• ベストアンサー

高校生なのですが髪の毛がスカスカです。

現在高校三年生男子です なのですが髪の毛がスカスカで頭皮が結構見えてます。 雨などで髪の毛が濡れると『髪の毛が少なくなったなあ』と毎回感じてしまいます。 そこで高校生でもできるハゲ対策を教えていただきたいです。 親に相談すればいいのですが事情が事情なので恥ずかしくて言えません。 私の頭皮は固く脂っぽいです。 シャンプーで念入りにマッサージするように洗ってもすぐに頭皮がかゆくなります。 現在シャンプーはメリットの弱酸性のやつを使っています。 CMでやっているサクセスなどはどうでしょうか? 他にも何か対策、予防策があればご教授ねがいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

38歳オヤジです。 オレも高校の頃、髪立てたりパーマくるくるみたいな事やっててまわりから25歳くらいまでの間ずっとハゲるハゲると呪文のように言われ続けました(実際、やらかい髪で素質十分でヤバかった)。 だが、幸いにも家が美容室なもんで、色々隠れてアドバイスもらいましたよ(ちなみに兄貴は元アデランス社員)。 (1)キミの家系を調べろ 遺伝は母方の方が強いっぽい(色盲とかは完璧こっちから)ので、母方のジイさんを確認して下さい。 ジイさんが若くしてハゲしいようだと危険(ただ、オレのジイさんも若ハゲしかったんで、まだ心配するな)。 (2)腕と胸を調べろ キミに既に立派な腕毛、更には胸毛まであった場合レッドゾ-ンかも(これは僕にはないので未知数の危険)。 (3)お風呂は寝る前に 寝る寸前に頭を洗い、そのまま寝ちゃう、のが大切。そこらふらふらして汗かきまくってたらマズいと思う。 ”頭皮を刺激してるか”、”脂っぽくないか”はキミが既に実践・自覚済みなので完璧。 あとはね・・・メンタルでカバーです。ハゲるハゲるって気にしすぎ。人間って1日に1000本とか平気で抜けんのが普通なんだよ(本当)。 ここで聞いた話。 (1)子供用シャンプ-が効く 子供用には肌に優しいし脂分が結構飛ぶ。実際これでふわふわになってきた人は実際見た。 (2)ウ-ロン茶で洗う あくまで、選択権が無くなった時の保険なので、とっておいて。だが、けして冗談ではない。 ウ-ロン茶で洗ってみればわかるが、脂分はすごい勢いで飛ぶ。実際、お昼のTVで実践者を見た事あります。復活してました。

関連するQ&A

  • 髪の毛の薄くなる原因は、頭皮があぶらっこいからですか?

    24歳の男です。 季節に限らず、頭皮があぶらっこいです。 とくに頭を強くかかない限り、フケは出てこないんですが、 毎日ちゃんと、夜に髪を洗い、シャンプー、リンスも綺麗に流しているんですが、次の日の昼くらいには結構あぶらっぽくなります。 念のため、シャンプーが落ちきれてないのかと思い、念入りに頭をすすいだり、逆に軽くしかすすがなかったりなどためしてみましたが、変わりはありませんでした。(ちなみにシャンプーはサクセスです。) 20歳を過ぎてから、髪の毛の薄さを気にしてきましたが、最近上からの照明の光をてらされると、厳しい状況になってきました。 やはり脂っぽいのが原因でしょうか? 朝も、シャンプーしたほうがよいのでしょうか?

  • 髪の毛が乾燥して、、

    髪の毛が乾燥すると髪の毛が臭いを吸収し室内ですごく臭います。 頭皮による臭いではないと思うのですが、、 シャンプーリンス、ドライヤー乾燥、以外に対策法はないですか?あとシャンプー(市販)はどんなものがいいですか?

  • 高校生に出来るハゲ予防ってありますか?

    現在高校生の男です。最近(けっこう前から)少しずつではありますが、禿げて来てます。状態はというと、おでこのほうの髪の毛が少しずつ薄くなっていってるのが分かります。何かこの自分に出来るハゲ予防&対策とかあったら教えてください!何でもいいので簡単なことから技術的な物まで色々教えてください!

  • 髪の毛がベタつきます・・・

    現在、毎日夜に髪の毛を洗っています。 たまに遅くなった時とかに、「今日はいいや」と思って髪の毛を洗わないと、次の日には髪がベタっとしてペッタンコになります。 前髪も少し束になってしまう感じです。 毎日洗うのは髪にあまり良くない、と聞いたこともあるし、正直毎日洗うのは面倒だったりもします。(時間がない時はさぼりたい) 洗髪時に軽く頭皮マッサージをするのとシャンプー・リンスを良く洗い流すのは心がけているんですが・・・。 髪質は、細くて猫っ毛、量は普通です。 (1) こういうシャンプーを使った方がいい、こういうケアをした方がいい (2) こうしたら、ベタつきが解消される など、いい方法があったらアドバイスお願いします。

  • 花王のシャンプー、サクセスについて

    花王のシャンプー、サクセスについて 僕はまだ10代で抜け毛を気にするような年ではないのですが、頭皮の脂が異常に多いので、サクセスのCMを見て頭皮の脂を取る的な売り文句を聞き買ってみようかと悩んでます。 それでこのシャンプー、抜け毛防止や育毛効果もあるようなのですが、油をとるだけのためにこのシャンプーを買うのはおかしいでしょうか?

  • 急速に進行してきました

    18才 男です。 高校生のときからおでこが広いのは気にしていたんですが、最近抜け毛の量が特に多く、真剣に悩んでいます。シャンプーの時は4-50本は軽く抜けていきます。 特に目立つのは夜で、前日の夜シャンプーをしてから24時間ほど経つと髪の毛全体が非常に脂っぽくなり、髪の毛がおでこに張付いて凄く目立ちます。 父は薄いですが、ハゲではありません。母は普通です。 とりあえず親戚にはハゲている人はおらず、自分にはハゲなど全く関係のない話だと思っていた分ショックが大きく、気になって外を歩けません。 どうすればいいでしょう?とりあえず皮膚科に行って頭皮の脂の分泌を抑える薬でも出してもらうべきでしょうか?そんな薬があるのか甚だ疑問ですが…。それとも10代からでも育毛剤を使うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 子供の髪の毛がギトギトし始めました。

    先週から子供の髪の毛が急にギトギトし始めました。頭皮は脂ぎっている感じはないのですが、頭のてっぺんから5cmくらいの髪がお風呂上がりのようにいつまでも濡れているみたいな状態です。髪の毛はやはりシャンプーのにおいというよりは脂っぽい臭いがします。 丁寧にシャンプーをし、リンスが多かったのかもと控えめにしておりますが、改善が見られません。 思い当たる事と言えば、先月、子供が学校でシラミをうつされ、スミスリンシャンプーの取り扱い説明書の通り、3日おきに4回シャンプーしました。私ども夫婦もスミスリンで髪を洗いましたが、私どもは特に髪に変化は見られません。 かゆみはなさそうです。見たところ、シラミもいなさそうです。 何が原因なのかわかりません。シャンプーも今までと変えておりません。見た目も不衛生に見え、子供ながらに気にしております。子供の肌はニキビなどできておらず、ただ今の時期のせいか、乾燥はしています。 どうか対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛が脂っぽいです

    髪の毛が脂っぽいです。1日でも洗髪をしないで風呂に入り、シャンプー前の予備洗いで手の表面に脂を塗ったような感じになってしまいます。又、日光に当たると匂いも気になります。対策方法はありますか?

  • 頭皮の脂とシャンプーの強さについて

    アトピー体質で、シャンプーはかなり弱いものを使っています。 なので洗うときも市販のシャンプーと比べ、ほとんど泡が立ちません。 洗うときは頭皮を中心に、マッサージをして洗うよう心がけています。 が、洗い終わったあと、また頭皮が脂っぽいんです。 そしてちょっと爪で頭皮をかくと、脂のようなものが取れるんです。 この状態ってやはり脂が落ちていないと思うのですが、そういうときはもっとしっかり洗った方がいいんでしょうか? また地肌に優しいシャンプー等ありましたら教えて下さい。

  • 頭皮の脂がひどくて前髪が・・。

    現在大学2年の男です。今年で20になるのですが、最近前髪が薄くなってきたきがして、まだ20にもなっていないのにお恥ずかしながらアデランスへ行って、ヘアチェックをしてもらいました。 その中で、皮脂が大量にでるせいで毛穴がつまって髪に栄養がいきわたっていない為、ハゲてきていると言われました。正直スゴイショックでした。まだ20にもなっていないのにハゲへの道を歩むのか・・と。 さすがにアデランスの費用は払えないので、自分でできる範囲として 頭を洗う際に頭皮の皮脂をおさえる「サクセス薬用シャンプーEXクール」をシャンプーとして使い、2000円程度の、使うと角質がとれる電動ブラシを使用。その後前頭部中心に電動ブラシを使って育毛剤を浸透させる。朝起きたらまた「サクセス薬用シャンプーEXクール」を使ってシャンプーし、皮脂をおさえておく。 ということをしているのですが、一向に髪の毛が抜ける気がします。 どうすれば、頭皮の皮脂を押さえ、脱毛を予防できるでしょうか?;