• ベストアンサー

今私は高校1年生で体育祭が終わったトコです。

今私は高校1年生で体育祭が終わったトコです。 でもその次の日頭を見ると頭皮の皮がむけて髪の毛にいっぱいついていました。 学校に着いて鏡で見てみるとやっぱり皮がむけて髪の毛にいっぱいついていました。 周りからみると不潔に見えたりするし、恥ずかしいし。。 いったいどうすればいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252062
noname#252062
回答No.1

頭の中(髪の毛の中)の皮膚が日焼けして皮がむけちゃってるんですね。 普通の日焼けと同じなので全部むけてしまうまでフケのように肩に落ちたり 髪の毛にくっついていたりしてしまうと思います。 乾燥して皮がむけているので出来るだけ保湿をすれば多少は改善できると 思います。 シャンプーの後、半乾きの時に軽く化粧水を頭皮につけて保湿してみてはどうでしょうか? 付け過ぎると髪の毛がベタッとしてしまうので程度を見ながら付けて下さいね。

関連するQ&A

  • 高校一年生です。

    高校一年生です。 大分前から、ふけが止まらなくて悩んでいます。少し前まで痒みもあったのですが、最近になって何故か少し痒みはマシになって来ました。しかし、相変わらずフケの量が異常なんです。学生服が黒なので、フケが凄く目立ち、馬鹿にされることもしばしばあります。それどころか最近、髪の毛も薄くなって来た気がするんです。頭皮が炎症を起こしているのか分かりませんが、このフケは皮膚科で薬を所望して、使えば治るんでしょうか?また、フケの症状と 薄毛の症状は直接関係してるところはあるんでしょうか? まだ高校生なのに頭皮や髪の事で悩みたくないんです。正直死にたくなる時もあります。(自殺なんて絶対にしませんが笑) 助けてください!お願いします。

  • 高校体育教師

    高校の教師は中学校の教師より厳しいと聞いていましたが、 ここまでひどいとは思いませんでした ある公立高校に入って最初の授業で 指定靴に名前を書く時臭いをかいで 「お前油症か」など言われているがもいました その後も 「お前暗いぞ」 「自殺するなよ」 など暴言が続きました プールの授業では、100m泳ぐという課題がありました 途中で立つと棒で頭をたたいていました 毎日体育の時間が苦痛です これはほかの高校でも共通しているのでしょうか?

  • 高校の体育

    回覧ありがとうございます 私は今高校一年生です 私の学校の体育は 三学期にマット運動とバドミントンと剣道をやります 私はマット運動は前転しかできません しかも体育の先生は熱血で怖い人です 前転しかできないと言ったら 傷付きそうなことを言われそうで怖いです そこでなのですが 体育は三単位で マット運動は週一で6~8時間あります バドミントンは週二で12~13時間 剣道は週一で4~6時間 と入学式に貰った紙に書いてあったのですが マット運動を全部見学して 他のものは全部出るとなると 成績は赤点でしょうか? どうしてもマット運動をしたくありません ここは先生に相談すべきでしょうか? 回答やアドバイス よろしくお願いします

  • バドミントンのチームを作りたいのですが、中学や高校などの体育館を借りるにはどうしたらいいですか?

    バドミントンを15年くらいしている者ですが、4月から年度が変わるので来期からは自分たちのチームを作ろうかという話が出ています。 今は公共施設の体育館を検討しているのですが、その他に中学や高校などの体育館を使用できるか調べたいと思っています。 もしこのような手続きを経験された方がいらっしゃったら教えて下さい!! どういった手続きをして学校の体育館を借りたらいいのか分りません。 よろしくお願いします。

  • 高校生なのですが髪の毛がスカスカです。

    現在高校三年生男子です なのですが髪の毛がスカスカで頭皮が結構見えてます。 雨などで髪の毛が濡れると『髪の毛が少なくなったなあ』と毎回感じてしまいます。 そこで高校生でもできるハゲ対策を教えていただきたいです。 親に相談すればいいのですが事情が事情なので恥ずかしくて言えません。 私の頭皮は固く脂っぽいです。 シャンプーで念入りにマッサージするように洗ってもすぐに頭皮がかゆくなります。 現在シャンプーはメリットの弱酸性のやつを使っています。 CMでやっているサクセスなどはどうでしょうか? 他にも何か対策、予防策があればご教授ねがいます

  • 頭皮が・・・

    髪の毛にフケがついていて、いろいろいじっていたら、いつの間にか脂みたいなのがでてきました・・・ しかも、血もでてきました。頭皮の皮も少しとれました。皮が取れた瞬間、脂と血がたくさんでてきました。 場所は、一番上らへんです。 直るにはどうしたらいいですか?それと、その頭皮にかさぶたはできますか? そして、頭皮を直すための髪の毛の洗い方など教えていただけると嬉しいです。今後またこんなふうにならないための、予防など教えていただけると嬉しいです。 どうしても、直したいんです。お願いします! 髪の毛に詳しい方お願いします。また、「こんなこと教えてください」など聞いてもかまいません。ただ、1日でも早く直したいので、ご協力おねがいいたします。 回答はなるべく早くお願い申し上げます。 ついでに、私は小学6年生です。

  • 私は今、高校1年生です。

    私は今、高校1年生です。 進学について悩んでいるのでアドバイスを下さい。 今の成績はすごく悪いです。 クラスでびりだと考えてもらった方が妥当だと思います; 平均が55ぐらいしかありません。 学校では、1年時に 現代国語,古典,数A,英語?(文法),総合英語(主に長文読解), オーラル,理科,世界史,コンピューター,体育 を習いました。 私は兄も通っていることもあり 立命館大学に進学したいと思っています!! 将来はCA(キャビンアテンダント)になって 色々な外国に飛びたいと思っています。 私の通う学校の国際科ではNZで長期留学を 1年時の1月下旬~2年時の12月上旬までします。 私も国際科に通っているのでもうすぐ留学します。 なので、2年生での勉強は自主勉強になります。 そこで、お聞きしたいのが ・私に合うと思われる立命館大学の学科、そしてその受験方法 ・留学に行っている間での勉強方法、どんなテキストをすればいいのか 解りにくくてすいませんが、詳しく教えてください!! お願いします。

  • 体育をやりたくない。

    中2女子です。 私は運動(体育)が苦手です。 それで、学校の体育で次からサッカーが始まるのですが、球技系は特に1番苦手なんです泣 なのでサッカーのポジションで1番ボールが来ない?場所はどこでしょうか? (無いかもしれませんが…) そして3月に球技大会というものがあり、ソフトボールをやるみたいなのですがその日は休もうと思っています。 その球技大会の前には二回だけ体育の授業でソフトボールを練習するみたいです。 ソフトボールでは失敗したことが何度もあるので、もうやりたくありません。 球技大会とともに、体育の授業でのソフトボール練習の時間を休んだら、周りに変に思われるでしょうか? サッカー、ソフトボールのコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 体育が苦手で、困っています。

    こんばんは。 私は、専門学校に通っていますが体育の授業があります。体育が苦手です。皆の足手まといになるばかりで辛いです。 中学校の時の体育でバレーなど数人でやるスポーツの時に、私はコートの中にいるだけでもいっぱいいっぱいで…ボールを相手のコートに入れないとけないと思えば余計気が焦ってしまい、失敗ばかりしていました。「ちゃんとやってよ!」などと周りから言われて悲しくなった時もあります。あまりにも失敗ばかりした時には、「いてもいなくても変わらない。私らのチーム不利じゃん。」などと私に聞こえるように言われたりしました。中学校の時に体育が嫌いになりました。 そして専門学校に入り体育の授業をしました。バレーをしているのですが、コートに入ると過去の嫌なことを思い出して動けなくなります。言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが…。やろうと頭では思っているけれど出来ません。私が、ボールを取れないと笑ったり仲間同士で目を合わせては「ダメだ。こいつは。」みたいな合図をしているように見えてどうしたらいいか分からなくなります。私の学校は社会人経験者も多いのですが、そういう人たちがサーブで私の番になると「もうだめだ。」みたいな顔をしているので悲しくなります。体育の先生には、「出来なくてもいいから出来ないなりに頑張れば良い。」と言われました。次からはそうしたいですが、周りの目が気になってしまいます。周りの人は私がどういう気持でいるかなんて知るはずもないし…こんな人と一緒のチームは嫌だとか迷惑だ。としか思っていないでしょう。友達はいますが、チームが違うし私もこのことは言っていません。 私は皆の足手まといにならないようにしたいです。 バレーの試合?でサーブは絶対に成功させて他にも一回でもボールを返せるようにと目標を定めていますが、上手くいきません。 私は、アンダーパスしかできません。色々バレーの本などを読んでみて コツとか覚えようと思って見たりするのですがなかなか出来ません。 この苦手意識をなくすにはどうすればよいのでしょうか? 少しでも体育を苦痛に感じないようにするのはどうすれば良いでしょう?周りの目を気にしない方法はありますか? 文章を書くのが下手なので分かりにくいとは思いますが、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 頭皮マッサージをしてくれる所

    こんばんわ。髪の毛は多い方なんですが、つむじの辺りの髪を摘んで、生えている逆方向に傾けるようにすると痛い、という事があります。 そんな事が癖になってしまい、段々自分の頭皮の汚れが痛みの原因なんじゃないかと考えるようになり、今では頭皮マッサージを受けたくて仕方無くなってしまいました。 以前ワールドビジネスサテライト(12chの番組)のトレタマにて、頭皮マッサージについて特集がされていました。そこでは、頭に巨大な吸引機を当て吸い取る力でやや強引に頭皮の毛穴につまった汚れを吸い出すという方法がとられています。マッサージ後は薄茶色い頭皮が真っ白になるほど気持ちよさそうでした。どなたかこういったマッサージをしている所、もしくはお勧めの頭皮マッサージについてご存じでしたら教えてください。