• 締切済み

完全競争市場において利潤最大化を目標にする個別企業が均衡状態にある場合

完全競争市場において利潤最大化を目標にする個別企業が均衡状態にある場合、生産量はどのように行われるのか? 数式などを用いて教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210603
noname#210603
回答No.2

この企業の生産量をx、費用関数をc(x)と表すと、完全競争市場における個別企業にとって、生産物の価格(p)は定数ですから、利潤=px-c(x)です。この利潤はxの関数ですから、「利潤最大化を目標にする個別企業」は、px-c(x)を最大にするxを選ぶはずです。  この問題を解くためには、費用関数がどのような形なのかを知る必要がありますが、価格=限界費用(すなわち、p=C'(x))を満たすxが候補になると思います。  ヒントになれば幸いです。 

wiseone0203
質問者

お礼

解答有難うございます。 本当に感謝しています。

回答No.1

生産で利益をだそうと固定する 根論から間違ってます★経費を 値切るほうが低労働かつ高効率 百万の追加労働>50万買叩く 世の経済学者は算数を知らない