• ベストアンサー

掃除をすると、人生が好転するって本当ですか?

掃除をすると、人生が好転するって本当ですか? 掃除をすると運気がアップして 人生が好転する、といった内容の本が数年前から出版されており 半信半疑でいます。 心の病など患っている人間は、もちろん人生が低迷しているはずだと思いますが 例えば、掃除をすることで本当に心の病なども治ってしまったりするんでしょうか? 実際に、掃除をして、人生が変わった、という人がいれば教えてください。 人生が変わった、と言っている人の中には少なからずプラセボ的な部分があるようですから 説得力ある事実をお願いします。 そんなのは迷信である、という意見もOKなのですが、実際に体験してみての、裏づけある意見をお願いします。

• cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほんとうです。 私は仕事道具のパソコンを毎日そうじをして 株式取引で大儲けです。 もしも掃除をしなかったらと考えるだけでぞっとします。 質問者さんも掃除好きになるべきです。 またなにか分からない事がありましたら遠慮ならずにどんどんとご質問してくださいね。 なにごとも自己責任でお願いします。

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなご回答を待っていました。 おもしろい出来事ですね。 私は掃除嫌いなのですが、最近少しずつ掃除、片づけを頑張っています。 掃除をすることで、人生が好転しなかったり、ご回答者様のような幸運に恵まれなかったとしても もちろん、回答者さまに責任を押し付けたりしませんよ(笑)。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も心の病を患っていますが、 掃除をすると、気持ちよくなりますし、達成感があります。 身体を動かすことは、心の病にいいのだそうですよ? 日本の精神科はすぐ薬漬けにしますけど、 英国の治療基準は、軽症うつの場合は、運動療法だそうです。 (5月7日 読売新聞 医療ルネッサンス) URL⇒http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=24540

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• bekky1
回答No.8

【例えば、掃除をすることで本当に心の病なども治ってしまったりするんでしょうか?】 これは実際に精神科の医師で春日武彦さんは著書(たくさんあります)の中で とりあえず治療法の一つとして部屋の掃除をすすめるとあります。 そして、実際に掃除をすることで、症状の改善を見ることが多いと臨床経験を 書かれてます。 後、「ホコリ」の総量を減らすことで、ハウスダスト由来のダニやらカビやらが減って、 アレルギーの原因物質の一部でも減らすことで体の疲弊を減らせる。 アレルギーは体がだるいでしょう? そして、余分に免疫系を消耗します。 カーテンの下のほうは結露でかびていたりするし、大物の家具を移動することで、 たまりたまったホコリを部屋の中から除去できる。 寝る位置が床ということは、マリンスノーのように、降り積もるホコリの「海底」で ホコリをすって寝ているわけで、体にいいわけがないです。 寝具は適宜手入れをしないと、ダニの温床ですしね。

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kagawa406
回答No.7

住宅のクリーニング業を30年ちかくやってます。 漫然と掃除をしても運気は好転しません。 単純作業に心を込めて どうやったらもっと美しくなるかを考えないと、、。 同業者でもいやいややっている人は10年が限界です。 状況が悪くなる前にきちんとメンテナンスをする、そういう心構えが必要です。

cibone
質問者

お礼

• hata1231
回答No.6

人生が変わった、というほどではないですが。 掃除のために整理整頓をすると、頭の中も整理されるような気がします。 落ち込んでいても、少しは気持ちが晴れるように思います。 一時期話題になった脳関係本には、単純な作業は脳の準備運動になるとかいてありました。 なので、「掃除(整理整頓)→脳が動き始める→他のことをスムーズに進めたり、解決する準備が整う」からいいのかな、と解釈してます。 脳の準備運動は単純な作業でいいらしいので、必ずしも掃除でないといけないわけではないようです。 ただ、掃除したり整理整頓すれば清潔にすごせるし、探し物をする時間も少なくなりますし、見てはっきりわかるから効果が大きいのかもしれません。 人生劇的に変わらなくても、落ち込んこんだ気持ちが晴れたり、気持ちよくすごせるというのは大切なことかな、と思います。 そして自分にとって心地良いことを積み重ねていけば、長い目で見て良い方向に進むような気がします。

cibone
質問者

お礼

• neko_mama
回答No.5

「頑張ろうとい、良くなろう」という気持ちが湧いて行動的になるって事じゃないのかな 掃除を仕事にしてる人が幸せかと言えばそうじゃないでしょ。

cibone
質問者

お礼

• thirdforce
回答No.4

僕も一人暮らしで、いつでもできると思い掃除は、なかなかしません。 現在、神経症で、通院中です。 でも、一度に皆出なくても今日は、部屋、翌日は便所、布団を干したり、大掃除ほどではありませんが、 特に便所掃除は、簡単にできますが、終われば、満足感があり、気分がいいです。 とかく心の病のひとは、落ち込んで、外に散歩もしませんし、掃除も邪魔くさくなるもので、 いいとは思います。でも、治るかどうかは別物だと思います。 掃除は運動にもなります。心の病には、いいことだと思います。 但し、僕もそういう精神、神経の治る本をかなり読みましたが、読んでいる時は、なるほどと思いますが、 現実問題そんな本で治るものではありません。 とかく、病気が治る、という本は、よく売れます。なぜなら、なかなか治らない、非常に治りにくい もしかして、一生治らないかもしれない、医師でも治せない。だから、本がうれるのです。 簡単に治る病の本なら、誰も買いません。 でも、掃除はいいとおもいます。運動、気分がすっきりする。一石2鳥です。 かなりハードな運動がいいと思います。そうして頑張れば、ホルモン分泌などいい事だらけで、 運動中、その後の心地よい疲れ、脳が休まります。ストレスになるくらい疲れるようでは、だめですが、 疲れで、よく眠れますよ。経験者です。 掃除もいいですが、ジムにでも通って、運動に打ち込んでください。

cibone
質問者

お礼

• mappy0213
回答No.3

そうですねぇ 人生がとまでは行かずとも気持ち的に晴れやかになりますね そりゃ掃除したから風邪が治るとかってのはないでしょうけどね 病は気からとなると治るのかも知れません。 ただきったない部屋ときれいな部屋なのであればそりゃきれいな部屋の方が清潔を保てますから 病気の予防にもなりますよね。

cibone
質問者

お礼

• debukuro
回答No.1

思わぬ発見があったり雰囲気が変わるなどが原因で精神面に好影響があると思います

cibone
質問者

お礼