• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイビングのCカード取得についての質問です。

ダイビングのCカード取得についての質問です。 一度こちらで質問させていただいたのですがどうしてもWebサイトだけの情報ではお店の選択は難しいです。東京都内で安くてしっかりとした技術がみにつくショップはどこがいいのでしょうか。前回質問したときは伊豆や沖縄などでの受講を進められたのですが、どうしても東京都での受講を希望しています(予算の関係がおおきいのですが・・・)。口コミも大変有力な情報になると考えております。みなさんのご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113845
noname#113845

以前の質問&回答も読ませてもらいました。 「安くて」と「しっかりとした技術がみにつく」は、相反する課題と考えています。というのは、安くするためには、人手のかかる部分を端折らないと無理だし(教材代やカード申請料などは値引きのしようがない)、技術を身につけるためには、足しげく通うなど、自分の努力も必要になってきます。 また、カード所得のためには海洋実習が必ず必要になります。そのため、海のあるところで講習を受けたほうがいいよ、という回答があったのもうなづける話です。座学は東京/実習は伊豆、というのが首都圏の方々のカード所得の一般的なルートだと思っています。どこかの局面で必ず海には出ることになり、それははっきり行って、東京湾内であることはまずないと思ってもらっていいでしょう。 もし、まとまった休みが取れるのなら、沖縄でのカード所得を当方もお勧めします。リゾート地で所得する最大の目的は「機材セールスがまったくない」ということです。また、旅行もできて、カードも所得できて5万円前後というパックツアーもあります(一人参加の場合の割り増し別/詳しくは下記url参考のこと)。都市型ショップとの付き合いが微妙に気になるというのなら、リゾート地/もしくは伊豆でのライセンス所得が、後腐れなくていいと思います。 繰り返しますが、「安い」カード所得代金を掲げているところは、必ずしも「カードだけ」で勝負しようとは考えていません。価格にとらわれず、いい手法を選択されることを切に望みます。

参考URL:
http://kokunai.tour.ne.jp/toku/search/tour/dtl.php?tur_id=809413&grp=5530&cat=31627&dp_ym=2010/05&knd_no=1&acc=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。今後のスキューバライフのためにも信頼できるところでしっかりとした技術を身につけたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして。 まず、「予算の関係」とおっしゃっていましたが、東京都内のショップ(都市型ショップとよく言われます)でも結局は伊豆に海洋実習に行きます。 その交通費などはほとんど実費なので、結局はあまり変わりません。 そして、前の方も書かれていますが、「安い」と「しっかりとした技術が身につく」はやや矛盾しているのかもしれません。 (そういったショップもあるかもしれませんが…) ただ、質問者さんはスキル面も含めてしっかりと考えていらっしゃるとお見受けするので、安さを前面に押し出したショップは選ばない方が得策でしょう。 「ダイビングショップの選び方」は、こちらのページにも書かれています。 http://www.scubadive.jp/start/ 現在、ウェブ上にちゃんとした(公平な)口コミは存在していないので、この「選び方」などをご覧になり、自分でショップに足を運んでみることをお勧めします。 質問者さんが良いショップと出会えることをお祈り申し上げております。

参考URL:
http://www.scubadive.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎年この季節になると海の事故が絶えません。紹介していただいたページでは「自分で自立したダイバーになることを目標とするように。」と書いてありました。ダイバーを長く続けるためにはさまざまな海に関する知識、工具や体を使いこなす技術を身に着けなければならないのだと感じさせられました。逆に言えばこれを習得しようとするから徐々に楽しくなってくるのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)

安いところは当然の事ながら、それだけでは合わないので、器材の購入や講習後のツアー参加、レベルアップ講習の収益を見込んでいます。 それでも、それを良心的な範囲で行っているところもあれば、利益第一でやっているところもあるようです。 私が今受けるなら、大型ダイビング器材販売店でやっている講習等に参加すると思います。 器材そのものの購入選択肢が大きく値段が店で分かるからです。 ダイビング雑誌は一度買ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりましたありがとうございます。何かを始めようとするときはやはり下調べが大切なのですね。