• ベストアンサー

仲良くしてくれない

ウサギを飼い始めて5年になります。とても可愛がっているのですが、最近主人がペットショップで新たに2匹の子ウサギを買って来ました。三匹が仲良くするのを見たかったようなのですが、それが全く仲良くしてくれません。最初は様子見の為にかごを近づけたりしていたのですが、最近は近づけるだけでも戦闘態勢なのです。昨日は一瞬、目を離したすきに部屋を分けて遊ばせていたら、一匹がもといたほうのうさぎの居る部屋に飛び込んできて、もう流血さわぎの喧嘩になりました。この三匹を仲良くさせる事は出来ないのでしょうか?後から飼ったけど仲良くしてると言う方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

• utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sam-mama
回答No.3

その子達は去勢してますか?私もメスのウサギを飼っていて、彼女が病気をした時、ウサギ専門の病院に連れて行ったところ、そこの獣医さんに「ウサギは一羽より二羽の方がウサギによいし(ウサギは寂しがりやで、その為にノイローゼになる事まあるそうです)、飼い主も飼いやすくなる」と言われ、今二羽目を検討中です。その時に注意されたのが、同性のウサギを飼うのでも去勢を先にする事。去勢はウサギの癌などの病気も防ぐ事になるし、縄張り意識が薄れるので、スムーズに二羽目も飼いや易いと言う事でした。去勢されてるのなら、アドバイスになっていませんが...

utako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買ってきたばかりですし、一般のペットショップなので去勢はしていないと思います。なるほど、去勢すれば仲良くしてくれるのですかね。でも去勢の費用ってどれぐらいかかるんでしょうか?ご存知でしたらまた回答お願いします。

その他の回答 (3)

• kazsa
回答No.4

女の子ということですが、新しく来た2羽は姉妹ですか? 多頭飼いの場合、女の子同士だと仲良くできるといいますが、ウサギは個々の性格がはっきりしているので小さい時は仲良くしても、大きくなってからケンカするようになることもしばしばですよ 姉妹の場合は、成長しても仲良くしてるケースが多いです 男の子同士は同じ空間を共有するのは基本的に無理ですし、男の子と女の子の場合は仲良くしますが、子供が生まれていきます・・・ ウサギは縄張りがありますし、上下関係もあります 5年間愛情を独り占めしていたうさちゃんにしたら、ちびっ子に縄張りを荒らされ、飼い主の愛情ももっていかれて・・・と思っているかもしれません 私は今1羽と同居してます(2代目で生後3ヶ月)が、飼うなら部屋などに匂い(縄張り)が付かない早いうちに、大きさの同じくらいのこをつれてきたほうが良いといわれましたよ でも、相性が合わなかったら、別々に飼うことを前提に考えてと。 ウサギに関しては獣医さんによって言うことも違ったりするし、とてもナイーブで難しい生き物です #3の方のように「ウサギは1羽より2羽のほうが~」という話もありますが、2羽のウサギが仲良くなると人間はその次というランクに位置づけられるとも言われました。 人から受けるストレスが緩和されるのはウサギの為にいいかと思いますが、飼う方としては今より愛想がなくなったと感じる場合が出てくることもあるようです 仲良くした場合はいいのですが、そうでない場合は、視界にいるだけでストレスになったりします 人間の勝手な都合でウサギ達を仲良くさせたいと思っても大事なウサギ達にとってはすごいストレスになりますよ ご存知だとは思いますが、うさぎはストレスに弱いので 仲良く出来ないとわかったら、残念ですが、別々のケージに入れてあげてください

• mar3
回答No.2

その子達は男の子でしょうか? うさぎさんの男の子同士は縄張り争いがあったりするので、一緒に飼わない方がよいそうです。 ウチでも3頭飼っていました。子うさぎの時には仲良くしてたんですが、大人になってからは喧嘩三昧で、ゲージから出して遊ばせる時は交代で出してました。 過って一緒に出してしまった時は、流血沙汰になりました(^^; 女の子同士だと大丈夫みたいです。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/3310/care3.html
utako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペットショップの話だと全員女の子のはずなのですが・・・。やっぱり性格の不一致とかもあるのでしょうかね。最初から居た子からすれば、新しいウサギが来て、自分の地位を脅かされると思っているのかもしれませんね。

• 389
回答No.1

それは性格が関係しているんじゃないかな・・。人間と同じように馬が合わなかっただけじゃないかなと思います。あまりにも喧嘩がひどいならば別々にしておいたほうがいいと思いますよ。流血までしてしまうならなおさらじゃないかなと。。 自分もウサギでは経験ないですが新しく小動物を買うときは、一緒にさせたいほうを連れて行って店で仲がよくなりそうかどうか見ています。 数十分ほど店頭で一緒にさせてみて仲が悪そうなら別の、ということを言えばやらせてもらえると思いますよ。ただ、店にいるウサギの数なども問題ですが・・。 ウサギの性質的な問題かどうか、また繁殖期が関係しているのかもわからないので自信なしでお願いします。

utako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うさぎにも性格とかあるんですよね。当たり前と言えばそうですよね。気長に様子を見る事にします。ありがとうございました。