• 締切済み

サーキットを逆走すると・・・・・

PS FORMULA 1 97を中古で買って来ました。一通りエンディグまで終わったので今度はサーキットを逆に走るとどんどん行けます。そのうちミハエル・シューマッハと正面衝突。そのまま車を押さえ込んで3分ほどして車を放すと、ミハエル・シューマッハの車は狂ったように円運動に入ります。何回もやってるとならなくなってしまいました。ほかの車にもやってみると最初は円運動に入りますが今はどの車もならなくなってしまいました。。円運動のまま放って置くとそのうち画面がフリーズしてしまいます。これはいったい何が起こっているのでしょか。

noname#6747
noname#6747

みんなの回答

• Row
回答No.1

バグではないでしょうか。 ゲームというのは、複雑なプログラムの集合体で、 昔からこういった「普通やらないこと」を行って、 処理しきれなくなってフリーズしてしまうことがよくあります。 通常は、テストプレイなどで発見して、バグ取りを するのですが、 これが十分ではないパターンに出会ったようですね。 最近のゲームは複雑に出来ていて、デバッグが難しくなっているとはいえ、 レースゲームで逆走するのは、予想外とは言えないですよね。 手抜きか、バグを取ると本筋のプログラムに影響が出るとかで、十分に調査しないうちに納期が来て、 そちらを優先したのかもしれませんね。

noname#6747
質問者

お礼

ありがとうございます。バグとりが不完全ですか。人間みがあっておもしろいですね。