• ベストアンサー

確定拠出年金の運用プラン変更について

確定拠出年金の運用プランの変更についてご教示ください。 毎月「三菱東京UFJ確定拠出年金専用3年定期預金」というプランに積み立てを行っています。 1,満期日前に解約した場合は預け入れ期間に応じた利率が適用される 2,満期を迎えると元金・利息が自動継続される 上記2条件が記載されております。 この商品を100%売却し、他のプランへ変更した場合、1ヶ月分の積み立てに対しては満期の利率が適用され、残りの2年11ヶ月分の積み立てに対しては期限前解約利率が適用されることになるのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 一般的な定期預金ですと、満期前に解約した場合 入金日~解約日 の期間に対して、普通預金の利率が適用されると思います。 積み立てをおこなってられる商品も、そうかは分かりませんので、確定拠出年金の運用業者にお問合せください。 現実的には、この3年ほど定期預金も、普通預金も、金利0%近くで利子は無いに等しい額なので、変更したい商品があるようでしたら、早めに変更された方がよいように感じました。 投資のリスクは自己責任でお願いします。