• ベストアンサー

私は語学に関する資格が一つもないので何か取れたらな考えています。

私は語学に関する資格が一つもないので何か取れたらな考えています。 目指す理由としては、就職(転職)等で少しでも活用出来るのであればしたい、 ただ単に語学を学び上達したいです。 しかし色々調べてはみたのですが、どんなものから始めて良いのかが分かりません。 独学で時間をかけて学ぼうと考えているのですが、どんな資格を目指すべきなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

一般的なのは英検とTOEICです. TOEICのほうが人気がありますが、英検も中身は悪くありません。 1つの目安としてはTOEIC600点、英検2級。でも英語からずっと離れていた場合はそれなりに難しいので、いきなりこのレベルを目指すのでなく、段階を踏んで目指して行くのが良いです。 ただし、「語学を学んで上達したい」と、「資格を取る」のは、重なる部分もあるのですが、イコールではありません。合格するとか何点取るとかいうことに主眼を置きすぎると、正解をどう増やすか、どうやったら点数を高く出来るのかに気を取られ、学校の勉強と変わらなくなります。使える英語にはなりません。 点数さえ取れれば良いのでなく英語を使えるようになりたいのなら、英語をどういう風に使いたいかを考えて、そのために試験勉強を利用し、資格があれば履歴書にも書けて一石二鳥、ぐらいに考えたらいいんじゃないでしょうか。「テスト対策する」だけでなく、「英語を学んで英語力を付け、その上で試験勉強して合格する」のが理想的だと思います。 それに結局、基礎力を付けないと何度受験しようが英検は合格しにくいし、TOEICスコアの伸びもいつか頭打ちになります。また、「読む・聴く・話す・書く」の総合的な英語力を付ければ、TOEICでも英検でもどちらにも対応できます。TOEIC用とか英検用の英語力でなくて。 英検のレベル目安は公式サイトに書いてあります。 http://www.eiken.or.jp/about/index.html TOEICは英語力を測るテストで、合否ではありません。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_7.html 挫折しない英語学習 http://okwave.jp/qa/q5886267.html

Tesulike
質問者

お礼

遅くなりすみませんでしたm(__)m 詳しく教えて頂きありがとうございます。 自分がどういう風に英語を使用したいかを考え、試験勉強を利用する… 英語を学び英語力をつけてから試験勉強にもチャレンジする、という感じで頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

資格を取るために英語を学ぶのではなく、将来仕事で使えるようになるために英語力を身につけるという視点を持つことをお勧めします。そのための当面の目標が、TOEIC600点でも英検2級でもかまいません。それなりの英語力が身についていれば、どちらも特に苦労しなくても取れます。でも、英語力をきちんと身につけずに試験勉強ばかりにやっきになっていると、苦労する割にはうまくいきません。 なお、独学で時間をかけてやろうというのは、とてもいいことだと思いますが、TOEIC600程度、英検2級程度は、高校まで英語がかなり得意で、学校で習ったことはほぼきちんと身についている人であれば、うまくすれば200~300時間。学校で英語が苦手だったという人は、下手をすると2000時間やってもとれないことがあります。 毎日30分とか1時間程度の学習では、1年やっても成果が上がらない可能性があるということです。でも、少しできるようになってくると面白いので、コツコツやるのは苦痛どころが楽しみになってきます。 成果が出るような学習方法を自分でいろいろ研究することと、しばらくは朝から晩まで英語漬けになるくらいに集中してやってみることをお勧めします。

Tesulike
質問者

お礼

遅くなりすみませんでしたm(__)m 詳しく教えて頂きありがとうございます。 資格を取るために英語を学ぶのではなくて、将来仕事で使えるように英語力を身につける、という感覚でやっていくのが大切なんですね。 まずは英語力をつけてから試験勉強にもチャレンジするという感じで頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

英検二級、いいですね。チャレンジしてみてください。

Tesulike
質問者

お礼

遅くなりすみませんでしたm(__)m 英検二級難しいようですが目標として頑張ってみます。 回答ありがとうございました。