしょうか?メルセデスのT1は正規輸入されていることがわかりますが他のはわかりません。並行輸入でもいいのでそういうディーラーさんはないのでしょうか?

  • BMWやBenzの並行輸入車のナビについて

    いつも日本での販売価格をヨーロッパやアメリカの販売価格と比較して見てがっかりしています。日本では約2倍弱の価格で売っていますけど馬鹿な消費者が多いのか、高い=良いと思っているのでしょうか?!同じBenzのEクラスステーションワゴンではイギリスでは乗り出し約400万円で日本では定価850万円です。BMWはもっと悪くてさらに減価償却率は半端じゃなく悪くあっという間に損します。 しかしイギリス使用を輸入してナビを使えるようにしてしまえば半額で同じ車なので保証なんてなくても2台変えるので全然OKです。 どうにか日本の純正ナビを並行車に使用できないでしょうか?

  • 並行輸入車について

    現在車買い替えを検討してます。 日本に無い仕様がほしいと思い並行輸入車を考えてますが平成22年度排ガス規制 にベンツのGL350CDI(イギリス仕様)は適合出来るのでしょうか? 適合できないと輸入しても公道を走れないのでしょうか? また、CDIとBlueTECは別物でしょうか?

  • 海外仕様のラジカセを日本で使用する方法教えてくださ

    ご存知の通り、FMラジオは例えばヨーロッパでは88MHzから107MHzなので、例えばFM東京80MHZは受信できません。受信する方法はありますでしょうか?安易に「日本仕様のものを買えば」という回答はいりません。車用のFMコンバーター(応用、音は悪いかも知れませんね・・・)は自分で検討していますが、できれば改造、あるいは何か業務用のしっかりした変換機を有無・お勧め等の回答を希望します。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • CBR1000RR

    来年の夏ごろ08モデルのCBR1000RRの逆輸入車の購入を検討しています。 そこで質問なのですが、現在日本国内は非常に排ガス&騒音規制が厳しくなっています。 国内仕様はこの規制の為、大幅な出力ダウンされています。 しかし逆車は国内仕様のほぼ倍の出力です。当然排気音も大きくなるかと思います。 現在の規制の厳しい中で、逆輸入車を購入してそのままで車検は通るのでしょうか? それともやはり、規制に合わせて何らかの処置をするのでしょうか? それにより出力ダウンとなると逆輸入車を購入するメリットが無いような気がするのですが… よろしくお願いします。

  • CNGに改造したディーゼル車の規制はどっち?

    ディーゼル車をエンジンをそのまま利用してCNG(天然ガス)仕様に改造したばあい、 ディーゼル車の規制はガソリン車とディーゼル車、どっちになるのでしょうか? 教えてください。