• 締切済み

今BIANCHIのイモラを購入しようと悩んでいます。

今BIANCHIのイモラを購入しようと悩んでいます。 自分は身長171cm、股下78位です。 地元のショップには51の在庫があると言われ、組みあがり予定が今から一カ月先になります。 なのでサイズ確認の試乗はできません。 自転車好きの友人に相談したところ51より53を買ったほうがよいといわれました。 できるならば実際に試乗してから購入したいので、もし53を買うならばできれば通販は避けたいです。もしサイズが適正でないのならば県外まで探しに行こうかと考えています。 詳しい方、実際に自分に近い方、サイズ選びでのアドバイスおねがいします。

みんなの回答

• neko_mama
回答No.3

「イモラ」と同じジオメトリーの「ヴィゴレッリ」を持っています 身長167cm 股下76cm  サイズは49です 地面からトップチューブ上面まで73cm、ゆえに跨いだ時に隙間3cm。 シートポストの長さ 写真参照(クランク170mm) 51か53のどちらかを選ぶとするなら、たぶん51が乗りやすいでしょう 53だと股間直撃だと思います

charmcult
質問者

お礼

実際に写真も掲載していただいてありがとうございます! とてもかっこいいですね(^^) 言われてみると自分の股下では地面からトップチューブまでの間隔がないかもしれませんね・・・ 質問したり、試乗もせずに通販したら大変なことになってました(^^;) 現実的に手に入る51を買おうと思います!!

• scottcr1
回答No.2

51でいいと思いますよ。 自分が同じ身長なら51にしてると思います。 51でも53でもトップチューブ長は525mmと535mmで、10mmしか違わないので、 必要ならステムで調整できる範囲でしょう(その必要はないと思いますが)。 股下78cmなら、51の方がシートポストを出せて、カッコいいと思います。 ゆるいスローピングフレームなんで、ある程度シートポストが出せないとカッコ悪いです。 53だと、ホリゾンタルフレーム(トップチューブが水平になっているフレーム)並みにしか 出せない可能性があります。それだとカッコ悪いですよね? 53でもそれほどサイズは違わないので、乗るのに大きな支障はないと思いますが、 組んでカッコいいのは51の方だと思いますし、乗ってより一体感が味わえるのも51の方だと思います。

charmcult
質問者

お礼

やはり自分に合ったサイズも大切ですが、ロードバイクに乗る上でカッコよさも重用ですよね!! シートポストを出すことも考えると51にしようとおもいます!! やっぱり実際に乗ってる方からのご意見は参考になります!!ありがとうございました!!!

• suiran2
回答No.1

ご質問者さんの適正トップチューブ長は、530mm程度と思います。サイズ51は525mm、53は535mmです。51では小さすぎ、53では大きすぎます。 さてこの際にどちらを取るかですが、どのような乗り方をするかにより分かれます。イモラのハンドルはシャローハンドルです。シャローハンドルとはブラケットポジションよりもドロップ部を持ちます下ハンドル主体のハンドルです。しかし、質問者さんがブラケットポジションがメインになると、53ではハンドルが遠く手が痛くなる可能性が大だと思います。だからといってブラケットポジションが主体のアナトミックハンドルに交換しますと更にハンドルが遠く感じられるのではないかと思います。 現在は、コンフォートロードのシャローハンドルは少数派になりつつあります。ブラケットポジションがメインのアナトミックハンドルに交換するかも知れないことを考えますと、51を選択するのが賢明なのではないかと思います。また、初めてのロードでしたら近くの自転車屋さんの方が便利と思います。何かの参考になさって下さい。

charmcult
質問者

お礼

専門的なポジションから見てのご意見とても参考になりました!! 自分に適正なサイズばかり意識していたもので、ハンドルポジションのことは深く考えていなかったため51で決めようとおもいます! そしてメンテ含めて近くの自転車屋さんて購入したいと思います(^^)ありがとうございました!!