• 締切済み

Bianchi ROMA2のサイズで悩んでます。

みなさん初めまして! スポ-ツバイク初購入なのでみなさんの経験上やサイズのアドバイス等を お聞きできたらと思い質問させて頂きました。 Bianchi ROMA2のサイズで迷っております。 私の身長・・・178cmか179cm程 股下・・・・・・・79cm程 手の長さ?・・・63cm程 上記計測は自分計測です。 ・・・で本日ROMA2の500サイズが店頭にあり乗ってみたのですが 定員さんいわく,540サイズも全然可能なサイズですが ROMA2ならロ-ド寄との事である程度前傾姿勢で乗車するのが 良いと思います。との事で500サイズを勧められたと言うか全然大丈夫ですと言われたのです。 乗車した時はつま先が着く(少し余裕がある)感じでして 慣れたらシ-トポスト?サドル?を上げればある程度,前傾姿勢とれるんでとの事。乗った感じは小さいとか言うイメ-ジはなく パット見た所小さい?印象が乗ってみるとそうでもないなぁとも 素人ながらに少し思いました。 ただ自分的には540かなぁと思っていた事や通販サイトで一度,身長などからのサイズは540かな?と回答頂いた事もあり,迷っています。 店頭に540サイズがなかったので乗る事はできなかったのですが 540だとあまり前傾姿勢がとれないって事になるんでしょうか? 好みにも寄るみたいな事もおっしゃってましたが スポ-ツバイクは初なのでサイズだけは失敗したくない!と 言うのが本音なんですが・・・ みなさんならどうお考えかと思い質問させて頂きました。 経験上でのお話や各サイズにした時のメリット・デメリット等なんでも 良いのでお聞かせ下さい。宜しく御願い致します!! PS.今日購入寸前まで行ったんですが踏みとどまりました(笑)

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html メンテのサイトはここが定番ですねー♪

dondake-zz
質問者

お礼

ありがとうございます! すでにお気に入りに一応入れてます(笑) ご回答感謝です♪

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

178cmで79cmなら540じゃないですかね。 500はちょっと小さいと思いますよ。 ただ、Bianchi ROMA2はクロスバイクといって、ロードレーサーやMTBを街乗り用に改造したもの。 つまり、のんびり乗るようにしたものというのが基本ですから、前傾姿勢でがしがし乗るようなバイクじゃないですよー。 そういう乗り方をしたいなら、ロードレーサーをお勧めします。 FELTのZシリーズとGIANTのDEFY3はクロスバイクのようなのんびり走るのに向いてます。 補助ブレーキが付いてると、クロスバイクと同じような乗り方が出来ますしね。 http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9493737.html http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline FELTならFシリーズ。GIANTならTCRシリーズとかGTR4は、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられると思いますよ。 http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9491905.html http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103013&action=outline http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/gt/gtrs4.html

dondake-zz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 540を取り置きしてもらいました。 すぐに取りに行けないのでw 初のスポ-ツバイクなんでROMA2を選びました。 この自転車で面白み?と言うか・・・はまりましたら 次にステップアップしようかと考えております! 色々とお勧めありがとうございます! GIANTの車種は違いますがFCRなんかを最初は見てたのですが 色々お店を廻ってる時にbianchiのroma2の現車を見てしまい(サイズ460) 気になりサイズのある店を探してたら見つかったので押さえてもらいました。 自宅から離れているのがネックなんですが。。。 今後少しずつでも自分でメンテできる様に勉強しようと思います! 宜しければメンテ等のお勧めの本やサイトがあれば 教えて頂けましたらうれしいです。 ありがとうございました!

  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

メーカーの標準身長を基準にするのは基本ですが、 できたら信頼できるショップでフィッティングしてもらうことですね。 体型は身長は同じでも千差万別ですし、 自分で測定したサイズは測定方法が悪く正確では無い場合も多いです。 ショップもピンキリ間違ったことを平気で言ったり間違った整備を平気でするようなショップもありますからね~ ただそこまで神経質にならずとも自転車の調整幅の範囲内で収まったりもしますし、 スポーツ系のバイクは乗り慣れて体ができてくると、 ステムを変えたりなんだかんだで当初のサイズがかならずしも正解とも言い難い場合もあったりします。 スポーツバイク専門の信頼できるようなショップを探して行くのが一番です。 気にせず身長基準で買うのが二番ですw

dondake-zz
質問者

補足

>>tako_0001さん ご回答ありがとうございます! >>できたら信頼できるショップでフィッティングしてもらうことですね。 >>体型は身長は同じでも千差万別ですし、 >>自分で測定したサイズは測定方法が悪く正確では無い場合も多いです 確かにおっしゃられる通りだと思います。 自分で測ってみたものの・・・こりゃ誤差あるな!ってわかりますし(笑) 当方ウインタ-スポ-ツもしてまして,その場合は足型とったりしてきちん?とは一応してるつもりなんですが・・・いかんせん住んでる近所に取り扱い ショップがまったくないのが実情でして・・・1時間弱,車で走ればあるのですが。。。ただ唯一の徒歩10分くらいの所にスペシャ置いてる店が あるんで購入した際はメンテ等してくれるか一度聞いておこうと思います。 ひとつ気になるんですが車体購入は別店として,購入時にタイヤを替えたいとすでに思ってるんですが・・・今後を考えると近所のショップで 替えたほうがやっぱりお付き合いしやすいですよね? ただ他店購入お断りならど-しよ-ww >>ショップもピンキリ間違ったことを平気で言ったり間違った整備を平気でするようなショップ やっぱ自転車のプロショップでもそうですかぁ。 ショップの方向性?や取り扱いブランドなどで,何処ぞのはどうのとかあったりするんですかねぇ? ショップで購入して通うのが一番詳しくなるのはわかってるんですが。。。 >>スポーツバイク専門の信頼できるようなショップを探して行くのが一番です やっぱそうですよね。 とりあえず今日見て来ますw 最初は目についたバイクを買うのが一番愛着沸くかなぁと思ってる所も ありますので。。。 ただメンテ等は最低限の事はできる様にならないと! もし宜しければ参考になるよってサイトやお勧めの本が ありましたら教えて頂けたらありがたいです。 長々とすいませんでした。 ご回答頂きありがとうございます!!

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

普通に考えたら540では?と思いますが。 >ROMA2ならロ-ド寄との事である程度前傾姿勢で乗車するのが 良いと思います →これが解りません。前傾姿勢とるなら、大きいフレームの方がいいと思うのですが。 >乗車した時はつま先が着く(少し余裕がある)感じでして →これも解らないのですが、サドルに跨って足裏が地面にそのまま着いたら低すぎます。普通はつま先がやっとで、降りるときは、サドルから尻を前にずらします。 で、回答ですが。 私なら540を買いますね。慣れれば基本的にフレームは大きいほうが振動吸収が良いぶん楽だと思うので。 余談ですが、あとでドロップハンドルを付けようとすると、500より540のほうが、上半身が窮屈になる可能性が低いです。 私はジャイアントのフラットバーにドロップハンドル付けましたが、ハンドルとサドルの距離が短かく、どうしても上体が起き上がった感じになって、ポジションが上手くでないです。街乗り用なので、苦になるほどではないですが。

dondake-zz
質問者

補足

>>morutiroroさん ご回答ありがとうございます! >>これが解りません。前傾姿勢とるなら、大きいフレームの方がいいと思うのですが。 そうなんですか。書き方?がおかしかったのかもしれませんが 定員さんいわくサドル上げれる範囲が500の方が多いと言ってたんで そうなのか~と思ってました。。。 (多分540サイズならサドルをそんなに上げなくてもみたな感じで言ってた 様な気が・・・。定員さんはとりあえずサドル上げて前傾姿勢?が やっぱ見た目も良いみたな感じでしたが(笑)) その場に540サイズがあれば良くわかったと思うのですが。。。 >>サドルに跨って足裏が地面にそのまま着いたら低すぎます。普通はつま先がやっとで、降りるときは、サドルから尻を前にずらします これも書き方が悪い様でして・・・すいませんでした。 500サイズで後2cmちょいぐらい上げられるサイズで跨いだ所つま先よか ちょっと余裕があるくらいでして・・・なので後ちょい上げれば良いくらいにはなるんじゃないかと・・・言う事でした。 >>私なら540を買いますね。慣れれば基本的にフレームは大きいほうが振動吸収が良いぶん楽だと思うので 540サイズを今日見に行ってきます! 多分決めちゃうと思いますが・・・はてどうやらw ただ希望のカラ-は白なんですが540サイズは黒ならあるとの事で 少々悩んでしまいすが。。。 >>私はジャイアントのフラットバーにドロップハンドル付けましたが、 御自身で付け替えされるのですか? 私もまずはパンク修理とタイヤ交換等はすぐにできる様になりたいと思ってますが・・・・もし宜しければ参考になされているサイトや本がありましたら教えて頂ければうれしいです! 色々とありがとうございます!! 少々,返信が遅れましてすいませんでした。。。

関連するQ&A

  • ビアンキROMAの適応身長

    2009ビアンキROMAの購入を検討していますが、どなたか適応身長が分かる方がいましたら教えて下さい。 身長164cm股下72cmですが、サイズ50でも大きくないか心配しています。 ショップでも聞いてみましたが、実物がないのではっきりとは答えられないとの事でした。 どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • クロスバイク ROMA2のサイズ

    先日、ビアンキのROMA2を買いに行きました。 サイズを確認したところ460でも500でもいいけど460でサドルを上げてステム?でハンドルを前に出して乗るのがいいと言われました。 身長は174cmです。 ネットなので調べていて自分の身長だと500のほうがいいという意見が多いので悩んでいます。 対応していただいた方を信用していないわけではないですがその方の好みのなのかなと思ったりもしてます。 サイズは揃っているようなので460を売ってしまいたいわけではなさそうです。 実際乗ってみた感じは跨がっただけなのでよくわかりませんでした。 174cmの人が460に乗っているとサイズがあっていないのに無理矢理乗っているという印象にはならないでしょうか? 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • センチュリオンのHYPER DRIVE 500

    今購入候補のロードの在庫が少なく、もしかしたら買えなくなってしまうかもしれません。 第二購入候補が「センチュリオンのHYPER DRIVE 500(50cmサイズ)」なのですが、身長168cmで乗車し、 ハンドルのフラット部分とブラケットをそれぞれ握った時の乗車姿勢を図形で描ける方いないでしょうか? ジオメトリを見て紙片を組み立ててみたのですがハンドルに手が届かないくらい前傾姿勢になってしまいました。 ここまで前傾姿勢が強いモデルなんでしょうか? 単に間違っているだけだと思うんですが、何度やり直しても上手く行きませんでした。 私は腰痛持ちなのであまり前傾が強すぎる自転車には乗られません。なので購入前に大体の乗車姿勢の図面を見てみたいです。 田舎過ぎてロードを取り扱っているお店が無いのでネットで買うしかありません。 ロードに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 前傾姿勢がキツくないクロスバイク

    前傾姿勢がキツくないオススメのクロスバイクってありますか? 長距離乗ってもパンクしない、3cm程度の段差を問題なく超えられる、ある程度の速度が出る(ママチャリ以上)、12kg以下、身長168cmでも乗れるサイズのあるものが最低条件でお願いします。 本当はトレックの7.4FXが欲しかったのですが取扱店が近くに無く、通販もしてないそうなので諦めました。 今目をつけているのはLGS-CHASSEとESCAPE R3ですがこれらは前傾姿勢になるのでしょうか? 画像検索しても乗車している画像が無く、よく分かりませんでした。

  • クロスバイクのサイズについて質問です。

    先日初めてクロスバイクを購入しました。 ビアンキのローマ2ですが、店員さんに500のサイズで問題ないと言われ、購入したのですが今になって大きいような気がします。 私は身長168cmです。普通だと460の方が良かったのでしょうか? また、買ってしまったので今後どのような対策をすれば正しい姿勢になるのでしょうか? 初めてなので何が正しいのか分かりませんでしたが、町で見かける人より、かなり前傾な気がします・・・ アドバイスの程よろしくお願いします。

  • ビアンキ 2012ローマ2のフレームサイズ

    ローマ2の購入を考え、先日近所の自転車屋さんにいってまいりました。 私は身長179cm・体重65kg・股下77cmほありますが、 店員さんの採寸結果、フレームサイズは当初予想(ネット等での事前知識)の50フレームではなく、 「46フレーム」を進められました。 その理由に、  (1)50ではトップシート長が長いため、ハンドルが高くなりアップライト感がつよくなる。 (2)50の仮想トップ555mmより46の540mmほうがシートとチューブ間が近いので、  シートを上げた前傾姿勢を500より楽にとれる。 と説明を受けました。 私は初心者なものでして、よくネットでも公表されている各サイズの推奨身長では、 46フレームは「~175cm」が一般的のようでして、この数字だけを見れは、 私には「小さく」感じるフレームサイズです。 ちなみに46フレームは店頭に在庫が先日入荷、50フレームは注文しても納期未定を 言われまして、どちらのフレームを購入しようか悩んでいる次第です。 乱文で恐縮ですが、どなたかアドバイス下さると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 一輪車のサイズ選びについて

    子供に一輪車をプレゼントするつもりなのですが、乗車適正身長は、 16サイズ:115-132cm、18サイズ:125-149cmと表示されています。 娘は一年生なのですが、身長132センチと背が高いため、 18インチにしようと思っていたのですが、お店で試したところ 18インチだと「怖い」と言います。 近所のママが「最初は小さめの方が乗りやすい」と言っていたのですが、最初は小さめの方が乗りやすいものなのでしょうか? 身長は高くてもまだ一年生ですので、16インチにしておいた方がよいでしょうか?

  • MTBのサイズ選択で困ってます

    通勤用にTREKの4300Discを購入予定なのですが サイズの選択で困っています。 35歳・男、 身長は167.5cm、体重58kg、股下73cmです。痩せ型の胴長短足です。 私は知識がないのでネットと、趣味でMTBに乗っている人から 情報を集めてました。そして16インチが最も適していると 結論に達したのですが、スポーツバイク店の店長さんには 「16インチは小さいから」との理由で18インチを薦められました。 私としましてはカタログの写真のようにサドル差込口から サドルの棒を長く出して、サドルとハンドルの高さを 同じ位にして、前傾姿勢で乗りたいと考えています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 商品のURLです http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek07/4300disc.html

  • ルイガノのサイズ

    先日、ルイガノのLGS-5の470サイズを購入しました。 店頭で試乗した時にはしっくりきていたのですが、何度か乗っているうちに身長170cmの私には「少し大きかったような・・・」気がしています。大きめのサイズに乗られている方、乗っていても問題はないですか。それか何か良い方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • bianchi ルポ フレームサイズについて

    お世話になります、毎回いろんな方の書き込みを見て、何かと参考にさせてもらっています。 今回自転車の知識をお持ちの方にお聞きしたいのですが、クロモリのドロップで普段乗りに、ある程度気兼ねなく使える車体を探しており、下記のバイクを候補に選びました。 ビアンキ ルポ http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/steel_frame/lupo_shimano_tiagra.html 実際にお店に行き、運良く52、55両サイズの在庫があったため、両方乗り比べてお店の人にアドバイス頂きました。 当方身長が177cm股下83cmでお店の人いわく、少し手も長めのようです。 2台にまたがった感じなのですが、サドルの高さを適正値に合わせると、手の角度がベスト状態より52だとやや狭く、55だとやや広いと言われました。 車体的にははトップチューブがホリゾンに近い55が好みなので、55購入に傾いていますが、あまりシートを下げて乗るのも考え物かとも思います・・・ ルポのサイズ計算はロードと少し違っていて、ワンサイズ小さ目を選ぶのを進める、などの書き込みを見たり、販売店によって適正身長の表記の違いなどがあったりして、55は少しおおきいのかなぁと不安にっております。 お店の人が、ステムを変えればどちらでも行けそうな気もしますが・・・っと言っていたので、おそらく私の気にしすぎだとは思うのですが、サイズだけは失敗したく無いと思っておりますので、近々お店に行った際の参考に、「大き目の方が体が疲れない」「小さめの方がパーツによるポジションがだしやすい」など皆様のご意見をお聞かせ願えたら思います。 股下は素足の状態で自分で測ったサイズで、55フレームにまたがった時に、トップチューブと股の間は3cm程の隙間でした。 宜しくお願い致します。