• ベストアンサー

抗がん剤治療というのは、高額療養費の対象になるのでしょうか?

抗がん剤治療というのは、高額療養費の対象になるのでしょうか? がん保険の抗がん剤治療特約はつけたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

入院・外来とも高額療養費制度の対象になります。 (支払われるのではなく、自己負担の上限ですので、 お間違いないように……) 「抗がん剤治療特約」ということは、東京海上あんしんの がん治療支援保険のことだと思います。 負担に問題がなければ、付加することをお勧めします。 例えば、外来で抗がん剤の点滴を受けたとき…… 自己負担は、万単位だと思ってください。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf

sakurasaku2012
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>抗がん剤治療というのは、高額療養費の対象になるのでしょうか? もちろんです。 高額療養費は「保険診療分」が対象で、がん治療の三大療法、抗がん剤、放射線、手術、すべて保険診療ですから対象になります。 でも、高額療養費は自己負担限度額(一般的には月80100円)を超えた分だけが対象で、それまでは自己負担です。 また、入院すれば保険診療分以外に部屋料や食事代などがかかり、保険外診療があることもあります。 高額療養費が対象になっても、それなりに医療費はかかります。 なので、保険料を払う余裕があるなら特約はつけておくことにこしたことはありません。

質問者

お礼

• taekweng
回答No.1

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm 高額医療費のことですよね? 間違っているかも知れませんが、確か同じ病気で1つの病院で一定金額以上の払いが 生じた場合に高額医療費は支払われます。 よって抗がん剤治療も高額になるため支払われます。 しかし、後払いなので、がん保険の抗がん剤治療特約はつけたほうがいいです。

質問者

お礼