• ベストアンサー

新月とはいつの月でしょうか?

新月とはいつの月でしょうか? 「2010年5月の月齢」 http://www.astroarts.co.jp/phenomena/moon/moon-calendar.pl 今月の月齢カレンダーでは、14日が月齢0です。 この日は月は見えないと思いますが、この見えない月を新月というのでしょうか? あるいは、翌15日の細い月を新月というのでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smileeeen
回答No.2

月には詳しくないのですが、少し調べてみたところ「新月」にはいくつかの意味があるみたいですね。 ・月が太陽と同じ方向にあること、またその時刻(朔とも言うようです) ・朔の後に初めて見える月のこと。  (陰暦二日までは月はほとんど見えないので、陰暦三日ごろの月(三日月)が新月となる。) だそうです。 なので、質問の回答としては、5月でいうと「14日以降に最初に見えた月」という事ではないでしょうか。 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%94

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.1

ご自身で貼り付けられましたページに「月が太陽と同じ方向にある瞬間(新月)を0として、」と有りますように、本当に太陽と同じ方向の、月齢0.000000......の一蹴だけを言いますので、貴方の表現で言うなら『見えない月を新月という』のです。丸々1日、じゃないですよ、一瞬、ですよ。(^^)