• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

松山油脂のベビーシリーズを使用しようかと思うのですが、本当に無添加なの

松山油脂のベビーシリーズを使用しようかと思うのですが、本当に無添加なのでしょうか?そして、ベビに安心して使用できると思いますか?他の無添加商品はどれも高くて続けるのが難しいのですが、松山油脂なら金銭的に大丈夫なんです。もし、他にオススメのベビー用の無添加商品があれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1180
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「無添加」に安全という意味は一切ありません。 「無添加」を売りにしているものは信用ならないと考えます。 安全かどうかは添加物が入っているかどうかではなく、 人工のものか天然のものかどうかも関係なく、 配合されている各成分の毒性を比較しなければ意味がありません。 そして日本国内のほとんどのメーカーの製品は「無添加」と称していようが称していまいが 安全性は問題ないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

過去の質問も見まして、ちょっと気になったのですが、 otona07さんの言う「無添加」とは何を指すのでしょうか? 旧指定表示成分の事なのか、調べてもイマイチわからないような化学成分の事なのか…。 おそらく後者を指しているのではないかと思うのですが、 そうなってきますと、ご自身で作った方が安く、確実になってきます。 例えばローションなどは、精製水とグリセリンだけで作るだけでも十分だったりするのですが、 市販するとなると腐らないように防腐剤や殺菌作用のある成分などなど、 色々と入れていかなければいけません。 一方、自分で作る場合は、保存期間は短くなりますが(冷蔵庫保管は必須になります)、 化学成分を使用しても効用などが分かる範囲のものを入れられ、 なお且つ原材料はかなり安く抑えられるので良いのではないかと思います。 (精製水とグリセリンだけのローションなら数百円で済みます) また、ご存知かもしれませんが、天然成分だけで作ればいいのでは? 天然成分だけでできている商品ってないの? という疑問も出てくると思いますが、 天然成分と謳われていても安全とは限りませんので注意が必要です。 合う・合わないは当然ありますし、むしろ刺激の強いものもあり、 化学成分の方が結果的に肌に良い場合もありますので。 手作り化粧品は、面倒なイメージが強いですが、 ローション程度であれば必要な成分を瓶に入れて振れば出来てしまうものが多いですし、 シャンプーはさすがに大変ですが、石鹸であればM&Pグリセリンソープという、 生まれたての赤ちゃんにも使えるもので、レンジで温めて型に流し込めば良いものもあります。 無添加にこだわるのであれば、手作りも視野に入れてみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が言う無添加とは『安全』です。旧指定成分でも調べても分からないような化学物質でもない、ただベビに使える安全な物を探しています。手作りも視野に考えたいと思います。今回は回答していただき、ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2348/4562)

3.松山油脂の製品はすべて無添加ですか? 以前の薬事法では、化粧品の場合、カブレなどアレルギーの原因になる可能性があるといわれる103成分を使用している場合は、成分名を容器等に表示することが義務付けられていました。そのためこの103成分は「表示指定成分」と称されていました。パラベンもこれに該当します。またこの表示指定成分を含まない製品が慣習上、「無添加化粧品」と称されていました。しかし現在は薬事法の改正により、すべての配合成分を表示することが義務付けられたため、表示指定成分は存在しなくなり、「無添加」と謳う場合、原則的には、何が無添加であるのかを明らかにすることが必要となりました。その一方、お客様が化粧品を選ぶ際の目安として、表示指定成分を含むか含まないかを基準にされることがあるのが現状です。そのため現在でも旧表示指定成分を含まない製品を「無添加化粧品」と呼ぶことが多いようです。 https://secure.matsuyama.co.jp/question.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

質問者からの補足

できれば、ベビーローションやクリームもあるような無添加のメーカーさんでオススメがあれば教えてください。お願いします。

  • 回答No.1
  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)

こんにちは。 本当に無添加かどうかはここで質問しても多分わからないと思うので、 松山油脂に問い合わせてはいかがでしょうか? ベビー用のどんな商品の事を想定してるのでしょう?石けん?保湿剤?シャンプー? そしてベビーちゃんの肌質はどんな感じでしょうか? そういう情報があると、多くの人からアドバイスがもらいやすいかもしれませんね。 私のオススメは成分が「石ケン素地 、水」だけの石けんと「馬油」です。 石けんは例えば「シャボン玉石けん」や「マルセイユ石けん」などです。 松山油脂にもそういう石けんありますよね。 うちは「ミヨシ 無添加 白いせっけん」使ってます。近所のドラッグストアで買えるので(^^) ベビー用ではありませんが、こういう石けんは合成界面活性剤が入っていないので、肌に優しいです。 普通肌の子供なら保湿剤など塗らなくても乾燥したりしないように思います。 逆に「ベビー用」であっても合成界面活性剤が添加してある製品は多くて、そういうのは肌に優しくない...と私は思っています。 優しい石けんで洗うならば、普段は保湿は必要ないと思いますが、乾燥してしまった時などは馬油をぬります。オムツかぶれしそうなときにも馬油をぬります。 馬油は赤ちゃんの口に入っても安全と言われています。 うちでは擦り傷などにも馬油です。 どちらもドラッグストアで手にはいるし、安いですよ。 うちの子はこのスキンケアで肌荒れもオムツかぶれもないです。 私は肌が弱くて、いつも皮膚が痒かったのですが、子供と一緒にこの石けんを使うようになってから、痒くなくなり、手荒れも治りました。 ただ、誰にでもこのスキンケアが合うかどうかはわかりません(^^;) ポイントがずれた回答だったらすみません。 otona07さんも御自分に合うスキンケアが見つかるとよいですね♪

参考URL:
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4-15-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。一応、無添加のメーカーとなってはいるのですが、本当に安心できるのか心配になりまして…。ちなみに、ベビー用のシャンプーからローション全てが安全なのか知りたいんで、質問内容を追加したいと思います。今回はアドバイスして下さりありがとうございます。

質問者からの補足

できれば、ベビーローションやクリームもあるような無添加のメーカーさんで探しています。シャンプー類はあっても、ローションやクリームまではなかなかない所が多いんですよね…。例えば、シャボン玉石鹸とかアラウとか…。

関連するQ&A

  • 松山油脂の製品って肌にいいの?

    すごく気になってるんですけど 松山油脂の製品っていかがでしょうか? どのシリーズの商品にも 合成界面活性剤は、入ってないのかな。 もし、入ってる商品があったら 品名教えて下さい。無添加のせっけんと、 コンファームシリーズと、エッセンシャルマザーズソープ のシリーズを使ってみようと思ってるんですが 肌に悪い物が入ってないか少し不安です。 松山油脂について知ってる方、教えて下さい。

  • 松山油脂は純石けんじゃないんですか?

    みなさまこんばんは。下の記事「合成界面活性剤を使っていない化粧品」を読んで、とても気になったことがございます。よろしくお願い申し上げます。 私は、松山油脂の無添加石けんを愛用しています。洗顔には、固形の「無添加石けん」、体は「アロエボディーソープ」、シャンプーは「アミノ酸せっけんシャンプー」、リンスも「PHバランスヘアリンス」を現在使っており、さらに、「アミノ酸ヘアトリートメント」の購入も検討していました。 ところが、松山油脂が「無添加にしてはおかしな成分」を使っていることをすこし目にしてしまい、困惑しています。 シャボン玉石けんもいいんですが、やはり液体シャンプー・リンスがないため、使い勝手から、松山油脂を選んでいました。 固形石けんはシャボン玉石けんに変えてもいいんですが、シャンプーとリンスに関しては、液体の松山油脂の方が使いやすいため、やはり松山油脂の製品の成分が気になります。 松山油脂のシャンプー・リンスには、なにか無添加と呼ぶにはふさわしくないような成分が含まれているのですか? また、完全に安全と言えるような液体のせっけんシャンプーとリンスは市販されているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ベビーの為に無添加の物を使ってあげたいんですが、無添加になると、なかな

    ベビーの為に無添加の物を使ってあげたいんですが、無添加になると、なかなか高くて続けるには経済的に難しそうです。そこで、ビーンスタークなら金銭的に問題なさそうなんですが、肝心な本当に無添加なのか?本当に安全な成分なのか?そこが心配です。どなたか分かる方はいらっしゃらないでしょうか? ・ボディーソープ ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、N-ヤシ油脂肪酸アシル-N-カルボキシメトキシ、エチル-N-カルボキシメチルエチレンジアミンニナトリウム、濃グリセリン、ヒノキチオール、エタノール、リン酸、精製水 ・ヘアシャンプー ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、濃グリセリン、塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)、プロピル]ヒドロキシエチルセルロース、ヒノキチオール、エタノール、リン酸、精製水 ・ローション ヒノキチオール、政府所定アルコール、濃グリセリン、モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン、D-パントニテルアルコール、ヒアルロン酸ナトリウム、精製水 ・薬用クリーム ヒノキチオール、酸化亜鉛、白色ワセリン、サラシミツロウ、親油型モノステアリン酸グリセリン 以上です。 手打ちの為、間違っている所もあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 東京で無添加石鹸のお店

    無添加の石鹸にとても興味があります。 (現在石鹸生活にして、肌の調子とても良くて気に入ってます。顔:馬油石鹸。体:松山油脂のシルク・シアバター入りの丸い石鹸←名前わかりません、ごめんなさい) 今度東京に遊びに行くことにしているので、その時にいろんな石鹸を見て歩きたいと思っています。 いろんな石鹸を扱っているオススメのお店があったら教えてください。

  • 牛乳石鹸の無添加って本当に安全?

    牛乳石鹸の「無添加シリーズ」って、本当に無添加で安心なんでしょうか? 自分でもいろいろ成分などを調べてみているのですが、無添加シリーズでひっかかる成分がありました。 牛乳石鹸「無添加シリーズ」HP http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/index.html 成分表はここを参考にしています。 http://www.9-girl.com/php/cosme/ 洗顔フォームは大丈夫だったのですが、シャンプーでは上記の成分表サイトでは有害とチェックされているものが複数含まれてました。 ただ、ほかのシャンプーの有害物質を挙げているサイトでは見当たりませんでしたが。上記のサイトはどうやら合成界面活性剤ならチェックしてあるみたいです。(合成界面活性剤=有害 というわけではないんですよね?) ただ、2種類併用の場合は危険度が増すとか書いてありました。 ハンドソープに至っては、PEG-400って… PEG全てが有害というわけではないようですが、400番は有害物質として挙げられているようです。(他のサイトでも) 堂々と無添加として売り出し、サイトでも成分を公表し、結構使い心地などでも良い評価を受けている商品なので安心して買いたいのですが、少し不安になってしまいました。 何かご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • ●無添加の化粧品●

    はじめまして。 私は最近、無添加の化粧品にはまっています。 でも、まだ知識が乏しく、メーカーでいうならば 「ロゴナ」「ラヴェーラ」「パックス」「ヴェレダ」くらいしか 知りません。 その他、無添加を専門とする化粧メーカーをご存知の方!教えてください。 また、どのメーカーのどの商品がオススメかも、教えてください。 p.s.この時期、なかなか良い日焼け止めが見つからず、 悩んでおります…。

  • 松山油脂のアミノ酸ヘアトリートメントを使おうと思っているのですが。

    松山油脂のアミノ酸ヘアトリートメントを使おうと市思ってるのですが、商品説明に「アミノ酸せっけんシャンプー用」だと書いてありました。 私はアミノ酸シャンプー(DEMI[デミ] ミレアム シャンプー)を使用しているのですが効果はあるのでしょうか。 それと、石けんシャンプー用リンスの代わりとしても使えますと書いてあるのですがリンスは使用しなくてもいいのでしょうか。 最後にもし宜しければオススメのシリコンが入ってないトリートメントやリンスがあれば教えていただきたいです(;><) どうか宜しくお願いいたします★

  • 無添加のヘアカラーを購入しました。

    無添加のヘアカラーを購入しました。 成分表示を見ると 「HC青2 HC黄4 塩基性青99」 とあります。 青色1号のような悪いものではないと思うのですが、由来や毒性の有無が分かりません。 (ネット検索したり、問い合わせをしたのですがイマイチはっきりしません。) 最近、無添加を売りにしながら「フェノキシエタノール」を使用している商品が多いですが それと同じ感じなのでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。 

  • 無添加で安全な外食チェーン店はどこですか?

    いつも回答いただきありがとうございます。 松屋やくら寿司は、人工甘味料や合成保存料など使用しない無添加との表記がサイトにありました。 砂糖は使っているでしょうけど。 その他でオススメ安全外食はありませんか?

  • 無添加の意味って…

    最近石油系界面活性剤とかが気になっていて、なるべく体に良いものをと考えています。スキンケアは有害物質の少ないものを使っていますが、ファンデーションも変えようと思い探していましたが、無添加で検索しても、シリコンやチタンや石油系のものが入っているものが多くて一体無添加ってどういうこと?とわからなくなりました。 防腐剤は品質保持上入っていても仕方ないのかも…と諦めていますが、パラベンも紫外線吸収率が高くなるということで、できれば使いたくないと思ってしまいます。防腐剤は目をつむるとして、それ以外の成分で安心できるファンデーションはないのでしょうか?化粧水は作れても、ファンデーションは作れないですよね。 私が今使用しているスキンケアは、香料、鉱物油、石油系界面活性剤、着色料、動物性原料が不使用のものです。パラベンは入ってます。これに近いくらいのファンデーションがあるといいです。