• ベストアンサー

F1でドライバーの腕と車の差

たまにテレビでちょこっとF1見てるものです 今はミハエルシューマッハがかなり強いようですが そもそもF1ではドライバーの腕と車の性能どっちがより重要なんでしょうか? 仮にみんなが同じ車で走ってもやはりシューマッハなどは強いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的な意見なので、根拠はありませんが・・・ 腕が悪ければ、タイヤが早く減ったりして駄目でしょうね。 かといって、車が悪いと、腕だけではどうしようもない・・・(ジャンカルロ フィジケラなどはいいドライバーでも車が悪く、苦戦してますよね。) やはり、車、腕、そして戦略、セッティング、開発力・・・どれも抜けないでしょうね。 ミハエル シューマッハは、レース見てると分かると思いますが、ドライビングの正確さはもちろん、勝利への執着心と、精神力の強さは人並外れたものがあると思います。 恐らくみんなが同じ車でレースしても、彼は強いと思いますよ。

kyousantou
質問者

お礼

タイヤの減りも運転の仕方で変わるのですか かなりシビアな世界なんですね 回答どうもです

その他の回答 (3)

回答No.4

トップクラスでレースをしていた者です(汗) 正直に言って「車の性能」が、大きな差です。 しかし、その車の性能を引き出したセッティングをするのは 「ドライバーの腕前」です。 どんなに高性能な車両でも、それを活かせるようにするには、 限界状態で走らせてその特性をつかみ、煮詰めていく ドライバーがいなければ、まったく無意味なのです。 フェラーリがここまで強くなったのは、間違いなく ミハエルが最高のレーサーであって、そのアドバイスに 従ってマシンを改良していった結果であると思います。 もちろん、そのようにマシンを作っていけるだけの 技術が、フェラーリにあったからこそ、可能だったはずです。 もっとはっきり言ってしまえば、仮にトヨタがその財力で、 ミハエルを獲得出来たとしたら、数年でタイトルを 争えるほどのコンストラクターになれると思います。 しかし、もしもミナルディが獲得出来たとしても、 ミハエルの望むような改良を出来るほどの、技術も 資金も不足してしまい、無理でしょうね。 レーシングとは、そういうものです。 ドライバーの技術は、実はレース当日の腕前ではなく、 その前のセットアップの段階にこそ、発揮されるのです。 そして忘れてはいけないのが・・・・ 全てのドライバーは必ず過去に、同じエンジンとタイヤの ワンメイクで行うレース経験を持っており、その中で 特に優れた成績を納めたからこそ、F1に来れたのであって、 それは間違いなく、マシンの差ではなくドライバーの差です。 そんなドライバーたちの中でも、彼はやはり最高の 技術を持ったチャンピオンであると言えるでしょう。

kyousantou
質問者

お礼

すでに同じ車でのレースと経験してその中の優秀な人がやっと舞台に立つことができるのですか。 厳しい受験社会のようなものですね

  • D-onk
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

この件は誰でも?一度は疑問に思うことだと思います。 以前中島悟がF1を走っている時にティレルのNo.1ドライバー、そしてNo.2に今はゴクミの旦那さんジャン・アレジが 新人で参加。 そのシーズンでアレジが予選2位!ということは中島がポールか?いや中盤でした。 そしてアレジは当時バリバリのセナと大バトル。 結局どんな車に乗っても速い人はある程度の走りをします。 そいてアレジはフェラーリへ。 逆にホンダ全盛期ネルソン・ピケがウィリアムズでシリーズチャンピオンに翌年、同じホンダのロータスへ移籍、 中島と共にぼろぼろでした。 チャンピオンのように速くても、遅い車ではどうにもならない。 今のBARの(過去のチャンピオン)ヴィルニューブと同じ? 今 >仮にみんなが同じ車 の場合、やはりシューがダントツではないでしょうか?

kyousantou
質問者

お礼

優勝となると車の性能とドライバーの腕のどちらも要求されるようですね 回答どうもです

  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

非常に興味のあるところですね。 マシンの差は大きいと思います。ある評論家に言わせるとF1の場合、マシンが8ドライバが2だと言ってました。(バイクはマシン7ライダー3だそうな) >仮にみんなが同じ車で走ってもやはりシューマッハなどは強いのでしょうか? やらせてみたいですね。 でも、F1マシンはドライバに合わせたセッティングをするので現実的に難しいですが、やはりシューマッハは上位に行くと思いますよ。 みんな最初は遅いマシンから始まり、そこで地道に実績をあげて早いマシンに乗れるようになれます。だから早いマシンに早いドライバが乗るようになってしまいます。

kyousantou
質問者

お礼

早速どうもです マシンの差はやはり大きいのですね セッティングなんかもその人その人で違うとはすごいことです

関連するQ&A

  • F1ドライバーの体重について

    いつもお世話になります。F1を見ていて思ったのですが、ミハエル・シューマッハの体重は74キロで、同じチームのマッサは、59キロですよね。その差が15キロ、燃料が何なのかわかりませんが、ガソリンなら20リットルくらいの差がありますよね。 その割にはインラップだから速いとか言ってるけど、ドライバーはチームから減量しろと言われないのですか?それとも競艇選手みたいに重量調整をするのですか?

  • F1ドライバーの日本語名での呼び方

    くだらないかもしれませんが、新聞やネットのニュースを見ているとF1ドライバーの名前がバラバラで、何で統一しないのかと疑問に思います。 ご存知のシューマッハはミハエルとかミヒャエルとか。 シューマッハは統一なのにミヒャエルなんて言ってる人がいたら常識外れではないかと。セバスチャンベッテルはベッテルで皆認識してるのに、フェテルと書いてありました。 酷い場合、バリチェロをバリッケロとかクビサをクビカとかクビッカ、クビッツァ。 確かに読めますが、読者や視聴者に紛らわしい! そう思いませんか? 何か、読んでてイライラ来たので。 どうでもいい質問かもしれませんがすいません…

  • 自動車教習所の先生がもしF1ドライバーだったら、普通の先生より良いですか

    仮定の話ですが、 運転免許を取るために自動車教習所で教習を受けるときに、 教習の先生がもし、ミハエル・シューマッハのような F1レースのドライバーだったら、普通の教習の先生よりもずっと良いでしょうか。 先生がF1レースのドライバーだったら、普通の教習の先生よりも短い教習時間で運転免許が取れるでしょうか。 あるいは、普通の先生に教習を受けるより、運転が高度になるでしょうか。

  • F1マシンの区別の仕方

    現在のF1マシンは1チーム2台ずつ走っていますが、テレビで見ている限りでは どちらがファーストドライバーでセカンドドライバーなのか区別がつきません。 どちらがシューマッハでバリチェロなのか。 どちらがバトンで琢磨なのか・・・。 みなさんはどうやって判断しているのでしょうか?

  • フジテレビの『すぽると』で

    毎週水曜日のF1のコーナーで、今ミハエル・シューマッハーの特集をしていますが、以前は他のドライバーの特集もしていたのでしょうか? 昨年のチャンピオンのF・アロンソとか、もう放送終わってるんですかね? ご存知の方、お願いします。

  • F-1と戦闘機の戦い

    イタリアの空軍飛行場でF-1と戦闘機のスピード争いがあったそうです。 F-1はフェラーリでドライバーはミハエル・シューマッハ。戦闘機の型はわかりませんでした。600m,900m,1200mで勝負し600mではF-1が0.1秒差で勝ち、あとは戦闘機の勝利でした。 画面を見ているとすごい水しぶきでした。天候が晴の時にすればF-1ももっと良いタイムが出たのではないでしょうか。

  • シューマッハ

    昔ミハエルシューマッハが グラベルに捕まったときに マーシャルに自分のマシンを押すように指示しました。 結果レースに復帰したのですが レギュレーションに違反しないのでしょうか? 確かペナルティが無かったように思います。 シューマッハ以外のドライバーも 同じようなことをしたことがあったはずです。 その一方で殆どの場合はグラベルに捕まったら そのまま車から降りてレースを終えますよね。 仮にペナルティで済んだとしても そのままリタイヤするよりマシなように思います。 それだとやったもん勝ちですよね。

  • 2006年F1総集編のエンディングテーマ

    2006年F1総集編のエンディングテーマの、 アーティスト名と曲名が知りたいです。 テレビ局の視聴者相談センターに問い合わせたところ 「資料がないので、分かりません」と言われました。 知っている方教えてください。 感じは、洋楽の男性ボーカルのようで、 曲が流れている時の映像は、ミハエルシューマッハと アロンソが映っていました。

  • サーキットを逆走すると・・・・・

    PS FORMULA 1 97を中古で買って来ました。一通りエンディグまで終わったので今度はサーキットを逆に走るとどんどん行けます。そのうちミハエル・シューマッハと正面衝突。そのまま車を押さえ込んで3分ほどして車を放すと、ミハエル・シューマッハの車は狂ったように円運動に入ります。何回もやってるとならなくなってしまいました。ほかの車にもやってみると最初は円運動に入りますが今はどの車もならなくなってしまいました。。円運動のまま放って置くとそのうち画面がフリーズしてしまいます。これはいったい何が起こっているのでしょか。

  • Driver's Championが決まってしまった

     7月22日の時点で、M・シューマッハが年間ドライバーズ・チャンピオンになってしまいました。  テレビの解説者は、N・マンセルの最短記録を更新する歴史的瞬間だとか言っていましたが、僕に言わせると「F1後半戦をつまんなくするな」の一言です。折角、J・P・モントーヤが5戦連続でPPを獲得したかと思えば記録が伸びず、ライコネンは残り4周で初優勝を逃す始末。結局、ペナルティを喰らいながらもM・シューマッハが勝っちまった。  F1の将来を考えると、こんなことでいいのかと考えてしまいます。皆さん、どうですか?

専門家に質問してみよう