現地通貨給与を含めた受給額は?失業保険についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は中国赴任中の会社員で、諸事情により退職し転職活動を考えています。転職中に失業保険を受給する予定ですが、受給額について疑問があります。
  • 現在、私の給与は日本円給与と現地通貨給与があり、保険料が差し引かれています。しかし、受給額の計算は日本円給与のみを対象にするのか、現地通貨給与も含まれるのかが不明です。
  • 受給額によって月収が大きく変わるため、どちらが対象になるのか知りたいです。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険について

失業保険について 初めまして。よろしくお願いします。 私、現在中国赴任中の会社員(26歳)です。諸事情により今期いっぱいで退職し、来年帰国し転職活動することを考えています。 転職活動中は失業保険を頂きながら転職活動をする予定ですが、受給額について疑問点があり、ご相談させて頂きます。 現在給与は「日本の銀行に円建て給与」と「赴任地の銀行に元建て給与」が振り込まれています。 日本円給与は約12万円(保険料等を差し引く前の金額)。 現地通貨給与は円換算で手取り約21万円。 雇用保険料、厚生年金、健康保険等はすべて日本円給与12万円から差し引かれています。 給与明細は日本円給与12万円の分しかなく、元給与の明細はありません。 しかし、私の会社の給与は年俸制ですので、 日本円給与の年収は●●万円。したがって月給は12万円。 現地通貨給与は年収○○万元。したがって月給は○万元。 というような書類があります。 賃金日額の計算方法は「退職前6カ月間のボーナスを除く、賃金を180日で割った額」を計算するようなのですが、「退職前6カ月間のボーナスを除く、賃金」というのは、「円建て給与」しか対象にならないのでしょうか?それとも「円建て給与+元建て給与」が対象になるのでしょうか? どちらになるかで、だいぶ受給額が変わると思いますので、不安です。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

離職票に支払給与の金額を記入するのは会社の担当者ですから・・ハローワークはその記載金額を元に計算するだけ 会社の担当部署に聞かれた方が良いと思いますが(会社の担当者がわからなければ、ハローワークに問い合せるでしょうし)

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。