• ベストアンサー

ビール

賞味期限がとっくに切れているビールは 何かに使うことが出来ますか?

  • bisko
  • お礼率98% (166/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 メーカーのホームページにQ&Aにもあるのですが、 飲むことは可能のようですよ。 【抜粋】 賞味期限が過ぎたビール・発泡酒でも、密封状態が保たれ ていれば、容器内で腐敗といった劣化は起こりません。しかし、ビール・発泡酒は新鮮なうちに飲む方がおいしいものですので、賞味期限内でもできるだけ早くお飲みください。 時間の経過とともに味わいが変化してしまうだけでなく、濁り、成分の析出などの現象が出てくることがあります。 また、料理への利用について 【抜粋】 例えば、肉料理。ビール・発泡酒中の炭酸、有機酸がお肉の中のタンパク質をほぐす効果があり、液体中のアルコールがさらにその効果を促進するそうです。また、お肉に水分補給することで、調理したときに肉汁として出てしまう水分を補いパサパサになりがちなお肉をみずみずしくするといわれています

参考URL:
http://www.sapporobeer.jp/inquire/beer.html#a-161
bisko
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! ビールはできるだけ早く飲んだ方がいいのですね。 うちにあるビールは一年以上も前のものなので飲まずに、お料理の方に利用しようと思います。 ホームページもすごく参考になりました♪

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんばんは。 いろいろありますよ。 ・肉を浸してやわらかく風味をつける。 ・煮込み料理に利用 ・植木の肥料 などなど。 URLもご参照ください。 ↓

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/270.html
bisko
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! URLもすごく参考になりました。 明日、お肉料理に使ってみようと思います♪

回答No.1

フライの衣を溶くときに、水の代わりにビールを使うとフワフワになりますよ。ほろ苦さが出て味もいいですし。 あと、ナメクジ退治にもいいです。コップなどにビールを少し入れて置いて庭に置くと、次の日にはナメクジがとれまくってます。 あとはそうですね…ステーキ肉を焼く前に漬けておくとやわらかくなりますよ。

bisko
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! なめくじ退治にも利用できるなんてビックリしました。早速、試してみます♪

関連するQ&A

  • ビールを使った料理

    ビールの賞味期限が切れてしまいました。ビールを使って簡単に作れる料理はありますか?開封したら残りは使えなくなりますか?

  • 台湾のビール

    友人から、台湾旅行の土産に現地ビールを貰いました。 日本のビールでは、缶底に賞味期限と製造日が印字されてますよね。 貰った台湾のビールの底には A 95.11.09 21:12   96.05.09 B3 と印字されています。 これは、やはり製造日と賞味期限なのでしょうか? もしそうだとすると、西暦読みだと、10年以上まえに作られたビール ということになりますよね・・・ 何方か、教えて頂けませんでしょうか?

  • 賞味期限切れの缶ビール

    今日賞味期限切れの缶ビールを貰いました。 裏には賞味期限2008.04と書いてます。大丈夫でしょうか? ちなみに賞味期限1年前のビールは缶を開けたら異臭がした覚えがあるんですがどうでしょうか?

  • 賞味期限を過ぎたビールって飲めますか?

    賞味期限が05年03月というびんビールを2本見つけてしまいました。 願掛けで酒断ちをしていたので、飲み損ねてしまったのです。(ToT) 消費期限は載ってなかったのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 基本的に私はもったいながり屋で、賞味期限を気にせず、自分の五感で判断して飲食する方ですが、ビールは味わって飲むものでないので、念のためにお聞きしました。 おなかをこわさないのであれば、捨てずに飲んでしまおうかと思ってます。 ちなみにアサヒのスーパードライ、生ビールです。

  • ビールの賞味期限どのくらい過ぎても大丈夫?

    ほぼ毎日のように何らかのお酒を飲んでたのですが、近々子供が生まれるので断酒しました。 もう1か月になります。 その間にも、いろいろとビールを戴いたりして誘惑もありますが、向う3年くらいはお酒を断とうと思っています。 さて、質問ですが、 生ビールの賞味期限、生だからなのか物凄く賞味期限が短いですよね。 昔はもっと長かったような気がします。 皆さんは、ビールとか発泡酒とか、どのくらい賞味期限を過ぎたものを飲んだ事がありますか? また、その際の味やお酒の色味も教えて頂けると助かります。 飲まないなら知り合いにあげればいいじゃないか、と誰しも思いますが、 それでは質問が面白くないので、3年後、この戴いたビールは普通に飲めるのか、その辺を見極めたい為に質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ビール(発泡酒)の買い置き

    発泡酒税が上がる前に、買い置きしておこうと考えています。 1ヶ月で約1ケースと考えて、賞味期限内で買えるだけ買おうと思ったのですが、 主人は「買い置きしたものは味が落ちる」と言います。 私は、家の中で一番涼しい場所に保管し、賞味期限内であれば味に問題ない と思うのですが、ビール好きというわけではないので、良く分かりません。 ビール好きの方、どう思われますか?

  • 賞味期限切れのビールをつかまされた!

    今日風呂上りに飲んだビールの味はなんか水っぽい。炭酸が弱いというか爽快感が無いというか。。。 ふと賞味期限を見ると、なななななんと05年11月!!!!! はぁ・・・・? 何度見ても1年前の日付が刻印されているではないか。急いでまとめ買いした他のビールを見ても同じく賞味期限は05年11月。 こういう時、買ったスーパーで返金は当然として、賞味期限切れのビールを販売していたスーパーを反省させるためにはどういった公的機関に訴えれば良いですか?教えてください。

  • 「ビール」賞味期限切れのビール、飲んでも大丈夫?

    賞味期限が切れて、2.3年も経つものを飲んでも大丈夫? 風味が落ちる等が気にならなければ、身体に悪くはないですか? もし問題ないとしたら、製造から、又は期限がきれてから何年くらいなら 大丈夫ですか? できればビール会社、食品に詳しい方 教えてください。

  • 古くなったビールのリサイクル法

    賞味期限を半年ほど過ぎたビールがたくさんあります。流し台に捨てるのもなんだし、リサイクル法を教えてください。

  • 賞味期限の過ぎたビール

    賞味期限の過ぎたビールって飲んでも大丈夫でしょうか? 押し入れを整理してたら出てきました。 2004年の2月までです。

専門家に質問してみよう