奇妙な夢を見ることは精神の異常の兆候?

このQ&Aのポイント
  • 私が見る奇妙な夢の意味とは?夢に詳しい人に教えてもらいましょう。
  • 恐怖を感じる奇妙な夢ばかり見る理由とは?専門家による解説
  • 夢の中での出来事が意味するものとは?精神的健康に関わる可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

奇妙な夢を見ます

奇妙な夢を見ます 少し怖くて奇妙な夢を見ます。 いったい何を暗示しているのか、夢に詳しいかた教えて下さい。 *少し長いお話です。 最初に私は大きなホールの中に、ショーを見ている大勢の観客の一人としています。 舞台上には5,6人のピエロが出てきてジャグリングをしています。 その中の一人が私にジャグリングの棒(?)をパスしてくるのですが、受け損ねて流れが止まってしまいます。 私の元にやって来たそのピエロはチラっとピエロのお面を外して「いつも失敗するんだ」と言って去っていきます。 場面は変わって数人で雪山を遭難している夢になります。 二手に分かれて行動するのですが、私は崖から海へ滑り落ちてしまいます。 海の中には大きな大きなシャチ(はっきりと姿は分かりません)が2頭いて、私はそれを追いかけます。 でも先のほうへ目を凝らすと、その大きなシャチの群れがうようよいるのが見え、恐ろしくなって逃げ出します。 海上に出て周りを見るとゴツゴツした岩ばかりの島があり、そこへ上陸します。 歩いていくと墓地があり、お坊さんがお墓の前に私に背を向けて立っています。 もの陰から何をしているのかと伺うと、どうやら化粧?をしているようなのです。 そしてお坊さんは鏡越しに私のことをじっと見ています。 私はまた恐ろしくなって逃げ出そうとするのですが、何故か「鍛えなきゃ!」と言ってうさぎ跳びをし出すのですww うさぎ飛びをしながら進むとお寺らしきものが見えて、そこには大勢の学生がいます。 そこで家族と合流できてやっと私は安心するのです。 夢を見ること自体はそんなに多くないのですが、見るときはいつも恐ろしい奇妙な夢ばかりです。 恐怖心を抱えたまま高いところを跳んだり、何か得体のしれないものに追いかけられたり。 腐乱死体が散乱している中を逃げたり、手の中で未熟児が死んでしまったり。 人を殺してしまう夢も見たことがあります。 楽しい夢を見ることは殆どありません。 私はどこか精神がおかしいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢です 第一 大きなホールの中でショーを見ている一人=自由に動きたい ピエロが出てきてジャグリングをしています=常識にとらわれない発想が欲しい 受け損ねて流れが止まってしまいます=地道な努力が足りないと感じている 「いつも失敗するんだ」と言って去っていきます=能力不足 第二 数人で雪山を遭難している=人間関係の枯渇 私は崖から海へ滑り落ちてしまいます=無限の無力感 シャチが2頭いて、私はそれを追いかけます=人生の山場 恐ろしくなって逃げ出します=文字通り逃げる 第三 岩ばかりの島が=困難さの象徴 墓地があり= お坊さんがお墓の前に私に背を向けて立っています=厳しい転換期と道徳性 どうやら化粧?をしている=本音を隠す 鏡越しに見ています=意識下の意識 うさぎ跳びをし出すのです=自己鍛錬の必要性 お寺らしきもの=道徳的な物に目覚める 大勢の学生がいます=人生の正道に戻る機運 家族と合流できて安心する=人間関係や生活の基礎 第一、二、三を通じて言えるのは生活の基盤と対社会性の思いが交錯している事です どうやら貴方は対する家族、社会、自己の意識において一貫した対処が出来ていない 事を苦悩しているように感じられます 色々なしがらみに苦悩悶える心理状態が原因で見た夢の様です 告知や予知、警告といった意味合いは見かけられません 不吉な夢とお思いでしたら心配は有りません 心の葛藤を夢で消化しようとした深層心理作業です。

0saboten0
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません! 1つ1つの事柄に詳しく答えて頂きありがとうございます。 全部思い当たる節があって驚いております。 一貫した対処が出来ない・・・そのとおりです。 家族や友人に悩みを悟られぬように本音を隠し、気持ちを押さえ込んで日々を過ごしています。 こんな恐ろしい夢を見るほどの心理状態に私は陥っているのですね・・・ でも不吉な夢でないと分かって少し安心致しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は夢のプロ(?)では無いので正しいかは分かりませんので、いち意見として読んでくださいね。 夢の内容を拝見しましたが、精神がおかしいとは思いませんでしたよ。 私の場合、夢は大体、現実で体験したことと、テレビや映画で見た事と、自分の精神状態などが全部ごちゃごちゃに混ざっていたりします。 体験した事も、覚えていないような子供のころの事もあります。 テレビなどで強く感情が揺れた場面(怖いなど)があると、それが夢に強く影響します。しかも、忘れた事に夢に混じったりするのです。 また自分が現実で何か不安だったりすると「不安になる夢」ばかりみたりします。 もしかして質問者様は今、なにか不安になることがあるのでしょうか? とてもデリケートな方なのかな、と思います。だから、色々心配になったり気になったりして、自分では忘れたり気がつかなかった事だとしても、夢に総集編状態で出ているのではないでしょうか。 また自分で気づかない不安があるという可能性もありますね。 現実でそれが解消されたら、奇妙な夢も見なくなるかもしれないですね。 それと、経験上、夢は「警告」がある事もしばしばあります。 こういうことに気をつけてね、という奴です。 自分で直感で気づいていても、心の奥深いところにあって表面化していない場合など、夢で見る事があります。 あまり解決にはならなかったですね。すみません(汗) 私は夢日記をつけたりして、「面白がって」分析したりしています。 あまり気にしすぎるとそれがまた不安になって夢になるので、あんまり気にしない方が良いですよ~。 現実で強烈に楽しい体験をしたら、いつかそれが夢に影響してみる事もあるでしょう。(たぶんすっかり忘れた頃に。) それを楽しみにするのも良いかもですね(^^)

0saboten0
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません! 確かに回答者様のおっしゃるとおり、悩みが絶えずいつも不安な気持ちを抱えております。 解決できないことが多すぎて、子供の頃のように楽しい夢をもう見ることは出来ないような気がします。 「夢日記」はいいアイディアですね(^^) こんな嫌な夢でも奇妙さだけは抜群なので・・・