• 締切済み

復縁のタイミングとは?

復縁のタイミングとは? 1ヶ月半前に別れた彼女とのことですが、今復縁したいと思っています。 頻度は減りましたがまったく連絡していないわけでもないし、別れてからも2回ほど会いました。 主観的には関係は今は悪くありません。直接恋愛関係的な話はほとんどしていませんが、いずれはまた好きになることだってあると思う、といわれたり、こちらから突然誘ってもあってくれたり、日帰りのプチ旅行的な遊びの計画を立てたり(そのために仕事も休むみたいです)、別れる直前より関係は改善されている感じがします。 正直他の男性の出現等がなければ、お互いの気持ち的にはいずれはやりなおせるのかな?と彼女の反応からもなんとなく感じています。 こういうとき、まだ早いかな?と思うタイミングで一度いずれにしてもいつかはやりなおしたい。というような意思表示はしたほうがいいでしょうか? 別れるときに、「また好きになってもらえるようにがんばる」(別れる前提ではありませんでした)や「今は聞き流してくれていいけど、今の関係で少しずつまたいい関係探していったら、今度はすごいいい関係をつくれるんちゃうかなって思ってる」などはいいましたが「もう一度付き合ってほしい」というようなことは一度もいっていませんし、向こうは気づいているとは思いますが「今も付き合ってたときよりも大事にしたい気持ちでいっぱい。本当に好き」ということも触れてもいません。 今は前付き合っていたときよりも、状況的に今の関係に近い新しい関係を作りたいと思っています。 いずれ、やり直すほうに向くのであれば、別れた原因については話し合う必要があると思いますが、(原因の解決の方法は自分なりに見つけています)その前に今の気持ちは伝えたほうがいいでしょうか。また、伝えるとすればどういうタイミングでいうべきなのでしょうか。 これまでやり直そうと思ったこと、したことがないので迷ってしまっています。よろしくお願いします。

noname#111495

みんなの回答

• blazin
回答No.1

別れる原因があった筈なんだよね。 何故別れたいと思わせたのか?貴方から離れてしまったのか? それを先ず貴方なりに踏まえて、自分なりに整理する事が必要。 時間を空けただけでは。 貴方の印象は何一つ変わらない。 別れを受け止めて。お互いの時間空間の中で何を考え、何を目指して自己練磨していくのか?そして実際に変われるのか? 今は別れた事で束縛しあわない、良い意味での楽な距離感がある。 尚且つ過去の付き合いという共有経験がお互いをリラックスして受け止められている。だからこそ、別れた後としては割りと落ち着いてる部分はあるんだと思う。 ただね、まだ一ヵ月半だよ。 別れた現実を受け止めて、改めて互いの日々にそれぞれ集中していこうとする位の月日しか経ってない。 もちろんやり直したい気持ちはわかるけど。 それはもっとお互いに離れた時間を有効に活用して、互いに新しい自分自身を再構築していけてこそ見えてくる部分なんじゃない? 直ぐにくっつける位の関係なら。そもそも別れてないんだよ。 タイミングを意識する前に。 復縁を持ち出せる貴方なのかどうか。 彼女から見た貴方、別れの原因を創った二人の関係として、また新たに受け止めたいと思わせるものがあるのかどうか。解消されているのかどうか。 以前の関係では見出せなかった希望が2人の間に育まれているのかどうか。お互いに成長できているのかどうか。 それも含めたタイミングだからね。 まだ別れて時間が経ってない現実を踏まえるなら。 別れても尚繋がれてる関係には素直に感謝をしつつも。 今はそれぞれの日々を丁寧に積み重ねて、お互いに自分を立て直していく事が大切な時間なんだと思うよ☆

質問者

お礼

まだ1ヶ月半といわれますが、自分なりの原因の整理、解決の方法については答えを見つけています。 変わるまでに必要な時間も人それぞれかと思います。私は自分なりにはこの短期間にしては信じられないぐらい自分が変化したことを実感しています。 だからこそ伝えたい想いがある。今も会える、連絡できる関係だからこそ、というのはもちろん否定はできませんが、想いがないまま、たださびしいから、のような一時的な理由でこういう気持ちになっているわけでももちろんありません。 ただ聞きたかったことは、タイミングって大事ですよね?と。 アドバイスいただいた通り、まだ1ヶ月半です。一般的にはそう見られても仕方ない。 だから向こうにもそう思われないか、そういう意味でのタイミングとか言い方、言う順序ってありますよねってことが聞きたかったんですが… 私の説明不足でした。すいません。 ご回答ありがとうございました。