• 締切済み

私は今、高校1年生です。

私は今、高校1年生です。 進学について悩んでいるのでアドバイスを下さい。 今の成績はすごく悪いです。 クラスでびりだと考えてもらった方が妥当だと思います; 平均が55ぐらいしかありません。 学校では、1年時に 現代国語,古典,数A,英語?(文法),総合英語(主に長文読解), オーラル,理科,世界史,コンピューター,体育 を習いました。 私は兄も通っていることもあり 立命館大学に進学したいと思っています!! 将来はCA(キャビンアテンダント)になって 色々な外国に飛びたいと思っています。 私の通う学校の国際科ではNZで長期留学を 1年時の1月下旬~2年時の12月上旬までします。 私も国際科に通っているのでもうすぐ留学します。 なので、2年生での勉強は自主勉強になります。 そこで、お聞きしたいのが ・私に合うと思われる立命館大学の学科、そしてその受験方法 ・留学に行っている間での勉強方法、どんなテキストをすればいいのか 解りにくくてすいませんが、詳しく教えてください!! お願いします。

みんなの回答

• lialhyd
回答No.1

立命館大学で、CA志望ということは学科は文系ですね。 ですが、学部や学科、受験方法はご自分で調べたほうがいいと思います。 そうしないと、自分のことだという自覚も持てないし、立命館以外にどんな学校があるんだろう?ということも調べないままになってしまいます。 ハナから「立命館だけ!」と決めないで、他にも色々と見てみたほうがいいですよ。 ベネッセの「マナビジョン」というサイトを参考URIに載せておきます。 学びたいこと、なりたい職業などから適した学科を検索できます。 また、受験の方式などについてもある程度は検索できます。 私立大学の受験方式に関しては、かなりややこしいので 受験の一般的なスケジュールとあわせて、お兄さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 さて、勉強に関しての話ですが… あなたが国公立大学を少しでも視野に入れているのなら別ですが 立命館などの私立に絞って受験をするのであれば、必要な科目は英語・国語・社会です。 ですので、まぁ国際科ですから英語は学校の先生にきいてもらうとして 国語は、帰ってくるまでに「古文単語」と「文法」の学習を完璧な状態に仕上げておきましょう。 ほぼ暗記みたいなもんですから、特に解説がなくても大丈夫でしょう。 心配なら、東進ブックスの「富井の古典文法をはじめからていねいに」を1冊買って持っていきましょう。 単語は、なんの単語帳でもいいですが1冊に絞って繰り返しやりましょう。 持っていないのであれば「読み解き古文単語(Z会)」「ゴロ565(アルス工房)」あたりがオススメです。最低でも300語以上収録しているものにしてください。 余力があれば「速読古文常識(Z会)」あたりで、古文のバックグラウンドを学習しておきましょう。 現代文も、入試向けの勉強をちょくちょくはじめておきましょう。 「出口のシステム現代文[バイブル編]」あたりを私はいつも薦めています。 社会ですが、日本史・世界史のいずれかを受験で課されることが多いです。 これに関しては、まず2年の終わりまでに「全体の流れをおさえる」ことに注力してください。 必要なものは、教科書と参考書と資料集と問題集(一問一答タイプがいい) 参考書は、ちょっと日本史は教えてないので挙げられませんが 世界史であれば「エッセンス世界史」か「これでわかる世界史B」がオススメです。 ノートは特に作らなくてかまわないと思います。 教科書、参考書を読んで、問題集で確認をする。これの繰り返し。

参考URL:
http://manabi.benesse.ne.jp/
0225022502
質問者

お礼

参考になります!! 古典、世界史、日本史が 言ってしまうと大嫌いなので 大変だと思いますが頑張ります!! 言ってもらったテキストを 書店で探してきます♪ 進学の件も兄にも聞いてみます!! ありがとうございました。