• ベストアンサー

ドライブ                               

ドライブ                                            ペンなんですが、全然ドライブが、安定しません。ラケットは、TSPのですが名前はわかりません。しかし3枚合板とゆうことは、わかります。ラバーは、マークVADです。大会も近いのでよろしくお願いします

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

やっぱりそのラケットでしたか。 TSPの3枚合板ペンは、それとTS-45しかなく、TS-45はグリップサイドにシールかレンズが付いてるので名前は分かるはずと思っていました。 で、ドライブが安定しないのはここ最近ですか? ラバーを変えてからとか、ラバーがかなり使いこんでいるとかでしたら、新しいマークVにしましょう。ADに替えたからってそんなに変わらないとは思いますが。 最近「台にラケットをぶつけた」など衝撃があれば、ラケットが折れている可能性もあります。 そうではなく、単にずっと安定しないなら、残念ですが練習不足です。 直近の大会で良い成績を残したいなら、使えない技術はあきらめて、今使える技術をより磨いておく方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラケットに名前は書いてないのですか?何か文字が書いてあったらお知らせください。何も書いてないなんてことは絶対にないと思います。もしどうしても分からないようならTSPのカタログのラケットと比べれば分かるはずです。あと前に使っていたラバーも教えてください。大会前に用具を替えるのはお勧めしません。フォームに問題があるはずです。

564131
質問者

お礼

ラケットは、SP-43で、前に使っていたラバーは、マークVです。

関連するQ&A

  • ラケットの素材等による特性

    卓球のラケットには単板や3枚合板、5枚合板、7枚合板、特殊素材(カーボン等)入り等いろいろありますよね? それぞれどのような特性があるのでしょうか? 現在頂き物の相当古い日本式ペンで単板のラケット(木の種類は不明)+粘着ラバー(TSPサミット)を使用してドライブ型でやっていますが、新しいラケットが欲しくなり迷っています。 粘着ラバーに合うラケットはどのようなものなのでしょうか?

  • ラバーについて

     シェークラケットのバックに貼るラバーを探しています。候補としては、TSPのエクシズFー1・21spongeかヤサカのマークVADなんですが、どちらがバックに合っていると思いますか。またそのほかにバックに合ういいラバーがあったら教えてください。

  • ラバー

    今中2で、ラバーを変えたいと思っています。 中ペンで裏裏のドライブマンなのですが、最近そのドライブがラバーのはねすぎで入らずこまっています。 どのメーカーでもいいので、はねすぎずドライブが安定するラバーがあれば教えてください。できれば回転のかかるものがいいです。 ちなみにラケットはTSPのヒノカーボンパワーです。

  • ラケット・ラバーを変えたいのですけどオススメを

    ラケットとラバーを変えようと思います 今まで 3枚合板 テナジー05(フォア)・カタパルト(バック) でした しかしラケットが軽すぎたり ドライブがうまくいかなかったり しなかったんですけど、 ライジングなどのカウンターは 得意でした なので ライジングなども出来るだけできて ドライブが強力・安定する組み合わせ また、軽すぎない(5枚合板?)を 教えてください! お願いします

  • 中2男子ドライブ型ですが

    中2男子ドライブ型ですが ラバーを変えようと思います ラケットは中1の初めて買った 3枚合板です 基本ドライブマンで 台上技術(ツッツキ・ストップ・フリック等) とやはりドライブの安定性・回転量 が欲しいので 粘着にしようと思うのですけど 粘着を使ったことないので テナジー05・スレイバーEL・ラウンデル を使おうと思います 他にも良いラバーはないでしょうか? 粘着にもしてみたい気もしますけど・・・ あと、寿命も考えたいのですが・・ 宜しくお願いします

  • 日本式ペンについて

    昔、バタフライの日本式ペンのラケットで裏面にもラバーが貼れるラケットがあったと思うのですが、名前を忘れてしまいました。知っている方がいれば教えてください。 今、ニッタクから発売されている「フェミニスト」と同じようなラケットだったと思います。何枚合板だったかなどは全く覚えていないです。

  • ラバーに合うラケット

    XIOMのオメガIIIっていうラバーがありますよね? そのラバーに合う日本式ペンのラケットは何でしょうか? メーカーはバタフライかTSPかニッタクかXIOMでお願いします。

  • 卓球のラケット、ラバー選びで迷ってます

    卓球のラケット、ラバー選びで迷ってます ラケットはバタフライのバゼラート、ディルファー、TSPのガイア、ラバーはスレイバーELが今の候補です 戦形は、シェイクドライブで裏裏です 実力はそんなないです ラケットの希望としては 攻撃力と安定性を兼ね備えている 軽い ~7000円くらい ブレードは5枚以上が望ましいです ラバーも同じく攻撃力、安定性を兼ね備えているもの 粘着でない ハイテンションでない ~4000円くらい です ここに挙げたラケット三つの内ではどれがいいか、またそれ以外でオススメのラケット、ラバーがあれば教えてください また、厚さを厚にするか中にするかでも迷っています 今は厚なんですが、ラケットが重いのと、実力がないせいでドライブでフルスイングするとほぼアウトしてしまうのでアドバイスよろしくです 注文多くてすいませんm(__)m

  • どちらのラケットがいいか?

    こんにちは。中学2年の卓球部員です。 僕は今まで、 ラケット:バタフライ 「ラプータフラットR」        ラバー:ヤサカ 「プライド30」            バタフライ 「フェイントロング3 極薄」        戦型:異質反転前陣攻撃型 でしたが、しかし、大会などでスピード負けしてしまう事が多く、カーボン入りラケットに買い換えたいと思っています。 そこでいくつか候補があるのですが、どちらが良いのかとても悩んでいます。価格の面もあって10000円以下のラケットという条件があります。そこで、今の自分がラケット買い換えるときどれが良いのでしょうか? 候補:TSP:「スピンエースカーボン」    理由:カーボン入り。安い。軽量高反発。       でも、5枚合板からいきなり7枚に変えて大丈夫かという      不安。    ニッタク:「アルラス」    理由:まあまあ安い。軽い。でもテキサリウムって良いの?とい      う不安。 です。自分はとにかく「合板には無いずば抜けたスピード+若干の安定性」のラケットを探しています。 アドバイスお願いします。 

  • 安定感があり、長持ちする卓球のラバーを探しています

    今使用しているラケット、ラバーは・・・ ・ラケット ヤサカ オールラウンドエボリューション(シェーク) ・ラバー フォア TSP 頂天      バック バタフライ スレイバーEL です。 ラバーの劣化に伴い、張替えを検討しています。 候補としては・・・ バック ・マークV     ・マークV AD ・ノディアス  です。 基準としては、 (1)オールラウンダー向き         (2)長持ち です。 私は、ツッツキ、バックドライブが苦手なので、そちらが容易ならありがたいです。 続いて、フォアなのですがなかなか決まりません。。。 基準は・・・  (1)高弾性高摩擦         (2)ドライブに安定感がある         (3)全体的にクセがない         (4)長持ち         (5)懐にやさしい(~4500円くらい) です。 何かオススメのラバーはあるでしょうか?? フォア、バックどちらでも構いませんのでご教授ください。 できれば、オススメの厚さについても教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました

専門家に質問してみよう