• ベストアンサー

ビール

賞味期限がとっくに切れているビールは 何かに使うことが出来ますか?

• bisko
  • お礼率98% (166/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.2

こんばんは。 メーカーのホームページにQ&Aにもあるのですが、 飲むことは可能のようですよ。 【抜粋】 賞味期限が過ぎたビール・発泡酒でも、密封状態が保たれ ていれば、容器内で腐敗といった劣化は起こりません。しかし、ビール・発泡酒は新鮮なうちに飲む方がおいしいものですので、賞味期限内でもできるだけ早くお飲みください。 時間の経過とともに味わいが変化してしまうだけでなく、濁り、成分の析出などの現象が出てくることがあります。 また、料理への利用について 【抜粋】 例えば、肉料理。ビール・発泡酒中の炭酸、有機酸がお肉の中のタンパク質をほぐす効果があり、液体中のアルコールがさらにその効果を促進するそうです。また、お肉に水分補給することで、調理したときに肉汁として出てしまう水分を補いパサパサになりがちなお肉をみずみずしくするといわれています

参考URL:
http://www.sapporobeer.jp/inquire/beer.html#a-161
bisko
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! ビールはできるだけ早く飲んだ方がいいのですね。 うちにあるビールは一年以上も前のものなので飲まずに、お料理の方に利用しようと思います。 ホームページもすごく参考になりました♪

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんばんは。 いろいろありますよ。 ・肉を浸してやわらかく風味をつける。 ・煮込み料理に利用 ・植木の肥料 などなど。 URLもご参照ください。 ↓

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/270.html
bisko
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! URLもすごく参考になりました。 明日、お肉料理に使ってみようと思います♪

回答No.1

フライの衣を溶くときに、水の代わりにビールを使うとフワフワになりますよ。ほろ苦さが出て味もいいですし。 あと、ナメクジ退治にもいいです。コップなどにビールを少し入れて置いて庭に置くと、次の日にはナメクジがとれまくってます。 あとはそうですね…ステーキ肉を焼く前に漬けておくとやわらかくなりますよ。

bisko
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! なめくじ退治にも利用できるなんてビックリしました。早速、試してみます♪