• ベストアンサー

年金と預金

年金と預金 最近、年金について学校で学んでいます ひとつ疑問があるのですが、年金、特に私的年金は、その積立金分を 銀行の口座に預金しておいて老後に使う場合にくらべてどのようなメリットがあるのでしょか? 積み立てた元金と利息分を老後に得るなら、銀行に預けておくのとあまり変わらないように思います 詳しい方回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

私的年金の商品次第だが、受取額が異なる。 ドル建て年金だとドル建てで利回り4%や5%程度のものがある。 為替で損するかもしれないし、利回りが勝って得するかもしれない。銀行に預けておくのとはだいぶ変わる可能性がある。 元本保証が無い変額年金保険で、ハイリスク運用をしてうまくいくと銀行預金より多くなるかもしれない、失敗すると大きく減るかもしれない。