• ベストアンサー
  • 困ってます

ネット銀行の定期預金について

現在いくつかに分散している貯金をまとめて、定期預金に入れようと思っています。 都市銀行のは利率がすずめの涙程度しかないので、利率のいいネット銀行の定期預金を考えています。 とりあえず1年で預けてみて、利率の動向を見て預け換えや他行への乗り換えなどを考えていこうと思っています。 そこで質問なのですが、たとえば元金が300万円として、ひとつの銀行に300万円入れるのと、3つの銀行口座に100万円ずつ入れるのとでは、利息の合計は違ってくるのでしょうか?(利率は同じとした場合) なぜ3つに分ける必要があるのかというと、万が一のとき(IDやパスワードを盗まれた、(ないとは思いますが)突然その銀行が破綻して元金が戻ってこない、など)を考えるとなんとなく心配というのもあります。 また、ネット銀行にお金を預けるにあたって、注意点やデメリットなどがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数262
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1879/5057)

ネット銀行も日本国内に本店(登記)がある銀行ならば、預金保険の対象で、破綻当日迄の元利は補償されます(日本振興銀行の例と同じです) ですから、1銀行に集中しても問題ありません(但し普通預金を含めて元金1000万円迄が対象です) 楽天、JNB、ソニー、イオン、セブン、住信SBI辺り位迄が国内のネット銀行ですが、信託銀行各行とか地方銀行がネット支店で預金を集めており、意外な高金利だったりします。 住友信託銀行がキャンペーンで5年定期の金利を上げたのは最近ですが、ネット支店もあります(キャンペーン対象でした)し、他の銀行もネットバンキング限定高金利商品(説明を掲示だけで済ませ、理解出来る人だけ申し込める)とか利便性を増しています。 ただ、説明がややこしい商品は、デリバティブ商品です。相場次第で損益が出るものは、定期預金ではありません。その相場を買う証拠金と理解する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もし破綻しても補償があるのですね。それでしたら安心です。 地方銀行や信用金庫のネット口座も少し調べてみましたら、たしかに利率はいいですね。ほかに特典等があるなど魅力的ですね。 セブンやJNBなどのネットバンクよりも利率がよかったりするようなので、こちらのほうを重点的に選んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私が加入しているネット銀行(他のネット銀行は知りません)の定期預金も「すずめの涙」程度(0.2~.03)しかありません(0.01+~0.02+) 某地方銀行や某信用組合系では何々記念と称して0.8%程度の定期がある場合があります(100万でなく300万の3年定期)時期による。 地方銀行や信用組合などを探すとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネット銀行だと、今月現在は金利は低いですが先月や先々月あたりで0.5%や0.8%というところもあります。 また普段0.5%程度のところでも、キャンペーン金利で1.0%ぐらいになったりというのもあるのでそういうのを狙っています。 地方銀行や信用金庫も金利はいいのですか。少し調べてみます。