• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三日月の真ん中で光ってる星はなんですか?三日月の上などで光っています。

三日月の真ん中で光ってる星はなんですか?三日月の上などで光っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1241
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

数日前でしたら金星が月の近くに居たはずです。 2010/5/20ならば月の近くに赤い火星が見える…かと。 ちなみに、三日月の欠けている部分には星は見えないハズです。 ソコには陰になった部分(太陽の光が当たらない部分)があるため、その向こうにある星は見えません。 「欠けて無くなっている」ワケではありませんから。 # うまい具合に影の部分に入っていった場合、「食」と呼ばれる現象になります。 # 天球上では月の移動速度はわりと早いので…望遠鏡などで食の観測ができる場合があります。 # なお、実際に望遠鏡などで観測する場合はムーングラスをお忘れ無く。 # 太陽ほどではありませんが目を痛めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 月の上でした。金星ですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>三日月の真ん中で光ってる星はなんですか?三日月の上などで光っています。 多分、16日夜の「月」と「金星」の事ですね。 下記がその時のものです。 日本のインターネット界をちょっとだけ騒がせた月と金星の大接近を捉えた写真22枚 http://digimaga.net/2010/05/22-venus-to-rendezvous-with-moon.html いまは、月と金星が大分離れていますね・・ No.1さんが、言っておられますものは、 5月20日 19時頃に、 南西の方角、月の上に火星が見えると言う事ですね。 これも、楽しみの一つですね。 私としては、「7月14日」西の方向に 「土星、火星、金星、水星」が一直線に見えるこの日が楽しみの1つです。  ※ 他にもいろいろありますが・・ 下記の様な感じです。 http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stella.exe?H&T20100714190020&V097302870710&S1100110221100&C260&A0  ※ 場所によっては、1番下にある「水星」が見られないかも知れませんが・・    あとは、曇らない事を祈るのみです・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。