奇妙な夢を見ることは精神の異常の兆候?

このQ&Aのポイント
  • 私が見る奇妙な夢の意味とは?夢に詳しい人に教えてもらいましょう。
  • 恐怖を感じる奇妙な夢ばかり見る理由とは?専門家による解説
  • 夢の中での出来事が意味するものとは?精神的健康に関わる可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

奇妙な夢を見ます

奇妙な夢を見ます 少し怖くて奇妙な夢を見ます。 いったい何を暗示しているのか、夢に詳しいかた教えて下さい。 *少し長いお話です。 最初に私は大きなホールの中に、ショーを見ている大勢の観客の一人としています。 舞台上には5,6人のピエロが出てきてジャグリングをしています。 その中の一人が私にジャグリングの棒(?)をパスしてくるのですが、受け損ねて流れが止まってしまいます。 私の元にやって来たそのピエロはチラっとピエロのお面を外して「いつも失敗するんだ」と言って去っていきます。 場面は変わって数人で雪山を遭難している夢になります。 二手に分かれて行動するのですが、私は崖から海へ滑り落ちてしまいます。 海の中には大きな大きなシャチ(はっきりと姿は分かりません)が2頭いて、私はそれを追いかけます。 でも先のほうへ目を凝らすと、その大きなシャチの群れがうようよいるのが見え、恐ろしくなって逃げ出します。 海上に出て周りを見るとゴツゴツした岩ばかりの島があり、そこへ上陸します。 歩いていくと墓地があり、お坊さんがお墓の前に私に背を向けて立っています。 もの陰から何をしているのかと伺うと、どうやら化粧?をしているようなのです。 そしてお坊さんは鏡越しに私のことをじっと見ています。 私はまた恐ろしくなって逃げ出そうとするのですが、何故か「鍛えなきゃ!」と言ってうさぎ跳びをし出すのですww うさぎ飛びをしながら進むとお寺らしきものが見えて、そこには大勢の学生がいます。 そこで家族と合流できてやっと私は安心するのです。 夢を見ること自体はそんなに多くないのですが、見るときはいつも恐ろしい奇妙な夢ばかりです。 恐怖心を抱えたまま高いところを跳んだり、何か得体のしれないものに追いかけられたり。 腐乱死体が散乱している中を逃げたり、手の中で未熟児が死んでしまったり。 人を殺してしまう夢も見たことがあります。 楽しい夢を見ることは殆どありません。 私はどこか精神がおかしいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 第一 大きなホールの中でショーを見ている一人=自由に動きたい ピエロが出てきてジャグリングをしています=常識にとらわれない発想が欲しい 受け損ねて流れが止まってしまいます=地道な努力が足りないと感じている 「いつも失敗するんだ」と言って去っていきます=能力不足 第二 数人で雪山を遭難している=人間関係の枯渇 私は崖から海へ滑り落ちてしまいます=無限の無力感 シャチが2頭いて、私はそれを追いかけます=人生の山場 恐ろしくなって逃げ出します=文字通り逃げる 第三 岩ばかりの島が=困難さの象徴 墓地があり= お坊さんがお墓の前に私に背を向けて立っています=厳しい転換期と道徳性 どうやら化粧?をしている=本音を隠す 鏡越しに見ています=意識下の意識 うさぎ跳びをし出すのです=自己鍛錬の必要性 お寺らしきもの=道徳的な物に目覚める 大勢の学生がいます=人生の正道に戻る機運 家族と合流できて安心する=人間関係や生活の基礎 第一、二、三を通じて言えるのは生活の基盤と対社会性の思いが交錯している事です どうやら貴方は対する家族、社会、自己の意識において一貫した対処が出来ていない 事を苦悩しているように感じられます 色々なしがらみに苦悩悶える心理状態が原因で見た夢の様です 告知や予知、警告といった意味合いは見かけられません 不吉な夢とお思いでしたら心配は有りません 心の葛藤を夢で消化しようとした深層心理作業です。

0saboten0
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません! 1つ1つの事柄に詳しく答えて頂きありがとうございます。 全部思い当たる節があって驚いております。 一貫した対処が出来ない・・・そのとおりです。 家族や友人に悩みを悟られぬように本音を隠し、気持ちを押さえ込んで日々を過ごしています。 こんな恐ろしい夢を見るほどの心理状態に私は陥っているのですね・・・ でも不吉な夢でないと分かって少し安心致しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は夢のプロ(?)では無いので正しいかは分かりませんので、いち意見として読んでくださいね。 夢の内容を拝見しましたが、精神がおかしいとは思いませんでしたよ。 私の場合、夢は大体、現実で体験したことと、テレビや映画で見た事と、自分の精神状態などが全部ごちゃごちゃに混ざっていたりします。 体験した事も、覚えていないような子供のころの事もあります。 テレビなどで強く感情が揺れた場面(怖いなど)があると、それが夢に強く影響します。しかも、忘れた事に夢に混じったりするのです。 また自分が現実で何か不安だったりすると「不安になる夢」ばかりみたりします。 もしかして質問者様は今、なにか不安になることがあるのでしょうか? とてもデリケートな方なのかな、と思います。だから、色々心配になったり気になったりして、自分では忘れたり気がつかなかった事だとしても、夢に総集編状態で出ているのではないでしょうか。 また自分で気づかない不安があるという可能性もありますね。 現実でそれが解消されたら、奇妙な夢も見なくなるかもしれないですね。 それと、経験上、夢は「警告」がある事もしばしばあります。 こういうことに気をつけてね、という奴です。 自分で直感で気づいていても、心の奥深いところにあって表面化していない場合など、夢で見る事があります。 あまり解決にはならなかったですね。すみません(汗) 私は夢日記をつけたりして、「面白がって」分析したりしています。 あまり気にしすぎるとそれがまた不安になって夢になるので、あんまり気にしない方が良いですよ~。 現実で強烈に楽しい体験をしたら、いつかそれが夢に影響してみる事もあるでしょう。(たぶんすっかり忘れた頃に。) それを楽しみにするのも良いかもですね(^^)

0saboten0
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません! 確かに回答者様のおっしゃるとおり、悩みが絶えずいつも不安な気持ちを抱えております。 解決できないことが多すぎて、子供の頃のように楽しい夢をもう見ることは出来ないような気がします。 「夢日記」はいいアイディアですね(^^) こんな嫌な夢でも奇妙さだけは抜群なので・・・

関連するQ&A

  • 同じ夢を何度もみる

    タイトル通り、私は中学一年生くらいから1ヶ月に一回、多いときにはそれ以上、定期的に同じような夢を見ます。 その内容は、私のおばあちゃん家は実際に海のすぐ近くにあるのですが、夢の中でおばあちゃん家の裏から海に行くんです。(これは絶対) そしたら私は海を眺めます。 海岸は、階段みたいなブロックのある形です。 しばらくすると海にとてつもなく大きな鯨が出てきます。 何匹もでてくる時もありますが、一匹の時もあります。 というものです。 初めてその夢を見たときは何も思わなかったのですが、それから何度もその夢をみる度に、何かメッセージがあるのではないか、と思うようになってきたんです。その夢を見た、最初の方は、海に鯨がいるだけではなく海岸の陸にたくさんのシャチの死骸がありました。(シャチの死骸も何度もでてきましたが、ここ一年くらいはでてきてません) こうやって夢の中で、ばあちゃん家に行くと絶対に海に行き、そして鯨がでてきます。 前は、夢の中で友達と海に行き「ここ鯨いるんだよ。前、夢で見たんだよね」と私が言って、鯨が出てきました。 違う時には一人で海に行き、「鯨でてきて」と夢の中で願ったら出てきてくれました。 私の夢みたいに、何度も同じ夢を見たことがある人はいますか?(内容も知りたいです) 何度も同じ夢を見るのには何か理由があるのでしょうか? 荒らし等は来ないでください。

  • 夢占い 不思議な夢で解釈に困ってます。

    はじめまして。 今朝とても印象に残る不思議な夢を見ました。 とっても大きな水槽の中に、とても大きなシャチがいて シャチが水槽の中をぐるぐると回っていました。 段々激しくなり 私はカギをし安全な所からその様子を見ています。 更にシャチは激しく動き大きな波と共に水槽全体を泳ぎ回っています。 私は妙な胸騒ぎがして外を見ると 海が暗く大量のイルカが浜に向かって泳いできて どんどん浜に打ち上げられています。 死んでしまう…。 可哀想、どうしよう…。 と思っていると そのイルカ達が人間の体に変化して生き返り 歩いているのです。 急いで浜にいくと 男性の人間になったイルカに出会い 会話をして建物の中に入りました。 彼はとても私の体に興味を示し 性行為に及ぶ夢です。 私はそこまで嫌な感じはしなかったですが 嬉しい気持ちでもなく、ただ高揚した感情でした。 夢に出てきた男性は現実でお付き合いしている男性ではなく、見た事のない人でした。 とても不思議で印象に残る夢だったので どなたか詳しい方、解釈のほどお願いします。

  • 夢占いお願いします。 広々とした海と鯨です。

    こんにちは。 すみません、夢占いをお願い致します。 Webでも調べているのですが・・・。 沢山ありすぎて、どうまとめてよいのか分からなくなってしまいまして・・。 自分は、広く穏やかな海の水面にぷかぷか浮いています。 たまに海の中をのぞくと透明で魚が見えたりします。 そしてたまに自分も海を気持ちよく泳いでいます。 側をたくさんの鯨(シャチ?)が泳いでいました。 それも尾びれを立てて何匹も泳いでいました。 多分、自分はどこかの海外に旅行に来ていて その中のワンシーンのように感じました。 こんな感じなのですが、よろしくお願いします。

  • 夢占いがわかる方教えてください。

    先日変わった夢を見ました。 鉄の外壁で囲まれた港町のビルの1Fで、知らないおばさんが料理を作っているのを見てからビルの15Fぐらいに上がり窓の外の海を見ていると大きな魚の影が見えてきました。最初はクジラかな?と思っていたのですが、だんだんと水面に上がってきたのでよく見てみるとクジラの大きさのシャチでした。 そのシャチが5匹ぐらい集まってきて水面をバシャバシャと飛び跳ねていると段々と海水の水位が上昇してきて8Fぐらいまでのところで水位は止まったのですが、今度はビルが傾いて来て水の中に沈んでしまいました。そうしているうちにさっきの大きなシャチに食べられるんじゃないかと思い逃げ道を探していると遠くに人が入れそうな出口があるのに気が付きました。そこへ全力で泳いでいくとオモチャの人形がおいでおいでと手を振っていてそこにたどり着いた時に目が覚めました。 目覚めた時はひどくうなされていた感じで、脈も早かったです。 大体こんな感じの夢でしたが、どなたか夢占いに詳しい人がいればこの夢にどんな意味があるのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 怖い夢を見ました。夢占いお願いします

    場面は修学旅行みたいに、大勢で何処かホテルの様なところに泊まってました(2~3階あり) 中には、知り合いじゃないのに知り合い感覚だった人もいたので友達がいたのかどうかは明確ではありません(ただ、年上もいたら年下もいました) 私は一人でフロアを歩いてました そしたら私が歩いてる反対側からお坊さんが2~3人歩いてきてました ここからは現実の話になるのですが、私は最近手相を見てもらって霊がついてるなど水子がいるなどいろいろ言われてましたので夢の中でお坊さんがいたのでふと あ、丁度いいや何か気づいてくれないかなって思ったままお坊さんが通り過ぎました あれ?やっぱり自分わ何もいないのかなって思いつつ振り返ると 首から下がないお坊さんがパッとこっちを二度見しました そのお坊さんが私の友達の先輩で、大きな事故に合い霊感がすごいついたと聞いていた先輩でした (お互い知り合いではありません) そして私が、え?やっぱり何か見えますか?助けてください。って土下座みたいになってお願いしてたら他のお坊さん達もきて やっぱりなんか薄いと思った、けど何処かでお祓いするのかと思って声かけなかったよって言われてやっぱり何かついてるんですねって話してたら ふっと、なにかお坊さんの後に気配して私の体がドンっと何か猛烈な空気に押し飛ばされたようになりました その途端お坊さんから手を引っ張られものすごいスピードで二人で逃げてました ものすごい何かから私が狙われ追いかけられてるのは分かりました 気がついたらそのお棒さんは坊主でわなく帽子をかぶってて尚且つものすごいスピードで私の手を引っ張りながらおびえてる顔し、逃げているので帽子が外れて長い髪が流れてきました 気づいたら女の人でした(尋常じゃない髪の長さです) ですが服はお坊さんが着ている服を来てました その方は私を助けようと一生懸命、必死で私の手を引っ張りながらものすごいスピードで一緒に逃げてました そしたらその女の方が逃げながら「どうしよう、神社にいかなきと。向こうの神社遠いいから、あーもうどうしよう 近くの神社しかない そこで鳥居を潜って避けよう」と必死で怯えながら私に言ってました 私はものすごく怖い気持ちで不安でした それで近くの神社みたいなところにつき凄い岩が沢山ありその上に赤い鳥居が見えました その神社についたとき、あれ、これなんか夢で見たことある、なんかここに来たことあるって私は思いました けどそんなの思う暇はありませんでした 女の方は必死で私の手を引っ張りながら二人で一生懸命岩を登っていました そこでもうすぐ赤い鳥居に付くぞってとこで ものすごく気味の悪いボロボロな若い女の方がフードを被り岩のところで体操座りをしてました 嫌な雰囲気がしたのですが女の方がその気味の悪い方に私を指さし「今この子が幽霊から追いかけられてるの!鳥居をくぐった方がいいかしら、どうしたらいいの!」と問いかけてました その気味の悪い方は「鳥居はくぐっちゃだめだよ もうどうもできないよ 男の人かなあ ほら後ろにいるよ」とか変なことをブツブツブツブツ言ってました 私は怖くなりそこで目を開けました 私は夢を見るとよくメモなどしてるので覚えやすくなりここまで覚えてました 何かあれば教えてください すごく怖かったです

  • 入眠時の奇妙な夢について

    子供の頃から入眠時に奇妙なことがあり、これは病気で治療すれば治るのでしょうか? 入眠時に10~30分位夢を見ます。 夢と言っても一つ一つは5秒とか20秒の夢で、学生時代に戻っていたり、昼の仕事場にいたりという普通の夢なのですが、すぐにあぁベッドの中にいるのだと気付き、それを数十回繰り返し、いつの間にか寝ています。 あと蝶や、ピエロがテントの上から滑り落ちてたりだとかの映像やオブジェのような形などがとても鮮明に浮かんでは消えというもの(自分でこれを見ようと思っても見えない)を数百回か繰り返して、いつの間にか寝ています。 どちらも気分の良いものでなく、週に2~3回あり、疲れている時や逆に全く眠くないのに寝る時などに多いです。 金縛りも週に1度くらいあり、とても大きな耳鳴りや、幻聴(大勢のお坊さんが必死に念仏を唱えるとか女の笑い声など主に怖いもの)はありますが、目を開けても幻視は1度もないです。 金縛り中に無理に動くと幽体離脱のようになることもあり、もちろん実際には頭で作り出しているという認識はあるのですが、現実と変わらない寝室にいて、奇妙なことはほぼなく(雨が降っていないのに地面が濡れていたり程度) 、玄関から出るとリアリティーの薄いものになり、大抵ベッドの中で金縛り中の自分に戻ります。 音楽が聞こえることがあります。 まぶたの裏に誰かの目や口のパーツや顔がはっきりと映ることがあります。 すべて夜の入眠時にのみ起こります。 宜しくお願い致します。

  • 夢の内容

    私は2回同じ夢を見ました。 内容が私はだれかと部屋にいました。 でも急にキックボードに乗った女の子が部屋に来てこことは違う場所で後10分で爆発する!そこには人がいるから助けると言います。 だから私はその知らない人物と一緒にキックボードに乗ります。 そしてその違う場所に行くまでの間は海に潜るんです。 私は息を止めながらキックボードに乗ってます。 そして海に入ってる間、大勢の顔もない人たちが海の中なのに自転車をこいでるんです。しかも私たちの正面から来ます。 でもとくにぶつかった感じはしなかったんです。 そしてある程度海にいたら急に浮上しました。 そして浮上した先が女の子が爆発すると言った所です。 その場所に着いたら夢が終わりました。 これはどういう暗示だと思いますか? この前、面接を受けてきたので何か不安です…。

  • こんな夢を見ました。

    あまりにも綺麗で、でも綺麗なだけではなくて・・・ 不思議な夢でしたので、どなたか分析して頂けませんか? とても綺麗な現実ではありえない程の大きな満月の幻想的な夜。 大勢の救助隊の方が出るほどのボート事故が海でありました。 そこを私は彼氏ではないのですが、彼氏に一番近い男性の背中につかまり泳いで渡っています。 周りには救助されてる人(男性が人工呼吸されてたりしてます)がいて本当ならば 大惨事なのですが、私とその彼は何だかゆったりと物を避けながら泳いでます。 そして救助隊の人がこう言ってました。 「みんなあまりにも綺麗な大きな月と、水晶に魅せられてぶつかって転覆してるんだよ」 指をさした方を見ると、これまたあり得ない位な巨大な水晶が、海の上の小島に浮かんでました。 その水晶に輝かしい月が反射して、もうこの世のものとは思えない位の神秘的な夜です。 夢をイメージで言うと、ブルーに近い幻想的なファンタジー色に、水晶の煌きと月夜 とにかく綺麗な感動的な世界に、ボート事故という対照的な夢+優雅ともいえる位の水中の中の2人 上手く言葉では言い表せませんが、分析して頂けたら光栄です。 どんな意味があるのかとても気になります。

  • 大勢の人が死ぬ夢

    大勢の人が死ぬ夢 こんにちは。 今お昼寝から覚めたのですが、怖い夢をみてしまい、夢診断をお願いしたくて投稿しました。 夢の内容は、いろんな人が、いろんな死に方で亡くなるものです。 ・明るくて家族思いの俳優さんが自殺する ・姉(夢の中で姉のポジションの人がいただけで、実際はいません)が病気で今にも死にそう ・学校に行くと(わたしは今社会人です)いつもと違い静まりかえっていて、そこには1人爆弾魔がいる。 それを見つけて逃げ惑う人々が悲鳴と爆弾魔の笑い声の中次々と吹き飛ばされる(火の海の中を、スローモーションでみえました) 2,3時間の睡眠中にこれらを一気に見ました。 いずれもわたしは死んでいません。 俳優さんは実在する人ですが家族や友人は架空の人でした。 爆弾魔は実在する女優さんで、前に見たドラマが関係しているのかもしれません。 以上から分かることがあれば教えてください。 リアルに覚えていて怖いです‥。 よろしくお願いします。

  • OKWaveの中の幽霊 一人きりでのQ&A

    私が航海の途中で嵐に遭い、遭難してから、どれくらいの歳月が流れただろう。あの日私は腐れきった船の残骸に何時間もすがりついたまま、まるで木の葉のようにもてあそばれたあげく、ついに力尽きて波の中に飲み込まれ、気が付いたら、このOKWaveに打ち上げられていたのだ。OKWaveは、まったくの無人島だった。しかも人間どころか鳥や獣、虫さえも生息していなかった。OKWaveには季節がなく、年がら春である。 はじめの方こそ生まれ故郷に、再び帰る努力をしてみた。OKWaveの頂上に登って、朝から朝まで来るはずもない救助船を待ったりもした。また、自力での脱出を試みたりもした。ここから脱け出すには、何はともあれイカダを作る必要がある、そう考え、頭の中に設計図を思い描き、ココロはすでに生まれ故郷に帰り着き、沢山の出迎えの群衆に取り囲まれていたのだった。 しかし、いざ作る段になって、あちこちを見回しても、この場所にはイカダを作る道具も材料もない、奇妙なことだが、求めて助かる道がなく、万一助かるとしたら、まったくのマグレによってのみである。頭をかいてもどうにもならない、だから私は諦める事にしたのだ。 OKWaveは苛酷であるかといえば、そうでもなく、むしろ諦めさえすれば、はなはだ快適で、居眠りと覚醒を同時にできる、夢と現実の区別が意味を持たない実体なき共有世界であった。そのような時間を過ごしながら、瞬く間に私は老いぼれて行ったかというと、海に映る私の顔は、特に老けたわけでもなく、かえって以前より体が滑らかに動くようになり、ほとんどOKWaveの中身に溶け込んでいると言っても過言ではなかった。 そんなある日、いつものように居眠りを満喫していると、枕元に猿に姿を変えた何者かが現れ、私に対してこのように言った。 「あなたは、なぜそこにいるのか?」 「分からない」と私は答えた。 「あなたはどこから来たのか?」と猿がたずねた。 「忘れた」と私は答えた。 「あなたは、どこへ行くのか?」 「分からない」 「あなたは、どこへ行きたいのか?」 「分からない」 「あなたの本当の名前は、何だ?」 「ange・・・忘れた」 「ではあなたに相応しい名前を授けよう、・・・nonameなどどうか?」 「気に入りました」 そのようにして新しい名前をもらい、私はOKWaveの中で、ほぼ永久に安らぐことになったのである。 こんな感じのわがままが、世間で許されるのでしょうか、どなたか教えてください。