• ベストアンサー

見直ししないの?

半月前ぐらいから、 「教えてgoo」を利用させていただくようになりました。 毎日、たくさんの質問が寄せられていて それを読むのがとても楽しく、日課のようになっていますが 一つ気になることがあります。 それは、ここに寄せられる質問文には 誤字脱字が非常に多いのではないか!?ということです。 単なるタイプミスに過ぎないと言ってしまえばそれまでですが それにしても、“質問するボタン”を押す前に 一度ぐらい見直しすれば気付くのでは?という 明らかにおかしな文になっているものが多い気がします。 見直しもできないくらい、急いで投稿してる人が多いのでしょうか? 自分の職業柄、校正の習慣がついているのですが その為に気になってしまうだけなのでしょうか? 皆さんは気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.6

私自身、間違えている事あります。 回答を「戻る」を押そうとして、間違えて「回答」ボタンを押すと、自分の回答なのに削除も訂正も出来ないから取り返しがつかなくて困ります。ココ「教えてgoo」の欠点だと思っています。 諦める、考え過ぎない癖をつけないと使いつづけられないので、気にしないように努力しています。 読む時は、推測して内容が分かるとクイズに正解したようで嬉しいです。

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も、削除できなくて困った経験があります。 同じ質問を2つ入れちゃったんですね…。 こっちの方が、誤字よりタチが悪いですね。 すみません。 「クイズに正解したようで嬉しい」なんて! 私も細かい事にごちゃごちゃ言ってないで そうやって楽しむように心がけますねー。

その他の回答 (6)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.7

すでに出ているとおり書いているときや見直しには気づかないのです。で、送信後見直して気づく・・・ テストの時に気づかずにテスト終了後すぐ気づいたり答案が帰ってきたときに「何でこんなバカなミスを・・・」というのと同じですね。(実際数学のテストでtとkを書き間違えたことがあります(自分でいまだに理由がわかりません)) ↑間違えていないことを祈ります・・・

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テスト…ですか。 何だかイヤな想い出がよみがえってきました(笑) ありましたね、そういうこと。 書き直して提出したら、直す前の方が正しかったとか。 …あ、話が脱線気味でした、すみません。 私も間違えていないことを祈ります。 (間違えてたらシャレにならないですね!)

tamala2010
質問者

補足

ここで総括するのも申し訳ないですが、 私自身、誤字が許せない!と怒っているわけでもなんでもありませんので その所、ご理解くださいませ。 たくさんの回答、どうもありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.5

>皆さんは気になりませんか? あなたのおっしゃる通りです。 すみません、許してください。 私も結構、誤字脱字が多いので・・。 でも、本人は一生懸命「送信」の前に チェックは入れているのです。 一生懸命打って「送信」後、誤字脱字に 気付いたときなんか、その「一字」のために 全体の文章が「色あせ」てしまう、そんな 気持ちでいっぱいなんですよ。 本人が一番傷ついているんです。 他人の「誤字脱字」は全体の流れで読めますので 別に気にはならないのですが・・。 ただただ、平謝りしかありませんm(__)m 注意します。 時々ですが誤字脱字に気付いて直そうして「戻る」を 間違えて「回答する」ボタンをクリックすることが あります。

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなそんな、謝らないでください! 悪気があって誤字脱字にしてるなんて思ってませんし。 私自身も間違えることがありますので 「色あせる」って感覚、すごくよくわかりますよー。 >時々ですが誤字脱字に気付いて直そうして「戻る」を >間違えて「回答する」ボタンをクリックすることが >あります。 ↑これもよくやります(笑)

noname#5581
noname#5581
回答No.4

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274508

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274508
tamala2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤字の見直しをすることも大事ですが 過去の質問をチェックすることも必要ですね! 気を付けます。 参考になりました。

noname#4081
noname#4081
回答No.3

僕も自分の回答を後から見て、「アッ」と、思うことがあります よほど冷静な方以外は、確認しても気が付かないことが多いのです 昔、若かりしころ僕は、コンピュータのプログラマー・オペレーターをしていました その時にキーパンチャーが原稿を打ち込みます ベリファイといって確認をするのですが、別の人が同じ原稿を打ち込みます 別の人でないとだめなんです 本人は真剣にタイプしていて、横で見ていると???? 「間違っている」と、気が付きます でも、本人はわからないのです 許してください 許しましょう 後から気が付いて、本人は赤面しています

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仕事の時は、2,3人で校正をしますね。 仰るとおり、「自分では気付かない」からですね。 ちなみに、誤字脱字が許せない!というわけではないんですよ。 私自身も、100%間違えないなんてハズもないですし。 赤面することもしょっちゅうです。 ただ、ここ最近見た質問に、あまりにも誤字が多かったので 他の方は気にならないのかな?と思ったので…。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

私もできるだけ誤字をしないよう気を付けていますが、たま~にやっちゃいますね。 大体誤字オンパレードの方は、いち早く回答をすることに命をかけている(大袈裟!)方が多いと思います。 それというのも(これは質問者の方に問題があるのですが)回答の早い方にポイントが付き易いという傾向があるからではないでしょうか。 また、誰よりも早く回答をすることに満足感を得られる方もいらっしゃるように思います。

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速さ、ですか! また新しい考え方に気付かせていただきました。 確かに、質問する側からすれば すごく困ってて、今すぐ知りたい!というときに 素早い回答は何より助かりますものね。 回答する側の「一番乗り」という嬉しさも わからなくもないですし。 人それぞれ、どこに基準を置くかってことでしょうかね?

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

私は一向に気になりませんが・・・。 PCが一気に普及してきましたが、その操作力は千差万別だと思います。 変換が必要で、誤字変換は日常茶飯事。 それを修正するのにかかる時間も人それぞれ。 意味が通じれば気にしませんがね~。 意味も通じない誤変換があると、これは何を書こうとしたのか? と逆に理解するのに闘志がわいてきます。 もっとも、私も一度は見直しますけどね。

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの普及で、難しい漢字を覚えなくても記述できるようになった代わりに 思わぬ変換をされてしまうことも多いですよね。 修正にかかる時間も人それぞれ… 当たり前だけど、改めて気付きました! 私のこの質問って、もしかしたら すごく自分の物差し基準の質問なのかもしれませんね。 こういう考え方に気付かせていただき、感謝しています。

関連するQ&A

  • 校正のコツについて

    資料を見ながらパソコンに入力し、出力した書面を校正する仕事を始めたばかりなんですが、校正のコツなどありますか? 新聞などは誤字や脱字がないことが前提なので、意味を理解しようとしてスラスラと自然に流して読みませんか?? しかし、その様な文の見方だとどうしても抜けがあったりします(>_<) 重ね重ねになりますが、校正のコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 文章がむちゃくちゃわかりにくい

    誤字・脱字が減らず,上司からよく「君の文章は言いたいことは分かるけど,他人に読んでもらうということがわかっていない」と指摘されます。 職業柄,「正確」に意図を伝える文章を「迅速に」書かなければいけないのですが,私が提出する文章には「必ず」どこかに間違いがあります。 「印刷してから読み返せ」と指摘されていますが,やってもやっても次から次に誤字脱字が発見してしまって,途中から誤字脱字のチェックや,言葉の並び替え作業に飽きてしまう程です。(それで途中で「もういいや。たぶん大丈夫だろう。」という気持ちが強くなり,「ええいだしてしまえ。」と思い切って提出すると,上司から大目玉を食らうという状況の繰り返しです。) そこで,「最初から」誤字脱字が少なく,わかりやすい文章を書きたいのですが,そのような方法はありますか? 「そのような技術は一朝一夕で身につくわけがない」という指摘もあるかと思います。 仮にそうだとしても,どのような点を意識すれば,上記のような「訂正に飽きるほどの誤字・脱字」に出会うという状況に悩まされることを減らせるのでしょうか? プロの皆様が書いている新聞はともかく,素人(のはず)の方が書いているブログ等を見ていても,明らかに誤字・脱字があったり,「てにをは」が間違っている文章には出会いません。 普段から文章を書く皆様が,「誤字脱字が無く」かつ「読者にわかりやすく」伝えるために気をつけている点等につき,ご教示いただけたら幸甚に存じます。 私も文章をたくさん書いているのですが,全く進歩がみられませんので,このように皆様のお知恵を拝借する次第です。 

  • あなたはどんな職業病をお持ち?私は校正と…

    先ほどスタバで面白い会話を耳にしました。 「あたし夏は腕に目が行くのよね~」 「なんで?」 「ほら、看護婦だからつい太い血管探しちゃうのよ」 「ああ採血。あたしもあるよ、合コン行ったら『この人は融資額○○万円くらいだな』ってつい考えちゃう~」 「あんたスッカリ染まっとうやん、武○士」 という、職業病の話でした。 で、私の職業病ってなんだろ~と考えたら、校正でした。元編集者なもので、雑誌やチラシ、果ては張り紙や落書きまで「誤字・脱字」や「日本語がおかしい」と赤で修正しそうになります。まだ他にもありますが…。 というわけで、職業の数だけ病もあろうと思います。皆さんの職業病を教えてください!

  • 教えてgoo投稿について

    すみません 教えてgooへの質問で嫌だなぁとかあまり答えたくないなぁと思うような目に付く質問はどのようなものがありますか 同じ内容の質問を複数のカテゴリーに書き込む 質問文が、改行せず、一文が長すぎたりして読みにくかったり、誤字脱字が目立ったり、言葉づかいが、ため口みたいな感じだったり、問題集の問題をそのまま投げつけ質問 で、質問者がどこから躓いているのかよく分からなかったりなどだと思っています。 質問者からのお礼や締め切りがなかったりなどです。 自分自身が、投稿していく上でほかにも何か解答者の視点から見て嫌だなぁと思うようなことや目に付くことがあれば、何でも結構なので、いろいろなご意見をよろしくお願いします

  • 今までに笑えた質問ってありましたか?

    お忙しいところ申し訳ありません。 教えてgooに限らず、あなたがつい笑ってしまった質問ってありましたか? もしありましたら教えてください。 ちなみに、私の笑いのレベルはとても低いので、誤字脱字が多いだけでもかなり笑ってしまうので とくにどういった方面の笑いが好きというくくりはありません。 おもしろい質問集・・・みたいな感じで検索してみましたが見つけることはできませんでした。 お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 「居住水準」の見直しについて

    私も年齢的にそろそろ家を購入しようと考えている所ですが、ふとした事で見つけた随分前のある新聞の切り抜きで「居住水準」の見直しについての記事がありました。住宅審小委(住宅審議会)が「居住水準」を見直し2000年をメドに新しい基準を設けようと言う物です。21世紀は面積が増えて質の向上が図られた住宅が現れる・・・・・・実際はどうでしょうか?見直しをすると言っても何も変わっていないような気がします。相変わらず狭い家しか持つことが出来ない現状は変化するのでしょうか?建築の職業の方不動産の職業の方是非ご意見を伺えますでしょうか?このことを考えると家を持つ事はもっともっと先のように思います。教えてください。

  • 非常に気になります

    このサイトを見ていていつも思うのですが、誤字・脱字が気になります。 酷いときには質問の意味自体がわからないこともあります。 (原因は誤字脱字以外にも文章力にも問題が・・・) 質問に対しての回答ももっともなことを言っているのだけれど、誤字脱字で説得力なし。 相手に不快感を与えるなどのことから、このことはネットでのモラル、所謂『ネチケットに反している』のではないのでしょうか? 一応自分としては、質問・回答の際には自分の入力した文章を再確認して投稿します。 そんなにシビアにならなくてもよいかとは思いますが、非常に不快感を感じます。イライラ

  • 非常に気になります

    このサイトを見ていていつも思うのですが、誤字・脱字が気になります。 酷いときには質問の意味自体がわからないこともあります。 (原因は誤字脱字以外にも文章力にも問題が・・・) 質問に対しての回答ももっともなことを言っているのだけれど、誤字脱字で説得力なし。 このことは相手に不快感を与えるなどのことから、このことはネットでのモラル、所謂『ネチケットに反している』のではないのでしょうか? 一応自分としては、質問・回答の際には自分の入力した文章を再確認して投稿します。 そんなにシビアにならなくてもよいかとは思いますが、非常に不快感を感じます。イライラ

  • 誤字 脱字を修正する

     自分の質問及び回答を見ていて誤字や脱字が有るのを見つけると気になってしかたがありません 補足で修正するのも何だか違う様に思えて...  皆さんはどの様にしていますか?  修正する方法が有れば教えて下さい 登録前にチェックはしているのですが見落としが有る様なのです。

  • 模試の見直しについて

    こんばんわ☆ いつもお世話になっています。 前、質問した内容にお礼がしたいのですが、 パソコンが壊れており、できません… 今回は、どうしても質問したかったので、 携帯で投稿しています。 話は本題に入りますが、昨日、全統マーク模試を受けました。 そこで、見直しをしたのですが、 英語に5時間もかかってしまい、まだ全教科終了してません…(あと2教科残ってます) 5時間も使うなんて、ありえません… 今回は英語が正解している問題でも、全体的に自信がなかったので、 分からない単語を調べて、長文を読んだら時間がかかりました… 他の教科においても時間がかかりすぎる傾向にあります… 模試を受けた日に見直しは終了させたいのに、 2日はかかってしまい、他の勉強の予定が崩れてしまっています。 変に真面目すぎるところがあり、全て見直さないと (正解したところまで)気がすまないというか不安です汗 しかし、他の人たちは要領よくやっているんだろうなと思うと、 みんなが先に進んでいっている気がして不安でたまりません… どんなところに時間がかかるかというと、 例えば、地理で解答集を見ていると 正解した問題の解説のところでも、知らない用語がよく出てきたりするので、 それを全部読んだらいつの間にか3時間くらい経っていたとか。 国語でも、問題文をもう1回読んでたら時間かかってしまいますし… でも、逆に手を抜くと、また間違えるんじゃないかと不安でたまりません。 どれくらい一生懸命やればいいものなんでしょうか??? あと、見直しても1週間後くらいには また忘れてしまうんですが、 また見直せばいいんでしょうか??? 国公立志望なので、のんびりやると終わりません涙 どうやって見直すのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう