• 締切済み

復縁のタイミングとは?

復縁のタイミングとは? 1ヶ月半前に別れた彼女とのことですが、今復縁したいと思っています。 頻度は減りましたがまったく連絡していないわけでもないし、別れてからも2回ほど会いました。 主観的には関係は今は悪くありません。直接恋愛関係的な話はほとんどしていませんが、いずれはまた好きになることだってあると思う、といわれたり、こちらから突然誘ってもあってくれたり、日帰りのプチ旅行的な遊びの計画を立てたり(そのために仕事も休むみたいです)、別れる直前より関係は改善されている感じがします。 正直他の男性の出現等がなければ、お互いの気持ち的にはいずれはやりなおせるのかな?と彼女の反応からもなんとなく感じています。 こういうとき、まだ早いかな?と思うタイミングで一度いずれにしてもいつかはやりなおしたい。というような意思表示はしたほうがいいでしょうか? 別れるときに、「また好きになってもらえるようにがんばる」(別れる前提ではありませんでした)や「今は聞き流してくれていいけど、今の関係で少しずつまたいい関係探していったら、今度はすごいいい関係をつくれるんちゃうかなって思ってる」などはいいましたが「もう一度付き合ってほしい」というようなことは一度もいっていませんし、向こうは気づいているとは思いますが「今も付き合ってたときよりも大事にしたい気持ちでいっぱい。本当に好き」ということも触れてもいません。 今は前付き合っていたときよりも、状況的に今の関係に近い新しい関係を作りたいと思っています。 いずれ、やり直すほうに向くのであれば、別れた原因については話し合う必要があると思いますが、(原因の解決の方法は自分なりに見つけています)その前に今の気持ちは伝えたほうがいいでしょうか。また、伝えるとすればどういうタイミングでいうべきなのでしょうか。 これまでやり直そうと思ったこと、したことがないので迷ってしまっています。よろしくお願いします。

noname#111495
noname#111495

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

別れる原因があった筈なんだよね。 何故別れたいと思わせたのか?貴方から離れてしまったのか? それを先ず貴方なりに踏まえて、自分なりに整理する事が必要。 時間を空けただけでは。 貴方の印象は何一つ変わらない。 別れを受け止めて。お互いの時間空間の中で何を考え、何を目指して自己練磨していくのか?そして実際に変われるのか? 今は別れた事で束縛しあわない、良い意味での楽な距離感がある。 尚且つ過去の付き合いという共有経験がお互いをリラックスして受け止められている。だからこそ、別れた後としては割りと落ち着いてる部分はあるんだと思う。 ただね、まだ一ヵ月半だよ。 別れた現実を受け止めて、改めて互いの日々にそれぞれ集中していこうとする位の月日しか経ってない。 もちろんやり直したい気持ちはわかるけど。 それはもっとお互いに離れた時間を有効に活用して、互いに新しい自分自身を再構築していけてこそ見えてくる部分なんじゃない? 直ぐにくっつける位の関係なら。そもそも別れてないんだよ。 タイミングを意識する前に。 復縁を持ち出せる貴方なのかどうか。 彼女から見た貴方、別れの原因を創った二人の関係として、また新たに受け止めたいと思わせるものがあるのかどうか。解消されているのかどうか。 以前の関係では見出せなかった希望が2人の間に育まれているのかどうか。お互いに成長できているのかどうか。 それも含めたタイミングだからね。 まだ別れて時間が経ってない現実を踏まえるなら。 別れても尚繋がれてる関係には素直に感謝をしつつも。 今はそれぞれの日々を丁寧に積み重ねて、お互いに自分を立て直していく事が大切な時間なんだと思うよ☆

noname#111495
質問者

お礼

まだ1ヶ月半といわれますが、自分なりの原因の整理、解決の方法については答えを見つけています。 変わるまでに必要な時間も人それぞれかと思います。私は自分なりにはこの短期間にしては信じられないぐらい自分が変化したことを実感しています。 だからこそ伝えたい想いがある。今も会える、連絡できる関係だからこそ、というのはもちろん否定はできませんが、想いがないまま、たださびしいから、のような一時的な理由でこういう気持ちになっているわけでももちろんありません。 ただ聞きたかったことは、タイミングって大事ですよね?と。 アドバイスいただいた通り、まだ1ヶ月半です。一般的にはそう見られても仕方ない。 だから向こうにもそう思われないか、そういう意味でのタイミングとか言い方、言う順序ってありますよねってことが聞きたかったんですが… 私の説明不足でした。すいません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁を断りたいのですが・・・

    半年前、7年付き合った彼氏と別れました。 持ち物を返がタイミングが合わず半年たった先月となりました。 それから1ヶ月してメールでやり直したいと連絡が。 元彼がやり直したいという意思をメールでしてきたことに 思いの強さを感じることが出来ず復縁しないつもりです。 どうして復縁したいのか、わたしへ対する気持ちなど分からないのにその気になれないのです。 今の気持ちはやり直しても自分が幸せと感じない気がします。 正直な気持ちは嫌いではないし特定の付き合いたい人もいる状況でもありません。 先月再会した時の感じとしては友人として付き合っていけそうだなとは感じました。 いつか復縁の可能性が無いわけでもない。 あるとすればもっと先のような気がする。 こんな曖昧な気持ちですが、このままを伝えてもいいものでしょうか? メールでお手軽に復縁したいと言ってくる相手に期待を持たせない方が・・・ という思いやりすら今のところ持てません。 わたしもお手軽に思ってることを伝えてもいいんでしょうか・・・。

  • 復縁のタイミング・・・

    こんにちは以前復縁するにはどうすればいいか相談し、 結局もう一度話し合うことにしました。 ですが、そのタイミングがわからないんです。 今別れて明日で一週間です。まだ早いことはわかってます。 どのくらいの期間をあけたらいいのでしょうか?? よろしくおねがいします。ちなみに僕の彼女は結構しっかり者で 性格は普段は優しいですが、喧嘩して本当に切れるとすごいです。 恋愛経験は一度もなく、僕が初めてです。(僕もそうです) 普段から自分の言いたいことはあまり言葉にせず。結構一人で抱え込むタイプです。 今回の喧嘩は「僕の親友が彼女を狙ってる」といううわさのことを伝え、それから言い合いになり、喧嘩になってしまい、最終的には別れてしまいました。 なるべく早めにお返事がほしいです。教えてください!! いろいろな人の意見も聞きたいので、よろしくお願いします!! 復縁はまじめに考えてます。 ちなみに付き合った期間は3ヶ月です。

  • 元彼から誘われました!復縁タイミングについて

    元彼と別れて半年、今年に入り少しずつ会う回数が増えてきました。 元彼からのメール、電話の誘いも増えてきて、今週末また会う約束をしました。 (しばらく考えて返事しました) 付き合っていた時は元彼だけだった私でしたが、半年経ち自分の気持ちが少し変わっているのに気付きました。 元彼だけではなくなっている事や、自分の時間をもつ大切さに気付いた事です。 そして、別れている間、気になる人が出来た事です。 その人とは今年に入り、すれ違い上手くいってません。(友達以上、恋人未満) そんな時、元彼から頻繁に連絡がきたり、メールがくるようになりました。 元彼の事は長い付き合いだったのもあり、会えば安心感もあり楽しいです。 (会った時は少し手を繋がれた位で何も関係はないです) お互いのタイミングなのでしょうか?? 皆さんは、どのようなタイミングで復縁されましたか? また相手が戻りたい気持ち意思があると感じた時はありますか?

  • 復縁するには。。。

    いつもいろいろ読ませていただいて、参考にさせていただいています! 今日は質問があり投稿させていただきます。 今からひと月前、約三年お付き合いした彼と別れました。 理由ですが、 別れる二月ほど前、彼からプロポーズを受けました。 結婚を意識してお付き合いしてたので、ゆくゆくは結婚するつもりでした。 しかし、その時の私は自分が思うタイミングでなかったことと、 転職したばかりで結婚に気が向かなかったことがあり、 一度じっくり考えたいと、返事を待ってもらうことにしました。 約二週間後に、結婚しようと決意して、彼に返事をしようとしたところ、 あまり話をしたくない、といった雰囲気で、その日は返事をするのをやめました。 そこから返事がしにくくなり、結局一ヶ月後に、結婚したいというお返事をしました。 しかし、彼はその待たせた一か月でかなりテンションが下がり、 結婚したいかどうかわからなくなった、という返事をもらいました。 それから、何度か話し合ったのですが、 結婚できなくて、テンションが下がってるのか、私がいやになったのかわからない、 すごく冷めてしまって、一緒にいるのが楽しくない 一度わかれたら、大事さが分かって戻るかもしれないし、 戻らないかもしれないから、一度フラットな関係になりたい・・・。 などの理由で別れたいと言われました。 私もかなりねばったんですが、別れを避けられませんでした。 でも、日に日に自分の悪かった点や、相手のことを思い出し、 やはり一緒にいたかったなという気持ちが強くなっています。 今の私の気持ちは、 復縁できればいいし、次にいい人がいると思って頑張るのもいいかなとは思っています。 とはいえ、まだ好きで彼を過去にすることができません。 できれば一緒にいたいです。 このような場合、復縁できると思いますか? また、どのようなタイミングで連絡すれば、復縁につなげられると思いますか? お答えぜひお願いいたします。

  • 復縁について。

    先週7ヶ月付き合った彼女と別れました。 別れの原因は喧嘩別れです。 次の日に反省しやり直したいと思い会おうと言ったのですが、あってくれませんでした。 気持ちを言えずモヤモヤして、ダメだと思ったので 1週間我慢してもう一度会おうと言いました。 拒否されたのですが何回もお願いして会うことができ、謝りもう一度やり直したい意思をつげました。 泣いて縋ったのですが、もう喧嘩を繰り返すのが嫌だと言われ元に戻れなかったです。 もう諦めるしかないんでしょうか? こんな状態からでも復縁したという方はいるのでしょうか? 本当に大好きだったので心を入れ替えてやり直したいと思っています。 意見をくださいお願いします。

  • 復縁。。。

    自分が原因で別れて、復縁した方にお聞きしたいです。 どのくらいの期間を空けて、どうやって復縁されましたか? 一度冷めた気持ちって、元に戻せるものですか? 成功例聞かせてください。 もしくは、結果はダメだったけど、今思えばこうしておけばって言う 話もあれば、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女と復縁したい

    こんにちは。 昨日彼女とお別れしました。 別れた原因は日頃の喧嘩の多さです。 一週間前にTwitterで恋愛としての好きがなくなった。やっぱり、友達としての好きだ。と書いてありました。 彼女曰く、最初喧嘩してるときは、もう好きになれない。他の人と幸せにどうぞ。と 僕が泣いて説得しましたが、復縁はできませんでした。 彼女は僕と合わないと言っていました。 僕は彼女がいなくなってから大切さを気づきました。 彼女と復縁したいです。 彼女は一回友達に戻ってもう一度私を好きにさせればいい。可能性はなくはないとのことです。 今までこんな喧嘩や気持ちが冷めきった状態で復縁された方、知り合いで復縁したかたいたら、アドバイスなどください。 どうか、どうか、助けてください。

  • 3か月付き合った彼女に復縁メールを送るタイミングに悩んでます。

    3か月付き合った彼女に復縁メールを送るタイミングに悩んでます。 23歳男性です。 20日前ぐらいに彼女から別れを告げられました。いきなりだったので正直戸惑いました。 詳しい事はかけませんが、別れの原因は私にありました。 最後に彼女から今電話で話してる❍❍は好き。「○○が嫌じゃないから、はっきり嫌いとは言えない。でも付き合っていくのは不安なの」と言われました。 ここからは「そんな考えじゃ、駄目!」と思われる事を承知で書きます。 最後の言葉からもしかしたら復縁できるんでは?と思ってしまいました。 後1週間ぐらいで、私の誕生日なんですがその時に彼女からお祝いメールがくるか、こないかで出方を 考えてます。 こなかった場合、最後だと思い復縁メールを送るのはどうでしょうか? それか、別れに繋がった行動に対し、ちゃんと謝り一緒に誕生日を祝ってくれるようお願いしてみるメール 送るのはどうでしょうか? やっぱり、ふった男からきた復縁メールなんて、気持ち悪いだけですか? 質問が多くてすみません。回答よろしくお願いします

  • 復縁するには

    彼女にふられました。本当の理由はわかりません。自分のことが冷めたのか好きな人ができたのかもしれません。 1週間くらいたちますが復縁したいと思っています。 復縁できる可能性はあまりないと思いますがどうしたらいいでしょうか? 社交辞令だと思いますが、また連絡すると言われましたがたぶんないと思います。未練があり、もう一度だけ気持ちを伝えたいです。別れる時に言われたのが、今は結婚を考えられない。優しいから甘え過ぎていた。無理させている気がする。嫌いで別れるのではないなどでした。気になる人がいるとかはないようでした。無理でもいいので、もう一度だけ気持ちを伝えたいです。タイミング、時期などどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 振られた彼女との復縁

    3年付き合った彼女に別れを告げられました。 どうしても復縁したいのです。1ヶ月が経ちます。 復縁の可能性と今の自分が出来るとしたらどんな事かを 教えて下さい。 別れた原因を聞いてみると「好きな気持ちが落ちてしまった」 「嫌いになった訳ではない」との事です。他に好きな人ができた事ではないとの事です。 1度は彼女も自分との結婚を考えていてくれた様です。 自分もその意思は別れ際に伝えました。 今、彼女は何を思っているのでしょうか。