• ベストアンサー

定期的に預金したいです

今年から社会人になったものです。 お金を使う機会がめっきり減ったのでお金を貯めたいと考えております。 しかし銀行が開いている平日は仕事で口座開設にいく機会がありません。そのような場合、どうするべきなのでしょうか。 また、積立預金と定期預金の違いと皆様のお勧めの貯蓄(預金)を教えていただきたいと考えております。 よろしければお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

●「つみたて定期預金」は、毎月「一定額ずつ、積み立てていく形」の、「定期預金」の、ことです。 お勤めの方の、「財形預金」は、毎月のお給料から、一定額ずつ、積み立てていく、預金です。 「定期預金」も、「つみたて定期預金」も、ATMで、「定期預金」を、作成したり、「つみたて」の、掛け込みを、することも、できます。 「つみたて定期預金」も、「普通預金」からの、口座振替を、しないで、「随時預け入れ」の、扱いだけとすることも、できます。 平日の日中に、銀行の窓口に寄る時間のない方には、「メールオーダーサービス」(郵送で、お口座を開設)や、「みずほ銀行の、インターネット支店」を、利用なさると、良いと思います。 「ソニー銀行」や、「ジャパンネット銀行」など、ネットで、口座を開設したり、さまざまなお取引が、できるところも、あります。 「郵便局」ですと、大半の郵便局の「貯金・保険の窓口」は、平日16時まで、ですが、 「中央郵便局など、」は、「貯金・保険の窓口」が、平日18時まで、、開いておりますので、こちらのご利用も、たいへん、重宝ですよ。(各都道府県、最低1か所は、あります。) ●ちなみに、私の場合は、「郵便局の定額貯金」と、「三井住友銀行の、定期預金と、りぼん(つみたて定期)」を、組み合わせて、利用しております。

その他の回答 (3)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

#3です。 ●以前に、私が、回答した、ご質問の中に、同様のものが、ありますので、こちらも、ご参考に。 「定期預金」「自動つみたて定期預金」「貯蓄預金」など、のちがい、について。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2002614

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.2

銀行の支店まで出向かなくても、郵送で口座が開設できる銀行もありますよ。 ソニー銀行が利率がいいのでお勧めです。 積立預金は、あらかじめ自分で決めておいた額を、毎月自動的に定期預金にしていくものです。(別口ではなく、ひとまとめにしてしまいます。) お給料のうちの少しを毎月継続的に定期にしていくのであればおすすめです。 一般の定期預金は、好きなときに一回にどかっとしてしまいます。 積立と大きく違うのは、一口にならず、別口でつくるという点でしょうか。

  • haruh3
  • ベストアンサー率65% (31/47)
回答No.1

積立預金...毎月一定額を積み立てる預金 定期預金...ある金額を一定期間預ける預金 ですが、両方の特徴を備えた預金も数多くあります。 社会人一年生という事で、きちんとお金を貯めるのであれば給与天引で貯められる財形貯蓄をお奨めします。財形には一般財形、住宅財形などがあり、後者は住宅購入目的でしか下ろせませんが、その代わり550万まで非課税という特典があります。 まずは会社の総務などに聞いてみてください。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/wholesale/zaikei/point/index.html
pyontasista
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 両者の違い、端的に御説明していただきありがとうございました。 いま給与天引きの貯蓄を一応おこなっているのですが、設定額をあまりにも低くしてしまい新しく会社とは別に口座を作ろうとしているところだったのです。 たしかに非課税方式や一般の預金よりも利率が高いのでよいと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違い??

    銀行に預けているお金が少し増えて来たので金利を利用してお金を増やそうと考えています。現在はすべて普通預金です。 そこでいろいろと銀行のHPを調べたのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いがいまいちよく分かりません。 ある銀行に当分使うことのないお金(つまり預けっぱなしのお金)が50万円ほどあり、 それとは別にバイトの給料振込み用の銀行があり、1ヶ月の給料を全て使うわけではないのでその銀行には毎月5~6ずつ貯まっていく感じです。 普通預金から金利の良い預金方法に変えたいのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いと効率の良い預金方法がどれか教えていただけないでしょうか?

  • 定期預金を別の銀行の定期預金にしたい場合

    A銀行の定期預金を、B銀行の定期預金に移したいです。 B銀行は取引がまったくありません。新規です。 以下の手順になります?? 1.自動継続で毎年満期がやってくるのですが、今年はA銀行に満期日での解約を申し込む ↓ 2.満期日が過ぎたら、普通預金口座にお金が移る。 ↓ 3.B銀行に普通預金口座を開設する。その際A銀行からの振込で入金。(現金でしか口座には入金できないものなんでしょうか??大金を持ち歩くのって不安なんですが…。世間知らずですみません) ↓ 4.B銀行で定期預金口座を開設する。(3と4って同時にできますか??) 手順が合ってるかと、3と4で書いた質問についても教えてください。よろしくお願いします。 また、別の手順がある場合はそれも教えていただけるとありがたいです。

  • 定期預金がよく分からない

    こんにちは。 すごくあほな質問です。 定期預金って、 たとえば、毎月10万円を定期にしていくと、10万円っていう塊が1個2個って増えていくんですよね?? 毎月10万円ずつ積んでいって、20万、30万って増えていくのも定期にありますよね?? どっちが何定期って言うんでしょうか?? 普通預金に置きっぱなしもアレなので、定期にしたいんですけど、種類とかよく分からないんです。 また、後者のほうは、毎月定額じゃなくて自分の好きな金額を積めたりするんでしょうか。 平日銀行が開いている時にいけないのでATMからの積み立てを利用する予定です。 銀行がは、家から一番近いのでろうきんにする予定です。 または、どこかお勧めの銀行・お金の積み方があれば教えてください。

  • 定期預金って何??

    すごく初歩的な質問ですが、定期預金ってなんですか? よくわからないまま口座を開設してしまいました。 満期とか、措置期間?が終わらないと引き出せないっていうのと 金利が普通預金より高いっていうのはなんとなくわかるのですが・・・。 定期にお金を入れるのはATMからでもできるのでしょうか? その銀行のホームページで調べてもいまいちわからなくて、わかりやすく教えて頂けませんか?(>_<)

  • 定期預金について

    定期預金について 20代 実家暮らし 女です。 少しでもお金を貯蓄するためにネット銀行の定期預金を考えています。 しかし、手元にどのくらいお金をどの銀行に残すべきでしょうか? そして、どれくらいの期間の定期にいくら活用すべきでしょうか? 現在の預金の状況  メガバンク(給与振込み口座)A:250万   地元地方銀行B:150万   地方銀行C:15万   ゆうちょ銀行:10万 毎月の給与は手取り18万で、今のところ結婚などお金を使うようなことは当分なさそうです。 貯蓄したお金の使い道としては10年後結婚していないようならマンションを即金で買おうかと考えています。 いざというときに、お金がまったく使えないという状況は困るし、知り合いに銀行のキャッシュカードが不良?になり家賃が払えないということがあったのでひとつの銀行だけに残すのではなく2つの銀行にお金を残そうと考えています。皆さんなら、どの銀行にいくら残しどのような定期預金に預けますか?   

  • 定期積立と定期預金

    定期積立と定期預金 現在、ソニー銀行で定期積立預金をしています。 このまま定期積立を続けるのと、まとまったお金が出来た際に定期預金にするのとどちらが良いでしょうか? 定期預金に切り替えるタイミングは、キャンペーンで金利が高いときに移そうと思っています。 よろしくお願いします。

  • みずほ銀行で積立定期預金をしたい 支店の区別や開設方法について

    貯蓄をするのに、積立定期預金があると教えていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2851166.html) 支店の有無の関係で、みずほ銀行の積立定期預金を利用したいと思っています。 みずほのHPなどで説明を読んだのですが、いまいち詳細がわかりませんでした。 ・現在、みずほ銀行のA支店の普通預金口座のみを持っています。 ・通帳は、「総合口座通帳」と題するものになっています。 「積立定期預金」を利用したい場合、新たにどこかの支店の口座を作るというイメージでよいのでしょうか?? 口座を開設したA支店からは現在遠く離れた場所に住んでおり、近くにはB支店しかありません。 B支店に行って「積立定期預金を利用したい」と言ったら、「A支店へ行ってください」と言われてしまうようなことはありませんか? もしくは「新たにB支店で総合口座を開設し、積立定期預金を開始する必要がある」ということはありませんか? おそらく基本がわかっていなくてお恥ずかしいのですが、昼間あまり時間を取れない関係で、できるだけ実際お店に行く前にある程度疑問点を解決できればと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 定期預金にかかる手数料について

    この度、効率よくお金をためるため定期預金通帳を作ろうと考えています。 銀行のホームページや当サイトで定期預金や自動積み立て預金(決まった日に自動的に振込みされるもの?)、郵貯の定額預金など様々な種類があることが分かりました。そこでどうしても分からないことが2点出てきて困っているので教えて頂きたいのですが・・・。 (1)A銀行普通口座→A銀行定期預金に振り込む場合 (2)A銀行普通口座→A銀行自動積み立てに振り込む場合 (3)A銀行普通口座→B口座又はぱるるの定期預金・定額預金口座に振り込む場合 Q1、(1)(3)でも指定した日に自動的に普通口座から定期口座へ振り込まれるのでしょうか? Q2、(1)(2)(3)で、振込みの際の手数料はかかるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 預けたばかりの定期預金解約→積立定期へは可能?

    つい先週、みずほ銀行にスーパー定期を開設しました。 (そんなに多くはないのですが預けました。) しかし、家の事情で急にお金が必要になり定期預金を中途解約したいのですが、まだ預けて数日しか経っていないので手数料等で元本からかなり引かれてしまうのではという不安があります。 この場合、本当にお金は下ろせるでしょうか?? あと、解約した後に積立定期を開設したいのですが可能でしょうか?? なんだかゴチャゴチャしてしまって銀行側からしたら嫌な顔されそうで不安です。。。

  • ネット銀行での定期預金。積立・・

    定期預金を10万からしようと思って、イーバンク銀行の口座を開設中です。が、途中でソニー銀行の金利キャンペーンで、イーバンク銀行より金利が高かったので、ソニーでも口座開設しましたが、キャンペーン期間ぎりぎり間に合いませんでした。(T_T) こうなれば、また(10万円からできる定期預金ではイーバンク銀行が一番金利がいいようなので)イーバンクの定期預金に預けようと思っているのですが、金利優遇キャンペーンなどは割りと頻繁にあるものなのでしょうか? あともう使い道のなくなったソニー銀行の口座はなにか他に使い道があるでしょうか? ソニーはこれが便利!とかいうものがあれば教えてください。 年払いの積立も郵便局でしていますが、ネット銀行のが金利がよいなら、そちらでした方が良かったかなーとも思っています。オススメがあれば教えてください、。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう