恋愛におけるギブアンドテイクとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛においてのギブアンドテイクとは、お互いに思いやりを持って関係を築くことです。
  • 質問者の関係は片方がお金を出し、もう片方が行動面で尽くしているというギブアンドテイクの関係です。
  • 質問者はこの関係に満足しているかどうか意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛においてのギブアンドテイクについて

恋愛においてのギブアンドテイクについて 私は片方だけが尽くしたり、逆に片方だけが何もしないとか言う関係がイヤで、 やっぱりお互い思いやる関係(ギブアンドテイクな関係)の恋愛を望んでます。ギブアンドテイクと言っても、キッチリ同じだけ尽くすとか言う意味ではなくて、片方だけに負担がかかるつき合いはしたくないと思います。質問なんですが、 次に書く付き合い方はギブアンドテイクの付き合いに入りますか? 女側 毎回車を出す(デートなどの交通手段、近場のみ)食事を作る(朝昼晩)、あとかたずけをする アパートに泊める(月、一泊二日×3) 滞在中に着た彼の服等毎回洗濯 男側 毎回往復五千円かけて会いにくる 毎月3万を私に入れてくれる こんな感じなんですが、簡単に言うと、彼はお金は出してるが、私と会ってる間は常にお客様状態で、何もしません。 至れり尽くせりです。 逆に私は、彼と会ってる間は全て私がしないとならない状態です。 ちなみにデートのガソリン代や食事の材料費、彼が滞在中の公共料金加算分は彼が月にくれる3万でまかなってます。 おつりが出ます。 この関係はギブアンドテイクに入りますか? お金の面でも行動の面でもお互いに尽くし合えれば理想なんですが、 今は私が無職の為、 お金の面で彼が100% 行動の面で私が100% 尽くしてる関係です。 こういう関係な為に、彼は彼でお金に関する不満、私は私で行動に関する不満が多少あります。 結婚して旦那さんが働いて奥さんが専業主婦みたいな関係に似てるんだとは思いますが、 でも彼は給料を全て私に入れてるわけでもないし、毎日一緒に暮らしてるわけでもない。私は私で自分で家賃等払ってますので、既婚者の人達のパターンとも違います。 女性の方に聞きたいのですが、彼からお金を入れて貰っていたら、あとのことは全て自分(女側)がする事に対しては普通に出来ることですか?不満に感じる部分は何もありませんか? ちなみに彼は免許がないので車の運転は必ず私になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

私なら全く不満に感じません。 付き合って同棲しているのでなければ、ご飯を作ったり洗濯をするのも結婚ごっこをしているみたいで楽しいし、好きな人にそういうことをしたいと思います。 また、できれば私はお金より労働力を提供したいので笑 もちろん時々は一緒にごはん作ろうとか、お昼は何か作ってほしいなとか言うとは思いますが。 それに今質問者さんは無職なんですよね?一緒に住んでもいないのに月に3万も入れてくれるなんて大感謝ですよ。 彼はお金をたくさんもらっていたとしても、その裏では働いて疲れて、それでも会いに来てくれるんです。 往復5千円っていうことは近くはないですよね。 仕事で疲れている彼に、週末はゆっくり休んでもらおうって思います。 とは言え受け止め方は人それぞれで、彼にもお金に関する不満があるみたいですから、まずは仕事をされてはいかがですか?そうしたら全てが解決に向かう気がします。

pician62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。 一応、彼はいつになるかわからないけど、将来の相手は私しかいないと強く思ってくれていて、 それで無職の私にお金を援助してくれてます。 普通…と言いますか、なかなかここまでしてくれる人はいないですよね。そういう面で、私は感謝が足りなかったと反省しました。 回答の中に、「私が働けば解決」とありましたが、 それは私が働いたら、彼がお金の負担がなくなるからって意味でしょうか? もしそうなった場合を考えると、今と同じ状態で彼のお金の負担がなくなる…となると、 私は行動で尽くしてお金も払うことになり、彼は「私の所に来ること」しかしない人になりますね。だとしたら、更に私の負担が増えそうなので、 やはり今が一番バランス取れていると思った方がいいのかも知れないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

ねぇ、もしかして、静岡に住む俺の彼女ですか??? 書いていることのほっとんどが同じ状況なんですけど・・・ ・彼女にしてもらっていること 月4回くらい泊めてもらう 俺が免許無いのでドライブしてもらう(近場) 2週に1度くらい寝間着を洗濯して貰ってる たまに食事を作ってもらう(予定) ・俺 往復5000円の交通費 今のところ毎週逢いに行っている お遣い物をよくする 晩御飯を作ってあげる(費用は俺持ち) どこかに食べに行くときは安ければ割り勘、高ければ俺持ち ドライブのナビをする デートプランを考える(予約などもする) こんな感じです。 ギブ&テイクという言葉を私もたまに使いますが、 これはわかりやすい意味で使うだけであり、 10に対して10を返さなければいけないわけではありません。 これを説明するには私の「愛」の考え方についてお話しなければならないのですが、 私にとって「愛」とは与えるものと捉えています。つまり、質問者様の言うギブです。 ギブ&テイク、それから、ハイリスク&ハイリターンという言葉もあるように、 まずは与える(失う)行動が先に来てしかるべきです。 ですから、テイク&ギブ:まずはよこせ、お前に与えるかどうかはそれから考える、 ハイリターン&ハイリスク:大金を得てからリスクを差し出すか考える、 といったことは存在しえないのです。 ギブ&テイクという言葉の良いところは、まさしく 片方だけが尽くしたり、逆に片方だけが何もしないとか言う関係では無い関係では あるものの、お互い思いやる関係ではありません。 ギブ&テイクという言葉には、与えるからそれに対する見返りは頂戴ね、といった 無言の要求があります。これを思いやりとは言いません。 私はこれに対して「利他の愛」と呼ぶものがあります。 利他とは利己的の利己とは逆の意味で、他人の利益のための行動を意味します。 つまり、平たく言えば、己のために見返りを求めない行動です。 CD貸すから100円くれ、ではないのです。 単に、CD貸すよ、なのです。 さらにいうなれば、無償でCD貸すよ、なのです。 あなたの言う、 片方だけが尽くしたり、逆に片方だけが何もしないとか言う関係 のことです。 これでは逆効果ですか・・・? 実際やってみればわかりますが、愛し合っていればそんなことにはなりません。 思いやりとは愛から生まれますので。 はじめのうちは、確かに片方だけが何かをしてあげることになりますが、 人も動物も同じことですが、親切にしてあげればあげるほどなついてくるものです。 鶴の恩返しもそうです。相手に親切にすると、後々で恩返しが貰えますが、 これは何も恩返しを貰いたいために親切にするわけではありません。 まさにこれは利他の精神で相手に尽くすという行動です。 ですから、花咲か爺さんの話のように、桜のことではなく金のことを考えて 灰を投げた悪爺さんは殿様の頭に灰をかぶせ、斬られます。 このように、昔から童謡などで、利他の精神については色々なところで 取り上げられているのです。 電車の中で高齢者に席を変わるのもお金を貰うために席を譲るわけではありません。 これこそ本気で相手を思いやるためではないでしょうか。 俺は彼女との付き合いの中で、俺が男だからというのは関係なく、 彼女に尽くしてきました。何も私自身は見返りは求めていません。 だから何も返さなくていい、と彼女にも告げてきました。 でも、人というものは面白いもので、思いやられていればどんな人でも その恩を返したくなるものなんです。 出会った当時は100%私の奢りだった会計も次第次第に彼女からも 支払われるようになったし、ホテルに行きたいとい言う前に彼女の方から エッチしたいと寄り添ってくるようになったり、俺の方が金はあるので、 金にあまり余裕の無い彼女は金以外のことで頭を使って俺を喜ばせて くれるようになりました。 このように、ギブ&テイクのように見返りを求めるものではなく、 見返りを求めない、言うなれば、ギブ&ギブ(与え続ける)を繰り返す ことにより、結果的にお互いがギブ&ギブするようになります。 ギブ&テイクというと、どちらが先に?と諍いになり、 まずはよこせよ、とテイク&ギブになりつつあります。 しかし、与えたがるギブ&ギブでは喧嘩になることもないです。 だって、お互いに思いやるとは、見返りを求めることなく、 相手に愛を与えたいってことなんですから。 ですから、俺にとってみれば、ギブ&テイクの恋愛なんて思いやりではないです。 思いやりを要求して偽善的な思いやりだと見えます。

pician62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 似たようなお付き合いをしている方っているものなんですね。 ちなみに私は静岡の彼女ではありません(笑) 私の彼氏は、回答の中であなたがしてあげている中で共通しない部分は、彼はまず料理一切してくれません。 あとデートプランやナビも一切ノータッチで私任せです。 回答を読まさせていただいて、なるほどと納得しました。私も彼氏も結構見返りを求めるタイプのようです。 ただ、今まで付き合ってきた中で感じたのは、やはり私よりも彼の方が、見返りを求めてくる傾向にあります。(いつでも自分が損をしないような考え方) 例えば、「俺はこれをしてあげるとしたら、そっち(私)は何をしてくれる?」 とか、「~あげるよ、変わりに~ちょうだい」と言う言い方をよくされます。 あとプレゼントなどでも金額を同じに合わせてきます。 私もそんな彼氏なので、私は私で~してくれたんだから~してあげなきゃと思ったりする事もありますが、 でもふとした時に、 例えば私が身内で旅行した時とかは、彼にお土産買って行こうと自然に思い買って行ったりします。でも彼が旅行した時は買って来てくれたことはないです。 質問にも書きましたが、今、私は彼にお金を助けてもらってる立場で、一見、彼は見返りを気にせずにお金を払ってくれてるように感じると思うんですが、違いました。 これにも見返りらしい一言を言われました。 俺は今お金を出してるけど、そっちは俺に何をしてくれるの? と言われました。 無職なのでお金をお金で返せと言う意味ではなくて、お金を出してる分、俺を癒やして尽くせと言われました。 そんな事は言われなくても(逆に言われない方が)尽くしてあげるつもりでした。 なのに、彼は常に見返りを気にしてるんだなと思い、なんだか冷めてくるというか… こういう男性って自分が損をしたくないだけなのか、ケチなのか、男女でも平等にいたいのか、私に対して愛情なり思いやりがないのか、 どれなんでしょうね…

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

ギブアンドテイクとか言ってるから不満がたまるのだと思います。 重要なのは、お互いにいい女、いい男だと認め合うことだと思います。 現状では、 金を払わない彼には価値はない 家事をしないあなたには価値はない という関係になってしまっています。 そうではなく、自然体のあなたがいい女で価値があるのです。 そう思ってくれる男と一緒にいるのがいいのじゃないでしょうか。

pician62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私は彼に対して、お金を払わないなら価値がないと思ってた部分はありました。 でも実際、今の付き合い方で、彼にお金を払って貰ってない場合、 彼はうちに「来ること」以外は何もしないと言うことになりますよね? かなり私に負担がかかると思います。 まだ彼に免許があれば、彼にどこかドライブに連れて行ってもらったりしていれば、私ばかり!と言う不満は出なかったと思うんですが、 今の彼の場合だと、やはりお金で見返りを貰えていない場合は、好きでも続かない気がします。 逆に彼も私に対して、行動の面で尽くしてくれないと価値がないと思ってそうな気がします。 ただ、もし彼が1、2ヶ月ピンチでお金が出せないと言われたら、そこですぐ別れたりはしないです。逆に私が体調が悪くて彼に尽くせない場合でも彼はそれで別れたりはしないと思います。 彼に免許があり、私は無職じゃなければ私の理想の付き合いが出来たのかも知れないですね。

noname#119129
noname#119129
回答No.2

うーん、例え形はギブアンドテイクであっても、双方不満があるのは問題じゃないですか? 私は働いているので、毎回割り勘にして、家事を手伝ってほしいと言いますね。 彼のお世話で休日に体が休まらないし。(割り勘も彼が多めで、車の運転は質問者様しかできないし) 働いてなければ、喜んでお金もらって全ての家事をしますです。

pician62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答の中に、 「私が働いていなかったら、お金を貰って全ての家事をします」 と言う言葉に救われました。 私は自分のことしか考えていなかった部分があり、自分の今の負担ばかりを不満に思ってましたが、彼も彼でお金を私に使ってるわけだし、 やはり形は違うけれど、お互い尽くし合っているのには変わらないんですよね。 なんとな~く、お金を渡される時は、ポンって感じで一瞬で、 あとの会ってる間は全て私が忙しく動いて尽くしていて、彼は座ってるだけ…だったので、すごく差があるように感じてましたが、彼もそのお金を稼ぐのに苦労して働いてたわけだから、 私ばかり!と思うのは間違ってますよね。 目が覚めました。ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

こんにちは、文章をよませていただきました。 金額でなくて、お互いに「感謝の気持ち」で、ギブアンドテイクをするのは良いことだと思います。労働もお金も愛情として提供しあえればいいと思います。「ギブアンドテイク論は2人の共同生活」ということで。。主婦業は合格点ですね。考え方が明るいしね! 大げさな悩みにはしないほうがいいです。そこまで親密なら、将来に夢持って頑張ってほしいと思います。いい夫婦になってください。

pician62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで過去に私がお付き合いした中で、今のような関係になった経験がなくて、少し戸惑っていた部分がありました。 今までだと私も働いていたし、彼も車があり、デートは彼の車で一緒に外食して割り勘で、たまに私が手料理をご馳走するというパターンばかりでしたので、 今のように私が無職で、彼は免許がない場合、付き合い方がガラッと変わってしまいました。 でも私は行動の面では今までで一番尽くしてますし、彼は彼で今までの相手よりお金を出してくれてます。 私は、今までで一番尽くしてる(変な言い方をすると一番世話がかかる相手)と思い不満がありましたが、 よく考えたら彼もたくさんお金を払ってるわけだし、彼が行動で何もしてくれてなくても、私ばかり!って気持ちは捨てた方がいいですね。

関連するQ&A

  • 恋愛がよくわからなくなってしまい疲れた

    閲覧ありがとうございます。 最近彼氏に振られました。 私は基本彼氏には、 せっかく自分と付き合ってくれたのだから、 本気で幸せになってほしいな・付き合って良かったと思ってほしいなと思ってあれこれ自分ができることを考えるタイプです。 もちろん相手にも愛情を与えたいし、相手からも与えてもらいたいです。 相手からの連絡は多い方がいいし、 困ったことがどちらかにあれば一人で結論出さずに話し合って解決したいです。 彼氏となら身体のお付き合いは愛情が感じられるので好きです。 基本典型的な女性脳だと思います。 ----- 付き合っている時もそうだったのですが、 男性はこうされると嬉しい!とか、恋愛面での男性心理についてよく検索して見ています。 (よく言われる、 男性はすぐ惚れる・身体の付き合いをすると恋愛気分が落ち着いていく ・付き合う前に身体の付き合いをしては×・言葉にして愛を伝えるのが苦手? とか恋愛面での気持ちの盛り上がり方や男女の違いなど……) もちろんあくまで傾向であることは知っていますが…… ----- 私は嫌なことを引きずりやすいし、ショックを受けやすいと思います。 せっかく付き合っている時に、男の人に逆効果な行動をしたくなく、 遊ばれたり悲しい恋愛をしたくなくて、 少しでもうまくいくように色々調べてしまいます。 お付き合いがスタートするまでは基本的には男性の努力が重要であるが、付き合って体の関係まで進んだ後、長く関係を持続させるには女性の努力が重要と書いてある記事を見かけました。 そう考えると私の性格や考え方では、 一生幸せな恋愛ができないのでは?相手に身体の関係を持ったら飽きられて去られていくばかりでは?と不安になってしまいました。 こう色々調べるのも疲れますが、調べずにもいられないんです。 色々調べていたら、 男女であまりにも違いすぎて、 お付き合いをするということがよく分からなくなってきてしまったのですが、 私は男女でのお付き合いについて深く考えすぎでしょうか? 出会って付き合うって一体なんなんだろう?と思い、疲れてしまいました……?

  • 友人とのつきあいにギブアンドテイク/損得を考えていますか?

     「友人とはメリット/デメリットを考えてつきあっている」というある投稿を読んで、 ある人の言葉を思い出し、友人とは皆さんはどのような考えでつきあっているのか知りたくなり、 アンケートをさせて頂こうと思いました。よろしくお願い致します。  ある人の言葉というのは、私と同年代の女社長の言葉です。ただの「友人」からは少しはずれますが・・女友達が外国の旅先で初対面の外国人男性に食事をおごられた後、彼から「会いたい。食事をおごってやってこれでおしまいというのか?大人の男女のつきあい方を知っているだろう?」とメールが来ました。それを見て同年代の女社長がいいました:「ギブアンドテイクの関係だからね(男性が食事をおごってやったのだから、今度は彼が彼女から与えられようと期待している。危ないから返事もせず無視した方がいい)」  その無視すると彼から2度メールが来たようですが、全部無視したところ関係は発展せず終わりました。  今のは友人という観点から少し外れた話ですが、 皆さんは友人と損得、メリットデメリット、ギブアンドテイクを考えてつきあっていますか? また、友人から得るものがなくなったと思ったとき、その友人を見限れますか?(見限りますか?or見捨てますか?)  ※回答する際、全ての方の投稿をありがたくしっかりと読ませて頂いておりますが、最近あまりよいお礼の言葉が見つからず、マンネリ化しています。この点に関して、何卒ご了承ください。

  • 恋愛って自己満足のためのものなんですか

    以前に付き合っていた彼がいるのですが、私から別れを言って別れました。 私は元々、人から嫌われるのが怖いという気持ちを持っていて、よく人に合わせてしまったり、嫌なことでも顔に出さないようにしていたのですが、彼との付き合いの中でもこういう自分が出てきてしまい、結果的に疲れてしまって別れたという感じです。 不満があってもそのことを言えないので、おそらく彼は私がそのように不満に思っていることがあるということも知らなかったでしょうし、 そのため、彼のそういった言動が改善されることもありませんでした。 (特別にすごく酷いことをされたとかそういうわけではありませんが、 デートでは毎回遅刻、そして謝らない。など些細なことも多いかも知れません。彼は私のことを普通の人が嫌がる事でもあまり気にしない、また鈍感な人間だと思っていたようです。) そのようにして付き合いを進めていくうちに、何でこんなに我慢しなくちゃいけないんだと、私の中でだんだん小さな不満が積み重なってきてしまいました。 彼は私のことをとても好きでいてくれているようでしたが、彼の言動は全て自分本位に思えてきてしまったんです。 それは、私が自分を主張することなく、彼に合わせてしまっていたからだと思います。 そんな風に彼に合わせていたので、彼にとって私はとても居心地のいい存在だったようです。 好きと言われても、それも自分本位な言動だと思えてしまいました。私が何も反抗したりしないから、心地がいいんだろうと。自分がやりたいような付き合い方をしていて、単なる彼自身の自己満足の恋愛のように感じました。 恋愛って確かに自己満足の部分も大きいのかも知れませんが… 私のことを本当に想ってくれているというよりは、「(自分にとって都合がいいから)好きだ」という風に聞こえてしまっていました。 別れを言い出したときに彼はかなり泣いていて、引き止められましたが、それも自己中に感じました。 私が嫌がっていようが関係ない、別れると自分(彼自身)がつらいから 引き止めているのだと、歪んだ目でしか見られませんでした。 こんな風に全てのことが彼の自分本位の言動に感じてしまったんです。 これは私の捉え方にも問題があるのでしょうか。 自分の思っていることをはっきり主張しなかった私の方が悪いのでしょうか。 このように不満がつのって別れるという事態になる前に、どういったことに気を付ければよかったのでしょうか。 次の恋愛の機会があった時にも同じような事になってしまうのではないかと不安でいます。

  • 遠距離恋愛でのお金について

    彼が新潟、私が青森住みなのですがお互い初めての遠距離恋愛です。お互い20代後半です。 そこで悩んでいるのがお金のことです。 前に彼が車で来てくれた時は(高速は使わず下道で)、食事や娯楽費など滞在中かかるお金は全て私が払いました。ちなみにその時は一泊二日で、私は一人暮らしなので宿代はかかりません。 今度はこちらに1週間ほど滞在する計画を立てており、もちろん私が多めに出すつもりですがお金をどう折半するか悩んでいます。 お金で関係が崩れたくないのですが、世間ではお金をどのように折半しているのでしょうか。

  • 年の離れた人との恋愛

    今お付き合いしている人がいますが30才以上の年の差があります。 (自分の年齢を絶対に教えてはくれませんが60歳以上だと思います) 私はバツ一で子供2人を育てています。 彼は若い頃奥様を亡くしずっと一人で子供を育ててこられ、 色んな面で私は彼といるととても精神的に安らげますし愛しているのですが・・・彼とのお付き合いでどうしても気になる事があるので男の人の 立場から教えて下さい。 彼とは週一回会っていますが会う度にお金をくれます。 (1ヶ月のお給料分くらいです) 最初から毎回お断りしていたのですがその度に一度出した物は返すな、 貯金しなさいと少しご機嫌ななめになってしまい結局受け取ってしまってます。食事代も私が出そうとすると怒られます。 この先も彼とはいいお付き合いを続けていきたいと思っていますが このまま貰い続けると結構な額になってしまいますしなんだか彼は お金で私と恋愛しているのかな?とも思えてきて好きだからとても辛くなってしまいます。 彼が私を好きだと言ってくれてる言葉は信じています。 でもこの様な場合はやはりお金で繋ぎとめていると思いますか? またお金をくれる事を怒らさずやめてもらうにはどうすればよいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 外国人との恋愛

    現在ベトナム人と交際しています。お付き合い初めて3か月なります。 日本に20年以上住んでおり永住権もっています。 デート代は全て当方持ちです。男が払うのは当然かと思うから仕方ないかもしれません。 食事行った時に食べたい物をどんどん頼んでいるので1回の食事で4000円~5000円くらいです。昼と夜となれば10000円前後いきます。 食事の負担が多くホテルに行ったりも、なかなかできないです。 日本人と付き合っていた時は1回で4000円もかからなかったです。 外国の方と付き合うとお金がかかるもんでしょうか? 訳ありで家庭の事情で3年くらい。家計のやりくりが大変になり、家にいれるお金が倍になった。あまりお金使えないのとデートも月に1回程度しかできない。もしくは1回もできない事を先週伝えました。 彼女の回答はデート出来なくても3年くらいなら大丈夫だよって言われました。 普通なら付き合い浅いし3年なら終わる可能性あると思いますが 3年くらいなら月1しか会えなくても1回も会えなくても大丈夫と言ってくれてるから、心から愛してるって意味で考えても良いでしょうか? 節約しないとねって言ってくれてます。

  • 遠距離恋愛

    今遠距離恋愛で付き合って10ヶ月の彼がいます。 しかし、今まで5回逢ったうち、交通費も全て自分持ちで、 5回とも私が彼の許へ逢いに行っています。 彼は『俺は女には金はかけない!』と言ってました。 私も、それに、彼氏に色々買ってほしい!とは思いません。 どちらが会いに行くかは、会いに行く時間がある方が会いに行けばいいと思うので、 このことについては、それほど不満はありません。 でも、お互い学生で、お金を持っているわけでもないので、 ちょっとは、逢いに行く分、交通費何万円か出さなきゃいけないことに対して、 もっと気遣って欲しいです。 本当に払ってくれなくても『半額出そうか?』とか、 『わざわざ会いに来てくれてありがとう!』とかだけでもいいから、気遣って欲しいです。 デートでも『映画見に行きたい!』など、少々お金のかかる場所を言うと、 『faiverが払ってくれるならいいよ』って言われます。 『食事くらいおごるよ!』とかもありません。 良くて割り勘。ひどいときは『払っといて!』です... 本音を言うと、やはり会いに来て欲しいのですが、 なんだかんだ言って、会いに来てはくれません。 この話を友達に話すと、『相手はその程度の気持ちなんじゃない? 本当に好きで逢いたかったら、時間見つけて会いに来てくれるんじゃない? これじゃ葱しょった鴨じゃん!』と言われてしまい、とても悲しい気分です。 やはり、私は友達の言うとおり、葱しょった鴨なのでしょうか? お金出してまで会いに行きたくはない!と思われてるのでしょうか?? 皆さんはどう思われますか?? いろんな意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 女性の方にお聞きします

    恋愛関係で、男性とデートするのであれば デート代を男性が出すということはアリなのでしょうけど 恋愛にも発展はしない、友人同士(男女でも)の場合でも 男性が遊び代を出すものなのでしょうか?? カラオケいこう、食事いこうと行くわけなんですが (私からも誘うし、友人の女性から誘われることも) 女性は全く出しません、もちろんお付き合いもしていませんし そういう関係になることはなく、遊ぶのも お互いの休みの昼間だけ いい雰囲気になることもまずありません 出したくない、金がないというわけではないのですが お付き合いをしていないから、という理由で 友人関係だからってのも関係ないものなんでしょうか?

  • 奢られ下手=恋愛下手

    この前女友達とドライブ中に「デートで会計の時にどういう行動するか?」という話になりました。 私は「いくら?」と聞いて財布からお金を出します。会計表を見て(会計を済ませた彼に)半額分、自分から差し出しちゃう時が多いです。 前回「いいよ」と言われたんですけど、それで「ありがとう」とすぐ引っ込めるのもおかしいかな?と「いいえ~^^」ともう一回だけ言って、それで断られたら引っ込めようと思ったけど、 「あ、じゃぁありがとう」と受け取られた。 という話を友達にしたら、 「それは男性に私とあなたはそういう関係じゃないです!」とキッパリ伝えてる様なもんだよ!と指摘されました。 その友達の彼が「男のプライドなのだから、ちゃんと俺に奢られなさい!」と言って、毎回全額奢ってくれるそうです。もうすぐ結婚する友達の話です。 なるほど、そういう観点から物を考えた場合、 断るのは失礼なのかぁ。。。とハッとしました。 でもおごりを軽く拒否して普通に受け取られちゃった今、毎回割り勘っぽくなっちゃいました。 もう恋愛対象にはきっと見られていないんですよね。 というか、好意を持っていたら、絶対お金出させないですよね。自分が男だったら好きな女性にケチ臭いと思われたくないから見栄貼るわなーって思いました。 学校でも恋愛の教科書があればいいのに。 未だに恋愛上手じゃなくて、駆け引きとかもよくわからないし、このままだと結婚できないのかも・・・と切ないです。

  • 恋愛って何が楽しい??

    恋愛って何が楽しい?? 最近、恋愛の何が楽しいのかわからなくなってきました。 私32歳社会人、彼女22歳来月から社会人、片道2時間くらいの中距離恋愛中。 付き合い始めて3ヶ月、体の関係あり、月2,3回外泊デートしたり、 たまに旅行デートしています。 恥ずかしながらちゃんとした、お付き合いは初めてです。 女友達と遊んだり、体だけの関係などは過去に点々とありました。 話題が無いわけでもないし、セックスが気持ちよくないわけでもないし、 彼女が嫌なわけでもないし、他の女を見てもなんとも思わないのですが、 デートも終わるにつれてどんどん楽しくなくなっていくんです。 普段も毎日数通メールしていますし、電話も週に何度かしています。 本当にお金のかからない彼女ですし、年齢・体型ともに性的魅力にかける 部分はどこにもありませんし、同棲して毎日べったりしていたいとも思わないんです。 自分の仕事も順調なのですし、自分の時間は十分にあり、お互い自分の時間を 尊重しあってうまくやっているつもりですが、初めての恋愛だけに戸惑っています。 (自分の時間=主に仕事に対する勉強や体型維持のためのトレーニングなど) どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?