• 締切済み

人の顔を実物以上に良く撮影するテクニック教えてください

人の顔を実物以上に良く撮影するテクニック教えてください カメラで人の顔を撮影するときに実物より良く見せるテクニックまたはそのようなのことが書かれたサイト知ってる方がいたら教えてください お願いします

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.4

カメラは、趣味でも何でもないのですが、経験論から言うと、高いカメラはきれいで撮れると思います。カメラ側の電子機能が自動的に作動してきれいに撮れるのじゃないかと思います。 携帯付属のカメラで撮ると、確実に実物以下になります。 テクニックを言えば、他の方が沢山アドバイスしていますが; 女性を撮るなら、一度下を床を見て貰って、目だけカメラを見てもらうといいと思います。室内なら、逆行でストロボを焚くとか、戸外なら望遠で撮るのも簡単で自然に撮れる方法だと思います。

• epsz30
回答No.3

元々の顔の造りもあるので全員に有効とはならないかもしれませんが 一般的な方法として、顔写真のUPを撮る時の秘訣は 顔に強い照明を当て、顔が白くのっぺり写るようにし 目を綺麗にする為に、カメラマンの後ろか手前に2~3個の光源を置き 被写体の黒目にライトの光が映りこむようにすると 肌が白く綺麗で、目がキラッキラの綺麗な顔が撮れるようになります。 一般的なモデル写真などで使われる方法で 顔のUP写真などを撮る際の常識なので顔写真であればお試しください。

noname#114407
noname#114407
回答No.2

実物以上ですか・・・・? 実物以上かどうかはともかく、ちょっと工夫することで魅力的な顔を撮ることはできます。 1)少し明るめに撮る 背景や服装、髪の毛の色によっても違いますが、顔を撮る場合は概ねカメラが自動的に決めた明るさより少し明るく(露出のプラス補正)をしてやると良く見える傾向があります。 特に女性を撮影する場合明るめの方が喜ばれます。 2)被写体となる人物の素敵な表情を見つける 人の表情は一瞬、一瞬で大きく変化しています。この人のこんな表情が素敵と思えるモノを発見して撮影しましょう。 慣れないうち、わからないうちは、連写で撮影して微妙な表情の変化を感じ取り、素敵に見えるカットを探し出す方が良いです。 3)素敵な角度を見つける 顔の角度に指定がないなら、正面顔だけじゃなくて角度もいろいろ撮ってみましょう。 真正面の顔より、少し角度がついた顔のほうが素敵に見える場合は多いです。 同時に水平の角度だけじゃなくて、仰角も微妙に変化させてみましょう。 少し前に、少し上方から撮影した写真が流行りましたね。(下向き上目使いみたいな写真) 一般的に少し上方から撮影すると可愛らしい系に写ります。 実際にはこの角度と、2)の素敵な表情は同時に探っていきます。 4)広角レンズ、ズームの広角側はお奨めできない。 特に意図がない場合、広角レンズ、ズームの広角側は使用しない。 広角では歪みが生じて被写体形や位置関係・角度などが正確に写りません。 少し離れて、望遠で撮影する事で歪みが少なくなります。 例えばバストショット(胸から上のアップめ)の写真を撮るなら100mm程度のレンズが良いかもしれません。 5)柔らかい光を使う。(柔らかい固いとは光の強さではありません、影の輪郭がはっきり出るか出ないかの差と考えましょう) 太陽の直射日光下で撮影したりすると、髪の毛・鼻・顎・頬のたるみなどの影がはっきり出ます。 また顔のシミなどの肌色の変化もはっきり出てきます。(コントラストが上がる) 曇りや日陰、デュフューズされた柔らかい光の元で撮影した方が素敵な顔になる事が多いように思います。 もちろん、これは固い光がNGというわけではなく一般的な傾向です。 また強い光の元では、眩しさから目が細くなってしまう傾向があります。お目めパッチリ写真を撮る上でも曇りや、デュフューズされて眩しさを少なくした光の元での撮影をお奨めします。 6)アイキャッチを入れる。 目に「キラ!」っていう光を入れましょう。生き生きした目に見えます。 アイキャッチを入れるには、光源の方を向かせたり(専用のライトをたいたり)、レフ板を配置したりしますが、一般的な撮影では光の方向を注意する、カメラマンが白っぽい服装で撮影に挑む、アイキャッチ用にカメラ本体やクリップオンストロボを弱く発光させるなどの手法があります。 7)逆光で撮ってみる。 後ろや斜め後ろに太陽をはじめとした明るい光源を配置して撮ってみると良い傾向があります。 人物の輪郭がフワっと浮かび上がり、特に髪の毛の輪郭とかが柔らかく素敵になります。 逆光で撮ると概ね肌の表現が滑らかになります。この時1)で書いた露出補正をしっかりする事が大切です。 8)カメラ目線外しで撮ってみる。 カメラ目線のない人物写真は、写真の中に世界観(雰囲気)を作ります。2)や3)に書いてあることを頭に入れつつ、目線はずしの写真もお試し下さい。 最後に、「実物以上」というのがお望みのようですが、私の考えでは実物以上は無理だと思っています。 ただ、表情の変化や角度の工夫から一瞬魅力的に見える瞬間を撮るようにしています。一瞬の素敵を撮るということが普段の表情以上(普段の実物以上)にならないかなという考えで書いてみました。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  人物を撮るのには、背景とライティングによってかなり変わってきます。 背景とライティングのテクニックを習得すると格段にテクニックが上達します。  写真の具体例を書いてあるサイトがありましたのでリンクを張っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.dowjow.com/workshop/technique/2008/09/6.php