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HONDAはなぜ?

特に最近バイクに興味が出てきた俺はバイクの事やメカのことに疎いのでどなたかに教えて頂きたいことがあります。 HONDAは日本バイク業界トップの腕前があると良く聞きます。 しかし250ccクラス(ネイキッドタイプ)のバイクではいまいちスペックでは良い印象を感じません。 VTRは二気筒でリッター40km。 ホーネットにいたっては四気筒でリッター32kmです。 このHONDAに比べて カワサキのバリオス(2)は四気筒でリッター39km。 スズキのGSX250FXも四気筒でリッター39km。 四気筒は全て同じ馬力です。 価格もほとんど変わりません。 このスペックは全てYahoo!で調べた内容ですが。 これは一体なんでしょうか? もう一つ、 バイクに乗っている人などにメーカーがどこが良いかきくと「一概には言えない」と返ってきますが、ヒントとして ホンダはマジメ君 (普通) カワサキはメンテナンスに難あり(故障多い) スズキは変態(意味がよく分らないんですが・・・) と言われることが多いのですがどういう意味でしょうか? 何か一つでも答えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.2

初々しいですねぇ。 私も高校時代にバイクに興味を持ち始めて、一生懸命雑誌を読んではカタログ値を比較して楽しんだものです。 その楽しみはそのままにしておいて、「性能」と言う意味では#1さんがアドバイスされた様に燃費と一致しません。 バイクに乗ってる人が言ったように、どこのメーカーが良いかも一概に言えません。 因みに各メーカーの印象ですが、私の場合 HONDA 高性能、ハイパフォーマンス YAMAHA 万人向け SUZUKI 堅実 KAWASAKI 無骨、男性的、乗り手を選ぶ です。とは言え、20年近く前の印象です。因みに20年前にはHY戦争と言われる次期があり、HONDAとYAMAHAがシェアの奪い合いの為に開発競争をしていた時期です。 実際に乗り始めてはカタログデータなど気にならなくなります。自分の体格に合ったサイズ、デザイン、色、音等、どれか自分の感性に合うバイクに乗って、まずはバイクに慣れるのが宜しいかと思います。 尚、私はツーリング用オンロードバイクはHONDA。 モトクロスレース用にはSUZUKIを使用しています。 理由は、HONDAなら故障しても部品の入手が早い。 この点はYAMAHAも同じですが、万人向けの作りに私は馴染めないだけです。 SUZUKIは重量配分が自分向きだからです。

good_days
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答ありがとうございます へ~。ヤマハってそんなにすごい会社なんですか? 250ccのバイクがラインナップでないんで弱小の会社なのかと思ってました。 万人向けとは一体どんな感じなのでしょうか? 確かに自分の好きなデザインやその他の要素を重視して愛着が湧けばそれなりに他の車種はきにならなくなるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

まぁ趣味の乗り物ですから、燃費(それも単なる定地燃費)を購入条件の上位に持ってくるユーザーは少ないのではないでしょうか? >四気筒は全て同じ馬力です。 これ、20年近くも45PS(今は単位がちがうのかな?)のままですよね?少し変だと思いません? 少なくとも20年前はわざとデチューンしてほかの機種と数値を合わせていたバイクもありました。排気管にわざと抵抗を設けていたそうです。2ストロークなんかはその傾向が顕著でしたね。どのメーカー製のものも250ccにして60PSを超える潜在能力があったのに。 ってことで、カタログの数値はあまりあてになりませんので、雑誌のインプレッションのほうが「まだ」信頼できるのではないかと思います。 >どこが良いかきくと「一概には言えない」と返ってきます なかなか謙虚ですが的を射た回答だと思います。 アタシが乗ってた20年前のイメージは 前輪で曲がるホンダ、後輪で曲がるヤマハ、じゃじゃ馬スズキ、カワサキは・・・2ストロークから撤退した後でしたのでよくわかりません。 良くも悪くも優等生のホンダとバイクをコントロールすることを重視したヤマハ、暴力的な加速感がウリのスズキというイメージは10年ほど続いたように思えます。 20年前っていうとちょうどマシンの能力(主にフレーム)がライダーの要求をきちんと満たすようになって来たころですが、どうもそれ以降は数値や言葉で表せない魅力をもったマシンがなかなか生まれてきていないのが残念です。

good_days
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答ありがとうございます いや、燃費が世界のホンダにしては悪いのは不思議だな~と思っただけです。 スペックに関しては基本的に雑誌の方が当てになるんですか?でも確かに売り出している製品の悪い部分なんてカタログに書くはずもないですよね。 今度暇な日に雑誌に目を通してみます。 ヤマハは操作性がいいのでしょうか? 俺は今のところホンダのVTR250が良いかなと思ってます。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

燃費というのは必ずしも性能と一致しません。 性能で行くと馬力とトルク、エンジン性能、デザインなどがありますので馬力が一緒でもトルクが違っていればまた違ってきます。

good_days
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 そうですね、全てを同じと考えてはいけませネ。 各社の方針などもありますしね。 ありがとうございました。

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