• ベストアンサー

見直ししないの?

半月前ぐらいから、 「教えてgoo」を利用させていただくようになりました。 毎日、たくさんの質問が寄せられていて それを読むのがとても楽しく、日課のようになっていますが 一つ気になることがあります。 それは、ここに寄せられる質問文には 誤字脱字が非常に多いのではないか!?ということです。 単なるタイプミスに過ぎないと言ってしまえばそれまでですが それにしても、“質問するボタン”を押す前に 一度ぐらい見直しすれば気付くのでは?という 明らかにおかしな文になっているものが多い気がします。 見直しもできないくらい、急いで投稿してる人が多いのでしょうか? 自分の職業柄、校正の習慣がついているのですが その為に気になってしまうだけなのでしょうか? 皆さんは気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.6

私自身、間違えている事あります。 回答を「戻る」を押そうとして、間違えて「回答」ボタンを押すと、自分の回答なのに削除も訂正も出来ないから取り返しがつかなくて困ります。ココ「教えてgoo」の欠点だと思っています。 諦める、考え過ぎない癖をつけないと使いつづけられないので、気にしないように努力しています。 読む時は、推測して内容が分かるとクイズに正解したようで嬉しいです。

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も、削除できなくて困った経験があります。 同じ質問を2つ入れちゃったんですね…。 こっちの方が、誤字よりタチが悪いですね。 すみません。 「クイズに正解したようで嬉しい」なんて! 私も細かい事にごちゃごちゃ言ってないで そうやって楽しむように心がけますねー。

その他の回答 (6)

• TK0318
回答No.7

すでに出ているとおり書いているときや見直しには気づかないのです。で、送信後見直して気づく・・・ テストの時に気づかずにテスト終了後すぐ気づいたり答案が帰ってきたときに「何でこんなバカなミスを・・・」というのと同じですね。(実際数学のテストでtとkを書き間違えたことがあります(自分でいまだに理由がわかりません)) ↑間違えていないことを祈ります・・・

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テスト…ですか。 何だかイヤな想い出がよみがえってきました(笑) ありましたね、そういうこと。 書き直して提出したら、直す前の方が正しかったとか。 …あ、話が脱線気味でした、すみません。 私も間違えていないことを祈ります。 (間違えてたらシャレにならないですね!)

tamala2010
質問者

補足

ここで総括するのも申し訳ないですが、 私自身、誤字が許せない!と怒っているわけでもなんでもありませんので その所、ご理解くださいませ。 たくさんの回答、どうもありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.5

>皆さんは気になりませんか? あなたのおっしゃる通りです。 すみません、許してください。 私も結構、誤字脱字が多いので・・。 でも、本人は一生懸命「送信」の前に チェックは入れているのです。 一生懸命打って「送信」後、誤字脱字に 気付いたときなんか、その「一字」のために 全体の文章が「色あせ」てしまう、そんな 気持ちでいっぱいなんですよ。 本人が一番傷ついているんです。 他人の「誤字脱字」は全体の流れで読めますので 別に気にはならないのですが・・。 ただただ、平謝りしかありませんm(__)m 注意します。 時々ですが誤字脱字に気付いて直そうして「戻る」を 間違えて「回答する」ボタンをクリックすることが あります。

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなそんな、謝らないでください! 悪気があって誤字脱字にしてるなんて思ってませんし。 私自身も間違えることがありますので 「色あせる」って感覚、すごくよくわかりますよー。 >時々ですが誤字脱字に気付いて直そうして「戻る」を >間違えて「回答する」ボタンをクリックすることが >あります。 ↑これもよくやります(笑)

noname#5581
noname#5581
回答No.4

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274508

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274508
tamala2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤字の見直しをすることも大事ですが 過去の質問をチェックすることも必要ですね! 気を付けます。 参考になりました。

noname#4081
noname#4081
回答No.3

僕も自分の回答を後から見て、「アッ」と、思うことがあります よほど冷静な方以外は、確認しても気が付かないことが多いのです 昔、若かりしころ僕は、コンピュータのプログラマー・オペレーターをしていました その時にキーパンチャーが原稿を打ち込みます ベリファイといって確認をするのですが、別の人が同じ原稿を打ち込みます 別の人でないとだめなんです 本人は真剣にタイプしていて、横で見ていると???? 「間違っている」と、気が付きます でも、本人はわからないのです 許してください 許しましょう 後から気が付いて、本人は赤面しています

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仕事の時は、2,3人で校正をしますね。 仰るとおり、「自分では気付かない」からですね。 ちなみに、誤字脱字が許せない!というわけではないんですよ。 私自身も、100%間違えないなんてハズもないですし。 赤面することもしょっちゅうです。 ただ、ここ最近見た質問に、あまりにも誤字が多かったので 他の方は気にならないのかな?と思ったので…。

• juvi
回答No.2

私もできるだけ誤字をしないよう気を付けていますが、たま~にやっちゃいますね。 大体誤字オンパレードの方は、いち早く回答をすることに命をかけている(大袈裟!)方が多いと思います。 それというのも(これは質問者の方に問題があるのですが)回答の早い方にポイントが付き易いという傾向があるからではないでしょうか。 また、誰よりも早く回答をすることに満足感を得られる方もいらっしゃるように思います。

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速さ、ですか! また新しい考え方に気付かせていただきました。 確かに、質問する側からすれば すごく困ってて、今すぐ知りたい!というときに 素早い回答は何より助かりますものね。 回答する側の「一番乗り」という嬉しさも わからなくもないですし。 人それぞれ、どこに基準を置くかってことでしょうかね?

• g_g
回答No.1

私は一向に気になりませんが・・・。 PCが一気に普及してきましたが、その操作力は千差万別だと思います。 変換が必要で、誤字変換は日常茶飯事。 それを修正するのにかかる時間も人それぞれ。 意味が通じれば気にしませんがね~。 意味も通じない誤変換があると、これは何を書こうとしたのか? と逆に理解するのに闘志がわいてきます。 もっとも、私も一度は見直しますけどね。

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの普及で、難しい漢字を覚えなくても記述できるようになった代わりに 思わぬ変換をされてしまうことも多いですよね。 修正にかかる時間も人それぞれ… 当たり前だけど、改めて気付きました! 私のこの質問って、もしかしたら すごく自分の物差し基準の質問なのかもしれませんね。 こういう考え方に気付かせていただき、感謝しています。