• ベストアンサー

オススメのダイビングスポットは? 東伊豆 or 南房総?

南房総と東伊豆では、どちらのダイビングスポットのほうがオススメでしょうか? これから、ダイビングを始めるにあたり、まずは体験コースに行きたいと思っております。 家が東京都江戸川区なので、南房総のほうがアクセスがよいのですが、伊豆の海のほうがキレイなのかな?なんて思っております。 お詳しい方、ご教示いただけると幸いです。 スポットやショップなどもオススメくださると嬉しく思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

南房総はどうしても「東京湾の水」がにじみ出ますので、太平洋の水が 直接洗う東伊豆、それも半島先端あたりの方が透明度が高いです。 ただ、お台場と沖縄、みたいな差がある訳じゃなく、透明度の良い時の 南房総は東伊豆に負けない海です。 それよりむしろ、ダイビングは継続できるかどうかの方が重要です。 アクセスのいい海に行きつけのショップがあると、色々と楽しいと思い ますから、近いほうを選んだら良いかと思います。 でも、近いったって「江戸川区」でしょ。たいした差があるわけじゃ ないので、基本的にはきれいな東伊豆の方がいいですよ。伊豆急行沿線 なら、トップシーズンでも「荷物は宅急便で送って鉄道で行く」という 手が取れますからね。 あと、近いほうが良いと言うなら、湯河原や熱海、更には三浦半島の 葉山なんてトコにも「ショップの前で潜れる所」があります。私は何回 かココを使いましたが、東伊豆ほどじゃないにせよ、きれいなときは 中々きれいな海ですよ。 http://www.hayama-diving.com/

UWC0816
質問者

お礼

やはり東伊豆はきれいなんですね。とても参考になりました。 たしかに江戸川区から南房総へのアクセスも2時間くらいかかりますね。 伊豆というと、渋滞が思い浮かびますが、東伊豆はそれほどでもないのでしょうか? (沼津ICから主要ダイビングスポットまでは、それほど混まないものでしょうか)

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

>9月上旬でも体験ダイビングの時期としては大丈夫なのでしょうか? 大丈夫、どころか9月過ぎてからのほうが伊豆は透明度も上がり、 魚群も増えて一番良い時期ですよ。海の中は2~3ヶ月季節が遅れ ますから水温もまだ高いですし、なんたって魚が旨くなる季節です。 アフターダイビングの海産物の美味しさったら・・・。 良い状態の時に当たると、伊豆の海は本当にきれいです。楽しんで 来て下さいね。

UWC0816
質問者

お礼

不安なポイントを、すべて明確にすることができました。 本当に感謝しております!! どうもありがとうございました。 9月初旬の人生初ダイビングは、絶対に伊豆の海にしたいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

>伊豆というと、渋滞が思い浮かびますが、東伊豆はそれほどでも >ないのでしょうか? 東伊豆って、一般的には伊東以南~下田くらいまでの場所ですよね。 ですから凄いっすよ~、渋滞。夏場の休日は前日着で荷物を送っておき 電車で伊豆に入る、ってのがラクですし、そういう対応をしてくれる ショップも多いですよ。駅からショップまでなら、混んでも大したこと ありませんし。 >(沼津ICから主要ダイビングスポットまでは、それほど混まない >ものでしょうか) 沼津からだと、東伊豆じゃなく西伊豆ですよね。西伊豆と言えば大瀬崎 ですが、ここまでは確かにかなり混みますが、東伊豆ほどじゃないです。 また、大瀬崎まではトップシーズンなら沼津港から船がありますので、 混みそうなときは船を使うという手もあります。 ちなみに、南伊豆(石廊崎周辺とか)には、夏場は特に東伊豆の海岸線 経由より、沼津から半島中央を抜けたほうが速いですが、やはり修善寺を 過ぎるまでは流れが悪いですね。そういう意味でも電車でのアクセスが 可能な「東伊豆」は向いていると思いますよ。 ちなみに私が知ってるのは下のショップですが、東伊豆には、山ほど ショップがありますので、色々と調べて見たほうが良いかもしれません。 http://www.yawatano.co.jp/ http://www.ss-shobuzawa.com/index.shtml

UWC0816
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!! 西伊豆と東伊豆を間違えて理解してました。すいません。。 やはり渋滞は凄そうですね。 先ほど乗換案内で調べてみましたが、電車だと東京駅から下田まで2時間10分 くらいで行ってしまうんですね。 こうしてみると、電車でのアクセスのほうが格段に楽そうですが、交通費が 片道7500円程度(往復15000円)と、なかなかの金額になります。 まずは1回、オススメいただいたショップあたりで体験をしてみて、継続する場合には、 移動コストも踏まえて伊豆にするか南房総にするかを考えてみたいと思います。 重ね重ねの質問で恐れ入りますが・・ 9月上旬でも体験ダイビングの時期としては大丈夫なのでしょうか?

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  ダイビングを始める場合、まず、家の近くや通勤(通学)経路、よく買い物に行く場所にダイビングショップが無いか調べて見ましょう。漠然と探すのはちょっと。。。といわれるのでしたら下記サイトをご参照下さい。   http://www.padi.co.jp/visitors/sd/index.asp   PADIという、ダイビングカード認定団体のHPです。認定団体は他にもありますが、一番大きい団体だと思います。このHPのショップ検索で何軒かショップを調べてから実際に行ってみて、ダイビングを始めるにはどうしたら良いか聞いてみて、概算費用なども出してもらって比較してからショップを決めましょう(スタッフの印象なども大切です。)。少人数のツアーを数多く主催しているとか、海外ツアーも主催しているところが良いでしょう。  あとは、そのショップで、体験ダイビングやカード講習を受ければよいでしょう。講習や近場のツアーはほとんどいずだと思います。上記サイトにも日本のダイビングポイントの解説が載っていますが、関東では、圧倒的に伊豆半島が多いです。 では。

UWC0816
質問者

お礼

まずは一度、伊豆のショップで体験してみて、続けてみたいと思ったら、近くのショップを見つけてみたいと思いました。 たいへん参考になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキューバダイビング

    初めてスキューバダイビングを体験しようと思っています。 場所は伊豆です。伊豆といっても、どこのエリアが初心者向けで、きれいな海を見ることができるのか、どのショップ(?どこのインストラクターの下で)体験ダイビングを行うのがよいのか等、分からないことばかりです。 インターネットで調べても情報量が多すぎて決められません。経験者の方でお勧めの地域、ショップをご存知の方、教えて下さい。

  • サイパンのダイビングスポット

    サイパンに世界的にも有名なダイビングスポット、「グロット」があります。写真などで見ても、その美しい青い海に吸い込まれそうです。 このスポットを経験された方、どのような事でもけっこうです。体験談お願い出来ませんでしょうか。

  • グアムでダイビング

    9月末くらいにグアムへ行こうと思っています。 グアムでダイビングをしたいと思っているんですが、ダイビング付のツアーor格安ツアーにしてオプションでダイビングをつけた方がいいのか迷っています。 もし、オプションでダイビングをつける時としたら、どこのショップがいいのか、オススメのショップがあれば教えてください。 あと、私はOWのライセンスを持っているのですが、友人は体験ダイビングしかしたことがないのですが、体験以外に一緒に潜れるコースはありますか? いろいろと質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • ダイビングスポットの指定はどうやって?

    石垣島の「御神崎迷路」というダイビングスポットでダイビングをしたいのですが、その様な希望はショップに言えばよいのでしょうか? あるいは、各ショップでエリアが決まっていて、「御神崎迷路」をメインにしているショップを頑張って探したほうがいいのでしょうか?

  • 関東近辺で透明度の高いダイビングスポットは?

    いつもお世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、この時期(8~9月)で透明度の高いダイビングスポットはどこかありますでしょうか。今だと気温が暑いので気軽に潜れる反面、伊豆や逗子などは透明度がいまいちです(もちろん見所はありますが)。今だと透明度3~5mもざらですよね。それなら沖縄などに行けば話は早いのですが、時間や料金的にも近場であればいいなと思っております。初島とかでいい時が透明度10~15mくらいになるようですが、関東で15~20mの透明度は高望みでしょうか。 今回透明度が高いといいなと思っている理由の一つが、何人かでいくメンバーの体験ダイビング組が綺麗な海を見たがっていたからです。 もし何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 伊豆のダイビングショップ

    皆さん、こんにちは。 私はOWの講習とファンダイブ合わせ、まだ経験6本の初心者ダイバーです。 私の住まいからだと、熱海や東伊豆が最寄のダイビングスポットになります。 そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。 皆さんの熱海や東伊豆で利用している、おすすめのダイビングショップを教えてください。 都市型ダイビングショップでOW講習は受けたのですが、機材のレンタル代とファンダイブ代はそのショップは高いので、できれば現地のショップを利用したいと考えています。 初心者マーク付の女性2人で行くので、下手な私たちにも親切丁寧なお店が理想です。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 伊豆・関東周辺でのダイビングスポット

    伊豆・関東周辺でのダイビングスポット 私は2年前にダイビングの資格(オープンウォーター)を取って以来、 全く潜っていないペーパーダイバーです。 この夏に2年ぶりに熱海辺りでダイビングをしようと思い、 熱海のダイビングショップに片っ端から問い合わせをしましたが、 熱海はレベルが高いらしく、2年間も全く潜っていない人は ボートダイビングはできませんと言われてしまいました。 そこで質問なのですが、伊豆半島もしくは関東周辺でペーパーの人でも ボートダイビングができる場所はありますでしょうか? この先ダイビングをするか分からないので、 1度はボートダイビングを経験したいのですが・・・。 また、皆さん初めてのボートダイビングはどの変でやられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東伊豆の観光スポットで迷っています!アドバイスを!

    東伊豆の観光スポットで迷っています!アドバイス下さい! 金曜日に伊豆高原に泊まり、土曜日の行動予定で非常に悩んでいます。 行きたい場所リストは ・伊豆アニマルキングダム ・大室山 ・シャボテン公園 ・ぐらんぱる公園 ・ねこの博物館 ・伊豆高原ドッグフォレスト ・城ヶ島海岸・ ・道の駅 伊東マリンタウンで「海を見ながら食べると幸せになるアイス」を食べる 以上なんですが、さすがに1日ですべては無理ですし、土曜日と言う事を考えるとどれとどれにしようか 迷っています。伊豆のアニマルキングダムはけっこう行きたかったのですが伊豆高原のホテルからルート検索すると 意外にも車で2時間弱と時間がかかりそうなので伊豆アニマルキングダムを外すしかないのかなぁと思っています。 アニマルキングダムに行ってしまうと他のが1個か2個くらいしか行け無そうなので・・・。 そこでどういう順番で上記の観光地を回ったら効率的かということをアドバイス下さい! 帰りは東京に戻る感じです。 あとネットで見た感じだとシャボテン公園やぐらんぱる公園はちょっと古びて廃れたイメージでどうしても アニマルキングダムのほうが綺麗に見えてしまいます。 実際行った方はどう思われますか?アニマルキングダムははやりぐらんぱる公園やシャボテン公園に比べて 大きくて綺麗で良かったでしょうか? その辺の感想もお願いします。

  • 大阪のダイビングショップを探しています。

    8月に私含め4人で、体験ダイビングをすることになりました。 私はライセンスを持っているので いつもお願いしているダイビングショップにお願いしようと思ったんですが そのお店が体験ダイビングをしておらず 他のお店を探すことにしました。 そこで、ダイバーの皆様に大阪にあるオススメのダイビングショップを教えていただきたいのです。 また、ここだけは止めといたほうがいい!みたいなお店も 教えていただけるとありがたいです。(店舗名出したらマズイものでしょうか…。) 条件は以下の通りです。 ●大阪府内 ●海の体験ダイビングを行っている ●お店集合(現地集合ではなく) ●8月の日曜日受付可能 ●PADIかBSACで。 なるべくたくさんのご意見、伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ケアンズのダイビングスポット

    ケアンズから日帰りで行ける範囲のダイビングスポットで、お勧めのところを教えてください。また、ここだけは行かない方が良いというポイント・ショップも教えてください。