Prime PCで短いフリーズが何回も発生する

このQ&Aのポイント
  • Prime PCで短いフリーズが何回も発生し、不便さを感じています。
  • フリーズはマウスやキーボードを操作した瞬間に起こります。
  • HDDの故障ではなく、システムの故障かCPUの故障だと考えられます。修正方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Prime PCで短いフリーズが何回も発生する。

Prime PCで短いフリーズが何回も発生する。 DOSPARA PC(Z84JP)windowsXP Pro.で短いフリーズが一日何十回も発生して凄く不便です。 それは毎回5-10秒程度で納まり、直ぐ復活して普通に使えます。 フリーズはマウスを動かした瞬間や変換キーを押した瞬間に発生するように見えます。 HDDはコピーツールを使って全て複写し新品に交換しました。スパイウエアやウイルスもチェックしましたが異常ありません。 フリーズした時はHDDが起動するまで数秒待ってマウスやキーボードを使用していますが初めての症状です。 これはHDDの故障では無いと思いますが、その上位にあるシステムの故障かCPUそのもの故障かと思います。何か修正する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

ハードウェアの障害だとしたら、該当パーツを交換するしか方法が無い。 今回のケースの場合、  ・マザーボードのハード障害  ・OSの内部にマルウェアが侵入している影響 の2つの可能性が考えられるので、後者の可能性を取り除く為に  ・必要なファイルのバックアップを取って、OSのクリーンインストールからやり直す を行い、それでも状況が再現するか確認してみよう。 OSクリーンインストール直後は絶対にネットには繋がずに、一日ぐらいテストしてみる事。 一日使ってみてもプチフリーズが再現しないなら、セキュリティ対策をした上でもう一度環境構築しよう。 クリーンインストールしても再現するなら、ドスパラのサポートに連絡して修理に出そう。

uvwferag
質問者

お礼

ありがとうございました。