• ベストアンサー

オススメのダイビングスポットは? 東伊豆 or 南房総?

南房総と東伊豆では、どちらのダイビングスポットのほうがオススメでしょうか? これから、ダイビングを始めるにあたり、まずは体験コースに行きたいと思っております。 家が東京都江戸川区なので、南房総のほうがアクセスがよいのですが、伊豆の海のほうがキレイなのかな?なんて思っております。 お詳しい方、ご教示いただけると幸いです。 スポットやショップなどもオススメくださると嬉しく思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

南房総はどうしても「東京湾の水」がにじみ出ますので、太平洋の水が 直接洗う東伊豆、それも半島先端あたりの方が透明度が高いです。 ただ、お台場と沖縄、みたいな差がある訳じゃなく、透明度の良い時の 南房総は東伊豆に負けない海です。 それよりむしろ、ダイビングは継続できるかどうかの方が重要です。 アクセスのいい海に行きつけのショップがあると、色々と楽しいと思い ますから、近いほうを選んだら良いかと思います。 でも、近いったって「江戸川区」でしょ。たいした差があるわけじゃ ないので、基本的にはきれいな東伊豆の方がいいですよ。伊豆急行沿線 なら、トップシーズンでも「荷物は宅急便で送って鉄道で行く」という 手が取れますからね。 あと、近いほうが良いと言うなら、湯河原や熱海、更には三浦半島の 葉山なんてトコにも「ショップの前で潜れる所」があります。私は何回 かココを使いましたが、東伊豆ほどじゃないにせよ、きれいなときは 中々きれいな海ですよ。 http://www.hayama-diving.com/

UWC0816
質問者

お礼

やはり東伊豆はきれいなんですね。とても参考になりました。 たしかに江戸川区から南房総へのアクセスも2時間くらいかかりますね。 伊豆というと、渋滞が思い浮かびますが、東伊豆はそれほどでもないのでしょうか? (沼津ICから主要ダイビングスポットまでは、それほど混まないものでしょうか)

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

>9月上旬でも体験ダイビングの時期としては大丈夫なのでしょうか? 大丈夫、どころか9月過ぎてからのほうが伊豆は透明度も上がり、 魚群も増えて一番良い時期ですよ。海の中は2~3ヶ月季節が遅れ ますから水温もまだ高いですし、なんたって魚が旨くなる季節です。 アフターダイビングの海産物の美味しさったら・・・。 良い状態の時に当たると、伊豆の海は本当にきれいです。楽しんで 来て下さいね。

UWC0816
質問者

お礼

不安なポイントを、すべて明確にすることができました。 本当に感謝しております!! どうもありがとうございました。 9月初旬の人生初ダイビングは、絶対に伊豆の海にしたいと思います。

• FEX2053
回答No.3

>伊豆というと、渋滞が思い浮かびますが、東伊豆はそれほどでも >ないのでしょうか? 東伊豆って、一般的には伊東以南~下田くらいまでの場所ですよね。 ですから凄いっすよ~、渋滞。夏場の休日は前日着で荷物を送っておき 電車で伊豆に入る、ってのがラクですし、そういう対応をしてくれる ショップも多いですよ。駅からショップまでなら、混んでも大したこと ありませんし。 >(沼津ICから主要ダイビングスポットまでは、それほど混まない >ものでしょうか) 沼津からだと、東伊豆じゃなく西伊豆ですよね。西伊豆と言えば大瀬崎 ですが、ここまでは確かにかなり混みますが、東伊豆ほどじゃないです。 また、大瀬崎まではトップシーズンなら沼津港から船がありますので、 混みそうなときは船を使うという手もあります。 ちなみに、南伊豆(石廊崎周辺とか)には、夏場は特に東伊豆の海岸線 経由より、沼津から半島中央を抜けたほうが速いですが、やはり修善寺を 過ぎるまでは流れが悪いですね。そういう意味でも電車でのアクセスが 可能な「東伊豆」は向いていると思いますよ。 ちなみに私が知ってるのは下のショップですが、東伊豆には、山ほど ショップがありますので、色々と調べて見たほうが良いかもしれません。 http://www.yawatano.co.jp/ http://www.ss-shobuzawa.com/index.shtml

UWC0816
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!! 西伊豆と東伊豆を間違えて理解してました。すいません。。 やはり渋滞は凄そうですね。 先ほど乗換案内で調べてみましたが、電車だと東京駅から下田まで2時間10分 くらいで行ってしまうんですね。 こうしてみると、電車でのアクセスのほうが格段に楽そうですが、交通費が 片道7500円程度(往復15000円)と、なかなかの金額になります。 まずは1回、オススメいただいたショップあたりで体験をしてみて、継続する場合には、 移動コストも踏まえて伊豆にするか南房総にするかを考えてみたいと思います。 重ね重ねの質問で恐れ入りますが・・ 9月上旬でも体験ダイビングの時期としては大丈夫なのでしょうか?

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  ダイビングを始める場合、まず、家の近くや通勤(通学)経路、よく買い物に行く場所にダイビングショップが無いか調べて見ましょう。漠然と探すのはちょっと。。。といわれるのでしたら下記サイトをご参照下さい。   http://www.padi.co.jp/visitors/sd/index.asp   PADIという、ダイビングカード認定団体のHPです。認定団体は他にもありますが、一番大きい団体だと思います。このHPのショップ検索で何軒かショップを調べてから実際に行ってみて、ダイビングを始めるにはどうしたら良いか聞いてみて、概算費用なども出してもらって比較してからショップを決めましょう(スタッフの印象なども大切です。)。少人数のツアーを数多く主催しているとか、海外ツアーも主催しているところが良いでしょう。  あとは、そのショップで、体験ダイビングやカード講習を受ければよいでしょう。講習や近場のツアーはほとんどいずだと思います。上記サイトにも日本のダイビングポイントの解説が載っていますが、関東では、圧倒的に伊豆半島が多いです。 では。

UWC0816
質問者

お礼

まずは一度、伊豆のショップで体験してみて、続けてみたいと思ったら、近くのショップを見つけてみたいと思いました。 たいへん参考になるアドバイスありがとうございました。