• ベストアンサー

掃除をすると、人生が好転するって本当ですか?

掃除をすると、人生が好転するって本当ですか? 掃除をすると運気がアップして 人生が好転する、といった内容の本が数年前から出版されており 半信半疑でいます。 心の病など患っている人間は、もちろん人生が低迷しているはずだと思いますが 例えば、掃除をすることで本当に心の病なども治ってしまったりするんでしょうか? 実際に、掃除をして、人生が変わった、という人がいれば教えてください。 人生が変わった、と言っている人の中には少なからずプラセボ的な部分があるようですから 説得力ある事実をお願いします。 そんなのは迷信である、という意見もOKなのですが、実際に体験してみての、裏づけある意見をお願いします。

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ほんとうです。 私は仕事道具のパソコンを毎日そうじをして 株式取引で大儲けです。 もしも掃除をしなかったらと考えるだけでぞっとします。 質問者さんも掃除好きになるべきです。 またなにか分からない事がありましたら遠慮ならずにどんどんとご質問してくださいね。 なにごとも自己責任でお願いします。

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなご回答を待っていました。 おもしろい出来事ですね。 私は掃除嫌いなのですが、最近少しずつ掃除、片づけを頑張っています。 掃除をすることで、人生が好転しなかったり、ご回答者様のような幸運に恵まれなかったとしても もちろん、回答者さまに責任を押し付けたりしませんよ(笑)。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も心の病を患っていますが、 掃除をすると、気持ちよくなりますし、達成感があります。 身体を動かすことは、心の病にいいのだそうですよ? 日本の精神科はすぐ薬漬けにしますけど、 英国の治療基準は、軽症うつの場合は、運動療法だそうです。 (5月7日 読売新聞 医療ルネッサンス) URL⇒http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=24540

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【例えば、掃除をすることで本当に心の病なども治ってしまったりするんでしょうか?】 これは実際に精神科の医師で春日武彦さんは著書(たくさんあります)の中で とりあえず治療法の一つとして部屋の掃除をすすめるとあります。 そして、実際に掃除をすることで、症状の改善を見ることが多いと臨床経験を 書かれてます。 後、「ホコリ」の総量を減らすことで、ハウスダスト由来のダニやらカビやらが減って、 アレルギーの原因物質の一部でも減らすことで体の疲弊を減らせる。 アレルギーは体がだるいでしょう? そして、余分に免疫系を消耗します。 カーテンの下のほうは結露でかびていたりするし、大物の家具を移動することで、 たまりたまったホコリを部屋の中から除去できる。 寝る位置が床ということは、マリンスノーのように、降り積もるホコリの「海底」で ホコリをすって寝ているわけで、体にいいわけがないです。 寝具は適宜手入れをしないと、ダニの温床ですしね。

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.7

住宅のクリーニング業を30年ちかくやってます。 漫然と掃除をしても運気は好転しません。 単純作業に心を込めて どうやったらもっと美しくなるかを考えないと、、。 同業者でもいやいややっている人は10年が限界です。 状況が悪くなる前にきちんとメンテナンスをする、そういう心構えが必要です。

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hata1231
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

人生が変わった、というほどではないですが。 掃除のために整理整頓をすると、頭の中も整理されるような気がします。 落ち込んでいても、少しは気持ちが晴れるように思います。 一時期話題になった脳関係本には、単純な作業は脳の準備運動になるとかいてありました。 なので、「掃除(整理整頓)→脳が動き始める→他のことをスムーズに進めたり、解決する準備が整う」からいいのかな、と解釈してます。 脳の準備運動は単純な作業でいいらしいので、必ずしも掃除でないといけないわけではないようです。 ただ、掃除したり整理整頓すれば清潔にすごせるし、探し物をする時間も少なくなりますし、見てはっきりわかるから効果が大きいのかもしれません。 人生劇的に変わらなくても、落ち込んこんだ気持ちが晴れたり、気持ちよくすごせるというのは大切なことかな、と思います。 そして自分にとって心地良いことを積み重ねていけば、長い目で見て良い方向に進むような気がします。

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.5

「頑張ろうとい、良くなろう」という気持ちが湧いて行動的になるって事じゃないのかな 掃除を仕事にしてる人が幸せかと言えばそうじゃないでしょ。

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

僕も一人暮らしで、いつでもできると思い掃除は、なかなかしません。 現在、神経症で、通院中です。 でも、一度に皆出なくても今日は、部屋、翌日は便所、布団を干したり、大掃除ほどではありませんが、 特に便所掃除は、簡単にできますが、終われば、満足感があり、気分がいいです。 とかく心の病のひとは、落ち込んで、外に散歩もしませんし、掃除も邪魔くさくなるもので、 いいとは思います。でも、治るかどうかは別物だと思います。 掃除は運動にもなります。心の病には、いいことだと思います。 但し、僕もそういう精神、神経の治る本をかなり読みましたが、読んでいる時は、なるほどと思いますが、 現実問題そんな本で治るものではありません。 とかく、病気が治る、という本は、よく売れます。なぜなら、なかなか治らない、非常に治りにくい もしかして、一生治らないかもしれない、医師でも治せない。だから、本がうれるのです。 簡単に治る病の本なら、誰も買いません。 でも、掃除はいいとおもいます。運動、気分がすっきりする。一石2鳥です。 かなりハードな運動がいいと思います。そうして頑張れば、ホルモン分泌などいい事だらけで、 運動中、その後の心地よい疲れ、脳が休まります。ストレスになるくらい疲れるようでは、だめですが、 疲れで、よく眠れますよ。経験者です。 掃除もいいですが、ジムにでも通って、運動に打ち込んでください。

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

そうですねぇ 人生がとまでは行かずとも気持ち的に晴れやかになりますね そりゃ掃除したから風邪が治るとかってのはないでしょうけどね 病は気からとなると治るのかも知れません。 ただきったない部屋ときれいな部屋なのであればそりゃきれいな部屋の方が清潔を保てますから 病気の予防にもなりますよね。

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

思わぬ発見があったり雰囲気が変わるなどが原因で精神面に好影響があると思います

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋を綺麗に掃除したら人生が好転するって本当ですか?

    部屋を綺麗に掃除したら人生が好転するって本当ですか?

  • 人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけにな

    人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけになるのでしょうか。 いままで成功ノウハウや自己啓発についての本を、たくさん読んで行動にも移して来ましたが、なかなか苦しい状況が好転しません。 知人で、急に運気が上昇した人がいて、話を聞いてみたところ、きっかけは「ある成功者との出会いだった」と。 その人物と出会って以来、不思議なくらい良い事が舞い込んで来て、恐いくらいだと。 だから、成功ノウハウだの自己啓発だのを学んでも意味ない!とまで言い切られました。 要は、運の強い人と出会えるかどうかで自分の人生が好転し始めるのだと。 半信半疑で聞きましたが、本当にそういうものなのでしょうか? 自分としては、まず考え方を変える、そのために日頃から発する言葉を変える。 言葉が前向きになる事で、考え方が前向きになり、行動が前向きになるから良い事が、良い結果が起こるのだと思っていましたが、そうでは無いのでしょうか? 人生の苦境を乗り越え、今を充実して生きていらっしゃる方に、どのように今の状態を手にされたのか?きっかけは、どんなことだったのか?を教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 眼鏡拭き洗顔は本当に肌にいいのですか?

    友達にすすめられてますが、半信半疑です。私は敏感肌で超乾燥肌です。一時のブームではなくて肌に本当にいいのでしょうか?実際に使ってる方、どうですか?合わなかった方も聞かせて下さい。m(__)m

  • にんにく卵黄は本当に臭わない?

    テレビの通販でにんにく卵黄(錠剤)のCMを見て試してみたくなりました。 CMでは「臭わない」とうたっているのですが本当かなぁと半信半疑です。 ほんとうに臭わないなら使ってみたいと思います。 BSで盛んに宣伝しています健康・・というメーカーのものです。 これを実際に食べてみたことがあるかたの体験を聞かせていただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 空気清浄機って本当に効果あるの?

    赤ちゃんが生まれるので空気清浄機を購入しようとしてます。初めて買うのですが、私は花粉症などのアレルギーがないので、本当に効果あるのか半信半疑です。実際に購入された方で、どの様な効果があったか教えて下さい(^-^)/

  • 霊視・占いについて

    こんにちは 現在風俗で働いている30代の者です 今まで何度も辞めたいと思いながら、 ずるずると5年間勤めてきました。 5年も働いてきたのに貯金はほとんどありません。 先日、電話占いで鑑定してもらったのですが、 現在の仕事は全く向いてないので 早急に辞めたほうがいいと言われました。 風俗で働いている限り運気は良くならないし (風俗で働いたせいで運気が悪くなった) 貯金が貯まるわけでもない。 精神衛生上もよくないから、 (今の仕事をしてから鬱病になった) 一日でも早く辞めなさい、とのことでした。 仕事を辞めることでホントに運気が良くなるのか 正直半信半疑です。 かといって、 辞めたいと思っているのも事実なのですが。 たかだか一ヶ月辞めるのが遅いからって 運気に影響はあるのでしょうか 霊視でホントにその人の未来がわかるものなのでしょうか?

  • もう彼女が出来ない人生に疲れました。

    おはようございます。 21歳大学生です。 彼女いない歴21年です。 もう彼女が出来ない人生に疲れました。 昨日気になる子を遊びに誘いましたが、結局無理でした。 今までよりも積極的にやっても結果は同じじゃないですか。 何の意味もない。 友達は彼女と遊んでいて楽しそうなのに、私は遊べない。 バイトしてても同年代のカップルもたくさんいるし、こんな不愉快なことはないです。 私は自分のすべてを否定されたようです。今までの自分の生き方、価値観、存在意義、何もかもが否定されました。結局私は何の価値もない人間ですよ。それは彼女が出来ないことが裏付けとなってます。 私だって彼女と一緒にたくさん遊びたいですよ。でも出来ない以上どうしようもないじゃないですか。 好きな子にはいつも彼氏がいるし、誘ってもうまくいかないし、なんでこんな目に合わないといけないんですか? 私は今までまじめに生きてきたつもりですよ。私の何がいけないんですか? もう今彼女がいる友達みたいに私は彼女とたくさん遊ぶこともできない。就職してから彼女が出来たとしても、遊べないじゃないですか! しかも彼女が出来なくて辛くて辛くてしょうがないのに、無理やりカラ元気でプラス思考になれるようにしてて、疲れて疲れてしょうがないですよ。どれだけ心に負担がかかるかわかりますか? 何もかもを全部をいいように考えたって、結局最後にはむなしさしか残らない、しかも状況は好転しない。 なんで私ばっかりこんな目にあわなければならないんですか? 私だって彼女がほしいのに、彼女と遊びたいのに、それが出来ない人生なら意味なんてありません。彼氏彼女がいる奴らは上から私を見下すし、そんな奴らに何がわかるんですか?もう嫌ですよ。 そんなに私が苦しむ姿を見て楽しいんですか。 もう完全に疲れました。どうしたらいいんですか?もう幕引きでしょうか?真剣に悩んでいます。

  • カレー鍋って、どうですか?

    今年はカレーなべがはやっているのでようか? ママ友から「ハウスのがいい」と聞きました。 本当に美味しいのか、半信半疑でいます。 実際どうだったか、教えてください

  • トイレ掃除って効果ありますか?

    最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

  • 気功療法に関して・・・本当に治るのだろうか?

    現在、親の勧めで大田区の田園調布にある気功治療院に通っています。月に一回でくらいのペースで通ってます。既存の医学(西洋医学)とは全く違う上に西洋医学を非常に非難して「気功が絶対の治療法だ」みたいに考えているようなところもあります。もう4ヶ月くらい通ってますが何ら変化(症状の)もありませんし、治療中も体が熱くなるとか、気分がスッキリするとかもありません。保険が効かないので一回の治療費もバカにならず、現在、無職のために負担も非常に厳しいです。前回も風邪を引いたら「好転反応なので一切薬も飲んでは駄目だし、医者に行っても駄目」と言うことで大変辛い目にあいました。更に「好転反応(風邪だと思うのですが)でてる時がチャンス」なので週に何回も来るように言われてますが前述のように無職のため金銭的にも辛いです。 気功自体科学的な根拠がないこともあり何か、最近は半信半疑になってまして本当に治るのだろうか?と言う疑念さえ湧いてきてます。よく「信じなければ治らない」と聞きますが、気功療法はそんな宗教のようなものでしょうか?本当に効果があるのなら信じる信じないに拘わらず効果は、出ると思うのですが・・・。 それとも人によって合う合わないがあるのでしょうか?このまま続けていいものなのか・・・と言う不安もあります。 気功による治療で治った方、治療中何か変化とかありましたでしょうか?(体が暖かかくなるとか)治っていく過程とかも教えて頂けたらと思います。 本当は通ってるところの名前を出したほうがわかりやすいのですが、問題になると拙いので敢えて伏せておきます。