- ベストアンサー
失業給付金の過去6ヶ月計算方法のついて(短時間雇用保険)
賃金日額算定の原則は、 退職前6ヶ月間の賃金総額/180 または 退職前6ヶ月間の賃金総額/退職前6ヶ月間の労働日数 × 60~80/100 になるようですが、 短時間雇用保険の場合は、後方の計算式になるのでしょうか?また、退職前6ヶ月の賃金総額に交通費も含まれるのでしょうか?(交通費が含まれる場合、交通費がかかる方とかからない方との差がでると思うのですが) 失業給付額1日3611円以下であれば夫の扶養(保険の入れる)ようですが(逆算してみると)過去6ヶ月給与総合計が約80万円以下であれば(失業保険受給中)夫の扶養(保険)に入れるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
長短関係なく離職日以前の6ヶ月間の収入総額÷180日の5割から8割かと。 http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/av/028 ↑のサイトで計算できますよ。 参考URLではどの%にあたるか概ねの試算が出来ます。 >職前6ヶ月の賃金総額に交通費も含まれるのでしょうか? 全額の収入のはずですので、入ります。(入れない企業もありますけどね) >失業給付額1日3611円以下であれば夫の扶養(保険の入れる)ようですが 政府管掌の健康保険ならその通りなのですが、組合によっては手当を受けるということは就労の意志があるということで入れない場合もありますので、組合ならご主人の健康保険に確認されると良いですよ。
お礼
回答ありがとうございました。