• ベストアンサー

松山油脂のベビーシリーズを使用しようかと思うのですが、本当に無添加なの

松山油脂のベビーシリーズを使用しようかと思うのですが、本当に無添加なのでしょうか?そして、ベビに安心して使用できると思いますか?他の無添加商品はどれも高くて続けるのが難しいのですが、松山油脂なら金銭的に大丈夫なんです。もし、他にオススメのベビー用の無添加商品があれば教えていただきたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.4

「無添加」に安全という意味は一切ありません。 「無添加」を売りにしているものは信用ならないと考えます。 安全かどうかは添加物が入っているかどうかではなく、 人工のものか天然のものかどうかも関係なく、 配合されている各成分の毒性を比較しなければ意味がありません。 そして日本国内のほとんどのメーカーの製品は「無添加」と称していようが称していまいが 安全性は問題ないです

その他の回答 (3)

• pick-chan
回答No.3

過去の質問も見まして、ちょっと気になったのですが、 otona07さんの言う「無添加」とは何を指すのでしょうか? 旧指定表示成分の事なのか、調べてもイマイチわからないような化学成分の事なのか…。 おそらく後者を指しているのではないかと思うのですが、 そうなってきますと、ご自身で作った方が安く、確実になってきます。 例えばローションなどは、精製水とグリセリンだけで作るだけでも十分だったりするのですが、 市販するとなると腐らないように防腐剤や殺菌作用のある成分などなど、 色々と入れていかなければいけません。 一方、自分で作る場合は、保存期間は短くなりますが(冷蔵庫保管は必須になります)、 化学成分を使用しても効用などが分かる範囲のものを入れられ、 なお且つ原材料はかなり安く抑えられるので良いのではないかと思います。 (精製水とグリセリンだけのローションなら数百円で済みます) また、ご存知かもしれませんが、天然成分だけで作ればいいのでは? 天然成分だけでできている商品ってないの? という疑問も出てくると思いますが、 天然成分と謳われていても安全とは限りませんので注意が必要です。 合う・合わないは当然ありますし、むしろ刺激の強いものもあり、 化学成分の方が結果的に肌に良い場合もありますので。 手作り化粧品は、面倒なイメージが強いですが、 ローション程度であれば必要な成分を瓶に入れて振れば出来てしまうものが多いですし、 シャンプーはさすがに大変ですが、石鹸であればM&Pグリセリンソープという、 生まれたての赤ちゃんにも使えるもので、レンジで温めて型に流し込めば良いものもあります。 無添加にこだわるのであれば、手作りも視野に入れてみることをお勧めします。

otona07
質問者

お礼

私が言う無添加とは『安全』です。旧指定成分でも調べても分からないような化学物質でもない、ただベビに使える安全な物を探しています。手作りも視野に考えたいと思います。今回は回答していただき、ありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.2

3.松山油脂の製品はすべて無添加ですか? 以前の薬事法では、化粧品の場合、カブレなどアレルギーの原因になる可能性があるといわれる103成分を使用している場合は、成分名を容器等に表示することが義務付けられていました。そのためこの103成分は「表示指定成分」と称されていました。パラベンもこれに該当します。またこの表示指定成分を含まない製品が慣習上、「無添加化粧品」と称されていました。しかし現在は薬事法の改正により、すべての配合成分を表示することが義務付けられたため、表示指定成分は存在しなくなり、「無添加」と謳う場合、原則的には、何が無添加であるのかを明らかにすることが必要となりました。その一方、お客様が化粧品を選ぶ際の目安として、表示指定成分を含むか含まないかを基準にされることがあるのが現状です。そのため現在でも旧表示指定成分を含まない製品を「無添加化粧品」と呼ぶことが多いようです。 https://secure.matsuyama.co.jp/question.php

otona07
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

otona07
質問者

補足

できれば、ベビーローションやクリームもあるような無添加のメーカーさんでオススメがあれば教えてください。お願いします。

• sze0904
回答No.1

こんにちは。 本当に無添加かどうかはここで質問しても多分わからないと思うので、 松山油脂に問い合わせてはいかがでしょうか? ベビー用のどんな商品の事を想定してるのでしょう?石けん?保湿剤?シャンプー? そしてベビーちゃんの肌質はどんな感じでしょうか? そういう情報があると、多くの人からアドバイスがもらいやすいかもしれませんね。 私のオススメは成分が「石ケン素地 、水」だけの石けんと「馬油」です。 石けんは例えば「シャボン玉石けん」や「マルセイユ石けん」などです。 松山油脂にもそういう石けんありますよね。 うちは「ミヨシ 無添加 白いせっけん」使ってます。近所のドラッグストアで買えるので(^^) ベビー用ではありませんが、こういう石けんは合成界面活性剤が入っていないので、肌に優しいです。 普通肌の子供なら保湿剤など塗らなくても乾燥したりしないように思います。 逆に「ベビー用」であっても合成界面活性剤が添加してある製品は多くて、そういうのは肌に優しくない...と私は思っています。 優しい石けんで洗うならば、普段は保湿は必要ないと思いますが、乾燥してしまった時などは馬油をぬります。オムツかぶれしそうなときにも馬油をぬります。 馬油は赤ちゃんの口に入っても安全と言われています。 うちでは擦り傷などにも馬油です。 どちらもドラッグストアで手にはいるし、安いですよ。 うちの子はこのスキンケアで肌荒れもオムツかぶれもないです。 私は肌が弱くて、いつも皮膚が痒かったのですが、子供と一緒にこの石けんを使うようになってから、痒くなくなり、手荒れも治りました。 ただ、誰にでもこのスキンケアが合うかどうかはわかりません(^^;) ポイントがずれた回答だったらすみません。 otona07さんも御自分に合うスキンケアが見つかるとよいですね♪

参考URL:
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4-15-1.html
otona07
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。一応、無添加のメーカーとなってはいるのですが、本当に安心できるのか心配になりまして…。ちなみに、ベビー用のシャンプーからローション全てが安全なのか知りたいんで、質問内容を追加したいと思います。今回はアドバイスして下さりありがとうございます。

otona07
質問者

補足

できれば、ベビーローションやクリームもあるような無添加のメーカーさんで探しています。シャンプー類はあっても、ローションやクリームまではなかなかない所が多いんですよね…。例えば、シャボン玉石鹸とかアラウとか…。