恋愛におけるギブアンドテイクとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛においてのギブアンドテイクとは、お互いに思いやりを持って関係を築くことです。
  • 質問者の関係は片方がお金を出し、もう片方が行動面で尽くしているというギブアンドテイクの関係です。
  • 質問者はこの関係に満足しているかどうか意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛においてのギブアンドテイクについて

恋愛においてのギブアンドテイクについて 私は片方だけが尽くしたり、逆に片方だけが何もしないとか言う関係がイヤで、 やっぱりお互い思いやる関係(ギブアンドテイクな関係)の恋愛を望んでます。ギブアンドテイクと言っても、キッチリ同じだけ尽くすとか言う意味ではなくて、片方だけに負担がかかるつき合いはしたくないと思います。質問なんですが、 次に書く付き合い方はギブアンドテイクの付き合いに入りますか? 女側 毎回車を出す(デートなどの交通手段、近場のみ)食事を作る(朝昼晩)、あとかたずけをする アパートに泊める(月、一泊二日×3) 滞在中に着た彼の服等毎回洗濯 男側 毎回往復五千円かけて会いにくる 毎月3万を私に入れてくれる こんな感じなんですが、簡単に言うと、彼はお金は出してるが、私と会ってる間は常にお客様状態で、何もしません。 至れり尽くせりです。 逆に私は、彼と会ってる間は全て私がしないとならない状態です。 ちなみにデートのガソリン代や食事の材料費、彼が滞在中の公共料金加算分は彼が月にくれる3万でまかなってます。 おつりが出ます。 この関係はギブアンドテイクに入りますか? お金の面でも行動の面でもお互いに尽くし合えれば理想なんですが、 今は私が無職の為、 お金の面で彼が100% 行動の面で私が100% 尽くしてる関係です。 こういう関係な為に、彼は彼でお金に関する不満、私は私で行動に関する不満が多少あります。 結婚して旦那さんが働いて奥さんが専業主婦みたいな関係に似てるんだとは思いますが、 でも彼は給料を全て私に入れてるわけでもないし、毎日一緒に暮らしてるわけでもない。私は私で自分で家賃等払ってますので、既婚者の人達のパターンとも違います。 女性の方に聞きたいのですが、彼からお金を入れて貰っていたら、あとのことは全て自分(女側)がする事に対しては普通に出来ることですか?不満に感じる部分は何もありませんか? ちなみに彼は免許がないので車の運転は必ず私になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.4

私なら全く不満に感じません。 付き合って同棲しているのでなければ、ご飯を作ったり洗濯をするのも結婚ごっこをしているみたいで楽しいし、好きな人にそういうことをしたいと思います。 また、できれば私はお金より労働力を提供したいので笑 もちろん時々は一緒にごはん作ろうとか、お昼は何か作ってほしいなとか言うとは思いますが。 それに今質問者さんは無職なんですよね?一緒に住んでもいないのに月に3万も入れてくれるなんて大感謝ですよ。 彼はお金をたくさんもらっていたとしても、その裏では働いて疲れて、それでも会いに来てくれるんです。 往復5千円っていうことは近くはないですよね。 仕事で疲れている彼に、週末はゆっくり休んでもらおうって思います。 とは言え受け止め方は人それぞれで、彼にもお金に関する不満があるみたいですから、まずは仕事をされてはいかがですか?そうしたら全てが解決に向かう気がします。

pician62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。 一応、彼はいつになるかわからないけど、将来の相手は私しかいないと強く思ってくれていて、 それで無職の私にお金を援助してくれてます。 普通…と言いますか、なかなかここまでしてくれる人はいないですよね。そういう面で、私は感謝が足りなかったと反省しました。 回答の中に、「私が働けば解決」とありましたが、 それは私が働いたら、彼がお金の負担がなくなるからって意味でしょうか? もしそうなった場合を考えると、今と同じ状態で彼のお金の負担がなくなる…となると、 私は行動で尽くしてお金も払うことになり、彼は「私の所に来ること」しかしない人になりますね。だとしたら、更に私の負担が増えそうなので、 やはり今が一番バランス取れていると思った方がいいのかも知れないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

ねぇ、もしかして、静岡に住む俺の彼女ですか??? 書いていることのほっとんどが同じ状況なんですけど・・・ ・彼女にしてもらっていること 月4回くらい泊めてもらう 俺が免許無いのでドライブしてもらう(近場) 2週に1度くらい寝間着を洗濯して貰ってる たまに食事を作ってもらう(予定) ・俺 往復5000円の交通費 今のところ毎週逢いに行っている お遣い物をよくする 晩御飯を作ってあげる(費用は俺持ち) どこかに食べに行くときは安ければ割り勘、高ければ俺持ち ドライブのナビをする デートプランを考える(予約などもする) こんな感じです。 ギブ&テイクという言葉を私もたまに使いますが、 これはわかりやすい意味で使うだけであり、 10に対して10を返さなければいけないわけではありません。 これを説明するには私の「愛」の考え方についてお話しなければならないのですが、 私にとって「愛」とは与えるものと捉えています。つまり、質問者様の言うギブです。 ギブ&テイク、それから、ハイリスク&ハイリターンという言葉もあるように、 まずは与える(失う)行動が先に来てしかるべきです。 ですから、テイク&ギブ:まずはよこせ、お前に与えるかどうかはそれから考える、 ハイリターン&ハイリスク:大金を得てからリスクを差し出すか考える、 といったことは存在しえないのです。 ギブ&テイクという言葉の良いところは、まさしく 片方だけが尽くしたり、逆に片方だけが何もしないとか言う関係では無い関係では あるものの、お互い思いやる関係ではありません。 ギブ&テイクという言葉には、与えるからそれに対する見返りは頂戴ね、といった 無言の要求があります。これを思いやりとは言いません。 私はこれに対して「利他の愛」と呼ぶものがあります。 利他とは利己的の利己とは逆の意味で、他人の利益のための行動を意味します。 つまり、平たく言えば、己のために見返りを求めない行動です。 CD貸すから100円くれ、ではないのです。 単に、CD貸すよ、なのです。 さらにいうなれば、無償でCD貸すよ、なのです。 あなたの言う、 片方だけが尽くしたり、逆に片方だけが何もしないとか言う関係 のことです。 これでは逆効果ですか・・・? 実際やってみればわかりますが、愛し合っていればそんなことにはなりません。 思いやりとは愛から生まれますので。 はじめのうちは、確かに片方だけが何かをしてあげることになりますが、 人も動物も同じことですが、親切にしてあげればあげるほどなついてくるものです。 鶴の恩返しもそうです。相手に親切にすると、後々で恩返しが貰えますが、 これは何も恩返しを貰いたいために親切にするわけではありません。 まさにこれは利他の精神で相手に尽くすという行動です。 ですから、花咲か爺さんの話のように、桜のことではなく金のことを考えて 灰を投げた悪爺さんは殿様の頭に灰をかぶせ、斬られます。 このように、昔から童謡などで、利他の精神については色々なところで 取り上げられているのです。 電車の中で高齢者に席を変わるのもお金を貰うために席を譲るわけではありません。 これこそ本気で相手を思いやるためではないでしょうか。 俺は彼女との付き合いの中で、俺が男だからというのは関係なく、 彼女に尽くしてきました。何も私自身は見返りは求めていません。 だから何も返さなくていい、と彼女にも告げてきました。 でも、人というものは面白いもので、思いやられていればどんな人でも その恩を返したくなるものなんです。 出会った当時は100%私の奢りだった会計も次第次第に彼女からも 支払われるようになったし、ホテルに行きたいとい言う前に彼女の方から エッチしたいと寄り添ってくるようになったり、俺の方が金はあるので、 金にあまり余裕の無い彼女は金以外のことで頭を使って俺を喜ばせて くれるようになりました。 このように、ギブ&テイクのように見返りを求めるものではなく、 見返りを求めない、言うなれば、ギブ&ギブ(与え続ける)を繰り返す ことにより、結果的にお互いがギブ&ギブするようになります。 ギブ&テイクというと、どちらが先に?と諍いになり、 まずはよこせよ、とテイク&ギブになりつつあります。 しかし、与えたがるギブ&ギブでは喧嘩になることもないです。 だって、お互いに思いやるとは、見返りを求めることなく、 相手に愛を与えたいってことなんですから。 ですから、俺にとってみれば、ギブ&テイクの恋愛なんて思いやりではないです。 思いやりを要求して偽善的な思いやりだと見えます。

pician62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 似たようなお付き合いをしている方っているものなんですね。 ちなみに私は静岡の彼女ではありません(笑) 私の彼氏は、回答の中であなたがしてあげている中で共通しない部分は、彼はまず料理一切してくれません。 あとデートプランやナビも一切ノータッチで私任せです。 回答を読まさせていただいて、なるほどと納得しました。私も彼氏も結構見返りを求めるタイプのようです。 ただ、今まで付き合ってきた中で感じたのは、やはり私よりも彼の方が、見返りを求めてくる傾向にあります。(いつでも自分が損をしないような考え方) 例えば、「俺はこれをしてあげるとしたら、そっち(私)は何をしてくれる?」 とか、「~あげるよ、変わりに~ちょうだい」と言う言い方をよくされます。 あとプレゼントなどでも金額を同じに合わせてきます。 私もそんな彼氏なので、私は私で~してくれたんだから~してあげなきゃと思ったりする事もありますが、 でもふとした時に、 例えば私が身内で旅行した時とかは、彼にお土産買って行こうと自然に思い買って行ったりします。でも彼が旅行した時は買って来てくれたことはないです。 質問にも書きましたが、今、私は彼にお金を助けてもらってる立場で、一見、彼は見返りを気にせずにお金を払ってくれてるように感じると思うんですが、違いました。 これにも見返りらしい一言を言われました。 俺は今お金を出してるけど、そっちは俺に何をしてくれるの? と言われました。 無職なのでお金をお金で返せと言う意味ではなくて、お金を出してる分、俺を癒やして尽くせと言われました。 そんな事は言われなくても(逆に言われない方が)尽くしてあげるつもりでした。 なのに、彼は常に見返りを気にしてるんだなと思い、なんだか冷めてくるというか… こういう男性って自分が損をしたくないだけなのか、ケチなのか、男女でも平等にいたいのか、私に対して愛情なり思いやりがないのか、 どれなんでしょうね…

• taka-aki
回答No.3

ギブアンドテイクとか言ってるから不満がたまるのだと思います。 重要なのは、お互いにいい女、いい男だと認め合うことだと思います。 現状では、 金を払わない彼には価値はない 家事をしないあなたには価値はない という関係になってしまっています。 そうではなく、自然体のあなたがいい女で価値があるのです。 そう思ってくれる男と一緒にいるのがいいのじゃないでしょうか。

pician62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私は彼に対して、お金を払わないなら価値がないと思ってた部分はありました。 でも実際、今の付き合い方で、彼にお金を払って貰ってない場合、 彼はうちに「来ること」以外は何もしないと言うことになりますよね? かなり私に負担がかかると思います。 まだ彼に免許があれば、彼にどこかドライブに連れて行ってもらったりしていれば、私ばかり!と言う不満は出なかったと思うんですが、 今の彼の場合だと、やはりお金で見返りを貰えていない場合は、好きでも続かない気がします。 逆に彼も私に対して、行動の面で尽くしてくれないと価値がないと思ってそうな気がします。 ただ、もし彼が1、2ヶ月ピンチでお金が出せないと言われたら、そこですぐ別れたりはしないです。逆に私が体調が悪くて彼に尽くせない場合でも彼はそれで別れたりはしないと思います。 彼に免許があり、私は無職じゃなければ私の理想の付き合いが出来たのかも知れないですね。

noname#119129
noname#119129
回答No.2

うーん、例え形はギブアンドテイクであっても、双方不満があるのは問題じゃないですか? 私は働いているので、毎回割り勘にして、家事を手伝ってほしいと言いますね。 彼のお世話で休日に体が休まらないし。(割り勘も彼が多めで、車の運転は質問者様しかできないし) 働いてなければ、喜んでお金もらって全ての家事をしますです。

pician62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答の中に、 「私が働いていなかったら、お金を貰って全ての家事をします」 と言う言葉に救われました。 私は自分のことしか考えていなかった部分があり、自分の今の負担ばかりを不満に思ってましたが、彼も彼でお金を私に使ってるわけだし、 やはり形は違うけれど、お互い尽くし合っているのには変わらないんですよね。 なんとな~く、お金を渡される時は、ポンって感じで一瞬で、 あとの会ってる間は全て私が忙しく動いて尽くしていて、彼は座ってるだけ…だったので、すごく差があるように感じてましたが、彼もそのお金を稼ぐのに苦労して働いてたわけだから、 私ばかり!と思うのは間違ってますよね。 目が覚めました。ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

こんにちは、文章をよませていただきました。 金額でなくて、お互いに「感謝の気持ち」で、ギブアンドテイクをするのは良いことだと思います。労働もお金も愛情として提供しあえればいいと思います。「ギブアンドテイク論は2人の共同生活」ということで。。主婦業は合格点ですね。考え方が明るいしね! 大げさな悩みにはしないほうがいいです。そこまで親密なら、将来に夢持って頑張ってほしいと思います。いい夫婦になってください。

pician62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで過去に私がお付き合いした中で、今のような関係になった経験がなくて、少し戸惑っていた部分がありました。 今までだと私も働いていたし、彼も車があり、デートは彼の車で一緒に外食して割り勘で、たまに私が手料理をご馳走するというパターンばかりでしたので、 今のように私が無職で、彼は免許がない場合、付き合い方がガラッと変わってしまいました。 でも私は行動の面では今までで一番尽くしてますし、彼は彼で今までの相手よりお金を出してくれてます。 私は、今までで一番尽くしてる(変な言い方をすると一番世話がかかる相手)と思い不満がありましたが、 よく考えたら彼もたくさんお金を払ってるわけだし、彼が行動で何もしてくれてなくても、私ばかり!って気持ちは捨てた方がいいですね。