• ベストアンサー

【カメラ撮影テクニック】プロカメラマンの別所隆弘さ

【カメラ撮影テクニック】プロカメラマンの別所隆弘さんのような夜景のキラキラ写真ってどうやって撮っているんですか? これ何か外付けフィルター付けてますか?

  • 写真
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.1

>これ何か外付けフィルター付けてますか 点光源から光芒が伸びているので、そういう疑問が湧いたのだと思いますが、この写真はフィルターは使っていないです。 光芒は絞りの効果で、被写界深度に入っているところに点光源があると普通に発生します。 添付画像はf5.6~f8くらいで撮影されたものではないかと想像しますけど、もっと絞りこめば光芒はもっと長くなりますが、そのあたりは撮影意図に応じてということになります。 ちなみにクロスフィルターを使うと、もっと派手派手しい画像になります。 http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom-skytree/imgs/8/9/896fe1f8.jpg それと添付画像は輝き感を増すために明るめの調整を施しているようです。 撮影時にしたことか、撮影後にPC上でしたことかは分かりませんが、肉眼ではお目にかかれない、印象的な画像に仕上がっていると思います。 プロの作品ですから、当然と言えば当然ですけど。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます フィルターなしですか ありがとうございます

関連するQ&A

  • ビデオカメラの撮影テクニック

    初めてビデオカメラで撮影しなければいけなくなったのですが、 モデルハウスなどを動画で見せる・・ということなんです。 で、いろんな入門書を見ても大半が子供の運動会の撮り方・・・とかでして、 モデルハウスのようなの止まった空間を動画で撮るテクニックは殆ど書いておりませんでした。 たとえばビフォーアフターなどの番組のアフター側の撮影編集方法を見ていると、なるほどなぁーと思うのですが なかなか生かせません。 私は今までアマチュアカメラマンとして、そこそこ頑張って写真は撮ってきたのですが、ビデオは初めてなんです! ちなみにレンズは17.5mmワイドです。 どこかそんな止まった空間を動画で撮るテクニックの書いてあるサイトとかご存じないでしょうか。

  • カメラ 撮影を頼まれたとき

    初めまして、ミラーレス一眼を所持しているカメラ歴4ヶ月の初心者です。 この前スカイツリーの中に入り、内部を撮影してきました。 最高到達点に着いたとき、おばちゃんにカメラを渡されて最高到達点の印をバックに撮影を頼まれました。 渡されたカメラは、結構古いコンデジでした。 あまり設定をいじらず撮影したので、今思うと設定を変更して、良い記念写真を残してあげたかった、という思いが強いです。 そこで、ポートレートでしょうか? 撮影のコツを教えて下さい。 サクッと設定出来て、キレイな写真を撮れる ようなテクニックはありますか? コンデジでも使えるようなテクニックはありますか? よかったら教えて下さい。 よろしくお願いします(__)

  • 素人でも扱える撮影器具

    広告を製作しているデザイナーです。 カメラを勉強中ですが、デジカメで料理の写真や洋服の写真を撮影の依頼が増えました。もちろんプロカメラマンではないので、何の経験もないのですが、いずれは写真を上手に撮影できるようになりたいです。 あまり予算もないのですが、今、購入できる程度(10万円以下で)の撮影道具を教えてください。これだけは揃えるべき物などよろしくお願いします。 撮影テクニックを紹介したサイトなどももしあれば教えていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ撮影テクニックについて

    おはようございます。今日お聞きしたいことは一眼レフデジカメの撮影テクニックのことです。実は子供が体育館で行うスポーツをやっておりましてときたま撮影するのですが、体育館の中が暗い、フラッシュが使用できない等の条件のもとあまり上手に撮影が出来ません。このような場所での有効な撮影テクニックやカメラの設定等ありましたら教えてください。ちなみにカメラはニコンのD5100で、レンズは55-300mm f4.5-5.6Gです。「そんな簡単なテクニックないよ。」などとおっしゃらずに是非よろしくお願いします。<暗い場所で動きの速い子供を遠くから撮る>とっても条件が悪いのは分かっているのです。しかしみなさんの力を借りてでもなんとかしたいのです。たとえばこんなのは有効でしょうか? *ISO感度を目いっぱいあげてシャッタースピードを速くする、RAWで保存しておいて明るい写真に編集する。 *RAW編集をかけるソフトで輪郭強調という項目があるのですが、これを使うと多少ピントがはずれているのが直るような気がします。これは有効でしょうか? もちろん撮影の練習もしています、毎日1枚でもいいからカメラに触るようにしています。真剣なんです、よろしくお願いします。

  • プロカメラマン目指しています。

    プロカメラマン目指しています。 人物ファッションの そこで、3日前にやっと5DMARKIIというデジタル一眼レフを購入しまして、 明日、恵比寿にいって町で歩いている一般の方に撮影依頼したい と思うのですが、 どのように声をかければよろしいでしょうか? こんな感じで声をかけようと思っています。 「すいませーん  実は僕プロカメラマンを目指しているのですが、  もしよろしかったら、何枚か取らせていただけませんか?」 「PCメールアドレス教えていただければ  今日撮った写真をメールにて添付してお送りしますよ。」 「もしよかったら、今後もモデルになっていただけませんか? 「あなたのおかげで最高の写真が撮れました。ありがとうございます」 的な感じでいこうと思うのですが、 どのように思われますか? 率直な意見宜しくお願いします。 とくに人物ファッションのプロカメラマンを目指している方 にお話聞けると非常に参考になります。 宜しくお願いします。

  • 撮影テクニック

    テクニックって、まぁそんな大げさなんじゃなくてもいいんですが、 入門編から中級編ぐらいに一歩進んだ撮影方法みたいなのが載ってる サイトがあったら教えて下さい。(本でもいいです) (フィルムカメラでも結構ですが、できればコンパクトデジカメ用の…) 宜しくお願いします。

  • 夜 イルミネーション の撮影

    神戸のルミナリア にいき デジカメ、及びカメラつき携帯で写真を撮るためのテクニックを教えてください。夜景の花火モードで三脚 で撮影する以外に方法はありませんか。手持ちですとピンボケ になりますよね。

  • 撮影後カメラ内で後からフィルタをかけられるカメラ

    ペンタックス Optio H90というコンデジを愛用していたのですが 壊れてしまったため 新しいコンデジを買おうと思っています。 Optio H90 のデジタルフィルタという 撮影した元写真に 後からカメラ内でフィルタをかけられ元写真とは別に フィルタをかけた写真をつくる機能が気に入っていたのですが ペンタックス以外にもこのような機能を持つカメラってありませんか? よろしくおねがいします。

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • 室内スポーツのカメラ撮影はどうやってするのですか?

    デジタルカメラで室内スポーツ(フィギュアスケート)の写真を撮りたいのですが,なかなか綺麗に撮れません。ブレが激しかったり,暗かったりします。割とうまく撮れても,ISOの上げすぎなのか,かなりざらついた画像になってしまいます。 プロカメラマンの写真を見ると,ブレもなく明るくとても綺麗に撮れているのですが,どうすればうまく撮影できるのでしょうか? かんたんにはうまくいかないものなのでしょうか? 被写体は大体10~15km/hで移動しながら動いています。フラッシュは使えません。 使用しているカメラはNikon D60,レンズは55-200mm f/4-5.6F IF-EDです。