• ベストアンサー

【カメラ撮影テクニック】プロカメラマンの別所隆弘さ

【カメラ撮影テクニック】プロカメラマンの別所隆弘さんのような夜景のキラキラ写真ってどうやって撮っているんですか? これ何か外付けフィルター付けてますか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.1

>これ何か外付けフィルター付けてますか 点光源から光芒が伸びているので、そういう疑問が湧いたのだと思いますが、この写真はフィルターは使っていないです。 光芒は絞りの効果で、被写界深度に入っているところに点光源があると普通に発生します。 添付画像はf5.6~f8くらいで撮影されたものではないかと想像しますけど、もっと絞りこめば光芒はもっと長くなりますが、そのあたりは撮影意図に応じてということになります。 ちなみにクロスフィルターを使うと、もっと派手派手しい画像になります。 http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom-skytree/imgs/8/9/896fe1f8.jpg それと添付画像は輝き感を増すために明るめの調整を施しているようです。 撮影時にしたことか、撮影後にPC上でしたことかは分かりませんが、肉眼ではお目にかかれない、印象的な画像に仕上がっていると思います。 プロの作品ですから、当然と言えば当然ですけど。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます フィルターなしですか ありがとうございます