ランドセルを自分でリフォームしてみたい

このQ&Aのポイント
  • 合成皮革を普通のミシンと普通の糸で縫えるのか
  • ランドセルのリフォームで作るパーツについて考えている
  • 合成皮革の縫い方にコツや注意点があるか
回答を見る
  • ベストアンサー

ランドセルを自分でリフォームしてみたい。

ランドセルを自分でリフォームしてみたい。 合成皮革って普通のミシンと普通の糸で縫えるのでしょうか? また、カットした端っこの始末は切りっぱなしでOK!なのでしょうか? まず、手始めに画像のようなパーツを作ろうと考えています。 ボタン?もつけないといけないんですけど、布と同じに出来るのでしょうか? ランドセルをばらすのは勇気が必要なんですが、このまま捨てるのも忍びなく かといって、差し上げるにはヘたりすぎて、海外に送るのも考えたけど、 出来ればペンケースやカバン、ベルトにして使ってもらいたいなあ・・と考えました。 とは言え、合成皮革なんて縫ったこともないです。 ビニールみたいに普通に縫ったのでは破れちゃったりするのでしょうか? 何かコツや注意点がありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aisasiais
回答No.1

革の加工はとても 難しいと思います まず、針からおさえる台 など、購入しないと できないのです それにできあがりも 素人では汚くいいものは できません。 しかし ちなもに私はその汚さが また、雑さが気に入って やみつきです どうせ、処分しなければ いけないものなら チャレンジしてください ただし、ハンズなどの 専門店に行き、道具は 購入した方がいいと おもいます。(意外と高い) でも、できあがりは最高ですよ

5gatu2009
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり専用の道具が必要なんですね。 実は4人いて長男が卒業したときこれから4個出るのか・・・と 使い方は荒かったのに程度の良さに茫然としたのです。 頑張ってみたいと思います!